あっちこっち

旅行大好きです。

台湾に行ってきたわん1

先週の7.8.9で台湾まで旅行に行ってきました。

メンバーはRんこさん、Oっちん、Sなださんと、腐女子友達での海外旅行ですw

私は始めての海外旅行!ずっと行ってみたいと思っていた台湾に行けてうれしかったですー!

今回は東京組(2人)と、関西組(2人)と分かれての出発だったのでツアーなどは使わずに全て個人での手配となりました。海外旅行に慣れている二人がいたし、それで良かったと思っております!

 

 

そんな訳で出発前夜。

今回はピーチ利用の為、早朝出発となりました。色々調べましたが家からでは絶対に間に合わないので、今回は心斎橋のホテルにSなださんと前泊。裏技使ってお安く泊めさせて頂いたのでとても良かったです。

仕事が終わってからSなだと合流、今日は明日の為に早く寝ようと決めていたので早速ご飯を食べに行きます。

f:id:manamoon1132:20150312142128j:plain

暫く食べれなくなるのかなぁと考えて晩御飯は和食!とんかつ屋さんしか見つけられなくて行きましたが、美味しかったー。

楽しくお話しながら美味しいご飯を頂いてホテルへ。二人で忘れ物はないかと話して少しだけ追加購入して戻りました。

ホテルに戻ってからもずっとあれやこれや話をして…ドラえもんの映画がやってたので見ちゃったり、なんやかんや…。気づけば23時になっていてこれはいけない!明日は4時起きなのに!w

慌てて準備を整えておやすみなさーい。

 

1日目

 

次の日は無事に4時に起床。前日の睡眠時間が少なかったので直ぐに寝れると思っていたのに夜中に目が覚めてしまってからは全然寝れなくて苦労しました…。そうだ、私旅行の前日とか楽しみになりすぎて寝れなくなる子だった…。子供かよ…。

出かける準備を整えつつ、Rんこさんにモーニングコールをしたりしてる間に出発時間に!5時にホテルを出発しました。南海なんばに移動して無事乗りたいと思っていた電車に乗車。ひとまず関空には余裕をもって到着出来そうでホッと一息。1時間程かかるので寝ようと話をしたものの、私はまだまだ眠たくならず、そのままぼんやり外の景色を見ている間に関西国際空港駅に到着。

土曜日の早朝という事もあって結構な人がいらっしゃいました。これは時間余裕持たせて早めに家出てきて正解だったなー。

連絡バスに乗って第二ターミナルに移動してチェックイン機でチェックインを済ませます。

 

と、ここで問題発生!なんと私の申し込みの名前が間違えていてチェックインできない!苗字の最後にいらない「I」が付いてるなにこれwwwもはや笑うしかない状況wwSなださんの分は大丈夫だったので先に機械でチェックインをしてからカウンターに並びます(荷物を預ける為にどうせ並ばないといけなかったからね…)

以前東京に行った時に余裕ぶっこき過ぎてチェックイン時間締め切った瞬間にチェックイン機に到着したことがありまして。そのときカウンターのお姉さんにガチ切れの勢いで怒られた事があるので、蘇る記憶…。また怒られてしまうんじゃないかとビクビクしながらカウンターのお姉さんに恐る恐る状況を説明するとお姉さんは笑顔で名前の訂正をしてくれました!優しいお姉さんでよかった…。すごい綺麗なお姉さんでしたよ結婚して(単純)

なんとかチェックインと荷物預けも終了。気づけば出発50分前を切っていて、セキュリティチェックの列を見たら凄い列…。すごいお腹空いてパンとか買いたかったけど、時間なさそうなので、二人で「おなかすいたー」「パン食べたいよー」とぶつぶつ言いながらも並んで二人とも特に引っかかる事もなく無事通過!

