あっちこっち

旅行大好きです。

シンガポール一人旅*2日目前編

2日目

 
キングサイズベッドはありがたかったのですが、マットがちょっと硬いのか起きたら体がバキバキでした(笑)
そして広すぎるが故か横になって寝たりすごい布団めくれてたりと私の寝相の悪さが露呈しておりました(笑)

f:id:manamoon1132:20170609101645j:plainおはようございます……朝の六時ですが外は真っ暗です。雨はあがったようで音はしませんでした。
さーて、NHK見つつ準備しますかー!(日本語チャンネルで見れるのはNHKのみでした)

f:id:manamoon1132:20170609101936j:plain7:05
よーし、朝ごはん食べにレッツゴー!
昨日の雨のおかげか今日はカラッとしていて、そしてまだ太陽も昇りきっていないからかちょっとひんやりしています。すごしやすい!シンガポールはめちゃくちゃ亜熱帯だと聞いていたので、たすかるー!w

ここから歩いてお店がある駅のほうへ向かいます。
人はそれほどお見かけしませんが車はビュンビュン通っていきますー。

f:id:manamoon1132:20170609102602j:plain

f:id:manamoon1132:20170609102616j:plain街路樹が南国って感じがします。こういうお花とかは植物園に行かないとあんまり見れないですもんね。色がハッキリしている感じがすきです。

f:id:manamoon1132:20170609102802j:plain7:12
お散歩気分で歩いてきたら到着しました!日本にもあるシュークリーム屋さんの看板のほうに目が行ってしまいますが(笑)となりのyakunが目的地です!w
7時オープンとサイトには書いてあったのですが、到着したらこういう状況だったのであれ?と思ってたらビルの従業員通路的なところからお姉さんがのんびーり歩いてやってきて、鍵をあけて中に入っていかれ、それに待っていたお客さんも続いて入っていかれました(笑) ちゃんと時間通りにお店開ける日本ってすごいね!ww

f:id:manamoon1132:20170609103103j:plain私もみなさんに続いてお店に入りますー。
カウンターで注文と支払いを終えてから席で待ちます。
キッチンにも人いらっしゃいましたが、基本お姉さんがひとりで対応してこれまたのんびり準備してくれるのでおもしろかったです(笑)
お客さんは出勤前の方が多いみたいでテイクアウトにされる方がほとんどでした(今日は金曜日)

f:id:manamoon1132:20170609103252j:plain

kaya toast with butter set 4.8ドル(約383円)
セットについてくるのかコピという向こうの練乳とかが入った飲み物なのですが、練乳抜きの砂糖だけ、とか砂糖と練乳もなし、とか選ぶことができるんです。それの注文の仕方がコピ オーとか(砂糖だけ)コピ シー(砂糖とミルク)とか後ろになにかつけるというのを勉強していきました。普通のコピは甘くて甘くて大変!と聞いていたので、練乳は抜いてもらおう!とドキドキしながらいざ私の注文の番!
kaya set A please.」
「coffee?」
「(想定外の返しにびっくりして思わず)yes!」
と元気よく答えてからコーヒー? あれ?ってなりました(笑)
だけどこのやってきたコピコーヒーがおいしくておいしくて……お姉さんありがとうの気持ちになってしまいました(笑)

カヤトーストもサックサクでめっちゃおいしかったです!このジャムの味が合わなければ明日は食べるのやめようと思っていたんですけど、ココナッツの香りが強すぎることもなく、甘くてバターと合わさってじゅわーと広がる感じが至福でした……。
いっしょについている温泉卵にソースかな?をかけてそこにパンをつけて食べるのが主流らしいのですが、そうすると甘さが控えめになってそっちもおいしかったです!というか温泉卵が普通にうまい(笑)

f:id:manamoon1132:20170609104703j:plainしかしバターがどーんとブロックで挟まっているのでとんだカロリーモンスターですよ……www
どうせ全部は食べられないし(胃の容量の問題)このカロリー部分はちょっと避けて食べさせていただきました……ごちそうさまです!

