あっちこっち

旅行大好きです。

香港プチセレブ体験*3日目

3日目。
夕方の飛行機まで市内をウロウロします。

朝の6時半ごろ起床。
7時半までに部屋を出てくださいと案内に書いてあったので、荷物のパッキングやら準備やらを進めていきます。
そういえばすっかり書きもらしていたのですが、初日にスーパーに寄ってお土産もちょっと購入してました。

f:id:manamoon1132:20170809105546j:plain向こう限定のホワイトオレオと、ストロベリー味初めて見たのでばら撒き用に購入。ひとつ20ドルぐらい(281円)

f:id:manamoon1132:20170809105809j:plain出前一丁香港限定味。ひとつ4.4ドル(61円)

f:id:manamoon1132:20170809105919j:plain

船で食べよう!と話てすっかり忘れていたチーズのお菓子。13.9ドル(195円)
これも香港限定リプトンティー。33.9ドル(477円)

f:id:manamoon1132:20170809110117j:plainまちがえてチーズの写真二回撮ってしまいましたが、マンゴーゼリーの粉。10.9ドル(153円)

スーパーで購入するととってもお安い!ちなみに袋は基本ないらしいので、エコバックを持って行ってました。
これらをスーツケースに詰めてもまだ半分ぐらい空いてました。今日買ったお土産また入れるからちょうどいいかもしれない!

パッキングと準備を終えて7時半前に部屋を後にしました。
下船は8時半から開始となっていたので、まずは朝ごはんを食べにリドへ向かいます。
行ったらすんごい人で席がなくて、ランチのときだけ開放していた場所が空いていたのでそこで食べてもいいかとスタッフに聞いたらすんなりオッケー。ええんかい!ww
私はお腹空いてなかったので、のんびり外の景色を見たりwi-fiが繋がるようになったのでネットを見たりしていました。

f:id:manamoon1132:20170809113333j:plain朝の準備中に船がぶるぶるっと震えて揺れたときがあったんですよね。あれはドッグに帰港したときのゆれだったのかもしれません。到着するのちょっと見たかったけど、ぜんぜんムリだった(笑)
昨日の夜はなーんにも見えなかったけど、あっというまに香港に戻ってきちゃいましたね。

f:id:manamoon1132:20170809111430j:plain朝ごはんを食べたら、集合場所であるシアターに向かいます(初日にショーを見たところです)
8時ちょっと前でまだ時間早いかなと思ってロビーで待ってたんですが、皆中に入っていくのでいけるのかな、と私たちも中に入りました。
中に入るとスタッフさんが奥から席に詰めて座っていくよう案内をしているところでした。私たちもちょうど端っこだったのでカバンを隣において座って待ちました。
ステージではお兄さんが英語で、お姉さんが中国語で交互に案内をしているのですが、お兄さんがずっと英語で動かないで、とか座って、とか言い続けている……(笑)
そのうちいっぱい人が動き始めてしまって、え、どういうこと?と戸惑ってたんだけど、階段にいるお姉さんが静止してたら中国人のおじちゃんがなんかめっちゃ怒って文句を言っている……。たぶんだけど、先に出てる人を見て(もしかしたら7時半集合の方だったのかもです)なんで自分たちは待たないといけないのか、みたいなこと言っているんだと……。そのあとシアターに入ってきた人も文句を言って先に進もうとして止められてました。
ち、秩序とは……。こえぇ……暴徒じゃん……。
こういうところで国柄って出るんだなぁと思いつつ、なんか周りみんな立ち上がって出て行くのと、お兄さんがなにも言わないからいいのかな……???となって私たちも出口へ向かいました。結局なにがどうなっていたのか分からない……。

f:id:manamoon1132:20170809114436j:plainでもまぁ大丈夫みたいでそのあとはスルーっと歩いていけました。
船を降りるところにはすんごい乗船の列が出来ていて、あの方たちは今日からまたこの船に乗ってクルーズされる方なのですね!!すごい!降りたらもう次の人たちなんだ!!?