既に搭乗手続きが始まっていたので、奥でお茶とパンを購入してから直ぐに奥へ向かいます。

f:id:manamoon1132:20150312144216j:plain

 

f:id:manamoon1132:20150312144403j:plain

無事出国手続きも済ませたので飛行機に乗り込みますよー!天気悪~ww

その後飛行機は定刻通り無事出発。私は少し外を眺めた後、流石に寝おちましたwそれでも何回か目が覚めたけど~。

入国カードはどうすればいいのか事前に調べて写真撮っておいたので完璧です(嘘です。書く欄思いっきり書き間違えました)

f:id:manamoon1132:20150312144807j:plain

 飛行機から眺める空は綺麗だな~。

そんな感じで寝たり起きたりを繰り返している間にあっという間に三時間が経過!無事に桃園空港に到着しましたー!

天気予報をチェックしてましたが、降り立った台湾は日本よりも気温が高いものの…さ、寒い!思ったよりも寒いぞ!!?少し寒い春くらいの格好で来たけど正解だったなこれは…。

入国審査が結構並んでいたので、並びながら借りていたWI-FIのスイッチをON!

携帯の時計はちゃんと現地時間になるんですな~ほへー。

 

そんなこんなで話をしたりしている間に遂に入国審査の時間に…。

実はこれが一番怖かったんですよね私…。ほら、礼二がやってるじゃないですか、物まね。マジあんな人いたら泣いちゃう…


中川家 ネタ ものまね「切符拝見、グアムの税関、等」 - YouTube

 

とどきどきしながらホテル名とさいどしーんを頭に叩き込む私。

 私の並んだ列はお姉さんだったんですが、全然…礼二みたいなのじゃなかった…w

日本語喋ってくれたし、最近は指紋とったりするヤツもとても綺麗な機械になってましたね!あれぇ?ww

f:id:manamoon1132:20150312153814j:plain

 無事スタンプ押してもらって入国ーーー!いやっほぅ!初めてパスポート使ったー!!ww

Sなださんも無事通過して二人で荷物をピックアップ。早速日本円を両替します。空港で両替した方がいいと聞いていたので勿論ここで。いくら両替しようかなーと考えてごまん…両替しました…。皆にえっ!?って驚かれる金額だったけど、私旅行行ったらすごい使う子だし、クレカ持ってないしー!と周りの意見を振り切って両替してやりましたよ!ww

日本円は別のポーチに入れて中身を交換します。おお…海外紙幣だ…どれが何か全然分からん…w

お金も両替したので、ゲートを抜けて到着ゲートにて東京組の到着を待ちます。周りは外人さんだらけ…?だったけど、なんだか台湾に来たって時間が沸かないなー。

f:id:manamoon1132:20150312154429j:plain 

到着ゲートはお迎えの方が沢山いらっしゃいました。

Sなださんと二人で待っていると、程なくして東京組が到着ー!無事合流出来たのでバスに乗り込んでホテルへ荷物を預けに向かいます。

Oっちんが頑張ってチケット売り場の方とお話してくれました。ありがとう!そういやバス乗り場へ向かってたらお父さんが中国語で喋りかけてきたなータクシーで市内行こうぜ!って事みたいだったけど、Rんこさんが「あいむじゃぱにーず!たくしーのー!」って言って撃退してたw

 

少し待ったらバスもやってきたので荷物を入れてもらって乗車!

f:id:manamoon1132:20150312154902j:plain

チケットのもぎり方が斬新。

f:id:manamoon1132:20150312155049j:plain

バスのカーテンが可愛かった~。

市内に向かう間に何個かのバス停を通過。地元の方も使われるバスだったようで。途中満員になった時は座れる分の人数しか乗れなくって途中で乗る人は大変だな…と思った訳で…。

走っていると町並みも日本と全然違う!歩道のない場所とか車がガンガン停めてあったりとかバスがやたらと揺れまくるとか(これは関係ない)異国っぽーい!ちょっとテンションあがる。

おおよそ一時間?くらい乗って無事目的地のバス停に到着!乗る時にここに行きますか?って紙見せて聞いてたからかバスの運転手さんが後2つだよ!って教えてくれてとっても優しかったです。

f:id:manamoon1132:20150312155615j:plain

到着!うーん!異国だ!

