あっちこっち

旅行大好きです。

シンガポール一人旅*1日目前編

4月の27日からシンガポールに旅行に行ってきました!
以前の台湾から続いて人生二度目の海外旅行! にして一人旅!(笑)
色々ありましたがたーのしかったー!
そんないつもの思い出日記です。

 
27日朝六時ごろ。
ウキウキの状態でまずは伊丹空港へ。いつもどおりに父に送っていただきました。ありがとー!
いつも国内線を利用するときに国際線の窓口がすごい行列になっていたので、余裕を持ってやってきました伊丹空港
来たらさすがに平日だし朝が早かったからかぜんぜん人いませんでした(笑)

f:id:manamoon1132:20170607112215j:plain乗り換えの分の搭乗券も発券していただき、荷物もシンガポールまでスルー!楽チンだー!
シンガポールまではJALを利用します。往復で54000円くらいでした。別の航空会社使えばもっと安かったのですが、やったことないのに海外で乗り換えするのも恐怖しかないのと(関西からの直行便はANA関空から飛んでるみたいですが、時間が微妙だったのと関空が遠いので今回はこちらを選びました!)JALで行きたいという思いがあったのでまずは羽田に行ってから直行便に乗り換える方法を取ることにしました。関空行くのに結局1時間以上かかるので時間的には変わらないかなって(笑)

f:id:manamoon1132:20170607112810j:plainしかしかなりはやくチェックインが終わってしまったので、空港で待ちぼうけです(笑)
今回もwi-fiを借りていこうと思って申し込みしておいたのですが、窓口が7時オープンだったのでANAのターミナルにやってきてここでニュースをみたり友人とSNSで会話したりしてのんびり待ちました。イスがすごいぎしぎしいうから私が重いから……? と思ったらほかの方もみなさんギシギシいってました(笑)イスだいじょうぶ?ww

f:id:manamoon1132:20170607113049j:plainそんなこんなで7時になったので窓口へ!数人の方が並んでいたので同じように並んで待ちます。お兄さんひとりで対応していたので大変そうでした。
前にも利用したことあるので簡単な説明だけ受けて無事レンタル~!変換プラグもついていてありがたいです。台湾で借りたものよりおっきくなっててびっくりしたけどカバンに入れててもすぐに見つけられて良かったです(笑)

このあとは忘れていたパスポートのコピーを取ったりしたのですが、まだ1時間以上時間があります。
そろそろ胃が動いてきてちょっとお腹すいたなーとなったので、さっき見かけたたこ焼き食べに行こう~!

f:id:manamoon1132:20170607113320j:plainしばらく日本食食べられないしね!とかって思ってたけど、たこ焼きを日本食と捉えていいのか……いいですよね?(笑)
朝からたこ焼き食べる人いなさすぎて一人端っこの席でwi-fiの注意事項を読みながらいただきました。おいしかった!

7時くらいが一番国際線カウンターがすごい行列になっていたので、早めに来てよかったーと思いながらJALターミナルに戻ります。ちょっと早いけど中入ろう~。

f:id:manamoon1132:20170607113634j:plainいつも音鳴ったらどうしようとドキドキするのですが(そして高確率でなにも持ってないのに鳴る(笑))この日は特に止められることなく無事通過!

f:id:manamoon1132:20170607113741j:plainこんな書割を見ながらゲートへ向かいます~。

f:id:manamoon1132:20170607113825j:plain
私が乗るのはあの機体かな!
まだ国内線なので気が抜けまくってぼんやーりしながら搭乗待ちます。テレビから朝ドラ流れてきてまだ先週の見てない!ネタバレ!!となんとか音をシャットダウンしようとがんばりながら待ちました(笑)

f:id:manamoon1132:20170607114024j:plainすこし待って搭乗開始!
平日だし早朝という時間ではないからか搭乗率は7.8割ぐらいでした。JALはシートが変わってエコノミーでも広々していて楽チンです~^^

f:id:manamoon1132:20170607114206j:plain8:32
機体が動き出しました。遅れなしで羽田にいけそうです!

f:id:manamoon1132:20170607114251j:plain飛ぶぞ飛ぶぞー!

