あっちこっち

旅行大好きです。

京都ワンピースコラボにいってきました①

 

京都で開催されたワンピースコラボに友人と行ってきました。
都合合うのが最終週の21日と22日の土日だったので、そこで一泊してのんびり回ろうと思っていたのですが……。
まさかの台風上陸という……。でももう最後だし!ここしか行く日ないし!!雨ぐらい!乗り切ってみせる!!!という熱いパッションで京都へ行ってきました。
私は近畿住まいなのでそんなに大変じゃないのですが、一緒にいった子が岡山からだったのでご苦労様でした……という気持ちで、思い出記しておきます。

 

8:40 まずは京都駅へ

友人とは新大阪で待ち合わせしました。
8月にも実は同じ友達と銀魂のコラボを見に京都へ行ってまして(笑)同じ時間に待ち合わせですw(銀魂の思い出もまた書きたいな)
新大阪の駅ではとくに問題もなく無事に合流。乗りたいと思っていた新快速にも乗れて、京都へゴーゴー!
けっこう人が多くて座れなかったけど、30分くらいなのでよゆうでした。喋ってるあいだにあっというまに京都駅に到着。
この時点で雨はまだパラパラっとだったかな?改札出たところにルフィが見える……!!と思ったのですが、また夜に戻ってくるので、このときはスルーしてバス乗り場へ~!中央改札出たところにある案内所でフリーパスを購入しました。

f:id:manamoon1132:20171031132100j:plain2日間で2000円。地下鉄もバスも乗れるってヤツです。
計算したらめちゃくちゃお得だったので今回はこちらで。たいへんお世話になりました。

このあとさっそくバスに乗ってまずは予約を取っていたホテルへ荷物を預けに行きました。
御所の北のほうなのでちょっと離れていたんですけど、途中で二条城も通り過ぎたりして、京都の町並みをのんびり見ながらホテルへ。バス停からは近くてよかったです。スタッフの方もすごく親切でほっこり。少し古いホテルだったけど、部屋も狭すぎなくてよかったー!
京都シティホテルさんでした! 
http://www.kyotocity-hotel.com/

 10:30 京都国際マンガミュージアム

荷物を預けて身軽になったので、もう一度バスに乗って、そのあとは歩いてまずはマンガミュージアムへ。

f:id:manamoon1132:20171031132706j:plain
京都はもう何回も観光しにきてるけど、ここには初めてやってきました。
中庭みたいな校庭みたいな広い芝生がドーンと真ん中にあったりカフェあったりと、オシャレな空間でした。
もうこの時点でけっこう雨が降ってきてしまっていたので、いそいそと中に入ります。ジャンプについていたワンピのシート持っていったら2割引だったので、そちらで入場券を購入して中へ。
写真禁止だったので写真はありませんが、中にはたくさんの漫画があって(当たり前だけどw)ワンピ全巻読めるようになっていたり、コスプレできるエリアとかありました(笑)おもしろーい!
ウソップが考えた漫画はらしくておもしろかったし、勝平さんのサインもありました。あいかわらず絵がうまい!!

f:id:manamoon1132:20171031133105j:plain
これは禁止じゃなかったっぽいので撮ってきましたスタンプ台。
台のところにすごいスタンプおされてる……wwラリー用のシートもあったので一枚貰ったらウソップ押されてたから「あ、押してくれるー」って話したらほかのは押されてなかったので、だれかが押したくて押したヤツだったみたいです(笑)すごいキレイにスタンプされてたからそれもらっていきました(笑)
付録のほうにも押したら紙がツルツルだから全然乾かなくて苦労したw(後にティッシュ挟んだw)
なにわともあれウソップクリアです!

