あっちこっち

旅行大好きです。

秋の箱根旅行*その2

二日目です。

 おっはよーございます!
朝の6時20分です。

f:id:manamoon1132:20171107154205j:plain夜中に降っていた雨もすっかりやんだようで、朝部屋から外を見ると富士山が!!マウント富士が!!!見えてましたー!^^
明るいですけど、まだ完全に日はのぼっていないようです。朝風呂行ってお風呂から富士山見ましょー!
露天風呂は満員じゃなかったですけど、やっぱり昨日の夜よりは混みあってました。端っこのほうにおじゃまして、太陽の光でじわじわとその姿を現していく富士山をじっくり見させていただきました。まだ雪は積もってないみたいで、よくイラストなんかで見るてっぺん白い富士山ではなかったですけど、見れてよかったです。

朝からじっくりあったまったので、一度部屋に戻ってダラダラしてから朝食をいただきに行きます。

f:id:manamoon1132:20171107154631j:plain朝ごはんも豪勢でした。
温泉卵とか湯豆腐とかフレンチトーストとかオムレツとか……私の好物がぎゅっと集まっておる……しかも朝なのにポテトもある最高。パンとかもありましたが、さすがに食べられる気がしなかったので今回は我慢ですw
オムレツおいしかった~!フレンチトーストもふわっふわで最高だったー!果物もあったのでメロンとかもいただきました。ご馳走様でした!

おいしい朝ごはんを頂いたあとは、8時から先に部屋代清算ができるということだったので、先に支払いを済ませてから部屋に戻ってまたダラダラ……(笑)部屋から富士山バックに写真を撮ったりしつつ、チェックアウトの準備を進めました。

f:id:manamoon1132:20171107154929j:plain10時前にチェックアウトをしてから中庭へ。
ここからも富士山が見えるので記念撮影しておきました!今日もいい天気だ~!暑い~!

f:id:manamoon1132:20171107155052j:plainエントランスもすごくきれいでした。ご飯もおいしいし、いいお宿だった~!

今日はロープウェイも動いているみたいだったので、昨日乗れなかったしロープウェイに乗りに行きましょう。その途中にあるホテル所有のチャペルも覗いていきました。なんかの賞を取ったみたいです。

f:id:manamoon1132:20171107155131j:plainなんだか変わってるデザインしてる~!

f:id:manamoon1132:20171107155616j:plain中も入ることできましたが、これ以上先は立ち入り禁止になっていました。
森からの木漏れ日が入ってきて、とってもいい雰囲気……!かわいいチャペルだなー!

チャペル見学をしたあとは、横の道からロープウェイへと続いているみたいなのでそちらへ。すっごい森!(笑)

f:id:manamoon1132:20171107155717j:plainここは舗装されてるけど、

f:id:manamoon1132:20171107155810j:plainどんどん獣道みたいになってきた(笑)
足の不自由な方はホテルの方が駅まで送ってくださるみたいなので、利用したほうがよさそうです。これ、夜だったらめっちゃこわいな……w

 10:09 姥子駅


駅に到着したらすごい裏口みたいな場所でした。正面に続く遠回りルートもあったっぽいな……(笑)

f:id:manamoon1132:20171107160016j:plainここからロープウェイに乗って大涌谷に行きますー!
ここから乗る人はそんなに多くなかったです。スタッフさんが駅員さんみたいな喋り方だった(笑)

f:id:manamoon1132:20171107160111j:plainたっかーいです!
ロープウェイは10人くらいは乗れそうな大きなものだったからか、揺れも少なかったです。(これは怖くない)

f:id:manamoon1132:20171107160201j:plain逆っかわに湖が見えます。おっきい!

 10:16 大涌谷

f:id:manamoon1132:20171107160552j:plain大涌谷に到着!
降りてすぐに記念撮影スポットがあったので、せっかくだし撮ってもらおうと列に並びました。あんまり皆さん興味ないみたいで、あんまり列なかったです(笑)

f:id:manamoon1132:20171107160756j:plain名前も知らぬ富士山ゆるキャラと一緒に!w

写真を撮って満足してようやく外に。

f:id:manamoon1132:20171107160841j:plainわー!もっくもく!!

f:id:manamoon1132:20171107160924j:plainすげー!!

