あっちこっち

旅行大好きです。

真夏の鎌倉・江の島*後編

 

間が空いてしまいました。

二日目です。

 

 二日目は朝ごはんで行きたいお店があったので、まず鎌倉駅に向かってからロッカーに荷物を入れて、そこに向かいました。

 

f:id:manamoon1132:20150901083906j:plain

鎌倉駅から歩いて10分ほどの場所にありますガーデンハウスさんです。

朝ごはんで調べてたら出てきたところだったのですが、ぐるなびと公式とで開店時間が違っていた(ぐるなびは8時オープンって書いてあったけど、公式は9時だった)のでどうしようかと思ったんですが、ここは公式を信じるべきだろうと9時に到着するように向かったのですが、着いたら既に5.6人の方が並んでるー!前のおじさんとお姉さんの会話を聞くにぐるなびの方を見て8時に開いてると思って来たと言ってました。そらそうだ!

9時ちょっと前に到着したので少し待ちましたが、オープンしてからはひと組づつ案内して下さって直ぐに入ることが出来ました。

テラス席もあったんですけど、暑くてたまらなかったのでw私たちは室内の席にしてもらいました

f:id:manamoon1132:20150901084511j:plain

f:id:manamoon1132:20150901084536j:plain

雰囲気最高ですね!

お店の方も混雑に慣れているのかスムーズな対応をして頂きました!

そして運ばれて来たごはん~!

f:id:manamoon1132:20150901084649j:plain

友達の頼んだパンケーキと、

f:id:manamoon1132:20150901090000j:plain

自分のは…トーストだったかな…www

友達のもひとくちもらいましたけど、これがまためっちゃうまい…!!ちょっとビックリする程美味しくて近所に住んでる人羨ましすぎるってなってました…。ここぜひまた行きたい…すっごい美味しかった…。

 

美味しいご飯を堪能して腹ごしらえも済んだので、そのまま移動します。

切り通し行こうって話してたんですけど、あまりの暑さに死ぬんじゃないかということもあって、そのまま鶴岡八幡宮に行くことに。

f:id:manamoon1132:20150901090755j:plain

仲見世通りを通っていきます!この日地元でお祭りがあったみたいで浴衣を着ている人もちょこちょこ見かけました!

ほら見て…すごいいい天気でしょ…?

f:id:manamoon1132:20150901090946j:plain

直ぐ休憩に入るよね!!名前忘れちゃったけど、ふんわりかき氷みたいなやつ!!人気なのかすごい人だかりだったよ!

仲見世通りには食べなかったけど美味しそうなチョコレート屋さんとか、もやさまで出できたお土産屋さんとか、ジェラート屋さんとかいっぱいあってすごい楽しかったー!もっとごはん食べたりできる体ならほかにもいろいろ食べてみたかったよ!?ww

f:id:manamoon1132:20150901091603j:plain

プラプラ歩いていたら鶴岡八幡宮に到着!

さらに奥に進みます。

f:id:manamoon1132:20150901091904j:plain

f:id:manamoon1132:20150901091931j:plain

f:id:manamoon1132:20150901091956j:plain

あっつい…。

何とか本堂まで行ってやりたかった鳩おみくじとかもしましたが、戻り道であまりの暑さに頭痛くなってきた…やばい…と、一度コンビニでクールダウンしたりしながら戻ってバスに乗って移動します。

f:id:manamoon1132:20150901092208j:plain

あ、途中で鳩サブレの本店にも寄ったよ!オリジナルお土産とかいっぱいあって楽しかった!向かいには洋菓子のお店(鳩サブレの店会社が経営)とかもあったし、鳩サブレさん幅広い…ソフトクリーム美味しそうだったけど、おなか緩くなりそうなのが怖くて食べられず。今度リベンジしたいです。

 

そのあとはバスに乗って移動しました。

f:id:manamoon1132:20150901092524j:plain

報国寺の竹林!

竹林入るの安かった気がする…いくらだっけ、200円くらいだっけ?wなんか鎌倉のお寺とかって拝観料安いよね!!

f:id:manamoon1132:20150901092804j:plain

f:id:manamoon1132:20150901092829j:plain

竹林はやっぱりというか、少し涼しい~。そんなに広い庭じゃなかったけど、十分堪能できました!

バスに乗って戻ろうかと思ったんですが、鎌倉駅に戻るバス停がすごい行列だったんですよね…。私たちは行かなかったけど、もう一つ有名なお寺があって、皆さんそちらに行かれていた模様…。

どうしようかなぁと思いつつつ、取りあえず暑かったのでカフェることにww

f:id:manamoon1132:20150901093124j:plain

f:id:manamoon1132:20150901093151j:plain

ここもすごく雰囲気のいいお店だったー!

