あっちこっち

旅行大好きです。

思い出サルベージ香川とか直島とか*前篇

いろいろウロウロはしているのですが、旅行!という感じのものには中々行けず……。ブログ更新も出来ずさびしかったので過去の思い出サルベージします。
2011年の5月末~6月にかけて1人で行った香川の思い出ぽろぽろです。さすがにもう6年も前なので記憶がいつも以上に薄いです(笑) なのでほとんど写真になると思います。やることなくて暇なときにでもどうぞ。

 1日目

ツイッターも昔過ぎて探れなかったのですが、たしかバスで香川に向かったかと。
旅行は好きでしたけど、ひとりで行ったのはこの香川が初めてだったかなぁ。朝に出発しようとコムサで買った布のキャリーの持ち手を持ったらベリッと剥がれて取れてしまったことを覚えています(笑)
のっけからついてない!と思いつつ、家を出発いたしました。

昼便のバスに揺られていざ香川の高松へ!

f:id:manamoon1132:20170313132855j:plain

 今はうどん駅に変わったんでしたっけ……?
広くて綺麗な駅でした。周りにそんなたくさんお店がある記憶ありませんけど、近くに商店街がありました。

まずはホテルで荷物を預けて、金毘羅の方へ出発です。

f:id:manamoon1132:20170313133336j:plain

丸亀駅?降りたところにあったモニュメント。
アートですなぁ……w

ここからうどんを食べに行こうとしてたんだっけかな?金毘羅に行こうとしてたんだっけかな。で、駅前のレンタサイクル屋さんに歩いて行けるか聞いてみたらたしか電車乗った方がいいと言われたんですよ……このとき、なにかに取りつかれたように歩きたい病だったんですよ確か私……w
なのでおじいさんのアドバイスを無視して歩き始めたんですよね……バカだ……(笑)そしてこの数時間後に後悔し始めます(笑)

駅でもらったのか覚えてませんが、もらった地図を開いてみてみると、近く(といってもまぁまぁ歩く)ところに映画「UDON」や「サマータイムマシン」のロケ地があることを発見!ここ辺りのヨーロッパ企画×本広監督シリーズがだいすきだった私はこれ見に行きたい!!となったので、そこを目指して歩き始めます!途中に行きたかったうどん屋さんもあるしいいじゃないかーと意気揚々です。

f:id:manamoon1132:20170313133933j:plain
まがれスプーンに出てきた道!
当たり前だけど観光地でもないし平日だしで人がいません!w

f:id:manamoon1132:20170313134045j:plain歩いてたら目的だったのかたまたまあって寄ったのか覚えてませんが、うどんを!
さぬきうどんというものをここで初めて食べたんですけど、おいしいですよねぇ……!!!これ以降まるがめ製麺にときたま行くようになりました(笑)あと安くて助かるw

お腹も膨れたのでまた歩きまーす!

f:id:manamoon1132:20170313134416j:plain

f:id:manamoon1132:20170313134447j:plain

f:id:manamoon1132:20170313134458j:plain映画見てる人にはわかってもらえるシリーズ(笑)
すごく好きなのでほんとテンション上がりました。さすがに写真撮れなかったけど、サマータイムマシンに出てきた大学も近くにありました。そこは学生さんでいっぱいで、中に入る勇気はありませんでした(入れるのか知らないけど)(笑)

まだまだ歩いて次の有名うどん屋さんへ!

f:id:manamoon1132:20170313134714j:plain一軒目はほぼ人がいなかったんですけど、こちらは人気店でけっこうお客さんがたくさんいらっしゃいました。どうやって頼めばいいのか分からなくなってたら(一軒目はたぶん食券かなんかだった)観光客慣れしてるお母さん的な店員さんが全部教えてくれました!ありがたい!
こちらはお母さんオススメかまたまうどん!これがめっちゃおいしくて、これ以降さぬきはかまたま一択です。小盛りで200円とかだった気がするな……。小だけど並くらいの量あったよ(笑)

さーて、色々見て回ったのでちょっとぐるっと回って「UDON」に出てくるお父さんのお店に行こうかな!と思いながら歩き始めたのですが……。
ここからですね、地図だとそう遠くないと思ったヤツが、あれ、めっちゃ遠いやん……?となり、でももう引き返せない距離まで来てしまい、ロケ地はあきらめ(体力的に無理)このまま丸亀城に行こうとなったのは……w

f:id:manamoon1132:20170313135345j:plain天気回復してきてぽかぽか陽気になったのはいいんですけど、疲れはじめてます……w
途中バスが通って誘惑されたり、すごい狭い道を歩くことになって怖くなったり、地図を見てただったか携帯の電池がヤバくなって途中のdocomoショップにお邪魔して充電&休憩させてもらったり、コンビニ見つからなくて喉の渇きを感じたり……しながら歩いていました……もうこのあたりでなんでおじいちゃんのいうこと聞かなかったんだという後悔しまくってます(笑)