f:id:manamoon1132:20170607114317j:plain飛んだー!(離陸大好きマン)
今回はいつも以上に写真を撮っていたので、どうでもいい写真が多いかもしれません……(笑)

f:id:manamoon1132:20170607114427j:plainぐんぐん登って、

f:id:manamoon1132:20170607114502j:plainあっという間に雲の上です。あれ、曇ってますね~。

f:id:manamoon1132:20170607114605j:plainJAL国内線はまだ無料WI-FIキャンペーン中だったのでりんごジュースを飲みながらツイッタみたりしてすごしました。
まぁ伊丹羽田間はあっという間なので、

f:id:manamoon1132:20170607114722j:plain9:31
1時間で到着しちゃいました。

f:id:manamoon1132:20170607114841j:plain
降りたら明治潤。

f:id:manamoon1132:20170607114913j:plain荷物の引き取りはないのでバス乗り場に向かって国際線ターミナルへ移動します。
東京は曇っていてちょっとひんやり寒かったです!
乗り換えの時間はたっぷりあるのでのんびり行きましょーとか思って歩いてたら循環バスが!あ、あれだー!と思って意気揚々と乗り込んだら国際線行かないバスでした……(笑)
次のターミナルで降りて、今度こそ国際線に行くバスに!!

f:id:manamoon1132:20170607115108j:plain乗ります!!
バスが到着するところで写真撮ってたら前に並んでいたアラブ系のお兄さんにニコッと笑われてしまった……(笑)

f:id:manamoon1132:20170607115242j:plain10:04
国際線ターミナルに無事到着ー!

f:id:manamoon1132:20170607115409j:plainまだちょっと余裕あるしめったと来ない羽田の国際線を探検しよ~!

f:id:manamoon1132:20170607115445j:plainこいのぼりだ!

f:id:manamoon1132:20170607115625j:plain

f:id:manamoon1132:20170607115641j:plain

f:id:manamoon1132:20170607115655j:plain

f:id:manamoon1132:20170607115742j:plain二階にあがるとザ・日本!という雰囲気の建物が広がっていて外人さんも私もテンション上がります(笑)(一枚目の写真はお兄さんが荷物広げて探し物していたのでガッツリ加工してます(笑))
伊丹空港でご飯食べちゃったけど、ここで食べるのもありだったかもなーと思いながらテクテク。

f:id:manamoon1132:20170607130041j:plainおっきい橋だー!

f:id:manamoon1132:20170607130109j:plainこれは本物かなぁ。にせものだったのかなぁ。どちらにしてもとってもかわいいです^^

f:id:manamoon1132:20170607130232j:plain
橋のほうへのぼってきました!
日本橋だ~!時間はまだ余裕あるので渡っちゃいましょう!

f:id:manamoon1132:20170607130330j:plain茶店風の休憩場所。

f:id:manamoon1132:20170607130423j:plainこれはなんだろう!お祭りのときの……なんていうかわからないアレみたいな感じですね(笑)

f:id:manamoon1132:20170607130606j:plain10:19
はぁ、たのしかった。
そろそろ搭乗口に移動しますか。

f:id:manamoon1132:20170607130708j:plain聞きたいことがあってJALのお姉さんとお話したときに、ちかくのゲートがすごい行列になっていたんですけど、奥の検査所なら空いてるかも、と聞いておりまして。二階を観光ついでに奥にやってきてみたらすごい空いてる~!急ぎの場合は奥まで行かれることをおススメします……(連休中はどっちも混みそうだけどw)

f:id:manamoon1132:20170607130910j:plainここでも特に問題は起きず無事通過!今回はいい感じだぞ!w

f:id:manamoon1132:20170607131007j:plain途中のお店でお水を購入して147ゲートへ。ブランド店もたくさんありましたがあまり興味がないのでそのままスルーしてきちゃいました(笑)

f:id:manamoon1132:20170607131101j:plain10:37
飛行機見ながらのんびり待ちましょ……。

f:id:manamoon1132:20170607131200j:plainベンチに充電スポットあったのでありがたかったです。すでに使いすぎて電池減りまくりの携帯を充電しつつ、ガイドブックを眺めて搭乗を待ちます。あー、わくわくするー!^^

f:id:manamoon1132:20170607131425j:plain搭乗はすこし遅れており、11:27ごろにやっとファーストやビジネスの方の搭乗が開始されました。
今から7時間ほどトイレに行けないので(窓側の席取ったので)エコノミーの案内始まる前にトイレ行っておこう!(笑)

f:id:manamoon1132:20170607131612j:plain飛行機に搭乗!
荷物は手荷物しか持ってないので足元に置いてセッティングします!
隣はお母さんと娘さんで、明るいお母さんでした(笑)いい人だったのですけど、帰りに親子さんの足元見たら物落ちまくりのごみ落としまくりで、おおん……ってなりました……。ごみ散らかしていく人が信じられない……(とつぜん顔をのぞかせるA型)

f:id:manamoon1132:20170607131850j:plainエコノミー席ですがブランケットと枕ありました。助かるー!

