あっちこっち

旅行大好きです。

香港プチセレブ体験*2日目

香港2日目です。
クルーズ船を堪能!

 

f:id:manamoon1132:20170808150846j:plain5:24
朝日を見ようとこの日は早起きをして、すっぴんのまま甲板へ(笑)
夜明けの時間が分からず来てしまったのですが、まだ早かったみたいでまだまだ暗いですw

f:id:manamoon1132:20170808151003j:plain船内もまだひっそりとしています。

f:id:manamoon1132:20170808151039j:plain日があがるのが昨日見たこのエリアだったので、こちらで座って外をぼんやり眺めたりしながら待ちました。

f:id:manamoon1132:20170808151128j:plain寝ているあいだにすっかり海のど真ん中です。
雲がもくもくとすごいなー。入道雲みたいなもんなのかしら。

f:id:manamoon1132:20170808151215j:plain5:32
ぼんやりしてたらスタッフのお兄さんが高圧洗浄で船のお掃除開始されました。朝早くからご苦労さまです!

f:id:manamoon1132:20170808151307j:plain5:37
すこし明るくなってきたけど、まだまだかなぁ。

f:id:manamoon1132:20170808151347j:plain雲が三つキレイに並んでる。

f:id:manamoon1132:20170808151421j:plain5:52
一番右側のがゴジラみたい!w

f:id:manamoon1132:20170808151504j:plain6:01
とかやってたらだいぶ明るくなってきて、もうすぐ日が出てきそう!
この辺りで他のお客さんの姿もちらほら見え始めました。

f:id:manamoon1132:20170808151552j:plain6:04
あ、あ、キターーーーー!!!!

f:id:manamoon1132:20170808151638j:plain見えるまでは長く感じたのに、見え始めてからのぼるのはあっというま!
どんどん姿を現してきます!

f:id:manamoon1132:20170808151724j:plain

f:id:manamoon1132:20170808151755j:plain6:08
まんまると姿が見えました。写真越しで見てもまぶしいなー!すごいなー!

f:id:manamoon1132:20170808151902j:plain満足したので下におりますか。
気づけばけっこうな人。

f:id:manamoon1132:20170808151945j:plain下にいたなぞの動物とのショットも絵になります。

f:id:manamoon1132:20170808152140j:plain
パジャマ姿のまんまはしゃいでいる私(笑)
このあと部屋に戻って着替えて朝ごはんを食べに行くことにしました。
今日は無料で食べられるリドというレストランへ。

f:id:manamoon1132:20170808152542j:plain7:06
早くに来たのが良かったのか、この時間は空いていました。

f:id:manamoon1132:20170808152643j:plain
もちろん窓際の席に座ってご飯をいただきます!

f:id:manamoon1132:20170808152726j:plain

f:id:manamoon1132:20170808152739j:plain
メニューは洋風のものからインドカレーなんかもありました。

f:id:manamoon1132:20170808152759j:plain
ジュースもあるけど、タイミング悪いとただの水みたいなジュースが出てくる(笑)

f:id:manamoon1132:20170808152823j:plain

f:id:manamoon1132:20170808152854j:plainヨーグルトや中華もありました。

f:id:manamoon1132:20170808153027j:plainパンケーキにつけるバターを探していたらこちらの機械を発見。え、フレッシュバターが出てくるの?すごい!!と思ってウキウキでボタンを押したら、

f:id:manamoon1132:20170808153114j:plain

べチャッと出てきて理想と現実のギャップ……となりました(笑)あ、でも味はおいしかったです!w

f:id:manamoon1132:20170808153207j:plain今日は洋風でいただきまーす!
けっこう味はしっかりしていておいしかったです。ポテトはただのじゃがいもって感じで塩味ありませんでした(笑)ハッシュドポテトカリカリでおいしかったー!
ただサラダがない……見つからなかっただけかもしれないけど、サラダがなかった……w
ハッシュドポテトお代わりして(笑)ミルクティーをいれて飲んでほっこり。ご馳走様でした!