梅ゼリーとか梅ジュースを飲んで体を休めます。もうね、ずっと汗止まんないですからね!ww

元気をつけた後はタクシーを呼ぶことにしました。

タクシーに乗ってそのまま行きたかった文学館へ!タクシー移動めっちゃ快適すぎてどうしようかと思った…観光タクシーとか、夏の旅行は考えてもいいよね…

f:id:manamoon1132:20150901093537j:plain

文学館!!!

展示品もそうなんですが、この建物が見たくて付き合ってもらいました!中は撮影禁止だったので、撮れなかったんですけど、昔の仕様そのままの内装はとてもきれいでした!ステンドグラスとか窓に差し込まれてるんですよー!素敵!!

f:id:manamoon1132:20150901093712j:plain

この別荘って感じもまたいいですよね…。ここを舞台に一本話を書きたくなるレベル…。あのテラスとか出て見たかった(無理だけど)

この目の前の原っぱを下ると下にはバラ園があってたくさん種類のバラが植えられてました。

f:id:manamoon1132:20150901093902j:plain

途中までは写真撮りまくってたけど、さすがに種類ありすぎて早々に諦めましたw

 

文学館を堪能した後は仏像でも見に行こうかー。ご飯どうするー?(お昼すぎてた)夜新幹線の時間もあって、ちょっと早めの解散予定だったので、夕食兼お昼にするか?なんて話をしてその方向で決まった瞬間に現れた小さなお店に心を惹かれる私たち…w

メニューボードとか見てたら何だかおなかもすいてきた気がする…(単純)

ということで誘われるように中へゴー!ww

f:id:manamoon1132:20150901094240j:plain

二席だけのこじんまりとしたお店でしたが、気さくなおばちゃんがひとりで切り盛りさえているらしく、とても素敵なお店でした。

二人であっついあっつい言ってたら冷房気にしてくれたりうちわ貸してくださったり…うるさくしてすみませんでした…w

f:id:manamoon1132:20150901094418j:plain

ハンバーグと友達が食べたフライ!美味しかったー!

途中食べてら中国?韓国?の人が入ってきて、その方とおばちゃん(めっちゃ日本語)の会話がすごく面白かったですw少し手助けしましたけど、途中で私たち帰っちゃったからあの後大丈夫だったかなww

腹ごしらえも済んだので、大仏に向かって歩き出します。途中で美味しそうなかき氷屋さんとかあって心ひかれた…。

リーズナブルながま口屋さんでかわいいがま口もゲットして(がま口大好き!)そのまま歩いていくと、到着しました!

f:id:manamoon1132:20150901094915j:plain

だいぶっさーーん!!

さすがにここは観光の方がたくさんいらっしゃいました。

しかし拝観料払って歩いて角ちょっと曲がるとすぐに大仏だったのでビックリしましたw奈良の大仏みたいに奥にあるのかと思ってたからw

しかし、でかいね…すごいね…

ちなみに20円で大仏の中に入れるというのがあったので入ってみたのですが

f:id:manamoon1132:20150901095214j:plain

めっちゃぶつぶつやね…www

中は勿論だけど風通さないからめっちゃ暑いですw行かれる人は覚悟決めて入ってくださいw

 

大仏を見終えた後は歩いて鎌倉駅の方へ戻りました。由比ヶ浜通りとか何かあるかと思ったけど、そこまでの観光地にはなってない?からか特になにもなかったな…。

鎌倉駅に戻ったらお土産をちょっと購入してずっと食べたくて仕方なかったかき氷をば!

f:id:manamoon1132:20150901095550j:plain

みぞれとか久々に食べたわー!めっちゃ美味しかった!

かき氷食べて休憩した後は、まぁもう時間もあんまりないということでロッカーから荷物を取り出して、またカフェで時間をつぶすことに。

それもまた直ぐに時間来ちゃったので、友人と別れて品川駅に向かいました。

 

真夏の鎌倉旅行はどちらかと言えばカフェとかの印象が強くなってしまいましたが(行きまくったなぁww)素敵なカフェがたくさんあってとっても良かった!!ww

 

今度はもうちょっと涼しい季節にお邪魔したいと思いますw

f:id:manamoon1132:20150901095929j:plain

10年前くらいに行われた鎌倉ワンピーススタンプラリーで探しまくった招き猫さん。久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。またね!