f:id:manamoon1132:20170607132138j:plainこの便は満席でした。みなさん早めのGWですかねー?(私は仕事辞めたタイミングですw)

f:id:manamoon1132:20170607132230j:plain11:50
予定より20分遅れで飛行機が動き出しました。

f:id:manamoon1132:20170607132316j:plain12:10
行ってきますーーーーー!!待ってろシンガポールーー!!!という気分です!
あー、早く到着しないかなーー!!!^^

f:id:manamoon1132:20170607132458j:plain12:29
あっというまに雲の上。キレイだなー!

飛行機の中ではずっと映画を見ていました。映画だいすき!見逃してしまったあれやこれやを見ようと思っていたのですが、JALのHPから見てたプログラムに載っていたものもなかったりして見るものちょっと減っちゃった……w
まぁいいや~と映画をしばらくずーっと見ておりました。たのしい^^

f:id:manamoon1132:20170607132718j:plain12:58
軽食として配られたあられミックス。お腹空いてなかったので持ち帰って兄にあげたので味は知りません……(笑)

f:id:manamoon1132:20170607132814j:plainそのあとあったかい紅茶をお願いしたらこちらが来たんですけど、カスすごくない?!!!?ww
これって正解なの……?茶漉し忘れた?wとなってあんまり飲めず。そのまま回収してもらって自分で買ったお茶飲んでました(笑)帰りも飲もうか悩んだけど、またこれだったら飲めない……と思って勇気が出ずに飲めませんでした(笑)

f:id:manamoon1132:20170607132955j:plain14:09
機内食が来ました。
メニューは二つから選べて鮭のパエリアなんちゃら(私の頼んだやつ)と、もう一個はなんだっけな……w
行く前に色々調べてるときにあんまりおいしくないというのは聞いていたので期待せずに食べたらそれなりには食べられました(笑)ご飯がおいしくないんだけど、2.3口食べてたら慣れる(笑)
お味噌汁も希望あればもらえるので私は少なめにしてもらっていただきました。この真ん中の器だけがなにをするためのものかわからなくて……(笑)なんかいれて食べるのか……?あ、ご飯ここによそって食べるってこと……?
おかずはまぁまぁおいしかったんですけど、デザートがまったく食べられないぐらいおいしくなかった……。

f:id:manamoon1132:20170607133332j:plain食後のデザートのハーゲンダッツ。味はそのときのよるみたいなんですけど、私はクリームチーズタルトでした。重い!!ww

f:id:manamoon1132:20170607151523j:plainわー地球は青いよ!!w

f:id:manamoon1132:20170607151608j:plain17:19
またまたおやつがやってきました。
しかしお腹空いてないのでこれも持ち帰ってホテルで食べたっけな?おいしかった!甘かったけど!(笑)

f:id:manamoon1132:20170607151805j:plain17:55
そうこうしているあいだに随分とシンガポールが近づいてきました。
映画も3本ほど見て集中力の限界を迎えて外見たりバラエディ番組流したりしてました(笑)

f:id:manamoon1132:20170607151935j:plain

f:id:manamoon1132:20170607151959j:plain雲~

f:id:manamoon1132:20170607152021j:plainあ、島が見えてきました!

f:id:manamoon1132:20170607152052j:plainハッ!雪の結晶すごい。

f:id:manamoon1132:20170607152140j:plain18:56
下降が始まっております。
雲を抜けて~

f:id:manamoon1132:20170607152235j:plain島だーー!!

f:id:manamoon1132:20170607152316j:plain空港だーー!!

f:id:manamoon1132:20170607152337j:plain着陸!!