f:id:manamoon1132:20171031133440j:plain
入ってすぐのところにあったショップで売られていたグッズのサンジくんクリアファイル。絵柄がすごく好みだったので購入!あとシート入れる袋も欲しかったから一石二鳥!(笑)
ゾロも悩んだけど、クリアファイルばかり家にあるので今回はサンジだけにしました(笑)

f:id:manamoon1132:20171031133615j:plain
名前は分からないけどミュージアムのゆるキャラみたいなヤツ。
なんともいえない顔をしている……ww
京都市がやっている萌えキャラのすごい精巧なフィギュアが置いてあったのでパンツ覗き込んだりして、次へ行きますw(ひどい)

 10:55 地下鉄東西線 烏丸御池駅

ミュージアムから歩いて今度は地下鉄へ。

f:id:manamoon1132:20171031133844j:plain
スタンプは改札の中にあるとインフォメーションのお兄さんに教えてもらったので、改札の中入ると道中記のポスターがありました。
ここではナミちゃんのスタンプとポスターがあるはずと、とりあえず東西線のホームへ降りてみます。

f:id:manamoon1132:20171031134123j:plain

f:id:manamoon1132:20171031134147j:plain

f:id:manamoon1132:20171031134204j:plain

f:id:manamoon1132:20171031134220j:plainグルーっとホームを回って写真撮ってきました。
ほかにも写真撮ってる方が少しだけいらっしゃいました。ほかのポスターの位置がわからなくて、次の目的地が二条城なのでこのまま電車に乗るかぁと話してたらちょうど電車が来たので乗り込みます。
あれ?!この車両!

f:id:manamoon1132:20171031134344j:plain

f:id:manamoon1132:20171031134438j:plainめっちゃアンスタコラボしてる~!ww
とか話してたらスタンプ押し忘れてきたの思い出して、次の駅で降りてまた戻りました(笑)(アホすぎるw)
烏丸御池にもどって、さっきとは逆のホームの降り口に行ったら、

f:id:manamoon1132:20171031134610j:plain
どうしたら見落とせるんだよっていうぐらいドーンと設置されてましたww
初日とかスタンプ少なくて行列になってたと聞いてたんですけど、どうやらスタンプ増設されたみたいで、さっきのところもここも二個ありました~。時間のせいなのかお1人お姉さんがスタンプ押してるだけだったけどね……w
そんなわけでナミちゃんゲット!それからポスターも見つけた!以下写真続きます↓

f:id:manamoon1132:20171031134811j:plain
しょっぱなからブレてる……w

f:id:manamoon1132:20171031134849j:plain

f:id:manamoon1132:20171031134859j:plain

f:id:manamoon1132:20171031135029j:plain

f:id:manamoon1132:20171031135038j:plain怖さで震えて写真が甘噛みしてますわ……(言い訳)

f:id:manamoon1132:20171031135132j:plain

f:id:manamoon1132:20171031135144j:plain

f:id:manamoon1132:20171031135539j:plain

ポスターが階段のところに貼られてるので、人の波の合間を狙ってなるべくじゃまにならないように注意しながら撮ってたんだけど(もっとほかの場所に貼ってくれたらいいのに……w)
それでも通る方はいらっしゃるので、なに撮ってるのこの人……という目で見られまくりました(笑)だけどそのあと「あ、ワンピースか」「へーなんかやってるんや」みたいな感じで終わるのが、時代変わったな、というきもちになるヤツです(笑)
なにか撮り逃がしているかもしれないけど、写真撮れたので次に移動しまーす!

 11:30 ランチ

地下鉄で二条城まで戻ってきました。雨はザーザー。少し早いけど先にランチを食べようということで、調べておいたお店へ。まだ時間が少し早かったので、ほかにお客さんはまだいらっしゃってませんでした。

f:id:manamoon1132:20171031135727j:plain
外の見える席で降りしきる雨を見ながらご飯を待ちます。
雨の中宅配のお兄さんが傘もささずに走っていったり、お店の前に出されていたメニューを見るほかの方を見たり、おなじくラリー中っぽい方を見たりと、ぼんやりとするお昼です……いやしかし、雨はどんどんひどくなってきてる感じで、台風大丈夫かなぁという一抹の不安もありました。自分の部屋の雨漏りも心配……(笑)

f:id:manamoon1132:20171031135940j:plainそんなこんなで他愛もない話をしていたら運ばれてきました。ミルフィーユカツですー!
中にチーズも入っていて、これがめちゃくちゃおいしかった……!!
いったのはこちらのお店です。
タベルトマル二条城 okatte
 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26028311/