お腹いっぱいになったので、駅に戻って移動します。
今日はいっぱい移動するしな!と思って早くに出てきたのでした。

f:id:manamoon1132:20170609104858j:plain7:40
clark quay駅。
ここからdhopy ghaut駅に行って乗り換え、Orchard駅に行きます。

f:id:manamoon1132:20170609105157j:plain乗り換え~。
シンガポールのMRTは路線がすべて色分けされているので、とってもわかりやすいです。

f:id:manamoon1132:20170609105257j:plain7:54
Orchard駅に到着。日本でいう渋谷や原宿みたいな駅です。
ちょうど出勤時間に差し掛かってきたのか、スーツ姿の方もちらほら見かけるようになりました。ビジネス街がどこなのかしらないけど(笑)

f:id:manamoon1132:20170609105629j:plain改札出たところでおじさんに新聞渡されそうになったので、え、なに?!押し売りか!!?と警戒してもらわなかったのですが、すっごいフリーペーパー配ってるww

f:id:manamoon1132:20170609105824j:plain記念に一部もらってみました(笑)
中はもちろん英語でちんぷんかんぷんだったのですが、ガーデンバイザベイがGW中にスターウォーズコラボするよ!っていうのはわかりましたw

f:id:manamoon1132:20170609110033j:plainパンを買いたかったので、高島屋に向かいますー。

f:id:manamoon1132:20170609110119j:plainまだオープン前の時間だったのですが、中はガンガンクーラー効いてます(笑)

f:id:manamoon1132:20170609110209j:plainあ、これなんて商品名でしたっけ……w日本のキャラクターのものもたくさん展示されてました(今見たら見切れてるエルモの笑顔がこわいw)

f:id:manamoon1132:20170609110327j:plainアイアンマン!

f:id:manamoon1132:20170609110400j:plainパン屋どこだろ~と思って中を進んでいくのですが……あれ、真っ暗(笑)
ブログさんで見たときは7時オープンという文字を見た気がしたのですが、改めてグーグルマップさんで調べたら11時オープンと出てきてoh……w
はい、あきらめます!ww

f:id:manamoon1132:20170609110558j:plainあきらめて地上にあがってきました(笑)
まだ朝が早い時間なので歩いている人が少ないです。

f:id:manamoon1132:20170609110644j:plain

f:id:manamoon1132:20170609110701j:plainさっき地下にいた高島屋の外観。めちゃくちゃでかいです。高島屋さんすぎょい。

f:id:manamoon1132:20170609110759j:plain向こうの電話ボックス。
なんだろう色?形?なんかかわいいですね^^

f:id:manamoon1132:20170609110847j:plainパン屋はあきらめたので、別のショッピングビルにあるスタバにやってきました。
スタバはちゃんと朝早くても開いてました!w

f:id:manamoon1132:20170609110944j:plain日本と一緒、と思ってたけど、なんかぜんぜんちがうー!知らない商品いっぱいあるぞ!!
最初はサンドウィッチ系にしようかなーと思ってたんですけど、マフィンがいっぱい種類あっておいしそう……!見たこと無い種類のヤツあるし……!
と悩んで悩んで結局キャロットマフィンと、ラテにしました!^^
キャロットケーキマフィン 3.9$
トールラテ 5.9$
タンブラー割引 -0.5
合計 9.30$(約742円)
海外にはショートサイズがないのでトールサイズです。注文したときに名前を聞かれて(聞かれると知っていた)自分の下の名前を伝えたのですが、外人さんには難しい発音だったのか私の発音が悪いのかスペルを聞かれてお伝えしました(笑)

f:id:manamoon1132:20170609111446j:plain
持ってきたタンブラーに入れてもらったよー!
出来上がったときにはお伝えした名前を呼んでくれました!(海外は名前伝えて待つらしいです)
さてさて買うもの買いましたし、移動しますかー。

f:id:manamoon1132:20170609111645j:plainあっるっこー、あっるっこー。私はーげーんきー♪
とバス停に向かって歩きます。日が出てないしそこまで暑くないのですが、気温が上がってきたので歩き続けているとうっすらと汗をかきます。

www.youtube.com
聞いたことのない泣き声の鳥さんがいましたー!

