あっちこっち

旅行大好きです。

秋の箱根一泊旅行*その1

11月2日から1泊で箱根へ遊びに行ってきました。
初箱根!色々タイミングよく観光することができました^^

 

 8:00 新大阪駅                                


新大阪駅で友人と待ち合わせをして、16分のひかりで小田原へ向かいました。
連休開始の1日前でしたが、名古屋あたりでたくさん人が乗ってこられて、ほとんど満席状態でした。そしてたくさんの人が小田原で下車されていきました。うひゃー、すごい人気だ!

 10:38 小田原駅

f:id:manamoon1132:20171107103526j:plain小田原に到着。
まずは箱根フリーパスを買いに小田急の改札へと向かいます。皆さんも同じ考えをお持ちだったみたいで、券売機だったり窓口は数組の列が出来ていました。券売機の方が早いかな。前の人が長引かなければ(笑)
フリーパス購入の仕方も丁寧に券売機のところに貼ってくれていました。

f:id:manamoon1132:20171107103711j:plainフリーパスを購入して、窓口に置いてあるパンフレットなどをもらってきました。
よしよし、出だしは順調ですぜ~。
小田急のすぐ近くに箱根湯本へ続いている電車の改札がありましたので、まずは箱根湯本に移動します!

f:id:manamoon1132:20171107103837j:plainめちゃくちゃいい天気です……。
地元より北に行くし、寒いかなぁと思っていたのですがめっちゃあったかいです。日差しの下にいると暑いぐらいでした~。
けっこう人並んでましたけど、座って移動することができました。車内は観光客でいっぱい!(自分含む)

 11:13 箱根湯本駅

f:id:manamoon1132:20171107104213j:plain箱根湯本駅に到着。
まずは荷物を宿に送ってくれるキャリーサービスをお願いしに行きました。この写真の階段隣の奥に受付所があります。
箱根キャリーサービス|箱根登山バス
箱根フリーパス持ってたら100円引き!(笑)
1泊で荷物が少なかったので、友人のカバンに私の荷物を入れさせてもらって、一個にして発送お願いしました!

f:id:manamoon1132:20171107104608j:plainけっこう混んでる!と思ったけど、10分くらいでお願いできました。
これで楽チンになったぞ~!一番小さいサイズで700円なので、宅急便使うよりも安くていいです。

さて、手ぶらになったのでさらに電車に乗って移動しましょう。
5分後出発の電車に乗り込みましたが、すごい人でもういっぱいでした。端っこにあわてて乗ったけど、改札に一番近い方向だったので、奥に行こうと移動しました。

f:id:manamoon1132:20171107104731j:plainちょうど外を見ることができるここの端っこの居心地最高でした(笑)
電車に乗るときに友人が外に向かって手を振ってるから、友達でもいたのかなって思ったらテレビクルーがいて、そこにTKOの木//下さんがいらっしゃいました。おばあちゃんの団体さんとかが盛り上がってたんですけど、ずっとニコニコ対応されてていい人でした……!w
そんな木///下さんに見送られて電車は出発です(笑)

f:id:manamoon1132:20171107105113j:plain

f:id:manamoon1132:20171107105132j:plainスイッチバックを繰り返して電車は山をのぼっていきます。
電車で山登りとか初めてで、なんかおもしろかった~。すごいところに線路を引いたものですね……!!紅葉はまだだけど、少しだけ色が着き始めている木もあって、見ていてたのしかったです。

 12:01 宮ノ下駅

f:id:manamoon1132:20171107105329j:plain宮ノ下駅に到着。
皆さん更に先に行かれるみたいで、降りる方はまばらでした。あ、箱根湯本を出るときに車内アナウンスで、今日のロープウェイはガスが濃いので中止となっているといわれてしまい、色々予定変更しました(笑)ガスはねぇ、しかたないものねぇ……。明日は運行しますように!と、願いつつお昼ご飯を食べに行きましょー。
ここの駅降りたところでデジカメを落としてしまって画面にちいさなヒビが入ってしまいました……めがねケースにめがね入れずに持ってきてしまったり、なんかしでかしそうで怖い……(笑)