ここからは歩いてホテルへ。ホテルもじゃらんで検索して自分達で手配したんですが、とっても綺麗なホテルでフロントの方は片言だったりちょっと拙かったりしましたが皆さん日本語を!わーすごいっ

f:id:manamoon1132:20150312155921j:plain

綺麗なロビーだぁ。

荷物だけ預かってもらおうと思っていたら、2部屋取った内の1部屋は既に仕上がってるということでそちらに荷物を入れさせて頂く事に。

あ、ちなみにホテルはこちらでした↓ オススメ!


インペリアルホテル台北(華國大飯店)(IMPERIAL HOTEL TAIPEI) 宿泊予約【楽天トラベル】

早速荷物を部屋に入れて、さぁ行こうか…と思ったらOっちんが「あれ、携帯がない…」えっ!?荷物やポケットを探るも出てこない。さっきロビーで使ってたから忘れてきた?と皆でロビーに向かうとテーブルの上にぽつんと置かれているOっちんの携帯…ww見つかってよかった!この後ずっと「携帯は!?」「忘れ物ない!?」と確認される事になりましたけど、最後まで無くし物しなくて良かったね!w

 

フロントのお兄さんにレストランの場所を聞いたら凄く近い!さ、お昼ご飯ですよー!

 このお店も日本語が通じる…!本当に台湾って日本語が通じるか全く話せないのかの両極端だったな…。

お腹空いたよー!と皆で気になるものを適当にチョイス!

f:id:manamoon1132:20150312170908j:plain

f:id:manamoon1132:20150312170957j:plain

f:id:manamoon1132:20150312171024j:plain

 

f:id:manamoon1132:20150312171151j:plain

 

f:id:manamoon1132:20150312171837j:plain

 一番下のたこさんは辛くて私は駄目だったけど、他のは美味しかったよー!^^

海外のご飯食べれなかったらどうしようかと思ったけど美味しく頂きました!

 

f:id:manamoon1132:20150312172746j:plain

個人的にはこのお茶のポットずっと温めてくれてるのがうれしかった。ずっと温かいの飲める!しかもこのお茶は無料のヤツなんですよ~ほっこり温まってうれしいねぇ。

近くの席の家族さんのおばあちゃんが誕生日だったみたいでハッピーバースデー一緒に歌って拍手してみたらそのテーブルのお父さんがにっこりしてこちら見てて異文化交流!(違)

なんて事してダラダラしてたらお店の方がサービスだよってくれました~!

f:id:manamoon1132:20150312173147j:plain

わーうれしいっ!

きなこのお餅でした!甘いの食べたかったから嬉しかった~!

 

お腹も膨れたのでタクシーに乗り込んで空猫に向かいますー!

タクシーの運転手さんは英語も日本語も喋れなかったけど、文字見せてなんとか伝わった模様。ロープウェイ的なジェスチャーしてたけど、あれは乗れよって事であってたのかな…。一応上までタクシーでもいけるけど、乗った方がいいよっていう優しさだったのか…w

兎にも角にも無事空猫に到着!

f:id:manamoon1132:20150312173607j:plain

めっちゃハローキティ協賛してるわろたwww

乗り場もロープウェイのゴンドラも全部キティちゃんでした!

ロープウェイは動物園→指南宮→空猫と順番に通っていって、都度降りる人は降りるって感じだったのですが、私達は空猫に行く前に指南宮を見たかったのでそこまでのチケットを購入。

f:id:manamoon1132:20150312174140j:plain

40元とかだったかな?チケットが皆違う~と思ったらどうやらこれをリサイクルで使いまわしているみたいでした。これは元々なんのカードなんだろう?

ロープウェイは指南宮まででも結構あります。一緒に乗り合いって感じで日本の方ではない女性の方お二人と一緒に乗ったので好きに喋りすぎました。煩かっただろうなぁ…wすいませんw

f:id:manamoon1132:20150312174509j:plain

f:id:manamoon1132:20150312174638j:plain

f:id:manamoon1132:20150312174713j:plain

どんどん登っていくと、途中から霧が…!下りていくロープウェイも近づかないと姿が見えないくらい何も見えない!ww

すごいすごいと騒いでる間に指南宮に到着!降りる人は殆どおらず、私達だけでした(その理由は後で分かりました…)

f:id:manamoon1132:20150312175011j:plain

f:id:manamoon1132:20150312175056j:plain

ちょっと肌寒いな~と思いながら奥に進んでいくと、出ました!

f:id:manamoon1132:20150312175215j:plain

指南宮!(ちょっと工事中!)