f:id:manamoon1132:20170313144644j:plain

f:id:manamoon1132:20170313135741j:plainそれでもがんばって歩き続けていたらお掘が……!!!ガーガーあひる?ちゃんもお出迎えしてくれました!w
わーい!!ようやく丸亀城についたぞーーー!!!!とホッとしながら中に入ります!残念ながら歩いていたあいだに入場時間は終わってしまったのですが、上から景色見られたらいいやという気持ちで中へ進んでいきます。
リフトがあったかな? も、終わってしまっていたので坂道をえっちらほっちら登って行きます。
写真撮ってなかったみたいなのですが、この坂がめちゃくちゃしんどかった……!!!!!なにこの急斜面!!!っていうぐらいの坂がずっと続きます……近くの学校の運動部の子たちが足腰鍛える為に坂ダッシュしたりしてました(笑)若いのと運動部はすごい……w
そうでない私はつ、つら……!!!と思いつつ、なんとかかんとか天守閣へ!

f:id:manamoon1132:20170313140411j:plainきたーーー!!!外からだとなにもわからないーーーーー!!!!www

f:id:manamoon1132:20170313140544j:plain

f:id:manamoon1132:20170313140553j:plain

f:id:manamoon1132:20170313140618j:plainあ、でも景色はめちゃくちゃ良かったです。ここまで長かったので達成感もすごかった……w(あとなんか写真キレイですね?ずっと同じの使ってるのに、なんでだろw掲載用に画質落としてはいますが)
すごい広い広場みたいな感じになっていて、ベンチにいらっしゃったおじさんに「どっからきたのー」とか聞かれてちょっとたのしくお話した気がします。

さーて、もうへとへとなので高松に帰りましょう……w
たしかフリーパスを買っていた気がするのですが、今はちがうでしょうけどこのときは高松駅は駅員さんが立っていてチケットを見せたりもぎりしてもらう感じだったのが新鮮でたのしかったなー。

ところでこのあとの写真がまったくないのですけど私はなにをしたんでしょう……www
スーツケースが壊れてたから商店街で買ったのはこの日かな……?というか夜は?私なに食べたんだろ……ww
次の日のフェリー乗り場の下見に行ったことは覚えているんだけどなぁ……w

と、もうわからないまま1日目終了です(笑)どっかから写真出てきたら追記します(笑)


2日目

今日はフェリーに乗って直島へ行きます!

f:id:manamoon1132:20170313141601j:plain私が乗ったのはあのフェリーかなー?
直島へは岡山の方からくることもできて、そっちの方がたしか便も多いし船も大きかった気がします。料金は覚えてないですけど、高松からだと1時間くらいで、岡山(というか宇野港)からだと20分ぐらいだったかな。岡山は旅行したことあったので、今回は香川に決めたのでしたー(今回の旅のメインは直島だったのです!)

f:id:manamoon1132:20170313141924j:plainフェリーの中から撮った写真。
この後ぐらいから寝落ちた気がします(笑)

f:id:manamoon1132:20170313142051j:plain起きたらもうだいぶ島に近づいてて、宮浦港のシンボルマークも見えてきてた!!!

f:id:manamoon1132:20170313142210j:plainで、で、でた~~~!!!草間さんの赤かぼちゃ!最近行かれた方の写真みたら地面がきれいに整備されておりました……w
これ確か中に入れるんですよね

f:id:manamoon1132:20170313142538j:plain

f:id:manamoon1132:20170313142547j:plain
って写真見たらちゃんと中入ってました(笑)あらおじいさんこんにちは、釣りですか……。

直島はバスも走ってて主要場所にもぜんぶ行ってくれるみたいな感じでした。タクシーはどうだったかな?あったと思うけど、私は調べておいたレンタサイクル屋さんに行って自転車をレンタルしました。一日で800円とか600円とかだったかなー?ギアチェンジできるヤツにしたんだっけかな?w 小さい島なので自転車でも余裕で一周できます。
ふだん自転車使用民なので、自転車のまたがっていざ観光!!