ご飯を食べたあとはレセプションへ寄って今日の案内をもらいに行くことに。
ただ行ったら中国語のものしかなくて、英語が欲しい……とレセプションのお姉さんにダメ元で「日本語か英語のありませんか?」と聞いたらちょっと待ってて、と言われ待つことに。

f:id:manamoon1132:20170808153519j:plain

f:id:manamoon1132:20170808153549j:plain
想像以上に待つことになったので写真を撮って遊ぶ(笑)
途中大量の案内用紙を持ってお姉さんが歩いていったから、あったのかな!?と思ったらそこからまた帰ってこない……(笑)

f:id:manamoon1132:20170808153725j:plainそのあとお姉さんがようやく持ってきてくれたのが、に、日本語だーーーー!!!
わーいわーい!実は昨日友人がこの案内を手に入れたんですけど、どこで見つけたのか日本語を持っていたんですよね(笑)だからあるかなぁと思ったらほんとにあった(笑)やったね!

わーいと部屋に戻って、朝早かったのでちょっと仮眠しよっか、と布団にもぐりこむ。
私はテレビをガチャガチャしてて、ここで映画が見れることを発見して、そしてミニオンズがラインナップにあることを発見!w

f:id:manamoon1132:20170808154120j:plain
わーい!ミニオンズ!!!!w
英語音声と中国語字幕だけど、見たことあるからストーリーも分かるので、BGM代わりに何度も流してました。友人はこの後寝てたけど、私はうっかりミニオンズ全部見てしまったw

f:id:manamoon1132:20170808154429j:plain10:44
水着に着替えてプールへやってきました!
100均で買ったスイカのビーチボールとドリンクを入れるというミニうきわも持ってきたよ!空気いれポンプ持ってきたけど、うまく入らず結局肺活量で入れた(笑)(友人の肺活量がすさまじかったw)

f:id:manamoon1132:20170808154649j:plainミニオンにぴったりサイズw

f:id:manamoon1132:20170808154745j:plainぷかぷか浮かべるとなんだか気持ちよさそう。

f:id:manamoon1132:20170808154852j:plain
見知らぬ子供だって寄ってきちゃうよ!w

f:id:manamoon1132:20170808154956j:plainほんとはこうなんだけど、これで水の上に乗せるとぼっちゃんしちゃいましたw
そして書き忘れたんですけど、このジュースはセブンイレブンで買ったヤツです。向こう限定のフレッシュジュース。めっちゃうまくて帰りにも買ったけど出国審査の荷物で引っかかってボッシュートされた……(笑)

f:id:manamoon1132:20170808155252j:plainメインプールは深すぎて足がまったくつきません。
必死でへりにつかまっている私(笑)友人は高校時代水球部だったこともあってすごい浮いてました(笑)すげぇ……。ムリ……沈む……こわい……wでも水の中は気持ちいいっす。

f:id:manamoon1132:20170808155540j:plainしかし気温がたっかい!
ジリジリと焼けていくのが分かります……。友人の携帯は直射日光によって調子が悪くなって熱暴走してました(笑)
ぬれてない地面は暑すぎてはだしでは歩けない(笑)

浅瀬でパチャパチャしたあとはウォータースライダーにも挑戦。私は初めてでした。
この船のスライダーはハード、イージー、子供向けと分かれているんですけど、並んでいる列の途中にイージーの降り口があります。みんなハードに行くからイージーのところのお兄さんが暇でこっちやりなよ、みたいに勧誘してくる(笑)いやいや、まずはハード行かせてくれよ!とごめんねしてハードに挑戦!
自分で降りていかないといけないのがちょっと怖かったですけど、きゃっふーん!と楽しく滑れました。途中ちょっと船の外に出ている場所だけ透明のパイプになってて、わ!と思ったけどおもしろかったー!
起き上がればスピード落ちるかなと思ったけど腹筋なさすぎて無理だったw