f:id:manamoon1132:20170809114631j:plain船を降りたあとに入国審査です。
今回利用した旅行会社さんでは入国カードに必要事項を印字して事前に下さっていてとってもたすかりました。サインだけして順番を待ちます。なにごともなくスイスイ進めました。

f:id:manamoon1132:20170809114828j:plain入国審査を終えて外へ。
手荷物を預けている場合はこちらの手前側で引き取り可能でした。私たちは持っているのでそのまま外に向かいます。
出口へ向かうとバスとタクシー乗り場とで列が分かれていました。タクシーで市内に戻る予定だったのでタクシー乗り場へ。タクシーはどんどん来るのでほとんど並びません。

f:id:manamoon1132:20170809115001j:plain8:54
タクシーに乗車。ほんとはもっと遅い時間に下船することになると思っていたのでラッキーです!タクシーで九龍駅に行ってシティチェックインしちゃいます~!

f:id:manamoon1132:20170809125201j:plain香港では入道雲みたいな大きな雲を良くみかけました。
暑さと湿度でうまれるのでしょうか……。

f:id:manamoon1132:20170809125239j:plainこういう状態のタクシー何回か見かけたwワイルドすぎるでしょww

f:id:manamoon1132:20170809125314j:plain9:16
九龍駅に到着。100ドルちょっと超えぐらいでした。
タクシーの運転手さんがエクスプレス側なのかそうじゃないのか聞いてくださり、エクスプレス側でおねがいしました。
中に入るとcity check inと書かれた案内があるのでそちらへ。ここのカウンターで空港チェックインと荷物の預け入れができます。その代わりエクスプレスチケットを持っていないとできないようです。私たちもどうやって入るんだこれ、とちょっと悩みました(笑)オクトパスカードでも入れるようですが、エクスプレスチケット購入額が引かれるみたいでした(最初オクトパスで入ろうとしたら残金不足で入れなかった)

帰りもキャセイさんなので、チェックインと荷物を預けて身軽になったー!よし、思ったより早く市内に戻ってきたし、もう少し散策しますよ!

f:id:manamoon1132:20170809125648j:plain昨日並んでいたタクシー乗り場も今日はすかすかですw
止まっていたタクシーに乗って尖沙咀へ向かいます。

f:id:manamoon1132:20170809130250j:plain途中ですんごい金ぴかなビルが出てきた!wなにあれ!ww

f:id:manamoon1132:20170809130349j:plain尖沙咀は植民地だったころの名残が大きいとかなんとからしく、ちょっと雰囲気がちがいますね。

f:id:manamoon1132:20170809130618j:plain9:49
K11だったかな?というショッピングモールに到着。タクシーは20ドルぐらいだったかな。
ここからネオン看板がいっぱいあるところを見に行こう~とテクテク歩いていきます。

f:id:manamoon1132:20170809130739j:plainかわいい色のマンション~。

f:id:manamoon1132:20170809130808j:plainこの辺りも夜になったらキラキラ光りそう。

f:id:manamoon1132:20170809130841j:plainなんだかすごいお祭り感満載な飾りがありました(笑)なんだろう?

f:id:manamoon1132:20170809130941j:plainおお!一番しぼりガーデンだ!

と、景色を見ながら歩いていくのですが、いまいち看板の場所が分かりません。ガイドブックにあるこのイラストはちがうのか……?

f:id:manamoon1132:20170809131034j:plainこの看板の量でもけっこう満足感はあったので、次の目的地に行こうと思います。
今写真見るとこれでもけっこうすごいな!w

f:id:manamoon1132:20170809131208j:plain大通りを歩いているとここが出てきました。重慶大廈です。
ちょっとこわかったけど、興味本位で入ってみました(笑)
来る前に呼んだブログさんでインド街みたいだったと聞いてはいたのですが、本当に中にはカレー屋さんだったりインド系の方がたくさんいらっしゃいました。
上の階はホテルになってるんでしたっけ。女子一人で入るにはちょっと怖いけど、変なことしなきゃ大丈夫かな……?雰囲気ちょっとこわいですけどねw

f:id:manamoon1132:20170809132701j:plainここのお店のちかくにあったお土産屋さんでパンダのキーホルダーぬいぐるみと、中華風なミニポーチを購入。こういうの女人街であるかと思ってなかったので、見っけれてうれしい!
パンダなににつけようかなーと考えてスーツケースの中に仕舞ったままです(笑)
パンダが25ドルぐらい(352円)で、ポーチが55ドル(774円)とかだったかな?