直島はアート島と言われるぐらい島全体にアート作品が置かれています。ふつうに自転車乗って走ってるだけでいろいろなものに出会うのがおもしろい。

f:id:manamoon1132:20170313143128j:plainこれはもう誰も住んでいない家をまるごと作品にしたもの。

f:id:manamoon1132:20170313143206j:plain

f:id:manamoon1132:20170313143657j:plain

f:id:manamoon1132:20170313143709j:plainこれは漁業組合の入口と屋根。普通の場所にもかわいいものがあってみてるだけでたのしい!

f:id:manamoon1132:20170313143757j:plain砂浜に埋もれている鳥居。

f:id:manamoon1132:20170313143830j:plain赤かぼちゃとセットで扱われる黄色かぼちゃも別の場所にありました(見た記憶なかったけど写真あってびっくりしたw)

f:id:manamoon1132:20170313143937j:plain島内の小学校かな? で、運動会してましたー!
年に一回行われる芸術祭のときはすごい人がいらっしゃるみたいなんですけど(あとで行くお店のマスターに聞きました)その芸術祭も終わったあとで島は全体的にのんびりしてました。観光の方ももちろんいらっしゃるけど、混んでないからのんびり。坂道もほとんどなかったかな?あっても緩やかでそんなしんどいと思った記憶がありません。のんびり景色見ながら観光できるのでオススメです!

写真が続きますよ↓

f:id:manamoon1132:20170314153718j:plain

f:id:manamoon1132:20170314153728j:plain

f:id:manamoon1132:20170314153751j:plain海に帰りたいのかな……(笑)

f:id:manamoon1132:20170314153828j:plainこんな感じで点在してました。ここに載せた写真以外のものもありましたよー。

f:id:manamoon1132:20170314154038j:plainわんこと新聞を読む紳士(っぽい人)

f:id:manamoon1132:20170314154129j:plain書いてるのはちょっと私には理解できませんけどね……w

f:id:manamoon1132:20170314154256j:plainなにかが封印でもされてるみたいな岩たち……。

f:id:manamoon1132:20170314154334j:plainだいぶのぼってきました。ここの緩やかな坂が一番しんどかったような気がします。あ、下にさっきの岩群が見えますねー!
漕ぐの疲れてもこの景色を見たら達成感が生まれますね。きれいだなー。

f:id:manamoon1132:20170314154512j:plainこのあとは地中海美術館に入っているようです。
中は撮影禁止だったかと。すごい広い空間に黒い球体だけが置いてある部屋があって、もう完全にGANTZでしたよ……ww
ここは結構人が多かったかな。靴脱いだりした記憶があるなー。
市内にある美術館とはなんかちがうんですよね。詳しくないからなにも言えないけど、爆発具合がすごいのかな……wあー、なんか入口にすごいのあった気がするんだけど、もう思い出せない……(笑)

f:id:manamoon1132:20170314154825j:plain美術館を後にして走ってたらでっかいゴミ箱!!でかすぎて比較対象を隣におけばよかったなぁと今六年越しに思ってますよwちらしまで芸が細かい。

かなり早起きしてフェリーに乗り込んだので、この時点でようやくお昼ごろです。
自転車いっぱい漕いでお腹も空きました(覚えてないけど)
調べておいたカフェに行きましょう!

f:id:manamoon1132:20170314155341j:plain直島にあるあいすなおさんでランチです! ごはんや「玄米心食あいすなお」 | あいすなお
ご飯だけじゃなく民宿として宿泊もできるみたいですー。

f:id:manamoon1132:20170314155500j:plain
いただいたのは「あいすなおセット」です、玄米ご飯と、白いのはお味噌汁みたいなヤツだったかな?
さすがに細かい味まで覚えてないですけど、見るからにおいしそうなのできっとおいしかったにちがいありません……w

お腹いっぱいになったあとはまた観光の続きです。
たしか家プロジェクトみたいなやつで、共通券買ったら全部見れるヤツがあって、それを購入しに事務所?売り場?かなんかに行きました。受付のお姉さんが「ちょうど団体さんが今行ったところだから、逆回りした方がいいですよ」と教えてくださったので、一番遠い場所から見始めたことは覚えておりますー。

f:id:manamoon1132:20170314155915j:plain

f:id:manamoon1132:20170314155943j:plainうーん、どれがなんの外観だったか思い出せない(笑)
ほとんどが写真禁止だったのかなー??スタッフさんがちゃんと全部にいらっしゃったのはなんとなく覚えてます。
あとすごいひとつだけ覚えているのが入ったら真っ暗でなにも見えない部屋があって、スタッフのお兄さんが座って待っててくださいっていうから、これが椅子か……!?と思いながら座って、それからしばらく無言が続く部屋……w え、私今ひとりぼっち!?スタッフのお兄さんいなくなった!!!?とか思ってら「どうですか?見えますか?」って聞かれて、え、なにが……ってなったヤツ(笑)
そのまままた少し待っていたら正面にぼんやりと光が見え始めるんだけど、それは部屋に入ったときからずっと光っていて、目が暗闇に慣れると見え始めるんだって!あれはすごかったなー!その作りに感動した!