f:id:manamoon1132:20171107160952j:plainお天気もべらぼうにいいです。これ写真撮ってるとき画面が見えなかった(笑)

f:id:manamoon1132:20171107161027j:plainベタスポット。
ベタに黒たまごも食べたいと思っていたんですが、お腹空いてませんよ……(笑)5個入り500円で売られてるんですけど、あれバラ売りないのかなー?と奥まで歩いてみます。

f:id:manamoon1132:20171107161227j:plainちなみに登山道は通行止めになってました。残念。だけどしかたないですねぇ。

端っこまで来ましたが、やっぱり5個入りしかないので覚悟を決めて購入しました。

f:id:manamoon1132:20171107161353j:plain黒たまご!!
中に塩も入っていて、たまごはめっちゃあったかいです。熱くて最初持てなかったw
空は真っ黒ですけど、まぁ味は普通のゆで卵……w外のベンチで食べましたが、めっちゃ濡れてました(笑)拭いてくれー!店の人!ww

f:id:manamoon1132:20171107161526j:plain目の前にドーンと富士山が見えています。富士山見ながら卵食べました。朝食でも何個か食べたけど、ここではノルマ1人2.5個でした(笑)すんごいたまごいっぱい食べたわw

f:id:manamoon1132:20171107161636j:plainき、キティ先輩!こんなところでまで、お勤めご苦労様です!!!!!

 11:05 桃源台港

f:id:manamoon1132:20171107161735j:plain再度ロープウェイに乗って今度は桃源台駅へ向かいます。
こちら行きはちょっと混んでたけど、たくさん乗れるので列はサクサク進みます。たまたま乗り込んだところが私たち以外みなさんご家族?みたいな感じのたぶんスペインの方たちで……なに喋ってるか全然分からないけど、すごい盛り上がって楽しそうでした(笑)

f:id:manamoon1132:20171107162023j:plainここからも富士山。飛び交うスペイン語。なににそんな笑ってるのか気になる……(笑)

とか思ってたら桃源台駅に到着しました(笑)

f:id:manamoon1132:20171107162112j:plain降りたところの窓から見えた海賊船。
フリーパスでは海賊船は乗り降り自由なのですが、私たちは目的地が別だったので、歩いてもうひとつの遊覧船に乗りに行きます。

f:id:manamoon1132:20171107162223j:plain駅から歩いて10分ほどなのですが、途中でまた自然豊かな場所を通ったり。

f:id:manamoon1132:20171107162320j:plainスワンボート並んでるのかわいいです。
とかやってたら遊覧船乗り場に到着しました。

 11:35 湖尻港


次の出発が40分なのですが、前のおばちゃんの質問ラッシュが終わらなくて乗れるのかどうかハラハラしました(笑)ちゃんと乗れてよかった……wルートをお伺いしたらセット券があってそっちのほうが安いとのことでしたので、そちらを購入して船に乗り込みました。

f:id:manamoon1132:20171107162543j:plainみなさんフリーパスで海賊船に乗られるので、こっちの遊覧船はめちゃくちゃ空いてました。
せっかくだし甲板へとのぼってみます。

f:id:manamoon1132:20171107162704j:plain一番上にはこんな感じでステージみたいな椅子が設置されてました。
進行方向を見て船が進んでいくのを見れる特等席です!その代わりめちゃくちゃ風が強くて、もっと寒い日に乗るとしぬと思います(笑)

f:id:manamoon1132:20171107162822j:plainお、向こうの海賊船も見えますよ!

f:id:manamoon1132:20171107162851j:plain出発進行ーー!!
太陽の光が反射してめちゃくちゃキレイです!!

f:id:manamoon1132:20171107162951j:plain途中見えた九頭竜神社の鳥居。

f:id:manamoon1132:20171107163029j:plain向こうからべつの海賊船もこっちに向かってきてます!

f:id:manamoon1132:20171107163115j:plain広大な自然よ……。
とかやってたら目的地に到着しました。

 11:53 箱根園

f:id:manamoon1132:20171107163306j:plain山のほうに駒ケ岳ケーブルが見えています。
降りたら水族館とかもあって、お子さんがたくさんいらっしゃいました。

f:id:manamoon1132:20171107163405j:plain左っかわにある大きなバケツみたいなのは、いったいなんだったんだろう……(笑)