f:id:manamoon1132:20170609112359j:plain8:38
バス停に到着。
最初はすごい人いっぱいいたんですけど、ちょうど来たバスにみなさん乗っていかれてほとんど人がいなくなりました(笑)
シンガポールのバスは手を上げてタクシーみたいな感じて停車していただきます。料金は後精算なのですが料金がいくななのかわかりにくい(バス乗り場に総距離で値段がかいてあるけど……)次はどこのバス停だよ、という案内がない、お釣りは出ない。というなんとも旅行者泣かせなんですけど、使いこなせればそこらじゅう走っていて移動がとても楽になるということで。
今回挑戦してみることにしました!料金の問題はezリンクカードで解決します。ピッとタッチしたらそちらで清算してくれるのでとっても楽チン!あ、それからシンガポールのバスは安いんです。MRTも安いけど、それよりもっと安いのがバス。20分以上乗っても160円とかで済むのもありがたいのです。
降りるバス停はグーグルマップさんを見ていくのと、バス停の数数えていればなんとかなります(笑)

f:id:manamoon1132:20170609112919j:plainそんなわけでバスに乗車!
冷房効いててすずし……いや、寒いです(笑)
あ、バスも飲食禁止みたいです。乗るバスは京都みたいで番号振られているので、事前に検索していれば迷わないかと。
降りるときは降車ボタンを押します。降りるときにもカード持ってたらピッとするんですけど、シンガポールの人は降りる前にもうピッと押してることがありました(笑)それでいいんだ(笑)

f:id:manamoon1132:20170609113159j:plain目的地付近のバス停で下車!
なんとか無事にバス乗りこなせました!!!降りるときはピッとしたので値段は覚えてないです(笑)

ここから道路を渡った先のあの木がいっぱい生えているところにあるのが、

f:id:manamoon1132:20170609113309j:plain
こちらのBOTANIC GARDENSです!

f:id:manamoon1132:20170609113648j:plain2015年に世界遺産に登録されたすんごーーい広い庭園です。

f:id:manamoon1132:20170609113830j:plainこれは中に入ってから撮った園内マップですが、現在地の下のほうにあるのが私がやってきた入り口です。
MRTで行こうと思うと反対の右側の入り口になるのですが、私の見たいものは左側にあったので、バスを使うことに決めました。ちなみに右側から左側に行こうと思うと1時間くらいはかかるみたいです……(笑)

f:id:manamoon1132:20170609114007j:plainただMRTの工事が行われておりましたので、Orcerdからこっちまで路線が延びるみたいです!
シンガポールはどんどん新しい路線が出来て発展しまくっている都市らしいです。こういうのを見るとそれを実感しますね。この駅が出来れば観光の人も来やすくなるなー!^^

f:id:manamoon1132:20170609114243j:plain9:08
ではさっそく中に入りましょう!これは中から入り口を撮った写真ですが、入り口すぐにマップがあって、おじさんがなにかあれば対応してくれるようになっていました。私はこちらで地図をもらっていきました。地図がないとすぐ迷子になりますから気をつけてください……(笑)
あ、ちなみにこのガーデン入るのは無料です。中にランの植物園があるのですが、そこに入る以外は無料です。すげぇや!!

f:id:manamoon1132:20170609114705j:plain園内はあまりに広大で写真も尋常じゃないぐらい撮ったのでいつもどおりピックアップして載せていきます。

f:id:manamoon1132:20170609114828j:plain

f:id:manamoon1132:20170609114856j:plainお手洗いお借りしたらこの手洗いの部分の前にはガラスがなくてびっくりしました(笑)

f:id:manamoon1132:20170609115007j:plain中には植物の研究所みたいなところもありました。
シェイクルームではビンがゆらゆら揺れておりました~~。

f:id:manamoon1132:20170609115133j:plainおっきい~!

f:id:manamoon1132:20170609115201j:plain

f:id:manamoon1132:20170609115233j:plainスタッフさんのお掃除のおかげで道はこんなにもきれいです。

f:id:manamoon1132:20170609115321j:plain

f:id:manamoon1132:20170609115345j:plainボールがクルクルまわっている~。ふしぎー!

f:id:manamoon1132:20170609115449j:plain

f:id:manamoon1132:20170609115511j:plain

f:id:manamoon1132:20170609115533j:plainイエーイ!!

f:id:manamoon1132:20170609115602j:plainスワン湖!

f:id:manamoon1132:20170609115645j:plainと、ブラブラ歩いていたらなんだかいい感じの建物が。

f:id:manamoon1132:20170609115732j:plainわ、素敵!
ベンチもあるしここでちょっと休憩しよう~。
虫よけスプレーを一応かけておいて、スタバで買ったマフィンとコーヒーを~♪

f:id:manamoon1132:20170609115916j:plainカバンの中に入れてたらおもっきりぺっしゃんこになってしまいましたがww
フォークも入れてくれていたので、そちらでいただきまーす!ニンジンもだけど、ナッツも入っていて、めちゃくちゃおいしいいーーーー!!!
けどすっごいお腹苦しい!!wなんせお腹空いてないのに無理やり食べているのでぜんぜん食べられません(笑)広い園内でピクニックしたらたのしいかなーと思ったんです!wwコーヒーおいしい~ってまったりしつつ、ちょっと休憩させていただきました。
まだそこまで暑くないけど、やっぱり歩いてると汗だく~。持ってきたサラサラシートで拭ったり日焼け止め塗りなおしたりしたらとってもスッキリしました!

