あっちこっち

旅行大好きです。

広島と呉プチ観光2日間

今年の1月にコンサートが広島であって、それに参加するついでにずっと行ってみたかった呉へ行ってきました!
そのときの覚え書き。

コンサート前日。新幹線に乗って広島へ向かいます。

指かっさかさやな!ww
はじめは個人で全部取ろうとしてたんですけど、これも安いツアーが見つかったので、そちらで手配してもらいましたー。近場はまぁまぁ安くツアーで取れるからありがたいよね……。
新幹線ではたしか買った雑誌を読みながら向かった気がしますが、そう遠くないので読み終わることなく広島に到着(笑)

広島に到着したので、広島在住の友人と合流する前に、まずはホテルへ荷物を預けに行きます。

少し道に迷いつつ、無事ホテルに到着。

なんかすごい内装してる!wwww
宿泊したのはこちらでした。
広島グランドインテリジェントホテル ― 広島駅近!宿泊・宴会・婚礼に便利なホテル
内装がとてもきれいでなんか昔の洋風なホテルでした(笑)

荷物を預かってもらい、広島駅に戻ります。
ちょっと迷子になりつつ友人と無事合流!それではまずは腹ごしらえだ!と調べておいたラーメン屋さんに向かいますよー!

路面に乗るのも久しぶりだ!今回は住んでる人が一緒だから心強いぞ!w
電車に揺られて目的の駅まで向い、そのあとは少し歩いてお店へ。
食べログとか見てると人気店で、並ぶこともあると書いてあったのでどうかなーと思ったのですが、あ、並んでない!やった!と喜び勇んで入店! 券売機で食べたいものを買ってから着席。カウンターのみのちいさなお店で、ほとんどが男性客で、なんかすごく静かでした……w

歩いていこう | 広島ラーメン烈伝 | 喰ったら書いてくれ!
どうやら今は鶏白湯スープは出されてなくてとんこつラーメンを出されてるみたいですね。材料がないからと上記のブログのコメント欄にありましたが、また復活するといいですねー。
人気店なだけはあるなぁというおいしさでした!塩ラーメンなのでこのあとめっちゃ喉乾いて仕方なかったですけどね!ww

お腹を満たしたので、広島駅に戻って呉へ向かいます!
呉には戦艦ミュージアム(だっけ)があったりして、とても興味があって一度行ってみたかったんですー!わーいたのしみ!
電車に揺られて大体1時間ぐらい。呉に到着!

まずは大和ミュージアムにおっじゃまー!

中に入ってチケットを購入していざいかん!

これがどーんと置かれていてとても胸熱……。うっとりするほど精巧に作られていてどんだけでも見れちゃう。
ミュージアムの中には大和以外の戦艦も勿論、当日の飛行機や乗っていた人の資料なんかもおいてあって見応えたっぷりです。

一階のミュージアムショップでかわいい海兵さんのセーラー服になっているエコバックを買ったり、お土産もちょっとぶっしょく。
私の趣味であるご当地サイダーを友人と購入して外でいただきました。

まぁ味は普通なんですけどね!wこういうのを買ったり飲んだりするのが好きなんです(笑)
そして館内がちょっと暖房で暑かったのでクールダウン……wサイダーこぼれたりしたので外で良かったw
外にはこれ用なのか瓶ケースもおかれてました(笑)

こちらは大和ミュージアムとはまた違っていて、潜水艦の館内を再現されていたり、潜水艦クイズがあったりしていました。

寝るとこ。

作戦会議するところ?だったかな?航海士さんの部屋かな?w

作業するときのスーツ。すごい重たそうw

館内から見えるこの景色もとてもいい。日が暮れてきて雰囲気も相まってめっちゃいい。
時間がなくてちょっと駆け足で中をめぐりましたがこちらはこちらで楽しかったー!帰るときにはもう門が閉まっていて、守衛のおじちゃんがわざわざお客さんくる度に開けているようでした。ご苦労さまです!!

こうして呉を満喫したので、近くのゆめタウンにちょっと寄り道してから広島へ帰りますー!

