あっちこっち

旅行大好きです。

香港プチセレブ体験*1日目①

先週末、8/4.5.6で香港に友人と行ってきました!
今回はクルーズ船に初乗船です!!
またおヒマなときにでもお付き合いくださいませ!

8/4の4:35。おはようございます……早く寝ようと思ったのに色々準備したりネイルしたりしていたらすっかり遅くなってしまいました(笑)朝日と共に起床して空港に向かう準備をします。
我が家から関空はけっこう遠いのでラピートを使っていこうかとも思ったのですが、時刻表検索でうまくラピートの時間が出てくれず、グーグル先生で検索したらJRの関空快速が出てきて、あ、そうかこれでもいけるんだな、と気づいて(そして値段もこっちのが安いし)JRで行くことに決めました。
朝から化粧やら残りの荷物を詰めてバタバタしましたが、最寄の駅まで父に送ってもらって、無事電車に乗車。関空快速にもちゃんと乗れたし座れてそのまま希望時間に関空に到着しました!

関空に到着。駅から空港内に続く廊下が夏祭りみたいになってました。提灯かわいい~!

友人とも無事に合流。関空に来るのってめちゃくちゃ久しぶりだ!最近海外行ったのはシンガポールだけど、それは羽田からだったし、ピーチも一時期良く使ってたけど、結局関空に来る料金考えると安くないので今は利用しなくなったので、久しぶり関空はやっぱり広くてきれいですねぇ。

今回の旅行は旅行会社さんに申し込んでツアーで取りました。だけども自由行動が主なので、飛行機と宿泊以外は自分たちで話し合って決めました。行きの航空会社はキャセイパシフィックさんでした!わーい、はじめてだ!
すでにチェックインは可能でしたので、一度機械でチェックインをしようとしたんですが、席が選べない……選ぶ席がない……となったので、窓口へ(事前にネットでもやろうとしましたが、もう席なかったです……)
窓口に行こうとしたら機会でチェックインしてくださいー!とお姉さんに言われたのですが、席選べなかったですと伝えたらそのまま通してもらえました。
荷物を預けて身軽になったので、朝ごはん食べに行きますか!
先に百均とか3coinsとか見てから朝マックを買いにマクドへ。

一緒に行く友人がミニオンにハマってまして、勧められて私も見てミニオン好きになりました(笑)
予定に入っていたわけではなかったのですが、急遽今回はこのミニオンをいっしょに連れての旅行となりました!なので写真にぐいぐい食い込んできますのでご注意!(笑)

ミニオンメガネもついてきたよ!(ストローに挿すときに破きましたw)

と、バカなことしてましたが(笑)お腹も膨れたのでそろそろ中に入りましょう。
手荷物検査は何事もなく無事に通過。出国手続きも同様になにもなく通過しました。

ゲートの中へ。友人が免税で頼まれたものとか買うものがあったので、すこしお買い物して、お手洗いに寄ってから搭乗口へ向かいました。トイレ入ってたら最終案内のアナウンス流れてひゃ!ってなりました(笑)

なんだか写真がぼやけてしまったんですが(笑)無事搭乗しました。さすが夏休み。今回は満席のようです。友人とは席が離れてしまったのですが、まぁ仕方ありません。モニターもきれいだし、席もまぁまぁ広々としていてとても良かったです。

飛行機が飛び立とうとしているところ、だったかな? 今回は窓際の席取れなかったので外の写真は少ないです。窓席の男の子は、私が外見てたら見やすいように体そらしてくれたりして優しい人でした(となりは元気なお父さんで娘にデレデレしててかわいかったw)

あっというまに空の上!