f:id:manamoon1132:20171107105702j:plain降りたらすぐにある坂道。
降りるのはまだいいけど、戻ってくるとき大変そうです……(笑)道なりにお店もいくつかありました。降りてすぐのお店も気になっていたのですが、見過ごしてしまったのか発見できなかったので、もうひとつの目をつけていたお店に目的を変更しました(笑)

f:id:manamoon1132:20171107105834j:plain

木のおもちゃなどを作っている工房さん(左)と、足湯があるカフェみたいなお店がありました(右)

f:id:manamoon1132:20171107105939j:plain緑がドーンと広がっていて、なんだか気持ちいい!!

f:id:manamoon1132:20171107110021j:plain坂を下って、さらに道なりに進んでいきます。
車が近いのでちょっとこわい。

f:id:manamoon1132:20171107110100j:plain途中富士屋ホテルが出てきました。あとで戻って見学します。
いまはこのまま通り抜けていきます。

 12:15 鮨みやふじ

 

f:id:manamoon1132:20171107110154j:plainテクテク歩いて到着しました!今日のランチはこちらでいただきます。みやふじさんです!https://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14001695/

f:id:manamoon1132:20171107110441j:plainタイミングがよかったみたいですぐに入れました。

f:id:manamoon1132:20171107110520j:plain箱根の伝統工芸で作られたつまようじいれ。模様がかわいい~。

f:id:manamoon1132:20171107110606j:plain壁にたくさんのテレビ出演の際の写真が貼られていました。ご主人と奥さんが名物みたいです(笑)
ご飯食べてるときにも撮影クルーが来て店内を撮影されていました。さっきみた方と同じ人だったのかな……?

f:id:manamoon1132:20171107110722j:plainこちらは私が頼んだアジ丼です!(1620円)
アジにしっかり味がついていて、とってもおいしかった……!

f:id:manamoon1132:20171107110901j:plainこっちは友達が頼んだセットについていたトロたくと、みやふじ巻き(しそ)です。
友達がひとつずつくれたので頂いたんですけど、やわらかくておいしかったー!!
お腹もいっぱいになってしあわせいっぱいです^^
13時前ぐらいにお店を出たのですが、外には並んでる方が数組いらっしゃいました。ほんとタイミングよかったな~!並びたくない場合は早めにくる方がいいかもしれません。

 12:50 富士屋ホテル

f:id:manamoon1132:20171107111231j:plainお腹いっぱいになったので、道を戻って富士屋ホテルへやってきました。
ふわー!めっちゃ雰囲気いい!!

f:id:manamoon1132:20171107111332j:plainこのへん千と千尋みたい。湯婆場出てきそう(笑)

f:id:manamoon1132:20171107111745j:plainこの辺りはトトロみたい~!って思いながら見てました(笑)

f:id:manamoon1132:20171107111833j:plain休憩所もおしゃれな屋根がありました。

f:id:manamoon1132:20171107111907j:plain入り口かっこいい……!!

f:id:manamoon1132:20171107111942j:plain中も雰囲気最高です。

f:id:manamoon1132:20171107112102j:plainまずはラウンジでデザートをいただきます。
旅行中の期間にちょうど箱根スウィーツコレクションというものを開催されておりまして、色んな施設で限定デザートを提供してくれていました。→
箱根スイーツコレクション2017秋

富士屋ホテルにもあって、限定30食だったのでせっかくだしといただきに来ました(本当はちがうケーキ食べようと思ってきたんですけどね!w)

f:id:manamoon1132:20171107112409j:plainラウンジからは庭園がよく見えますー!夜はライトアップとかするんですかねぇ。

f:id:manamoon1132:20171107112448j:plainテーブルセットがかわいいです。

f:id:manamoon1132:20171107112516j:plainコースターもオシャレ。

f:id:manamoon1132:20171107112552j:plain二人でどれにしようか迷って迷って決めたのかこちら!
友人はスウィーツコレクションの限定プレートを。私はかわいさにやられてチャップリンプレートをいただきました。プリンの上のアイスにおひげと帽子!!かわいい!!!!スティックや靴はマジパンになってました^^
アールグレイのプリンとシフォンケーキ、おいしかったです!!