広島に戻ってきたら晩御飯です!お腹空いたー!
お店は予約しておいたのですが、行ったら全然混んでなくて予約しなくても良かったヤーツーw

広島で有名な食べ放題のお店にも行こうかと話していたのですが予約がいっぱいで席が取れなくて、ちがうお店にしたのですが、ここもおいしかったよー。次はそっちのお店にも行きたいですが!(笑)
いろいろお話しながらお肉をたんまり食べて、今日は友人とお別れ。また明日お会いしましょー!と駅でお別れして1人でホテルへ戻ります。

部屋もなんかおもしろいw
雰囲気あるホテルだなーと思いながらお風呂に入り、そして上がったときに足を捻挫しましたwwwwww
お風呂場がちょっと段差があったんですけど、床が白いのと、お風呂場の縁も白くて高さが分からなくなって(そして忘れてて)おもいっきりぐねって着地。あまりの痛さに声も出せないままなんとかベッドへ行って痛さに悶絶打つ私(笑)
いやーめっちゃ痛かった!痛いと声でないよね!!!痛すぎて動けなくなっていましたが、しばらくすると少しだけマシになったので、薬局に行こうと立ち上がる……w明日コンサートなのに!立てなくなるのヤダ!!という気合いです(笑)

フロントで薬局があるか尋ねたら近くはもう閉まってる(ですよねー)ただ、ここなら遅くまでやってるはず、と教えてもらった場所が歩いて10分はかかりそうな場所……だけど行かないわけにはいかない!!!と足を引きずりながら薬局へ行きましたよw今思えば安静にしていたほうがいいのでは……と思うのですが、まぁ次の日大丈夫だったから良しとしよう(笑)
ひーひー言いながら薬局へ行き、無事に湿布を購入してホテルへ戻ってすぐに貼る!はー、つめた気持ちいい。
この湿布が効いたのか次の日はほとんど痛みませんでした!次の日の朝も洗面使った後に同じようにぐねりかけたけどね!視覚効果で平らに見えるのこわい!!www
もうおとなしくしておこう、とようやく眠りにつくのでした……。

二日目

すったもんだがありましたが、今日も朝から動きまくります。
夕方に友人と合流するまでひとりなので、まずは朝食を食べに行きます。

広島のアンデルセンは現在改装工事中で別の場所で営業されているそうです。私が今回広島に行くことになったときに、前に行ったとき美味しかったからまた朝ごはん食べに行こう♪と軽い気持ちで場所確認の為に検索をしたらなんと、私がお訪ねしたこの日で、一度閉店されるということだったのです!たまたまだったけど滑り込みで入れたーーーー!!うれしい!
閉店最終日だったので、かなりの人で賑わっていました。前に来たときと全然ちがう!と驚きつつ一階のカフェの方で少し並んで待ちました。でも1人だったので比較的早くに案内してもらえたー。わーい、と頼んだのがベーコンチーズのホットサンドです!あいかわらずおいしかったぁ……。

ゆっくりしたい気持ちもありますが、さらに列が伸びてるのを見て早々においとまいたしました。
食べてからお手洗いを借りようと二階に行ったら二階のレストランのオープン待ちでカフェの数倍多い人がずらーっと並んで待たれていました。おお……!地元に愛されていたんですね……。
お店出たところには地元のテレビ局が取材に来られてましたよ。

また広島行ったらお邪魔しますーーーーー!!!

さて、お腹も膨れたので商店街をぶらぶらします。
百均でほしいものがあったのですが中々売ってなくて百均をいくつか巡ったり、腹痛に襲われてカイロを購入しにコンビニや薬局を巡ったり、百均でほしかったものを発見して購入カラオケに30分だけ入店してうちわ作りをしたり(笑)
していたらコンサートの時間が近づいたので広島グリーンアリーナへ。

ここから2公演観賞したので、ほとんど移動はしておりません(笑)
午前が終わったあとに近くの百貨店でパンかワッフルか忘れたんですけど、友人の分と購入したり、雨が降っていたりというのは覚えているんですけどね!
二部は友人と合流して一緒にたのしみました!アリーナ席でとってもたのしかったー!!

二回公演を終えたあとは、ちかくのお好み焼き屋さんへ。

結構ボリュームがあってめっちゃお腹いっぱいになりました……!
私がもたもた食べていたせいで時間がなくなってしまって(すみませんw)お店を出たあとはタクシーに乗って広島駅へ。友人とお別れしたあとは駅構内でもみじまんじゅうを購入して新幹線に乗って帰りました!
とーってもたのしかった!岡山の友人からオススメしてもらったもみじまんじゅうはとても美味しかった……(どこのか忘れたのでまた教えてくださいw)

念願の呉に行けたので最高にハッピーでした!
来年も広島に行けるといいなーと願いながら……(笑)

お粗末様でした!