すごいガタガタ揺れましたけど、台風近くを通り過ぎるとそのあとはおとなしいものでした。あとは帰るときどうなるか心配……w

たしかこの辺りで機内食が配られました。私は朝マックでまだお腹がすいてなかったので今回はスルーしました。隣のお父さんが召し上がられていたのをチラッと見ましたけど、ウィンナーとポテトなんやらでおいしそうでした!
私はまだまだドラク//エ11を黙々とやり続けています……(笑)

そうこうしているあいだに台湾を通り超えてあと30分ほどになりました!
前に乗った飛行機が7時間とかだったからか、3時間がすごく早く思えるー!(笑)

ちらちらマップを見ていたら窓側のお兄さんがトイレに行こうとするけどシートベルトの外し方が分からなくなってたずねられたり(かわいい……)DSを下に落としてその衝撃でソフトが抜かれたと判断されたみたいでセーブしたところからのデータが消えたり(NOoooo……!)しましたが、無事に香港に到着です(笑)

香港国際空港に到着!ここから日本よりマイナス1時間表記します。
外は曇ってます~。

まだ室内なので暑さは分かりませんが、飛行機から降りるときにちょっとむわっとしてるのを感じました。やはり湿気がすごいのか……。この廊下広くてキレイですね……(笑)

しかし今回は友人がいるのですごい気が抜けまくっている感があります……w

入国審査や手荷物を受け取って到着ロビーへやってきました。
中で香港ドルへ3万円ほどを両替。この日は1ドル14円ぐらいでした。
今回のツアーにはエクスプレスチケットが付いていたので、オクトパスカード(150ドル)を購入してからエクスプレス乗り場へ。

旅行会社からバウチャーをもらっていたので、そちらで往復できるチケットに変えてもらいました。エクスプレスのバウチャーは手前のカウンターではなく、こちらのホーム近くのカウンターに行かないと変更できませんでした(旅行会社のバウチャーによるのかな?)

九龍駅と空港の往復の電子カードでした。なくさないようにと気をつけました……(笑)

車内はけっこう空いてました。ミニオンと旅行感ある写真だって撮れちゃう(笑)

九龍駅に到着。ちょっと喋って写真撮ってるあいだに到着しちゃった!すっごい早い!

まずは持っているスーツケースを駅のロッカーに預けに行きます。
有人で預けるところがあると調べていたのですが、いまいち場所が分からずインフォメーションのお姉さんに「ロッカーどこですか?」と聞いたら(預け場所どこかとはどう聞けばいいのか分からなかったw)上の階にあるよ、と教えてもらったのでもうロッカーでいいや、とそちらへ(笑)

一時間で5ドルだったかな。けっこう空いてました(平日だからかも)オクトパスカードでの支払いも可能です。

シンガポールも日本のお店多かったけど、香港もお店も商品もたくさんありました!日本がんばってる!w

さっきのロッカーのあったモールとか高級店もたくさん入ってた。九龍駅のイメージもっと小さい駅なのかと思ってたのでビックリ。インフォメーションカウンターは英語バリバリ通じるのでなにかあればお伺いするのをおススメします!

ここはまだ空いてるけど、香港島はどの電車もめちゃ混みでした……!

香港駅に到着。人がすごいよー!となりながらも、その波に付いて歩いてみる(笑)
これどこに行くの?と思ったんだけど、中環に地下道を歩いて行けると気づいてラッキー!外を歩かないといけないと思ってた!

ここでまた電車に乗って移動します。

ここの乗車率は100%超えって感じでした……!みんなどんどん降りていくので途中からは空間が出来るようになりましたけど、すごかった……。

北角駅に到着。ここでやっと外気に触れたんですけど、カメラのレンズがむわっと曇りました(笑)
壁がすんごいオレンジ色!

けっこう新しい感じでしょうか?

まずはお昼ご飯を食べにチェックしていたお店へ向かいます。以下写真を連投します。

そういやゴミはあんまり落ちてなかったかも。

てことで駅に戻りつつ、軌道修正を測ります。↓まだまだ写真。

色んなものが所狭しと並んでいておもしろい。

気温というより湿度がやばいです。

とくになんの音もしないから気づかなかったらこわいなこれw

新しい建物と古い建物がひしめき合ってる。

暑いなー!となりながらも歩いてやってきました!
ミシュラン1つ星を獲得している「添好運」さんです!(読み方は知らぬ)(笑)
ちゅうとハンパな時間が良かったのか待つことなくすぐに入ることができましたー!