ハードを滑ったあとはヒマそうなお兄さんのためにイージーへ。
ところがどっこいこっちのほうが最初の落ち口がまっさかさま!エー!!ムリこわい!!とビビッてたらお兄さんが「go!go!!」ってはやし立ててくる!!!www
えーいままよ!!と飛び込んだけど、もうめっちゃこわかったムリムリ……!こっちの方がたしかに短いんだけど、ぜんぜんイージーじゃない(笑)
滑り降りて上見たらお兄さんがもっかいおいでよってするから二人でバッテンして抗議しておきました(笑)

f:id:manamoon1132:20170808160225j:plain
屋根下のソファ的なところが空いたのでちょっと休憩。
はしゃぎ疲れました(笑)
最後にプールでもう少し写真撮ったりして遊んでたらお腹空いてきたのでお昼ご飯食べに行きましょー!

シャワー浴びて部屋に戻って着替えたら、朝ご飯を食べに行ったビュッフェレストランへもう一度。

f:id:manamoon1132:20170808160528j:plainお昼はハンバーガーが自分で作れるよ!みたいな感じになってました。
もちろん中華とかもあった……気がします(笑)
時刻が昼時ど真ん中だったのでけっこう混んでました。窓際もそれ以外もぜんぜん席ないなーとなったんですけど、カウンターが空いていたのでカウンターでいただきました。

f:id:manamoon1132:20170808160705j:plain13:02
すこしだけですけど、あそこの窓から外が見えました!
いっただっきまーす!お昼に出ていたチキンがまいうーでした。

f:id:manamoon1132:20170808160829j:plainすこしですがケーキもありました。けっこうおいしかったです。
ドリンクはあいかわらずタイミング悪いとただの水です(笑)

f:id:manamoon1132:20170808160921j:plain13:32
昼食会場にソフトクリームの機械があったのでそれを持って甲板へ来ました。暑さにやられて到着したときにはもうどろどろですww
でもこのバニラアイスがおいしかったー!濃厚でした!

f:id:manamoon1132:20170808161037j:plainはー、のんびり……。

お腹いっぱいになったので、一度部屋に戻ります。
買ってたマンゴーでも外で食べる?と話してたんですが、お腹いっぱいだったのでやめて、マッサージの予約時間まで部屋でまったりすることに。このやることない時間みたいなのが、たぶんセレブの休日なんや……と言いながらミニオンズ流して寝てましたw
私は30分ほどで目が覚めてしまったけど、やることなくてぼんやりしてましたw

f:id:manamoon1132:20170808161400j:plain15:14
部屋でのんびりしたあとは、16時に予約していたマッサージを受けに移動します。予約時間の1時間前からサウナとかプール入れると書いてあったので早めにやってきました。
ここは間違えてきてしまった高級マッサージ店の隣にあったカフェ。おいしそうなフルーツボールとかありました。なんだかまったりできそうでいいなー。結局お腹に余裕なくてお茶はできませんでしたがw

f:id:manamoon1132:20170808161704j:plain間違えて行ってしまったお店で教えてもらってもうひとつのスパへ移動してきました。
このマッサージは旅行会社のツアー特典に組み込まれていたのですが、バウチャーを見せたら予約が入ってないと言われ、17:15からならいけると言われて、なんですっと……?
なんで?って聞いてもシステムに入ってないから、の一点張りでこんにゃろ、となったのですがもうどんだけごねてもムリそうなのでもういいよ、その時間でと言って一度お店を後に。
しかし1時間ずれると予定がズレてしまうね……。このあとどうしよっか、となりまして、そういえば無料でアフタヌーンティー飲めるお店あったよね、ということでそこにお茶しにいくことに。

f:id:manamoon1132:20170808162016j:plain船内には有料ですが日本料理のお店もいくつかありました。

f:id:manamoon1132:20170808162103j:plainここは夜にオープンするバー。お酒一杯だけ飲みにいこうかと話していたんですけど、お腹いっぱいすぎてムリでした(笑)