のんびりお茶とスイーツをいただいて、富士屋ホテルをもう少し見て行くことに。

f:id:manamoon1132:20171107112911j:plainこういう廊下も、

f:id:manamoon1132:20171107112936j:plainこういう飾りも、

f:id:manamoon1132:20171107113008j:plainこんな階段も、

f:id:manamoon1132:20171107113045j:plainこんな場所も。
見ているだけで楽しいですーー!!!^^

f:id:manamoon1132:20171107113127j:plain建造物を見るのが好きな人にはたまらない場所でした。
宿泊エリアは立ち入り禁止だったので、今度は泊まってみるのもいいかも……(高そうだけどw)

さて、けっこう堪能したのでそろそろ移動します。
バスに乗って次の目的地にいけそうだったので、ホテルの近くのバス停からバスを待つのですが、どうにもこうにも遅れているみたいで中々バスがきません……(笑)まぁ、混んでるしね、しかたないよね。
と、ぼんやりしていたんですけど、

f:id:manamoon1132:20171107113424j:plainえ……。
電車とかで大名行列のポスターとか見たりしてましたけど、まさか明日なの……!!!?!www
知らなかったー!!これ知らなかったよーーー!!!wwって思いましたけど、箱根湯本のあたりでやるっぽい……?ので、明日は湖のほうにいるからたぶん大丈夫……と信じておくことにしました。このあとどのあたりでやるのかホテルで聞こう聞こうと思ってはずっと聞くの忘れて、結局最後まで聞けませんでした(笑)

14:34 彫刻の森美術館 


少し遅れてやってきたバスに乗って美術館近くのバス停で下車。ここから歩いていきます。

f:id:manamoon1132:20171107113856j:plain

f:id:manamoon1132:20171107113929j:plainこのフェンスの向こうが美術館みたいなんだけど、入り口どこ……。こっちという案内に沿って歩いていきます。

f:id:manamoon1132:20171107114009j:plainなーんにもないし、だーれもいないっ!(笑)

f:id:manamoon1132:20171107114118j:plain
ちょっと不安にかられましたけど(笑)無事に美術館に到着です。
ここもフリーパス見せて割引ありでした。200円くらい安くなってた気がする……。

f:id:manamoon1132:20171107114229j:plainチケット買ってマップももらったので、いざ入場!!

f:id:manamoon1132:20171107114327j:plainトンネルを抜けると……。

f:id:manamoon1132:20171107114400j:plainひっろーーい!!!
そこにたくさんの彫刻が置かれていました!以下写真だらけっ!

f:id:manamoon1132:20171107114450j:plain嘆きの天使。涙が途絶えることがないそう。涙の跡が出来てる。

f:id:manamoon1132:20171107114546j:plain四銃士的な。

f:id:manamoon1132:20171107114659j:plainシャボン玉のお城。

f:id:manamoon1132:20171107114733j:plainリア充

f:id:manamoon1132:20171107114814j:plainだれだっけ、だれか将軍の孫。

f:id:manamoon1132:20171107114853j:plainえらいこっちゃ。

f:id:manamoon1132:20171107114916j:plain

f:id:manamoon1132:20171107114957j:plainハイッ!(なぜか写真が縦になってしまう……w)

f:id:manamoon1132:20171107115050j:plainマッチで作ったお城みたい。

f:id:manamoon1132:20171107115128j:plain中は子供たちが遊べるようになっています(おとなは入場禁止)

f:id:manamoon1132:20171107115221j:plain海外版二宮金次郎

f:id:manamoon1132:20171107115257j:plainピカソ館。

f:id:manamoon1132:20171107115715j:plain入り口のステンドグラスがとてもきれいでした。
中は写真撮影禁止でしたが、絵だけではなく、陶芸もたくさんあっておもしろかったです。おじいちゃんになっても、ずーっと色々創作し続けてたんですねぇ……知らなかった。

f:id:manamoon1132:20171107115849j:plain敷地内にあったカフェ(というか休憩所?)。奥のテントの下には足湯スペースがありました。タイツ脱ぐのムリだから今回はスルーしましたけど、気持ちよさそうでした。

f:id:manamoon1132:20171107120007j:plain二階にても展示スペースありました。ぬこ!