階段を降りて正面に行くとお供え物が沢山並んでました。取り合えずお賽銭をしてお線香でもあげようか?でもこれってどうやんだとかやいやい話をしていたら近くにいたおじさんが中国語とジェスチャーで色々教えてくれました~。

合ってるのか分からないけどお祈りをしてから線香に火をつけて…。

f:id:manamoon1132:20150312175605j:plain

この台にぷすっと!かっこいいね!

f:id:manamoon1132:20150312175733j:plain

正面。工事中なのがちょっと残念だったけど、楽しかった!建造物見るの大好き!

その後は近くをウロウロ~。

f:id:manamoon1132:20150312180408j:plain

f:id:manamoon1132:20150312180450j:plain

 この岩梅干みたい…。

ウロウロした後はもう一度ロープウェイに乗車!

ところがこれが大変だった…。下から上がってくるゴンドラから誰かが降りて空かない限り乗り込めない…。でも誰も降りない…。そう、皆さん一度一番上の猫空まで行ってから帰りにこの指南宮に寄るみたいで、向かいの下りる方には列が出来てたけど、こっちは私達だけ…w

余りにも乗れないからずっと四人で「日本人嫌われてるわろww」とか言って遊んでたんですけど、20分くらいやってるとその遊びも尽きてくるwwこのまま乗れないんじゃないかと思ったらトランシーバーで連絡してくれたみたいで誰も乗ってないゴンドラが!わー良かった!!うるさくしててすみません!スタッフのお兄さん、お姉さんありがとうございました!

という訳で無事空猫に到着ー!

f:id:manamoon1132:20150312181038j:plain

わーい!曇ってるぅ~ww

降りる方のロープウェイの列は大変な事になってました…。

ちょっとだけ雨が降ってるかな?っていう所をてくてく。途中屋台とか出てましたが、目的はお茶!どっかお茶出来る所行こう~と、適当に歩いてよさそうなお店にゴー!

f:id:manamoon1132:20150312181507j:plain

f:id:manamoon1132:20150312181555j:plain

勿論お茶を選択!でもどれが何のお茶なのかさっぱり分からなくて適当に頼みました。ウーロン茶にしたんだっけかな?

でも1人300元…ちょっと高かった…。

お茶セット置かれて、やってくれるのかなーって待ってたらお姉さんが「やりかたわかる?」と日本語で声掛けてくれました。あ、自分でやらないといけなかったのかww

優しいお姉さんがやり方を説明してくれますー。

f:id:manamoon1132:20150312181905j:plain

f:id:manamoon1132:20150312181949j:plain

お茶!

いい匂いがして美味しかったー!

同じお茶っ葉で5杯くらい飲めるそうで、その後は自分達でやってみます。一度30秒置く所を話に夢中になって放置してたらすっごい渋くなってしまって時間って大切なんだなと痛感したりw

もう一度お茶っ葉変えたらまた飲めるよーとの事だったけど、流石にお腹がちゃぷちゃぷになってしまったので、残りは袋を閉めて貰って持って帰る事に。

その後は夜市に行く予定だったのでタクシーを呼んでもらいます。待ってる間にお店のわんちゃんと戯れたりしてました!ミニチュアダックスが凄い人懐っこくてかわいかったー!他の三人は犬があまり得意じゃないので傍観してるだけでしたけど、犬がいろんな所にいるから犬好きには台湾は天国ですよ。皆リードしてないけど、大人しくて全然吠えないんだよなーすごいなー。

 

と、そんな事をしていたらタクシーが到着。

夜市に連れて行って貰います。

が、このタクシーもまた結構飛ばすし、対向車線から車上がってくるのに全然よけないから後部座席の真ん中に座ってた私はマジで死んだと思いました。Rんこさんが叫んでたw後珍しくOっちんが気持ち悪いってなってSなださんは死んでたw

そんなタクシーに揺られましたが無事に夜市に到着!!

f:id:manamoon1132:20150312182954j:plain

キターーー!