f:id:manamoon1132:20170607152411j:plain無事シンガポール・チャンギ国際空港に到着いたしました。
時差はマイナス1時間。このあとからは1時間巻き戻した時間をお伝えしていきます。
外は29度!このときはまだ日本は20度くらいとかだったから、一気に夏です!
わーい!シンガポール来ちゃったよー!!!ヽ(=´▽`=)ノ

f:id:manamoon1132:20170607152639j:plain天気はちょっと悪いですけどね(笑)

f:id:manamoon1132:20170607152714j:plain18:14
飛行機から降りました。異国のにおいがします……!!
予定よりも30分ほど遅れでした。
まずは降りてすぐのところでお手洗いをお借りして入国審査に行きますかー!
と、トイレから出たらパスポートケースがない!!と焦ってトイレに戻って、ほかの方が入ってたのでおとなしく待ちました……(笑)そのあと無事にそのまま残っていたパスポートを回収(笑)はー、しょっぱなからやっちまったかと思った(笑)

f:id:manamoon1132:20170607153222j:plain気を取り直して(笑)いざ!

f:id:manamoon1132:20170607153310j:plain床の模様がかわいい。

f:id:manamoon1132:20170607153347j:plainシンガポールの入国審査は混まないよ!と聞いていたのですが、時間的にほかの便の到着などとかぶったのかちょっと並びました。入国審査はいつもドキドキするー!と思うのですが、なんで来たの?とか今回も聞かれずそのまま無事に入国!(ハワイが厳しいと聞いたのですが、ほんとですかね……?)

f:id:manamoon1132:20170607153624j:plain荷物を引き取ってまずは両替しましょう(一瞬忘れててあわてて来た道戻りました(笑))
シンガポールは二箇所隣りあわせで両替所があるのでレートの少しいい方で換金。それを持ってシャトルバスに乗って市内に行こうと思ったのですが、さっき出たばかりで次は30分後だよ、と係りのおばちゃんに言われてうーん。到着も30分遅れてしまったし、これ以上のタイムロスは痛いかなぁと思ってここはタクシーで市内に行くことにしました。

f:id:manamoon1132:20170607153829j:plainタクシー乗り場は空いていてそのまますぐに止まっていたタクシーに係りの人からあなたはあのタクシー!といわれてそのまま乗り込みます。ほんとはタクシーの色とか見たかったけど無理だった(笑)
運転手はアロハシャツの似合うハットをかぶった陽気なおじちゃんでした!
ホテルのバウチャーを見せて了解をもらっていざ出発……しようとしたらおじちゃんが何か言ってくるけど英語が聞き取れない……と、集中して聞いたらシートベルトしてね、でした(笑)
オッケー!とシートベルトしようとしたらなんかハマらないんですけどぉ!?wwとなりまして(笑)四苦八苦してたらおじちゃんが「もういい、大丈夫だよ」と言ってくれてなんかすみません……(笑)
おじちゃんがポリスに怒られないようにしてる風に手で押さえてました(笑)

f:id:manamoon1132:20170607154138j:plain18:53
市内に向けてレッツゴー!!
ちなみにタクシー乗るときに一瞬外に出ただけで、車内はクーラー効いて手快適で、空港ももちろんクーラー効いてて暑さを実感しておりません。シンガポールの冷房はガンガン効いてると聞いてたんですけど、そのとおりで室内はずっといるとどこも寒いです(笑)

f:id:manamoon1132:20170607154346j:plainデジカメ新調したので画質はあがってます。だけど速さとか夜景に弱いです(笑)
おじちゃんが聞いてるラジオから流れてくる聞いたことのない異国の歌を聞きながらドライブ~。最高~!
道路脇の木が南国あふれる木々だったり、周りの車のナンバープレートが英語だったりしてああ、私海外にいるんだな……とぼんやりと思ってしまいますが実感がわきません(笑)

f:id:manamoon1132:20170607154454j:plain19:07
と、順調に走っていくと、あーー!!!あれは!!!