f:id:manamoon1132:20171107135724j:plainこの塔の中は、

f:id:manamoon1132:20171107135844j:plainステンドグラスになっていてとってもキレイ~!!!
真ん中の階段を上っていけば上から景色を見下ろせます。

f:id:manamoon1132:20171107135943j:plainひゃー、絶景ですねー!

f:id:manamoon1132:20171107140015j:plain下に誘導の足あとがあってかわいい!

f:id:manamoon1132:20171107140107j:plain中ものぼりと降りを判断するために黄色い足跡がありました。
階段にも全部ついてて分かりやすい。

f:id:manamoon1132:20171107140208j:plainしかしこのタワーけっこう高くて……階段めっちゃこわいっす。あいだにいくつか休息ポイントありました(笑)高所恐怖症の人間にはなかなかつらい……w下を見ないように、ステンドグラスだけを見るようにして降りました~w

f:id:manamoon1132:20171107140345j:plainガイドブックのトップによく乗ってるやつ。オシャンティなカバンをお持ちになられてました(笑)

f:id:manamoon1132:20171107140501j:plainでっかい目玉焼き!!

f:id:manamoon1132:20171107140541j:plain途中からちょっと雲がかかりはじめましたけど、まだ雨は降らず。
太陽がなくなると、とたんに寒くなるなー!

f:id:manamoon1132:20171107140634j:plainたくさんの目が落ちてる。

とまぁ、写真に収められてないけど、ほかにも色々ありました。なんせ広い!すごく広い!!でも2時間あれば余裕で回れるかな?芸術はよく分かってないけど(笑)見ていてたのしかったです。
このあとどうしようかなとなったのですけど、ロープウェイが動いてないのでバスに乗らないとホテルにいけないので、であればついでにその途中にある場所によっていこうかとなったのでバス停へ。このバスであってるのかな……?!とちょっとハラハラしましたけど、無事目的地までいけました。

 16:42 星の王子様ミュージアム


見れたらいいねーぐらいの気持ちでしたけど、できれば見たいなぁと思いながらバスに揺られていきます。途中でバス停にいる人に案内とかしているのでバスはガンガン遅れます(笑)バス停の時刻表はあってないようなもんでしたね。連休で混雑してたらもっとかもしれない。

f:id:manamoon1132:20171107141226j:plainバスを一度降りて乗り換えなのですが、時間が微妙だったので歩いていたらキレイな夕日が。
このまま進んだところにバスが止まっていて、それが目的地まで行きそうだったのでそれに乗って三駅ぐらいかな? 運んでもらいました。バスが止まって渋滞になっていたからか、停留所からスタッフのお兄さんが飛び出してきてびっくりした(笑)

f:id:manamoon1132:20171107141405j:plainおかげさまで最終入場10分前にミュージアムに到着!うおー!間に合った!!

f:id:manamoon1132:20171107141454j:plain窓口のお兄さんが17時半に先に閉まってしまうところを教えてくださったので、先にそこに行きましょう。
入り口のツリー!キラキラでかわいいー^^

f:id:manamoon1132:20171107141556j:plain庭園も建物も、めっちゃかわいい!!これは女子がすきなヤツ!!

f:id:manamoon1132:20171107141637j:plain門も星になっててかわいい~~!!!

f:id:manamoon1132:20171107141727j:plain異国っぽい町並みも見るだけでココロときめきます。

f:id:manamoon1132:20171107141807j:plainディスプレイもかわいいな~~!

f:id:manamoon1132:20171107141835j:plainギャラリーに入りますぞ、王子!