f:id:manamoon1132:20170808162153j:plain今改めて写真見て気づいたけど、これあの人魚さんと宇宙飛行士だ。なんでこのキャラなんだろ……ww

f:id:manamoon1132:20170808162244j:plainシーサーだ!ブルーシールに続いて、これは癒着の匂いがする……(笑)

f:id:manamoon1132:20170808162343j:plain15:43
無料のアフタヌーンティーをいただきにきました!16時までだったのでギリギリです(笑)
紅茶、コーヒー、オレンジジュースが無料でいただけるようです。

f:id:manamoon1132:20170808162441j:plain

f:id:manamoon1132:20170808162457j:plainひゃー!豪勢!!

f:id:manamoon1132:20170808162551j:plainお腹空いてないのに色に誘われて取ってしまったw
この形のクッキーひっさしぶりに見たし食べたわ!

一杯目と二杯目で明らかに紅茶の色がちがって笑ったけど、おいしかったです!ごちそうさま!
お茶をいただいたあとは外に出れる道があったので、ちょっと海を見にいきますか!

f:id:manamoon1132:20170808162750j:plainあーーーー、気持ちいい……。
いったい今どこを走っているのか分からないんですけど(笑)地平線見てるのきもちいいです。潮風すごいけど、なんか慣れ始めてきたぞ!w

f:id:manamoon1132:20170808162855j:plainいいロケーション!
と、ぼんやーり海見てたら上の方にでっぱってる場所を発見。そういや船長室が見れるところがあった気がする……と、時間もあるし探しに行って見ることにしました。

f:id:manamoon1132:20170808163324j:plain16:13
案内にばっちり書いてあったので迷うことなく無事到着!

f:id:manamoon1132:20170808163531j:plain部屋の中には船の説明やキャプテンの紹介、この船の模型なんかもありました!

f:id:manamoon1132:20170808163623j:plainすごい精巧なつくりです!こういうの見るの大好き!

f:id:manamoon1132:20170808163702j:plainお仕事中の船長さんたちも見れますよー!

ここのことすっかり忘れていたので見れて良かったです。
マッサージの時間まですこし時間があるので、ちょっと免税覗いたりしつつ、部屋に一度戻ってから再度マッサージを受けに行きました。

f:id:manamoon1132:20170808163936j:plainマッサージ店で今度こそ中に(笑)
マッサージの前にサウナ入る?と聞かれたのでyesと答えたんだけど、スタッフのお姉さんがなにかを伝えようとしている……w英語が苦手みたいでがんばってくれてたけど、意思の疎通がうまくいかず、英語が堪能な別のお姉さんを連れてきてくれました(笑)結局サウナ入っちゃうとマッサージ受ける時間がなくなっちゃうから、入るならマッサージ後にして!ということでした(笑)
オーケー、じゃぁ中に入ります(笑)

f:id:manamoon1132:20170808164142j:plainマッサージルーム。
時間までリラックスして待ってて、ということで、どこでもいいみたいだったので適当な場所に座って待ちました。テレビとかあったけど、みんな寝ててつけれません(笑)

f:id:manamoon1132:20170808164314j:plainフルーツがドーンと乗っていて好きなものを食べていいみたいでした。丸ごと(笑)
包丁とお皿ももちろんありましたよwここにあったパイナップルジュースがめっちゃおいしくておかわり何度もしました(友人はこれはオレンジじゃないか?と言ってたけど、私はそんないい舌持ってないのでわかんなかったですw)