ここにあるプリンスホテルのスウィーツが食べたくてやってきました。12時から販売開始なので、ちょうどいい時間です。

f:id:manamoon1132:20171107163535j:plainブティックエリアを抜けていきます~。

 12:00 ラウンジ やまぼうし

f:id:manamoon1132:20171107163625j:plain時間ぴったりに到着~~!!!
さっそく席に案内していただき、スウィーツコレクションの10食限定スイーツを注文しました。そのあと来られた方はもう無いって言われてたりしていたので、ほんと瞬殺だったみたいです。ぴったりに来れてよかった……w

f:id:manamoon1132:20171107163836j:plain頼んだ限定スイーツと、食べたかったアップルパイ!

f:id:manamoon1132:20171107163911j:plainりんごの容器はチョコレートになってました!

f:id:manamoon1132:20171107163941j:plainかわいすぎでは……?
中はプティングみたいになっていて、とってもおいしかったです!私の頼んだアップルパイもりんごゴロゴロでおいしかったー!^^
しばらくここでゆったりとした時間を過ごしました。さて、次どこいく……?

昨日けっこう回ることができたので、今日はあんまり予定がありません。箱根神社行くにはちょっと時間がないかなぁってぐらいだったので、ここでどうしよっかと相談していたのですが。このスイーツ頼んだらシェフのひとことみたいなカードがもらえるんですよね。そこに九頭竜神社がおススメです(徒歩20分)みたいなことが書いてあったので、時間もあるし行ってみっか!と、九頭竜神社に向かうことにしました。

f:id:manamoon1132:20171107164254j:plain行きは気づかなかった廊下がめっちゃオシャレでした。
フロントで九頭竜神社の行き方を聞いたらすごく丁寧に教えてくださって、外にまで出て教えてくれました。「お散歩日和ですからね、楽しんできてください!」ってお見送りしてくださって、ほんと箱根の接客ってめちゃくちゃいい……。ツンケンしてる人が1人もいない。

f:id:manamoon1132:20171107164505j:plainよーし!腹ごなしついでにお散歩だー!!

f:id:manamoon1132:20171107164605j:plain想像以上にすごい生い茂ってたけど、歩いてて気持ちよかったです。
レンタサイクルも借りれるところがあるみたいで、自転車の方も何人か通っていきました。

f:id:manamoon1132:20171107164702j:plainキレイだなー!

 13:36 九頭竜神社

f:id:manamoon1132:20171107165146j:plainほんとに徒歩20分ぐらいで到着しました(笑)
拝観料を払って中へ。神社まではそこからさらに10分ほど歩きますけどね!w

f:id:manamoon1132:20171107165247j:plainここも自然あふれる道。

f:id:manamoon1132:20171107165319j:plain10分ほど歩いて本殿に到着しました。
こちらにおまいりして鳥居にも近づきました。

f:id:manamoon1132:20171107165410j:plainこれ以上は近づけませんが、とてもキレイです。

f:id:manamoon1132:20171107165457j:plainこんな感じで鳥居を見るための?桟橋がありました。
ジェットボードも1500円とかで乗れるので、それがここにくるのかなぁ?

f:id:manamoon1132:20171107165559j:plain階段下りて正面から見る場所も(私はすべって落ちそうで行きませんでしたw)

f:id:manamoon1132:20171107165647j:plain自然あふれる場所でした。

見学終えて、またあの道を歩いて港へと戻ります。
行きにもらった船のスケジュールを見ると、あと10分で次の船が出る……!え、乗れたらうれしいけど、正直微妙!!でもちょっと早歩きで港へと戻りました。そしたら船止まってる!あと1分!いけるか!?と走ったらちょうど今から乗り込むところでした。わー!まにあった!もぎりのおじちゃんがちゃんと「右の船!」って何度も連呼してくれて教えてくれました(笑)

f:id:manamoon1132:20171107165857j:plain今度は室内に座ったんですけど、西日のほうだったので日差しが暑かったです(笑)

 14:37 箱根関所

f:id:manamoon1132:20171108153745j:plain桃源台から湖の間逆までやってきました。

f:id:manamoon1132:20171108154045j:plainこちらでは箱根関所を見学!
入ったところにおじちゃんがいて、そこでお金を払うと、左右の建物と奥にある資料館を見学できるようになっていました。おじちゃんがすごく丁寧に場所の説明や誘導をしてくれます^^

f:id:manamoon1132:20171108154205j:plain当時の関所の説明が音声で流れていたりもしました。
関所見るとどうしても超高速参勤交代を思い出してしまう……w

f:id:manamoon1132:20171108154307j:plain足軽さんの休息所では足軽さんたちの世間話の声が流れていましたw

f:id:manamoon1132:20171108154425j:plain

奥には高台へ続く階段がありました。な、長い……!足がプルプルになると思いながらヒーヒーのぼりましたw

f:id:manamoon1132:20171108154543j:plainがんばってのぼったおかげでキレイな景色を見ることはできましたけどね!なんだったら降りるときの方が怖いよ!!w