f:id:manamoon1132:20170607154641j:plainマリーナベイサンズとシンガポールフライヤーだーーーーーー!!!!
ああ、夢にまで見た景色がそこにある……思っていた以上にでかい……なにあれすごいでかい。ビビる。
観光客だとわかっているからか、私が写真を撮っていたからかおじちゃんがこっち側の車道に入ってくれてスピードも落としてくれましたやさしい……。
ちなみにこの道路の下のほうで人がたくさん走っているのが見えてマラソン……?と思ったんですけど、おじちゃんに英語で聞けても返ってきたことばを受け止められる自信がなくてやめました(笑)

f:id:manamoon1132:20170607154909j:plain写真のセンスはないけど、夕焼けもきれいです。

f:id:manamoon1132:20170607154952j:plain19:20
あのあと少し車が詰まってきてしまいましたが、順調に進んでおります。WI-FIもオンにしてグーグルマップを時折見ていたんですけど、遠回りしたりすることもなくていいおじちゃんでした……(笑)

f:id:manamoon1132:20170607155208j:plain今日泊まるホテルが見えてきたー!
おじちゃんがこのあたりで急に「あのホテルだよね?」とたずねてくるので、外観写真見て覚えてたのでそうだよ、と答えると「あのホテルはもうひとつ姉妹店があるんだよ。そっちもすごくキレイだし有名なんだ」みたいな豆知識がはじまって、へ~しか返せなくてごめん……(笑)

f:id:manamoon1132:20170607155431j:plain19:30頃
ホテル到着!空港からのプラスと、夕方の時間プラスで計29ドル(2314円)くらいでした。
お金払ってたらお兄さんがすぐ近くに立ってるからえ、なに?と思ったら降りたあとにすぐ乗りこまれておりました(笑)ベルボーイの方がいらっしゃってトランクから荷物を下ろしてくれてタクシーのおじちゃんとはバイバーイ!ありがとうございました!
階段がかわいいこちらを登ってフロントでチェックインしますー。

f:id:manamoon1132:20170607155728j:plain後ほど撮った写真なので向きが違いますが、ロビーです。右側がフロント。
バウチャーを見せてちぇっくいんぷりーず!
今回はagodaで予約しました。あ、フラマシティセンターホテルです。

フラマ シティ センター ホテル (Furama City Centre Hotel)|クチコミあり - シンガポール
3泊で36000円くらいでした。カードで決済したのですが、親のカードを借りたのでチェックイン時にデポジットをお支払い(じゃなくてもデポジットだったかもだけど)150ドル。チェックアウトのときにこの紙渡してくれたら返金するから、と説明を受けたのでなくさないように金庫に入れてました(笑)
タッチパネルがあってメアドやらサインやらしていくんだけど、なにがどれでどうなってる……?と思いながら言われるままに記入をしていく私(笑)
写真の奥がレストランで朝食もつけられたみたいですが、いっぱい食べる予定があったので今回はなしにしました。

f:id:manamoon1132:20170607160253j:plain鍵を受け取ったので部屋に向かいますー!
エレベーターはカードキーを差し込んだ状態でボタンを押さないと反応しないようになっていました。はじめはめっちゃしどろもどろになったけど、最後にはちゃんと使いこなせるようになりましたよ!(笑)いいセキュリティですね^^

f:id:manamoon1132:20170607160428j:plainさぁ部屋に……

f:id:manamoon1132:20170607160454j:plainへや……

f:id:manamoon1132:20170607160514j:plain部屋が遠い!!!!!!wwww
迷子になる……と初日は思ってましたが意外と覚えられるというか1本道なので大丈夫でした(笑)

f:id:manamoon1132:20170607161640j:plainお部屋ー!
最初は別のホテルを取っていたんですが、窓がないとか部屋が狭い……とかいろいろ迷ってこちらにしました!最終的にはここにしてよかったー!というお部屋でした!^^

f:id:manamoon1132:20170607162157j:plainベッドはキング!

f:id:manamoon1132:20170607162235j:plain机もあって、洗面もこちらにー。

f:id:manamoon1132:20170607162332j:plainバスタブもちょっと浅いけどある!うれしい!!!(*´∇`*)

f:id:manamoon1132:20170607162421j:plain窓際にこんな席もあってとっても居心地がよかったです(笑)

f:id:manamoon1132:20170607162522j:plain4階だったので景色はそんなに良くないけど、広い窓なので開放感あってとてもいいですー!

f:id:manamoon1132:20170607162649j:plain悩んで悩んでここにしましたけど、いい部屋じゃないかー!
ちゃんとセーフティボックスもあるし、いいです!^^

f:id:manamoon1132:20170607162843j:plain

f:id:manamoon1132:20170607162902j:plainティファールもあるし、お水も毎日二本くれました!

f:id:manamoon1132:20170607162951j:plain20:08
さー、夜の街に繰り出しますよー!!
思ったより長くなったので分けます!