ゲストハウス? も、やられてるみたいで、チキンのおいしいお店と食べログにはなっていました。ミルフィーユカツは日替わりのメニューだったのですが、これまた食べたいわぁ……日替わり……運ですねw

 13:00 二条城

お腹いっぱいになったので、二条城へ行きます。
ウソップも、ナミちゃんもスタンプのところ人並んでなかったのですが、ここはけっこうな列ができていました。やはり午後から人が増えるのかな……?もしくは二条城だからなのかは分かりません。常設のテントにスタンプ置かれていたんですけど、列できてるからすごい外人さんとかに見られてた(笑)

f:id:manamoon1132:20171031140548j:plain
ここでもスタンプは2セットありました。
雨が降ってるから濡らさないようにとか、傘とか色々面倒だったけど、無事押せました!
そのあとは中でVR記念撮影ができるということだったので入場してすこし見学していきました。もう朝の時点でVRツアーは定員満席になってたので、せめて写真だけでも……と、中に入ってテントで写真撮りたいとお伝えしたら前の方が撮ってるのでお待ち下さいってことだったので、テントの端っこで待たせていただきました。
まぁ、これがすごい何枚撮るんや……ってぐらい写真撮りまくってて全然終わらなくてね……wスタッフさんほかにもいるんだから撮ってくれたらいいのに……とは思わなくはなかったよ……(笑)ここでけっこう待たされたのが、後々に響いてしまったかなぁと、あとからおもう……このとき、もう少しスタッフさんせっついときゃ良かったな……(笑)

f:id:manamoon1132:20171031141142j:plain最終的にはべつのスタッフさんが声かけてくれて写真撮ってくれました(笑)
フランキーポーズしてるの、顔隠したら見えなくなっちゃった!!ww

やっとこさ写真が撮れたので、せっかくだしと二条城の中を見学。時間がおしいのでほとんど説明読まずに建築物を堪能してきました(笑)VRツアーされてる方がいたので後ろからどんな風に見えてるのかチョロッと見せてもらったりもしながら……w

f:id:manamoon1132:20171031141615j:plain

中見てから外出たらこういうヤツの正式名称が分からないんですけど、輪になって踊っている方がいらっしゃいまして……。出し物というかイベントの一環なんですけど、雨の降る中……写真では分からないけど、けっこうな雨の降る中やられてて、こういうの中止にならないんだって驚きでした(笑)ごくろうさまです!!

f:id:manamoon1132:20171031141823j:plain

f:id:manamoon1132:20171031141835j:plain

f:id:manamoon1132:20171031141851j:plain二条城の庭園もぐるっと簡潔にですが見てきました。すっごい広い!すっごい!!(ボキャブラリーの低さの露呈)
最近は夜のアクアリウムできた記憶しかなかったので、二条城ってこうなってたんだというあたらしい発見でした(笑)

 15:00 壬生寺

二条城のあとはまたバスに乗って壬生寺へ移動してきました。
先月も行ったので、バス停からの道なりなんて生活範囲のように分かるのでよゆうでしたね!ww
二条城のスタンプも帰りはすごい列が伸びててビックリしたんですが、こちらのスタンプ列もけっこうありました。といっても10分くらいでしたけど。
ここでゾロの絵馬ってまだ売ってるのかなー?となったので、公式のツイッター見に行ったら驚愕!なんと!台風接近で明日のイベントは一切やらないという告知が!!!まってまって、メインの大覚寺行ってない!!とあわてて調べたら最終入場16時!壬生寺からだとバスで40分はかかる!微妙!!でも見れるなら見たいよ!!ということで、スタンプ押したらすたこらとバス停に戻ることにしました。

f:id:manamoon1132:20171031142458j:plain
ここも二台あったけど、もう写真のブレとか気にしてられなかった(笑)
ゾロスタンプ押してバス停に戻りますー!
そんでバス停ついたけど、次のバスが何分にくるのやら……ハラハラ時計と睨めっこ。けっきょく15時15分くらいにバスがきたので、ほんと入れるかどうかは運だね、と覚悟を決めて乗車しました。同じくスタンプリレーに来られたっぽいお姉さんがお一人いらっしゃったので、勝手に仲間意識芽生えさせてました(笑)
急ぎすぎて絵馬のことすっかり忘れてきちゃったw