f:id:manamoon1132:20170809133055j:plainお土産も買えてほくほくで歩いてたらでっかい球体が目の前に。
あそこはミュージアム?みたいです。

f:id:manamoon1132:20170809133204j:plain丸々ツルツル。奥に見えるのはスカイ100でしょうか。

f:id:manamoon1132:20170809133324j:plainそごうだ!

f:id:manamoon1132:20170809133358j:plainペニンシュラホテル。
これだけ高級ホテルでも改装工事の柵は竹なんですね(笑)

f:id:manamoon1132:20170809133514j:plain10:32
1881ヘリテージに到着!ガイドブックで見てとってもすてきな建造物に心惹かれて、いけたら行きたいと思ってので、来れてうれしい!

f:id:manamoon1132:20170809133747j:plainわーん!!かわいいー!!なんともファンタジーな造形していて心ときめきます……。
そういや2階とかあがれたのかな?けっこうこの段階で暑くてぽやーっとしていたので覚えてないやw

f:id:manamoon1132:20170809134245j:plainすばらしい!

f:id:manamoon1132:20170809134325j:plain地面にはざっくりとした中国?の地図がありました。

f:id:manamoon1132:20170809134403j:plain正面から中に入ってみたけど、すぐに高級ブティック的なところになっていて、これは気軽に入っていいところではないな、と思って入り口にあった大砲だけ写真撮って撤退しました(笑)

f:id:manamoon1132:20170809134501j:plainこの建物ジブリ感ありますね!

f:id:manamoon1132:20170809134541j:plainすごい夏空してます。
あっついー!この信号渡った向かいに本屋さんが入っていて、雑貨もたくさん売られているということだったのでちょっと覗いてみましたが、香港のお土産にできそうなものは少なかったかな?パイのお菓子の包装が切り絵みたいになっててかわいかったのですが、買うまでに至らず……というかカバンの中でボロボロにしてしまいそうだったのでやめました(笑)

このあとぜんぜん写真撮ってないけど、ちかくのショッピングモールに入っているスーパー目指して移動して商品探すも無くて、

f:id:manamoon1132:20170809135607j:plain
もっと庶民的なスーパー目指して歩いていくことに(笑)
十字路に着くと地下道通らないと地上からは渡れなかったんですけど、地下歩いていたらお兄さんに写真撮ってと頼まれ、撮った後どこの出口から出たらいんだろと地図見てたらなんかお礼に見てあげるよ!みたいなことを言うけど、そのあとなに言ってるかが分からぬ……(笑)うん、時間ないから気持ちだけもらっておくね……?最終的に一緒に写真撮ろうって言われて自撮りしてお別れしました(笑)何者だったんだ……w

そんなこともありつつお店には無事到着。
ブルースリーの絵の入ったコーヒーがガイドブックに載ってて欲しかったんだけど、店員さんに聞いたら取り扱ってないとのこと。むしろどこにあるんだブルースリー……w

f:id:manamoon1132:20170809135921j:plainオレオを追加購入しておこうと思って買ったら普通の買っちゃった!!ww
ぐぬぬ……残念、と思ったけどもうどうしようもないので食べます(笑)

友人も買い足しすこししてからお店を出てヘイタクシー!
掴まらなかったらどうしようかと思ったけど、無事に乗車できました。乗って場所告げたら逆方向だよー!みたいな感じでもー!って言われて、ご、ごめんね……?w
タクシーのおじちゃんは英語喋られない人が多かったけど、このおじちゃんはすごい英語堪能でいらっしゃいました。そしてめっちゃ聞きやすいのは自分たちと同レベルだから(笑)
日本人と聞かれたのでyesと答えたら娘さんが先週日本に旅行に行っていた話や、勤めているタクシー会社のリーダーが日本人ですごくパワフルだ、とか色々話てくれました。窓の端っこに貼ってあった営業許可書みたいなのに日本って書いてあったから日本系のタクシー会社だったのね。
それから娘が日本人は英語ほとんど喋られないと言ってたけど、あなたたちは喋られるんだね、といわれたので友人と「little!!」を連呼しておきましたw
目的地がたっかいホテルだったから泊まるの?と聞かれて泊まるのはムリ、ノーマネーと答えたらぼくも同じだよ、と笑ってました(笑)いいおじちゃんだったw