座るときにお姉さんが注文用紙をくれました。どれがなんなのか分からないけど、たしか英語表記もあったはず。

ガイドブックでメニューを確認しつつ、なにか分からないまま適当にチョイス(笑)注文おねがいしたらすぐに料理が運ばれてきました。はっやい!
お皿とか洗おうとしてたら来ちゃった!そしてボール持ってかれちゃった!!!www(他の器で洗ってお茶入れましたw)

レシートもらい忘れちゃったんですけど、これら全部で100ドル行かないくらいだったかな?つまり1400円くらい。やっすぅ~!
はー、おいしかった!お腹いっぱいになったので、お店を後にしてまた散策開始です。

甘いのちょっとほしかったので、お店に行く途中で見つけていたお店でマンゴージュースを購入(たしか22ドルぐらい。300円くらいかな)果肉がいーっぱい入ってておいしかった!
持ち帰りしていいか聞いたけど英語通じなくて、友人がジェスチャーでやってくれたら通じた(笑)
この後トラムに乗ろうとしてたんだけど、飲食オッケーなのか分からなくて死ぬ気で急いで飲み干した(笑)

窓開いてるしクーラーないけど、風が入ってきて気持ちよかった~。

トラムどんどん通っていくんですけど、線路との距離が近すぎてちょっとこわい(笑)
さてここからはまた歩いて移動します。

ここでもちょっと迷子になりかけましたが、無事お店に到着。

エッグタルトの写真などは後ほど。
ひとつ10ドルほどだったかな。ふたつ購入で280円くらいです。安い……。

そして暑い……(笑)

けっこう時間が経ってしまいました。
この後は駅に戻って女人街へ向かいます!

女人街最寄駅の旺角駅に到着。いやぁもう、電車すごい人だった……。帰宅ラッシュの時間とかだったのかな……。
時間がすこししかありませんが、女人街で友人へのお土産探しの旅に出発です。

わー、これこれー。このお店がズラッと並んでる感じ!これ見たかった!
わーいと喜んで道に入ってお店を見て行きましたが、うーん、いまいちコレ!というものが見つからない。お店に並んでいるものもほとんど同じでした。もっと中華っぽい商品欲しかったんだけど、ないなぁ。
女人街の終わりまで行ったんですが、ピンとくるものが見つからなくてべつで考えていたパックを買おうと決めて女人街を後にしました。
そのパックもここに来るまでにちょこちょこ薬局で見てたんですけど、ないねーと話してて、駅に戻る途中にある薬局で「ワトソンって名前の……」と会話してたら真後ろにパックありましたwそしてレジのところでこの薬局がワトソンであることにきづく(笑)

ひとつ99ドル(1394円)で、ふたつ買ったらもうひとつおまけでついてくるよ!ということだったので、友人と一個づつ購入。おまけの一個を共通の友人へのお土産にすることにしました。

良かったよかったーと駅へ歩いているとマンゴープリンを発見!あ、おいしそう……!と見てたらこのお店が許留山であることに気づく(笑)

と、クリームとおもちっぽいものに挟まれたマンゴーのデザートを購入!
26ドル(366円)
ほかのマンゴーデザートもめっちゃおいしそうでした。ここでお土産マンゴー買っときゃよかったな……。
店員さんは観光客慣れしてるのか英語ぺらぺらでした(やはり通じないことの多い香港)

だいぶ日も暮れてきました。タクシーで九龍駅に戻ろうかという話もしていたんですが、まだ時間大丈夫そうだったので、また電車に乗って九龍駅に戻ります。

写真はあまりにも過ぎて撮れなかったんですけど、中環駅から香港駅に向かうところがもう今日花火大会でもあるのかな?!みたいな人ごみで、中々進めない……!すごい写真撮ってる人がいたので、なんか人身事故でもあって遅れてすごい人になってたのかな……?中環駅に向かう人のほうがすごくて、香港駅のほうへ行く人のが少なかったのだけが幸いでした……。
香港駅から九龍駅に戻り、ロッカーへ向かって荷物をピックアップ。そのまま地下にあるタクシー乗り場へ。

19:15
行ったらすごい待ち列になってました……。
この日の夜にクルーズ船に乗船予定で、20時30分までに乗船してください、ということだったんです。
夕食を船で食べるならもっと早く行かないといけなかったんですけど、お昼もたくさん食べたし、見たいものもあったので夕食はなしにしてこの時間まで遊んでいました。
船が止まっているカイタッククルーズまでタクシーで30分ほど。果たして間に合うのか……!!!

あいかわらず長くなってしまったので分けます(笑)