雨降ってなくて良かったー。

お腹が空いてるので早速ご飯を食べに行きましょう。まずはカキ氷を!

f:id:manamoon1132:20150312183651j:plain

f:id:manamoon1132:20150312183709j:plain

イチゴ練乳と、マンゴーです!

これがすっごく美味しかった~!四人でペロッと食べちゃったー。

美食館のお店でしたけど、是非機会があれば!

その後は他にも何か食べようと思うけど、臭豆腐の臭いが…!ヤバイ!こんなの食べるの無理だよ!ってレベルですごい臭いが…!臭いと思ってストールで鼻押さえたらストールに臭いがついててストールくっせぇwww行かれる方はファブリーズ、持って行った方がいいですよ…ww

f:id:manamoon1132:20150312184202j:plain

しょーろんぽー美味しかったー!肉汁が凄くて火傷するかと思ったけど思ったより熱くなかったね…w

お腹が満たされた後は市場をウロウロ~。実は欲しいモノがあって三人に付き合ってもらって探してたんだけど、全然見つからない!申し訳ないからもう諦めるよって言ったけど、優しい三人はずっと付き合ってくれました!本当にありがとー!!

でも無いな~。

f:id:manamoon1132:20150312184720j:plain

何あれ、美味しそう(凄い並んでた)

f:id:manamoon1132:20150312184831j:plain

おっふwww

f:id:manamoon1132:20150312184920j:plain

途中お寺みたいなのあったー。

そしてピアス買ったりラゲッジタグ買ったりするけど、肝心のものが見つからなよーー!!途中トイレ行きたくなって警察署で借りたよーーー!ありがとうございましたっw

と、最後にここ見て無かったらもう諦めよう…と、思っていたら……!!!

f:id:manamoon1132:20150312185448j:plain

あったーーーーーーーーーーーーー!!!!!

これ!欲しかった練り香水です!!!ようやく見つけたー良かった~

10個買ったら1個サービスしてくれるという事だったので、四人で合わせて10個~半分くらい私が買いましたけどもw本当に良かった~皆本当にありがとうございました

2016.05.24追記:結構たくさんの方が検索で来られているようなので、練り香水のお店の場所の画像載せておきます※画像はこちらからお借りしました 
士林夜市徹底攻略ガイド | 台北遊透隊 | 旅々台北

f:id:manamoon1132:20160524100905g:plain

私も記憶が曖昧になっているので、間違えていたら申し訳ないのですが。
地図の赤丸つけたあたりにありました。下の方だと思うのですが、違ったらごめんなさい。なんとなくの目安としてお考えください。

いっぱい歩いたのでちょっと疲れました(私のせいですw)

ということでホテルに戻ります~。

ホテルに戻ってOっちんとSなださんと分かれて同室のRんこさんとお部屋に。

二人でホテル近くのスーパーでお酒を購入して、セブンイレブン行ってみたり~。

f:id:manamoon1132:20150312203246j:plain

セブンでしょーろんぽー売ってた!日本製品も沢山売ってたー。

f:id:manamoon1132:20150312202827j:plain

飲んでみたかった台湾ビール!普段ビール飲めないけど、これは飲みやすかった~。その代わり普段ビール飲まないからか1杯だけでふらふらになったっすw

テレビでは日本チャンネルがあって、セカンドラブが流れてましたよー!亀ちゃん!

暫く二人でお酒飲みながらダラダラしていた後、お布団へ。ちょこっと話してたけどもう、私が落ちそうです…となって先に寝落ち!w後でRんこさんが声掛けてくれた時には寝てたそうですよwwおやすみって言った瞬間寝たものww

 

みたいな感じで1日目は終わり!長くなったので分けます!