f:id:manamoon1132:20170809140624j:plain11:51
リッツカールトンに到着。タクシーは40ドルぐらいでした(563円)
上の階に行きたいのだけれど、どうやって行くんだろうってエレベーターのほうへ向かうとコンシェルジュのお兄さんが声をかけてくれました。というか予約の紙見せないと行かせないよ!?って感じだったのかもw
しかしバウチャーが日本語しかないの、と伝えるとならオッケーと通してくれました。そのときなんかめっちゃ説明してくれるけど、英語が流暢すぎてぜんぜん分からん……(笑)
とりあえず上に行こう。押せるボタンが103階だけだったので上へ参ります!

f:id:manamoon1132:20170809141102j:plain103階に到着。
降りて右と言われいたので、こっちのお店に行ったらひとつ下の階だと教えてもらいました。同じフロアにエスカレーターがあって、こちらでひとつ下の階にあるラウンジへ。

f:id:manamoon1132:20170809141209j:plain11:55
こちらが今回の旅行の最後の大きな目的地です!
入り口で予約の名前をお伝えして席に案内していただきます。

f:id:manamoon1132:20170809141408j:plainはわっ!

f:id:manamoon1132:20170809141433j:plainなーんという絶景!!
香港の町を見下ろすことが出来ちゃいます!!

f:id:manamoon1132:20170810094917j:plainそしてメニューを注文するとお茶と、そのメニューのスペシャル特典であるシャンパンもいただきました!

f:id:manamoon1132:20170809141653j:plain
こちらでおねがいしたのはアフタヌーンティセットです!
三段でドーンと運ばれてきました!ひゃー!テンションあがるー!!O(≧▽≦)O

f:id:manamoon1132:20170809141803j:plain上はパンゾーン。クロワッサンやツナサンドなど。コッペパン的なのはキャビアが乗っています……(友人に言われるまで気づかなかったw)
どれもこれもおいしかった……。

f:id:manamoon1132:20170809141901j:plain真ん中はケーキ。アーモンドのベイクドと、イチゴタルト、チョコケーキとムースケーキ。
すべて味が濃厚で、でも甘すぎなくておいしいです。アーモンドのはフォークで切ろうとするとばらばらになります(笑)そしてオレンジピールが入ってて私はひとくちしか食べられず……。

f:id:manamoon1132:20170809142002j:plain下はスコーンです。
スコーンはしっとりとってもおいしかったです。

f:id:manamoon1132:20170809142042j:plainなんかもう贅沢すぎて明日死ぬんじゃないかと思ってしまう……。
どれもこれも大きいけど、順番気にせず甘いのとしょっぱいのと交互に食べました。ちょっと食べて次行ったりするからお皿の上がすごく汚くなっててすみませんでした!(笑)

f:id:manamoon1132:20170809142440j:plainあー、至福!
お茶が減ったらスタッフさんがすぐ入れにきてくれます。味はどうですかー?と聞かれたのでベリーグッド!!と力いっぱいお伝えしてきました。紅茶は私はジンジャー、友人はアップルティーを飲んでました。同じ味をお代わり自由です。最後はミルクもらってミルクティーにしたりしていただきました!

f:id:manamoon1132:20170809142623j:plain

途中で借りたお手洗いの手拭がタオルであることに感動して戻ったら「リッツは世界中そうだよ」と言われてガーン!リッツカールトンってすぎょい……(THE・庶民)

f:id:manamoon1132:20170809142812j:plain時間制限ギリギリの14時前まで雰囲気と料理を楽しんで、名残惜しいけどお店を後にします。
この下に有料展望台があるらしいのですが、私はこっちをおススメします!(展望台の料金知りませんがw)
サービス料などを入れてふたりで906.4ドルでした!(12,7
65円)

さて帰ろう~とお店を後にして下へと降りましたが、そのあと九龍駅に繋がっているはずなんだけどどこから行けばいいのか分からなくて詰む(笑)
一度下に下りたらブライダルのなんかやっててここはちがう、となって戻って、タクシーのところにいるボーイさんに駅はどっちか聞いたらすごい一生懸命つたない感じで教えてくれました(他の先輩らしき人に聞いてジェスチャーこみで教えてくれたw)

f:id:manamoon1132:20170809143241j:plain教えてもらったとおりに進むとなんかそれっぽい道出てきた!