奥に進んでいくと資料館。

f:id:manamoon1132:20171108154739j:plainリアルな人形に一瞬ビクッとしてしまった(笑)
中には当時の手形とか大名行列のフィギュアとかが並んでたりしておもしろかった。当時流れた逸話とか読んでて楽しかったです。

f:id:manamoon1132:20171108155033j:plain

更に奥に行くと箱根神社に行けそうだったんですけど、ちょっと私の足が限界だったので(友達はスーパー元気(笑))そこで引き返しました(笑)
戻って近くのお店で休憩がてらお団子!食べたかったの!あんこおいしい!友人はお腹一杯だったみたいなので、ひとりで全部食べました!(笑)

休憩したあとは遊覧船のほうへ戻って、お土産通りへ。

f:id:manamoon1132:20171108155225j:plainガイドブックに載っていたお団子がおいしそうだったのでお土産に買って帰ろうと思ったのですが、この通りではなかった……w
帰りは海賊船に乗ろうと思っていたので、そちらの港にいく途中にあるっぽいので歩いていきますよ~!

f:id:manamoon1132:20171108155415j:plain日が暮れてきてちょっと寒くなってきました。湖の向こうに富士山の頭の先っぽだけ見えます。
あと団子屋さんの写真一切撮ってなかった(笑)こちらのお団子屋さんに行きました→
雲助だんご本舗 (雲助だんご総本店) - 箱根その他/和菓子 [食べログ]
あとから箱根湯本にも店舗あるって知りました(笑)お土産で持って帰って家で食べたけど、めっちゃおいしかった……!店舗でも食べるスペースあるので、たくさんの方が召し上がられてました。

お団子買ってほくほくで港にやってきたのですが、次の便まで30分ほど時間があり、しかもそれが最終便でしたwwあっぶねー!!時間全然気にしてなかった!!wwまぁ最悪はバスでも帰れそうなんですけど、めちゃくちゃ時間かかるだろうから、時間間に合ってよかったです(笑)
まだ時間あるし、こっちは箱根駅伝の資料館とかあったんですけど、お金払うほど駅伝に興味がなくて……(すみませんw)ちかくのお土産屋さん見たりして、最終的には待合室で座って待ってたらなんか列形成が始まったので後ろに並びました。どうにも団体さんがいたみたいで、どれがどの列なのか分からなくてわたわたしたw

f:id:manamoon1132:20171108160127j:plain
乗船開始。最終便ということもあってすごい人でした。
寒かったので室内で席を探したんですけど、どこもいっぱい。

f:id:manamoon1132:20171108160248j:plainしかたないので甲板までやってきたらまだ空いていたのでここに着席。ふぅ~。
この写真はまだ乗ったばっかりのときに撮ったものですが、このあとも続々と乗り込んでこられて人でいっぱいになりました。そして出発したらやっぱり風が冷たくてさぶいー!でも眠いー!wちょっと寝てました(笑)

f:id:manamoon1132:20171108160437j:plain中継点には行かないと思ってたけど、寄りました。
ほとんどの人が下船されてしまってガラーン(笑)このあとこの港から乗ってこられた方がいらっしゃいましたが、さっきよりは全然空いてた。みなさんこのあたりに宿泊されるんですかねー?