 15:55 大覚寺

ま、まにあったーーーーーーー!!!!!
5分前のギリギリ入場です。同じく壬生寺から乗られたお姉さんもやはりお仲間だったみたいで、間に合ってよかったですね!と会話をして受付でお金払って中に入りました。ふー、ここまできたらこっちのもんよ(笑)

f:id:manamoon1132:20171031143126j:plain
私たちのあとにも数組いらっしゃいましたが、ほんとギリギリでした。
大覚寺に入るのに列が出来てたので、並びますー。ここから写真つづきます。

f:id:manamoon1132:20171031143234j:plain

f:id:manamoon1132:20171031143310j:plainひとつのお話を追っかけていくみたいな構成になっているようです。

f:id:manamoon1132:20171031143422j:plain

f:id:manamoon1132:20171031143520j:plain

f:id:manamoon1132:20171031143538j:plain中に悪魔の実が置いてある!!w

f:id:manamoon1132:20171031143643j:plain
巻物、また写真ブレちゃったw(確認しないからそうなる……)

f:id:manamoon1132:20171031143719j:plain

f:id:manamoon1132:20171031143736j:plain

f:id:manamoon1132:20171031143750j:plain

f:id:manamoon1132:20171031143800j:plain

f:id:manamoon1132:20171031143820j:plain絵の中によくよく見ると小さく麦わら海賊団の姿がかかれてて、さながらウォーリーを探せや……w

f:id:manamoon1132:20171031144008j:plain

f:id:manamoon1132:20171031144032j:plainヌエ!すごい!!

f:id:manamoon1132:20171031144106j:plain

f:id:manamoon1132:20171031144116j:plain

f:id:manamoon1132:20171031144127j:plain

f:id:manamoon1132:20171031144139j:plain

f:id:manamoon1132:20171031144148j:plain

f:id:manamoon1132:20171031144304j:plain

f:id:manamoon1132:20171031144338j:plain麦わら海賊団ー!wウソップがなんかすごい漢!!って感じになってる(笑)

f:id:manamoon1132:20171031144453j:plainメインの展示までの列がすごかったです。
一回靴に履き替えないといけないというのと、混雑防止で順番に案内してくれてました。雨でちょっと寒いけど、並ぶことにはなれているオタクです!w

f:id:manamoon1132:20171031144738j:plain

f:id:manamoon1132:20171031144758j:plain
展示もたのしいけど、大覚寺のこういう景色も見ててたのしい。

f:id:manamoon1132:20171031144826j:plain
待ってる廊下にも色々貼ってあります。

f:id:manamoon1132:20171031144853j:plain

f:id:manamoon1132:20171031144948j:plain
あともう少し!のぼりが見えてきたよー!

f:id:manamoon1132:20171031145047j:plain正面!竹のところから出ちゃだめよ!となってました。

f:id:manamoon1132:20171031145139j:plain

f:id:manamoon1132:20171031145206j:plain

f:id:manamoon1132:20171031145220j:plain

f:id:manamoon1132:20171031145432j:plain

f:id:manamoon1132:20171031145447j:plain

f:id:manamoon1132:20171031145458j:plain
ゾロだけ引っ付いちゃってたけど、どうにもできなかった(笑)
そしてこれが一番の目玉!(だとおもう!w)

f:id:manamoon1132:20171031145607j:plainでかすぎてうまく写真に収められません!w
これを期間限定でやって、このあと撤去するのもったいないというレベルのすごいヤツでした……!