f:id:manamoon1132:20170809143323j:plainさらに降りていくとなんか女の子向けのイベントもやってました。

f:id:manamoon1132:20170809143441j:plainラフランスビキニかわいい!w

と、お店を見つつ九龍駅の方へ歩いていきます。
進むと何度か見てすでに見慣れた九龍駅が見えてきました!

f:id:manamoon1132:20170809143545j:plainエクスプレスに乗る前にセブンイレブンでのど飴と、オレンジのフレッシュジュースを再度購入(そしてジュースは空港で没収されたw)
飴は2つで18ドルに値引きされてました(253円)

f:id:manamoon1132:20170809143754j:plain14:14
九龍駅からエクスプレスに乗って空港へ向かいます。行きよりも乗車率高かったです。

f:id:manamoon1132:20170809143902j:plain
はやーい!

f:id:manamoon1132:20170809143943j:plain向こうにもマンション群が見えます。
人口が多いからマンションが多いのかな?歩いてても電車乗ってても人の多さに直面しまくりました。あと日本の道歩いてるのと人がぜんぜんちがうのでちょっとイラっとします(笑)ふつうに道のど真ん中で立ち止まったりしてるからね……こちらも強気で行かないと中国ではしんどいと学びましたw

f:id:manamoon1132:20170809144137j:plain向こうにロープウェイが見えます!
山の上の大仏見に行くやつかな……?と思ったけど、大仏は見えなかった。

f:id:manamoon1132:20170809144229j:plain空港が見えてきましたー!

f:id:manamoon1132:20170809144305j:plain14:34
あっというまに空港到着です。
あ、九龍駅でオクトパスカードは解約して残りとデポジットはリターンしてもらいました。いくら返ってきたっけな……。100ドルぐらいは返ってきたかな。もっとだったかな……?w

チェックインも済ましているし、まだ時間もあるので最後のお土産探しの旅に出ます。
実はここでマンゴーで有名な許留山でマンゴープリンを買って帰ろうと思っていたのですが、お店が見つからない……。インフォメーションでガイドブック見せて聞いたら「close」のひと言が帰ってきました……wつ、つぶれとるーーー!!!!そんなぁ!!ショックでいっぱいですが、もうどうしようもありません。
とにかく他のお土産見るかーと、お店を何店舗か覗きました。

f:id:manamoon1132:20170809144726j:plain私は買おうと思っていたこちらのパンダクッキーを購入。
80ドルぐらいだったかな……(1126円)
今回のレシートもらってるけど、商品名が中国語で読めないんです……w

f:id:manamoon1132:20170809144837j:plainあとは出国ゲートの中に入ってから免税店でマンゴープリンとチョコレートを自分用に購入しました(ふたつで190ドル)(2675円)

友人もお土産を購入して手荷物検査と出国審査を通って中に入ります。
まだお金が300ドルぐらい残っているのですが、欲しいものが見つかりません……。日本円に戻すほどの額でもないしなぁと思って、今回も残ったお金はそのまま持ち帰ってきました。

f:id:manamoon1132:20170809145504j:plain今度はマカオ世界遺産めぐりしたいなぁと思っているので、そのときまで置いておきます!

f:id:manamoon1132:20170809145657j:plain最後に空港でスタバのオレンジジュースを購入してから搭乗ゲートへ向かいました(シンガポールで飲んだオレンジおいしかったので、再度!日本にはなかった)

f:id:manamoon1132:20170809145802j:plain帰りは一番前の席でーす!(連番で取れるのここしかなかった)
荷物は上に入れないといけないけど、広々してて良かった。

f:id:manamoon1132:20170809145917j:plainリモコンは座席に埋め込まれているタイプでした。私のは取れたけど、友人のは取れなくてくっつけたまま使ってた(笑)

f:id:manamoon1132:20170809150100j:plainモニターは下からぐいっと持ち上げてくるタイプでした(笑)
着陸と離陸のときは下に下ろしてくださいといわれました。

f:id:manamoon1132:20170809150219j:plain
帰るのさびしーよぅ。

f:id:manamoon1132:20170809150339j:plain16:42
飛行機が動き始めました。

f:id:manamoon1132:20170809150422j:plain飛行機の離陸待ちの列がすごいです!
眠たくて何度も寝落ちそうになりながら離陸待ってます。寝ちゃいそう……早く飛んでくれ……w

f:id:manamoon1132:20170809150539j:plain16:51
離陸しますーーー!!!!

