あっちこっち

旅行大好きです。

京都・奈良 神社、お寺巡りツアー*3日目

三日目最終日!

 
最終日も早起きしてごはんを食べてから出発進行!
ホテルに荷物を預けて身軽にしてレッツラドン

最終日は近場を回ろうということで、まずは法隆寺に向かいます。奈良駅から一本で行けるの有難いなーと思いながら駅に向かうも、予定より早く法隆寺駅に着いちゃってまだバスがない(笑)
歩いて20分くらいだから行けなくもないけど、パパとママも一緒なのでタクシーに乗り込むことに。1000円以内でいけるからオススメですw

f:id:manamoon1132:20160324135855j:plain

法隆寺着いたー!!
小学校の遠足ぶりかな!?なにも覚えてない!!!www

f:id:manamoon1132:20160324135937j:plain
歩いてきたらこの道通るのかな。それも気持ちよさそう~。

f:id:manamoon1132:20160324140035j:plain
中に入って、見えてくるけど様子がおかしいね……?

f:id:manamoon1132:20160324140109j:plain

本堂修理中なんやで!!わらうwwwww
この時期修繕とか多いのかな……?結構たくさんのお寺や神社、修繕されてますね……w
ただもうやいやい言うてもどうしようもないので、法隆寺見学~。

f:id:manamoon1132:20160324140224j:plain

f:id:manamoon1132:20160324140311j:plain

f:id:manamoon1132:20160324140330j:plain

f:id:manamoon1132:20160324140353j:plain
次の日から聖徳太子の花会?誕生日?なにか忘れちゃったんですけど、お祭り的なことをやるようで皆さん準備で忙しそうでした。露天もたくさん出るみたいで準備してた~。
法隆寺も広いな~。宝物館みたいなのあってたくさんの仏像やらが見れて面白かったなー。すごい量だった!

その後はまた駅に戻ります。バスの時間が微妙だったのでセレブにタクシー移動!w
電車に乗って奈良駅に戻って、今度は歩いて興福寺へ!
途中で気になるお店に入ってお昼御飯も頂いちゃいました!

f:id:manamoon1132:20160324141719j:plain
三食そぼろ丼~!卵にしっかり味がついてて美味しかった!鶏肉の方は中々ガッツリとした味だったので、ほかの卵や野菜と絡めて食べるとちょうどいい感じ!

ご飯を食べた後はまたトコトコ歩いて興福寺へ。
ここって普通に歩いて五重塔とか見れるから、興福寺だという感覚あんまり持ってなかったんですけど、そんな名前だったんだねぇ……。

f:id:manamoon1132:20160324141905j:plain

f:id:manamoon1132:20160324141921j:plain
このあたりになると流石に人が多くなってきた。
五重塔のさらに奥にある国宝館へ向かいます。

f:id:manamoon1132:20160324142016j:plain

館内写真撮影禁止だったけど、スタッフのおじさまに入口の文字写真撮っていいかお伺いしたらいいよ、と答えてもらえたので白地の白文字の方撮ってたんだけど、「こっちの方が見栄えがいい」と言われ、アドバイス通りこちらの白抜きの方も写メっておきましたよ!w

阿修羅像が一番有名みたいだけど、たくさんの仏像やらすんごい大きい千手観音像があって、ほかのところで見たどれよりも距離が近い!すごい細部まで見れる!!ここすごいオススメ!!出来たばっかり?なのか館内もめっちゃきれいでしたよー!あんなおっきい千手観音像を真下から眺めることが出来るとは思わなかった。見上げてたら首がいたくなりましたw

満足して国宝館を後にした時点で、予定の電車時刻まであと1時間半くらい。どうしようかと悩んだのですが折角だからとそのまま東大寺へ!折角奈良に来たのだからベタなの見て貰わないと!w

東大寺までは奈良公園を歩いて向かったのですが、たくさんの観光客の方がいて、シカもせんべい貰いまくったのかあんまり暴れてませんでしたwむしろ差し出されたシカせんべい拒否ってたww

f:id:manamoon1132:20160324142634j:plain
シカ。

f:id:manamoon1132:20160324142700j:plain

鹿がいっぱい。

f:id:manamoon1132:20160324142733j:plain

人もいっぱい!!!!
ひーなんだこれ……。前に1人でぷらっと来たときは平日だったからなのか閑散としていたのに、連休すぎょい……。

f:id:manamoon1132:20160324142835j:plain

f:id:manamoon1132:20160324142851j:plain

東大寺の入口のもぎりのところもなんかちゃんとした切符もぎる場所になってた……!!最近は外人さんも多いから、連日にぎわってるのかな……?
すごいなーと感心しつつすすんで、はいきた。

f:id:manamoon1132:20160324143011j:plain

大仏さまは今日も大きい……。

f:id:manamoon1132:20160324143041j:plain
中をぐるっと回ったんですけど、この柱の通り抜けもすごい列になってました……。え、大人の人も多かったけどやるのかな……?チャレンジャーだね……?ww

さて、これにて旅程は終了!後は荷物ピックアップして帰りましょう!と東大寺から奈良公園内を歩いて戻っていたのですが、うーん、時間微妙……?奈良公園想像以上に広いね……?
となったら、パパと友達の歩きがすごく早くなる!あれ!?パパ足は大丈夫になったの!?っていうぐらい早いwww
二人は先に行って荷物引き取ってくれて、私はママと一緒にそのまま駅へ!
すごい二人早かった!ww
お蔭様で友人家族はちゃんと予定時刻の電車に乗れたようです!よかった!!最後バタバタと走らせてしまってごめんなさい!!!!

友人たちは京都に行ってそこから新幹線だったのですが、私は家が逆方向なので奈良でお別れ。その後近鉄奈良に戻ってから家に帰りましたー。
一年分くらいお寺や神社を見た気がするけど、好きだからまた機会があったら今年も行っちゃうのかな!?とか思ってます。
近いからこそこんなにガッツリ回ることってあんまりしないから楽しかったー!
色んなご利益貰えるといいなぁ(笑)

f:id:manamoon1132:20160324143837j:plain
せんとくん、マントくんと続いて出てきたらしいしかまろくんめっちゃかわいい。

たのしかったです!ありがとうございました!!

f:id:manamoon1132:20160324144114j:plain

帰りに自分用に買った三笠が中々食べきれないでいます……(笑)