ジュース飲んでしばらく待っていたら予約の時間ぴったりぐらいにスタッフの方が来て足湯をしながら肩や首のマッサージがスタートです。けっこうぐりぐりされて痛い……!とも思ったけど、英語が伝わらないしなぁと思って耐えました(笑)
肩甲骨あたりは気持ちよかったですけど、あまりマッサージされなれていない私……(笑)
肩や首のあとはフットマッサージです。痛気持ちよくてよかったです。うつらうつらしながら受けてたらビクッとしてしまって笑われたりしましたw左やった後の右がすごいソフトだなぁと思ったら、お、お姉さん寝てるーーー!!!wwwwってなったけど、おもしろかったし自分のお金じゃないからまぁいいや、と放置しました(笑)ちゃんと手は動かしてくれてましたよw

そんなこんなでしたけど、足はすっごいすっきりしたー!
最後にジュース飲んでから夜のプールに行こう!と一度部屋に戻ります。

f:id:manamoon1132:20170808170300j:plain19:02
日が沈みだしてうっすらとした雰囲気がいい感じです。

f:id:manamoon1132:20170808170337j:plain昼間に比べたら断然涼しいけど、プールに入っても凍えないぐらいの気温はあります!
ライトアップされているプールきれい~!

f:id:manamoon1132:20170808170746j:plain夜のプール最高なんじゃー!!

f:id:manamoon1132:20170808170904j:plain
日がどんどん落ちるとライトアップがとってもキレイです。
プールに入っても寒くないけど、ぬれたあと風に吹かれるとちょっと冷えるなーというぐらい。私は足がつかないからやっぱり縁につかまってます。友人はすいすい泳いだりして楽しそうでした(笑)

f:id:manamoon1132:20170808171049j:plain
近くのジャグジーが空いたのそのあとジャグジーにも入りました。あったかいお風呂だ!!
ミニオンの写真撮ったら濁流に流されているような写真になってしまう(笑)

f:id:manamoon1132:20170808171301j:plain朝日を見に行ったほうにもジャグジーあるから行ったらだれもいなくて二人占めしました!w
こっちはなんだかラグジュアリー!(笑)

プールで自撮りがんばってたらスタッフのお兄さんが撮ってあげるよ、と声をかけてくれたのでおねがいしたらインカメになっていたみたいでお兄さんが自撮りwwそのあと3枚くらい角度違いで撮ってくれましたやさしい!w
ミニオン胸元に挟んで撮ったりしたら「ラッキーミニオン!」と声かけてくれたり、フランクなお兄さんでしたw

f:id:manamoon1132:20170808171642j:plain夜のプールもたのしかったー!

プールを満喫したあとは、部屋に戻ってシャワーを浴びて着替えてから晩御飯を食べに行きます。
有料のレストラン行こうかとも話してたんですけど、実は無料レストランはビュッフェと中華とふたつあって、お昼に中華食べようと思ったら満席で入れなかったのです。
せっかくだし食べたいよね、となったので夜は中華のほうを食べに行くことにしました。プールの前にお店行ったらお昼とおんなじで今満席で、2時間後だったかな?20時40分からならいけるといわれたので、それでオッケーをして整理券を貰っておりました。

f:id:manamoon1132:20170808171945j:plain20:35
お店に入店。
スタッフのお姉さんがミニスカチャイナでめっちゃかわいいー!となりつつ、席に座るもメニューもなくて「?」となってたらコースなのかどんどん運ばれてきました(笑)

f:id:manamoon1132:20170808172111j:plainあっというまにテーブルいっぱいに(笑)
どれもこれもおいしかった!けっこう濃厚な味付けでしたけど、ぺろっといけちゃう。お肉の手羽先みたいな味するやつおいしかったー!!白いのがお魚のなんかなんですけど、食べてたら隣にいた中国人のご家族が帰るときにそれを見てなんやかんや言っている……wなに言ってるの分からなくて「?」となってたんだけど、どうやらそのご家族のテーブルにはこれがこなかったのかな??お母さんらしき人は私たちが中国人じゃないとわかってくれたけど、おじいちゃんはずーーっとなんか言い続けてたwなにを言ってるのかわかりません!ww

f:id:manamoon1132:20170808172404j:plain中華料理は食べきられないほど出すのがマナーなんだって、みたいな話を聞いてへぇー!なるほど!とか思って食べてごちそうさまー!と帰ろうとしたらまだあったのかなんかデザート出てきた(笑)あんこ……?を、薄くしたヤツ……?って感じでこれはあんまりおいしくなかったw