f:id:manamoon1132:20171107141910j:plain

f:id:manamoon1132:20171107141930j:plainギャラリーの奥には映像スペースがあって、作者のことを詳しく教えてくれてました。
星の王子様の作者がパイロットだったなんて、ここで初めて知ったな~。
中は撮影禁止エリアと、撮影オッケーエリアと分かれてました。作者の残した手紙やメモなど色々展示されてておもしろかった。

f:id:manamoon1132:20171107142409j:plain

あとスタンプラリーみたいなものも。はんこ押して絵本を完成させるみたいな感じで、左下の王子様とか、左上のきつねはスタンプで押したヤツです。時間も遅かったせいか人は少なくて、すごく見やすかったです。

f:id:manamoon1132:20171107142547j:plain全部見て外に出たらすっかり夜になってしまってました。わー!ライトアップキレイ!!

f:id:manamoon1132:20171107142633j:plain奥には協会もありました。

f:id:manamoon1132:20171107142657j:plainお花たくさんでかわいいなー!^^写真撮影スポットになってました。カメラ置く台もありましたよ!

f:id:manamoon1132:20171107142729j:plainステンドグラス、ここも星になっててかわいい。

f:id:manamoon1132:20171107142813j:plain参列席もかわいいな~!

f:id:manamoon1132:20171107142855j:plainそのまま更に進んでいくと、こちらもライトアップがキレイ!ツリーも大きくて迫力でした!

f:id:manamoon1132:20171107142938j:plainいろんな色に変わったりもしました。きれいだ~。
ここでいっぱい写真撮ってきました(笑)

f:id:manamoon1132:20171107143034j:plain隣にはレストランもありましたけど、17時半ではもう閉まってました(笑)

f:id:manamoon1132:20171107143108j:plainこの日も次の日も、お月様がすごく大きくてキレイでした。

f:id:manamoon1132:20171107143208j:plain
フライパンに星が入ってるのかわいい(暗くてうまく撮れないw)

f:id:manamoon1132:20171107143153j:plainはー、たのしかったー!もしまたくることがあれば、レストランでご飯とかも食べてみたいです。かわいいものが出てくる気配がする……(笑)
大満足でミュージアムを後にしました。

さぁホテルに帰ろうと思ったんですけど、バスがあと20分後にしかなかったのでバス停のベンチに座ってのんびり待ちます。あれだったらタクシー乗ってもいいねって話をしてたんですけど、一切通りかかる気配がしない(笑)というか箱根でタクシーほとんど見かけてないような……?w
まぁのんびり待とうか、と待ってたら変な時間にバスがやってきて「寒いなかお待たせしてすみません」って運転手さんが言ってくださったんですけど、もしかして前の時間のバスが遅れてやってきたのかな?wバス停では時間通りにくると思ってはいけないのが箱根……wなにわともあれ私たちは早く乗れてラッキーでした!(笑)

 18:13 ホテル


ミュージアムからバスで20分ほど乗ったところで下車。そこからは歩いてホテルへ向かいました。

f:id:manamoon1132:20171107143654j:plainひとりだったらぜったいに歩きたくないぐらい真っ暗……w
たまーに車が通るぐらいでだれも歩いていない道をここであってんのかな?とグーグルマップをふたりで見ながらのぼっていきました(笑)今日は月が明るかったのが救いだったかもしれません……ww
ホテルの近くまでやってこれても入り口が見つからなくてうぇーん!!となりましたけど、無事に到着できました(笑)

f:id:manamoon1132:20171107143842j:plain無事着いたー!よかったーー!!
今回宿泊したのはホテルグリーンプラザ箱根さんでした! 
富士山を一望できる宿 ホテルグリーンプラザ箱根 - 宿泊予約は<じゃらん>
ほかの旅館も高くてどうしようとなった中ではまだ安いほうで(それでも奮発値段ですがw)露天風呂から富士山が見えるというのが決め手となって予約を取らせていただきました。ロープウェイからだともっと近いみたいなんですけど、バスからだと中々だったので、タクシー呼べるなら呼んだほうがいいです(笑)