さ、散策再開だ~!

f:id:manamoon1132:20170609130344j:plain

f:id:manamoon1132:20170609130403j:plain

f:id:manamoon1132:20170609130433j:plain盆栽めっちゃある(笑)

f:id:manamoon1132:20170609130500j:plainあ!すっごい見切れたけど!リスだ!!!

f:id:manamoon1132:20170609130544j:plain待って待って~!!!

f:id:manamoon1132:20170609130615j:plainシュバッと機敏な動きで去っていかれました……。残念……。

f:id:manamoon1132:20170609130707j:plain

f:id:manamoon1132:20170609130735j:plain

f:id:manamoon1132:20170609130759j:plainあ!あれは!!

f:id:manamoon1132:20170609130824j:plain出たー!これこれ!この写真をガイドブックで見てとってもかわいい!と思ってこのガーデンに来たんです!

f:id:manamoon1132:20170609130939j:plain

f:id:manamoon1132:20170609131005j:plainかわいくないですか……?!
どこぞの令嬢が白いワンピース着てこの下で本とか読んでそうな場所じゃないですか!!!?(笑)
このベンチに座ってのんびり~とかしたかったんですが、ほかのお客さんがこの建物の写真を撮ったりしているので邪魔しちゃいけないかな、と思って早々においとまいたしました。
建物から離れようと歩いていると中国の人かな?若い団体さんがいらっしゃって「ハロー?」と声をかけられ写真撮って!と頼まれたのでシャッター押してきました(笑)外人さんのシャッターって掛け声いつも悩むんだよね……w
そのあとも皆さんは同時ジャンプしたりと色々写真撮ってらっしゃいました(笑)

f:id:manamoon1132:20170609131404j:plain途中どっかで元気な声たくさん聞こえるなーと思ったらお子さんがたくさん。子ども会かな……?!ww

f:id:manamoon1132:20170609131450j:plain落ちてたお花だけど、なんかかわいい。

f:id:manamoon1132:20170609131523j:plainはー、素敵だった~!

ボタニックガーデンは観光の方はもちろん地元の方もたくさんいらっしゃって(私が行ったのは平日午前中だからそれほどでしたが、午後から混むし暑くなるみたいです)ジョギングしてたり犬のお散歩してたり太極拳をしている人がいたり(笑)
なんだかとってもいいなー!ってなりました。こんなおっきい公園があったらたまにはのんびりにしにいこうかなーってなりますよね。休日にはちょっとしたコンサートが開かれて皆さんピクニックシート持って行ったりするみたいです。私も100均で買ったのも持っていってたんですけど、結局ベンチで食べちゃいました(笑)(ほかにしてる人がいなくて忍びなくなった)

f:id:manamoon1132:20170609131838j:plainウエーイ!

f:id:manamoon1132:20170609131907j:plainウエーイ!!

f:id:manamoon1132:20170609131941j:plain

f:id:manamoon1132:20170609132019j:plain

f:id:manamoon1132:20170609132044j:plain

f:id:manamoon1132:20170609132130j:plain

f:id:manamoon1132:20170609132158j:plain

f:id:manamoon1132:20170609133032j:plain10:21
これでもだいぶ写真絞ったんですが、結構な枚数になってしまいました……(笑)
今回は左半分だけを散策する形にしました。もっと奥までいけばレストランだったりラン植物園があったりするのですが、このあとの移動も考えて今回はここまでにすることにしました(あとから考えれば行く時間はあったなって感じなんですが(笑))
あと地図見てロスがないようにと歩きましたが広くて疲れる!wこの日は天気がピーカンじゃなかったので良かったのですが、通常の暑さだったらもっとヘロヘロになっていたと思います……。よかった……それでも充分暑いのは暑いんですけどね(笑)

さてさて、ボタニックガーデンを後にして、またバスに乗って移動します。
やっぱり長くなったので分けます!