私たちの座っていた席のすぐそばに外に出れる扉があったので、そこから夜の海をちょっと見に行きました。

f:id:manamoon1132:20170809102619j:plainここのレストランは外でも食べられるのかな?
誰もいなかったので写真を撮って遊んでました。あとBGMでずっと日本語の歌が流れてるんだけど、だれこれ……素人か?みたいな歌がずっと流れててなんのCD買ったの?みたいな気持ちになりました(笑)

f:id:manamoon1132:20170809102837j:plain
こっちは後ろ側のはしっこです(名称が分からないw)
写真には収められなかったのですが、月明かりが海に反射して1本の道みたいになってキラキラしていてとってもキレイでした。風もきもちいいし、最高だ~~。

f:id:manamoon1132:20170809103035j:plain21:28
一度部屋に帰ってきました。ふぃ~!とベッドに腰を下ろしたら見知らぬ紙が入っている……!
明日の下船の際の荷物の案内でした。勝手に入って勝手においていくスタイルこわいからやめてくれ!!www
預ける荷物は夜中の2時までに部屋の外に出しておいてね!とのことでしたが、次の日さっさと移動したかったので預けず自分たちで持って移動することにしました。ちょっと不安だったのでレセプションで持っていってもいいか聞いたらこのサイズ規定を超えてなければいいよ、みたいな返答でした(リスニングまちがえてなければw)

f:id:manamoon1132:20170809103446j:plain21:58
部屋でお茶を入れて、それとマンゴーのデザートを持って甲板に戻ってきました。奥が朝日見たりラグジュアリーなジャグジーに入ったところです。手前側に行くとプールに繋がっています。
ここに大きなソファがどーんと三つくらい置いてあるのですが、さすがにこの時間には人がいません。プール辺りのチェアで食べようと思ってきたら片付けれられていたので(笑)こっちでまったりすることにしました。
海は真っ暗でなにも見えませんが、波のきもちいい音がします。

f:id:manamoon1132:20170809103712j:plainずっと冷蔵庫に仕舞い続けていたマンゴーをようやくいただきます!w

f:id:manamoon1132:20170809103744j:plain汚くてすみません。中はこんな感じ。
ずっと冷蔵庫に入れ続けていたせいか冷蔵庫の味みたいなのを感じたのですが(笑)それでもとってもおいしいー!!マンゴーさいこう……。

f:id:manamoon1132:20170809104017j:plain船に乗っていた時間だけを考えるとそう長くありませんが、それでも色々なことをたくさんできた気がします。なんていうすばらしいバカンスなんだ……。明日降りるのさびしい。

でも降りないといけません。日本語の案内を見ていると今日から船内利用料金の精算ができるみたいだったので、一度部屋によってからレセプションへ行きました。皆さん清算待ちでけっこう列が出来てましたが、思ってたよりは並ばなかったかな。でも30分くらいは並んだかも。
友人はクレジットカード清算の登録をしていましたが(乗船日にレセプションで手続きしました)現金で清算してもいいか訪ねたらオッケーもらってました。デポジットの返金は2週間後と遅れてしまうみたいですが。
そんなわけで船内利用分を清算。1泊につきサービス料110ドル取られます(1549円)2泊なので220ドルを支払い。
ここにご飯やらで利用しているとプラスになります。

f:id:manamoon1132:20170809104223j:plain
23:00
さて清算も済ましたし、寂しいけれど部屋に戻って寝る準備をはじめましょう。
パッキングは明日の自分に任せて(笑)お風呂に入って眠ります。

降りるのは寂しいけど!
明日は明日で楽しみもあるので、おやすみなさーーい!!