フロントでチェックインをしてお部屋に。

f:id:manamoon1132:20171107144214j:plain部屋は広くてとっても快適でした!(放り出した荷物写っててすみませんw)
箱根湯本から送っていただいた荷物も部屋に入れてくださってました。部屋からも富士山が見えるという部屋を選んだんですが、さすがに真っ暗でなにも見えません(笑)
窓開けて外見て「見えないねー」と窓を閉めようとしたら……む、虫ーーーーーー!!!!!!!!!!
サッシのところに虫が!!しかもあいつなんていう名前のヤツ!!?みたことないけど、大きい!!どうしよう!!!
夕食が予約制で18時半からお願いしたけど、今部屋を出てあの虫がどこかに行ってあとから出てこられるほうが困る……と思ってフロントにお電話して助けてもらいました……w「どんな虫ですか?」と聞かれて「見たこと無い虫です……」としか答えられなくてすみませんでした(笑)
てっきり男の人がくると思ったんですけど、お姉さんが颯爽と虫取り網もってやってきてくれて、最終的にはティッシュでつまんで外に放り出してくれました。ふへー。ありがとうございました……。
虫は本当にムリなんですごめんなさい……。

さ!虫もいなくなったので、元気よくご飯を食べに行きましょうか!!
フロントで貰っていた食事券を持ってレストランへ。

f:id:manamoon1132:20171107144943j:plain
メニューたくさん!!

f:id:manamoon1132:20171107145348j:plain
しゃぶしゃぶもあるー!!

f:id:manamoon1132:20171107145508j:plainカニもありました!

f:id:manamoon1132:20171107145540j:plainスイーツも!
あと写真撮ってませんけど、ローストビーフとかおかず系ももっとたくさんありました。ファミリー層が喜びそうなメニューもたくさんありました~。

f:id:manamoon1132:20171107145649j:plain取り方のセンスはありませんけど(笑)いただきまーす!
それほど期待してなかったというのもあるかもですが、ここのご飯おいしい……もっとチープな味するのかと思ったらちゃんとしたホテルのバイキングの味がする。お寿司も乾いてるかと思ったけどそうでもないし、パスタはチーズを絡めてくれていてめちゃくちゃおいしかったです(思わずお代わりしたw)
刺身もお肉もおいしくて、お腹一杯なのにたくさん食べてしまいました!

f:id:manamoon1132:20171107145855j:plainケーキ類もおいしかったよ~!!!
フリードリンクもあってジュースやお茶、コーヒーなんかもありました。コーヒーマシンがボタン押したら「おいしいコーヒー抽出中」って文字出てなんかかわいかったです(笑)

f:id:manamoon1132:20171107150033j:plain箸置き富士山の形になっててかわいかった。ホテル内のお土産屋さんで売ってるらしいです(笑)

のんびり食べてお腹いっぱいになったので、お土産屋さんをチラッと覗いてから部屋に帰ります~。
お土産ももちろんですけど、お菓子とかジュースとかも売ってました。お土産……最後駅で買おうと思っていたので、こちらでは購入せずでした。

f:id:manamoon1132:20171107151520j:plain部屋に戻ったらぴしっとお布団並べて敷いてくださってました。
わー、なんだかテンションあがっちゃいますね!!(笑)
このあと浴衣に着替えてさっそくお風呂に入りに行きました。口コミで混雑してるって書いてあったんですけど、連休前だったのも良かったみたいでそんなに混みあってませんでした。のんびーりつかって体あらってまたつかって……。夜だったので露天から富士山は見えませんでしたが、とっても気持ちよかったです。雲がなかったら星ももっときれいに見れたんだろうなーというのが、ちょっとだけ残念でした。まぁしかたあるまい。

f:id:manamoon1132:20171107151808j:plainゆったりお風呂に入ってぽかぽかになったので、自動販売機で売っていたハーゲンダッツのアイスを持って部屋に!お風呂上りにアイス食べながらスマホをテレビに繋いで動画見たりしてのんびりすごしました~!
明日の予定をぼんやり決めたり色々話をしていたら気づけば日を超えて1時になってしまっていたのでそれから電気を消してまたぺちゃぺちゃ喋ってました……(笑)いつも電気消してからが長いw

f:id:manamoon1132:20171107152022j:plain部屋にあったタオル掛けのクリップがかわいかったです。
いい加減寝ようと黙ったら、外から雨の音が聞こえてきました。ありゃ、雨降ってる~。朝には止んでるといいなぁと思ったら次の瞬間には寝落ちてました。寝つきのよさだけが自慢です。

二日目に続きます~。