f:id:manamoon1132:20171031145715j:plain上から見るとこうなってるらしいというパネルありやした。親切!w

f:id:manamoon1132:20171031145753j:plain

f:id:manamoon1132:20171031145804j:plain

f:id:manamoon1132:20171031145816j:plain

f:id:manamoon1132:20171031145834j:plain

f:id:manamoon1132:20171031145849j:plain
ここでもう一度廊下に戻って更に奥へ進んでいきます。

f:id:manamoon1132:20171031150153j:plain

f:id:manamoon1132:20171031150307j:plainこのルフィ、テライケメンじゃない?????

f:id:manamoon1132:20171031150337j:plain

f:id:manamoon1132:20171031150351j:plain

f:id:manamoon1132:20171031150401j:plain

f:id:manamoon1132:20171031150445j:plain

f:id:manamoon1132:20171031150458j:plain

f:id:manamoon1132:20171031150533j:plain

f:id:manamoon1132:20171031150549j:plain

f:id:manamoon1132:20171031150600j:plain

f:id:manamoon1132:20171031150615j:plain

f:id:manamoon1132:20171031150631j:plain

f:id:manamoon1132:20171031150828j:plain

f:id:manamoon1132:20171031150839j:plain

f:id:manamoon1132:20171031150854j:plain

f:id:manamoon1132:20171031150910j:plain
このついたての後ろに尾田っちの原画が置いてありました。この奥は撮影禁止。
あいかわらずの細かい絵に感動しちゃう……絵のじっくり見てから奥に進むと、大きな池があって、そこにも巻物がありました。

f:id:manamoon1132:20171031151006j:plain

f:id:manamoon1132:20171031151049j:plain

f:id:manamoon1132:20171031151109j:plain

f:id:manamoon1132:20171031151213j:plain以上です!
見返したら写真めっちゃあったー!すごくちゃんと作られたいい展示でした。たのしかった!
ぐるっと裏回って元の廊下に帰るんですけど、垂れ幕見て友人と写真撮るー?とか話をしてたら、あとから来た子に写真頼まれまして。いいですよーって撮ったら隠れパンダマン教えてくれました!

f:id:manamoon1132:20171031151519j:plain
わー!知らなかったし、教えてもらわなかったら見逃してた!!ありがとうございました……!!

f:id:manamoon1132:20171031151559j:plainほんとは明日の朝早くに行こうと思っていた大覚寺でしたが、ギリギリにやってきたおかげで夕暮れどきの幻想的な姿を見ることができて、これはこれでたのしかったなー。

f:id:manamoon1132:20171031151725j:plain
コラボの御朱印、これだけ残ってたので記念に購入。
コラボのこの絵の金ぴかのヤツが休憩室にあったんだけど、帰りは閉まってて写真撮れなかった残念。

大満足で大覚寺をあとにして、このあとはせめてサンジのスタンプ押したいよー!ということで、ここから祇園へ行きますよ……w
1本でいけるバスがあるはずだけど、どこだろバス停って地図見てたら行きのとき一緒になったお姉さんと再会してました。友人がw(私は地図見るために離れてた)お姉さんはこのあと市役所に行くと言っていたらしいけど、まにあったのかな……(この時点で17時15分くらいだった。市役所は17時半まで)
直通バスが大通りの方だったので、テクテク歩いてバス停へ。方面がわからなくてちょうど来たバスの運転手さんにお伺いしたら逆っかわだったので、信号渡ってバス停へ。次のバスが20分後……ま、間に合うかしら……ww
まぁ待つしかないねってことで、なんでか逆方面はしっかりした乗り場なのに、こちらは屋根もなにもない状態になっていました(笑)なんでやw

f:id:manamoon1132:20171031152257j:plain

行きは急いでて撮れなかった大覚寺の入り口の写真を帰りに撮ったのですが、隣にかなしい文章もすでに掲げられててさびしい気持ちに……w

長くなってしまったので、分けます。