f:id:manamoon1132:20171108160550j:plain夕日がべらぼうにきれいです。

 16:55 桃源台港

f:id:manamoon1132:20171108160705j:plain桃源台港へ到着。
ロープウェイはまた午後から止まったみたいなので、ここからバスに乗って帰ろうと思います。友達がお手洗いに行っているあいだぼんやりしてたら、ロープウェイ乗り場でスタッフさんが「臨時バスをご利用希望の方~!」と呼び込みがはじまり……。ん?!臨時バス!?え、どこに行くの!?とスタッフさんの説明に聞き入ってたらちょうど友達も帰ってきたので、フリーパスを提示して乗車券をいただきました。これで早雲山駅まで行ってくれるらしい!わーい!これでちょっとは時間短縮できるぞ~!昨日も臨時バスあったのかな?知らなかった(笑)
バス乗り場へ向かいながら「路線バスよりは早いよね」って話をしてたら後ろにいたらしいおじちゃんが「そっちの方が早いよ。早雲山からケーブルカーね。うちのバス遅いから」って声かけてくれてビックリした(笑)バスの運転手さんだったのかな……w
バスに乗り込んで早雲山に向けて出発です!バス激混みを覚悟していたので、座っていけるのありがたい……。

 17:25 早雲山駅

f:id:manamoon1132:20171108161326j:plainバスに揺られて15分くらいで早雲山駅に到着。ここからケーブルカーに乗り換えます。

f:id:manamoon1132:20171108161455j:plainここから強羅駅に向かうのですが、外は真っ暗でなにも見えません(笑)
運転手さんが運転して扉あけて両方の扉確認して閉めてまた出発してと、すごい大忙しでしたw
なんか見覚えのない景色だなって思ったら、昨日乗らなかったんだった……!w

 17:42 強羅駅

f:id:manamoon1132:20171108161819j:plain強羅駅もはじめて来た!(笑)
けっこう人多かったんですけど、到着した電車から皆さん降りられるので座ることできました。キャリーサービスの受け取りが19時までだったので、間に合うかハラハラだったんですけどこれでなんとか間に合いそうです。はー、良かった~!

 18:30 箱根湯本駅

時間があれば日帰り温泉でも入って帰ろうかって話してたんですけど、結局そんな時間はありませんでした……(笑)荷物を引き取ってから駅のお土産屋さんでお土産を購入。そのあと小田原駅でご飯でも食べようと、電車に乗って小田原へ帰りました。

 19:00 小田原駅

新幹線の時間が20:06だったので、ちょっと微妙だったのですが、まぁ食べれるか!なに食べよう!!とレストランフロアへ。そこに富士屋ホテルと書かれたお店があって、ホテルのご飯が食べられるのかな?とそこに入店しました。
19時までは特別セットもあったみたいなんですけど、入ってからあれ、時間過ぎてるわ、と気づいたのでふつうにアラカルトから選びました(笑)ちょーっと急いでます!とお話したら別々になるって言ってたのに同時に運んできてくれました。うう、ご迷惑かけてすみません……!

f:id:manamoon1132:20171108162433j:plain頼んだパスタ。
すごいかき込んだんですけど、具がどっさりでとってもおいしかった!今度はもうちょっとゆっくり食べたいです!!ww

急いでお腹に収めてお店をあとに。
駅近くのドトールでコーヒーを購入してから改札へ向かいました。

f:id:manamoon1132:20171108162656j:plain急いで撮ったらブレブレになった小田原ちょうちんw
ちょうど10分前ぐらいにホームに到着!ふいー!間に合った!w

f:id:manamoon1132:20171108162758j:plain直通で帰れるのがこだましかなかったので(ひかりだと最後17時台)久しぶりにこだまに乗って帰りました。こ、こんなにも時間かかったのかこだま……覚悟してたけどヒマだったよ……wこんなときに限ってあんまり眠れないのでネット見て暇つぶししてました。

 23:26 新大阪

新大阪に到着~!お尻が痛い!!(笑)
いつもはこのまま在来線に乗り換えて帰ることが多いのですが、今回は両親が迎えにきてくれていたのでとても助かりました。友人も同じくお迎えがあったので一緒に行って、同じ場所でバイバイできてうれしかった^^

箱根旅はこんな感じで終了しました!
色々予定立ててたけど、結局その場その場で行きたいところに行きまくった感じでしたけど、お店とかロープウェイとか色々スムーズに乗れてよかった。大きな失敗もしなくてよかった(笑)
箱根で働いてらっしゃる方はすごくいい人ばっかりで……ほんと、どんだけ皆さん心にゆとりがあるんだろうって何度も思った(笑)とっても楽しく観光することができました!
これからの時期は紅葉もはじまって人が多そうですけど、箱根また行きたい!今度はもっと湯めぐりしてもいいかも!

今年の旅行はこれで終了になりそうです。
また来年、色々なところにいけるよう仕事がんばってきまーす!!(笑)
おつきあいありがとうございました!!!