f:id:manamoon1132:20170809150619j:plain飛んだーー!!!!

f:id:manamoon1132:20170809150654j:plainグングン空に上がっていきます。下に船が見えますー。
香港の町並みも見えたかもしれないんですけど、何回か寝落ちてて見逃しました(笑)

f:id:manamoon1132:20170809150806j:plain大阪には21時3分到着予定です。

f:id:manamoon1132:20170809150921j:plain17:06
すぐに軽食のナッツが配られました。食べずにぽっけに入れておきます(笑)

f:id:manamoon1132:20170809151014j:plainキャセイはドリンクを入れたカップを3種類ぐらいトレーにおいて持ってきて好きなものとっていけスタイルです。JAL慣れしすぎて最初びっくりしたけど、効率はめっちゃよさそう。

f:id:manamoon1132:20170809151139j:plain17:42
機内食が配られました。チキンポークカレーと、パスタのどちらかで、チキンしか聞いてなかったけど食べてくてチキン頼んで蓋あけたらカレーでビックリしました(笑)
後ろの人に説明している声聞いたら「ジャパニーズチキンカレー」って言ってた!wめっちゃバーモント的な懐かしい味がする~~~~!!!おいしい!!
そしてハーゲンダッツバニラ味!うれしいー!カレーは甘口かな?おいしかったです^^
おそろしいことにお腹空いてきていたので半分くらい食べちゃいました……wう、ダイエットは明日から……!(笑)

f:id:manamoon1132:20170809151543j:plain17:45
ご飯食べながらマップ見たら台湾の上空にやってきてました。早いな~。

f:id:manamoon1132:20170809151633j:plain18:04
お月さまが見えてきた。

f:id:manamoon1132:20170809151722j:plain18:25
夕日がきれいです。

f:id:manamoon1132:20170809151807j:plain19:22
九州が近づいてきてめっちゃ飛行機が揺れ始めました。
このあとなんでか室内の電気が消えたんですけど、外見たらすんごい大きな雲があったりして、その中に入ったら揺れる揺れる……マジラピュタ探しに来た状態……(笑)
私はドラクエやってたんですけど、船でDS充電できなくて(家ではできた。なんでだろ……)充電切れちゃったので君の名はをめっちゃ早送りしてみてましたw(一度鑑賞済み)

f:id:manamoon1132:20170809152031j:plain20:59(日本時間)
ガッタガタ揺れたり大きな雲を見てテンションあがったりしていたら、大阪まで帰ってきてました(笑)
どんどん高度下がってきていて、もうそろそろ着陸です。

f:id:manamoon1132:20170809152151j:plain21:10
無事関西国際空港に到着。
ネットオッケーになったので台風の場所見てたんですけど、次の日大阪直撃だったのでほんと帰国日が今日でよかった……!!w

f:id:manamoon1132:20170809152333j:plain21:52
入国審査や荷物引取りなどして、無事外に出ました。wi-fiを返却して友人が気圧にやられて頭痛くなっちゃって、シャキッとするもの飲みたいとスタバに寄ってからバスに乗って帰りました。
友人とは行き先がちがうのでバス乗り場でお別れしたのですが、バスに乗ってしばらくSNS見てたけど見終わったら爆睡してて、気づいたら梅田に到着してました(笑)

シンガポールがひとりっきりだったので、だれかと行く海外旅行がとーってもたのしかった!色々迷惑かけてしまったりしたかもしれないけど、ありがとうございました!!!!!またどこかに行きましょう!
次はどこに行こうかなー!ただしばらくは金欠なのでおとなしくしておこうと思います(笑)

また忘れたころにどこかへ行ってブログ更新するかもしれません。
どうもお付き合いありがとうございました!

f:id:manamoon1132:20170809152719j:plain
ミニオンつれて旅行するのも今回限りです(笑)
たーのしかった!!^^