f:id:manamoon1132:20170314155926j:plain見切れてるけど、右下にお会計入れるカンカンがありますw 新しいお店スタイル。

f:id:manamoon1132:20170314161035j:plain家プロジェクト見たあとは山?の方にものぼっていきました。

f:id:manamoon1132:20170314155934j:plainこれは……なんだっけな……w

f:id:manamoon1132:20170314161128j:plain海の抜けがきもちいいですね。

f:id:manamoon1132:20170314161200j:plainにゃーん。逃げないねこちゃん。

さてさて、これで島を一周した感じです。時刻は14時過ぎ。結構ゆっくり見て回ったけど、充分でした。バス利用なら待ち時間とか考慮した方がいいかもです。夏まっさかりとかじゃなければ自転車で充分ですよー(電動自転車の貸し出ししているところもあったような……)

宮浦港へ戻ってきて自転車を返却します。
そんなに広くないと言えども自転車漕いでウロウロしていたので汗をかきました。
なのでお風呂にいきましょう!

f:id:manamoon1132:20170314161555j:plain宮浦港のちかくにあります「I♡湯」さんです!たぶんすごく有名!御存知の方も多いのではないでしょうか!

f:id:manamoon1132:20170314161739j:plain

f:id:manamoon1132:20170314161749j:plain周りもなんかすごい。
中の写真はもちろん撮れませんが、公式に写真ありました。
直島銭湯「I♥湯」 | アート | ベネッセアートサイト直島
ぱおーんの存在感ハンパねぇですwww 脱衣所もおもしろかった気がするんだけど覚えてない……w
私はここでタオルを購入して使ったんですけど、今も部屋にちゃんと置いてありますよ(笑)

ひとっぷろ浴びてサッパリしたので、うどんを食べにいきましょー!

f:id:manamoon1132:20170314162303j:plain
こちらも宮浦港から徒歩5分くらいだったかな?にある山本うどんさんです。すっかりハマってしまったかまたまー!相も変わらずうまいです。

たしか16時何分かのフェリーで帰る予定だったのですが、少しだけ時間が余ってしまいました。
まぁフェリーは乗り遅れるわけにはいかないのでこれでいいのですが、時間があるのでお土産売り場をちょっと物色したりしてました。

f:id:manamoon1132:20170314162649j:plain最終的にはアイス食べながら海を眺めてました……。心が洗われるような気持ちでした……。このアイスはそれほど好きな味じゃなかった……ww
ぼんやりしながら海を見つめる時間があるって最高ですね……。

f:id:manamoon1132:20170314162816j:plain会議ができる椅子。

f:id:manamoon1132:20170314162848j:plain天気は晴れたり曇ったりしていた気がします。雨降らなくてよかった。

f:id:manamoon1132:20170314162937j:plainそんなことをしていたらフェリーがきました!帰りはちゃんと写真撮ってた!これに乗って高松港に帰りますー。

f:id:manamoon1132:20170314163046j:plainあれもうひとつ出てきたぞ(笑)どっちに乗って帰ったんだろうww
直島は民宿などもたくさんあって(高いけどベッセルホテル?もありますよ)ここで一泊しようか悩んだんですけど、お店の方との距離感が近すぎて人見知りにはつらいかも……と思ってやめたんですよね。
今いったら一泊したいなー(人見知りは直ってないけど)

f:id:manamoon1132:20170314163133j:plainこれは高松港にあったやつ。オシャンティなモニュメント。

この後一度ホテルに帰ったのかな?
それから晩御飯を食べに行きました(めっちゃ食ってるなw)

f:id:manamoon1132:20170314163305j:plain香川の名物の骨付肉です!おにぎりつけて食べるとか、キャベツつけて食べるとか、色々食べ方があると聞いたのを全部試そうとしているみたいです……wwビールにすごく合う!って感じのからさでした。全部食べれたのかな……。ビールは飲めないので梅酒頼んだらおいしかった記憶があります。
こちらも次の日行くお店のマスターからお店によってからさも違うよって聞いて、マジかと思った記憶(笑)

お腹も満たされ、これにて二日目が終了です。
ホテルのすぐ近くに和歌山ラーメン屋があったのですが、なんかキャンペーンか開店記念か分かりませんがすごい安かったみたいで大行列になっていたのを覚えています。といっても100円オフとかじゃなかったかな……?和歌山ラーメン人気あるんですね……?(誘惑されたけど香川に来て食べるものではないかと振り切ったw)

f:id:manamoon1132:20170314163752j:plain
ご飯の後商店街歩いてて見つけた手書きあらしさんw いい味出てるぅ~~!!!!

長くなったので分けます!