あっちこっち

旅行大好きです。

シンガポール1人旅*最終日後編

ラストです。
おうちに帰るまでが旅行……。

 ホテルで荷物を引き取って、そのままMRTに向かいます。
ホームに下りたらちょうど電車がやってきたところだったので、乗車ー!

f:id:manamoon1132:20170707153645j:plain一番前の車両だったのでここからの景色に釘づけです(笑)

f:id:manamoon1132:20170707153826j:plain14:26
Promnard駅で乗り換えて、Studiam駅に到着。
行きたい場所があるんですけど、地図もなくて案内もない……。公式HP見ても詳しく書かれてなくて、もーー!!!となりつつ(笑)とりあえず上にあがりますか……。

f:id:manamoon1132:20170707154016j:plainエスカレーターあがったらこれがドーンとあるからビクッとしてしまったww
さすがスタジアムがある駅ってかんじというかまんま!!(笑)

f:id:manamoon1132:20170707154104j:plain駅員さんにここ行きたいーと聞いたらあっちだよーといわれたのであがる改札間違ってなかったみたい。
ざっくり説明にはもうなれたのでそのまま外に出ます。正面にあるのがスタジアム。私はその隣にあるショッピングセンターに入ります。

f:id:manamoon1132:20170707154212j:plainはー。涼しい!
地元の方かな?が、たくさんいらっしゃいました。

f:id:manamoon1132:20170707154305j:plainわ、ロッククライミングしてる!
人たくさんいらっしゃいました。イベントかな??

f:id:manamoon1132:20170707154346j:plainおいしそうなお店を見つつどんどん奥へ。
奥に人がたくさんいらっしゃるのはセンターの中を子供用のトレインが走っていて、それをごらんになっているパパとママです。どこの国もいっしょだ!かわいい!

f:id:manamoon1132:20170707154459j:plainあ、やっと看板出てきたよーーー!!!^^

f:id:manamoon1132:20170707154526j:plain14:40
湯の森温泉に到着。
最終日に飛行機乗る前にお風呂入りたいなー。銭湯みたいなのはないよね……?とダメ元で調べたら出てきたのがこちらでした。あるんや!?と驚きつつ、おっきいお風呂入りたい!!となったので最後にお邪魔することにしました。フェイスブックで問い合わせたら荷物預かってくれるって回答あったし!(公式には問い合わせメールなかった)

f:id:manamoon1132:20170707154731j:plain入ってまず靴をロッカーへ。
キーを持ってそのままフロントへいきます。

f:id:manamoon1132:20170707154816j:plainスタジアムで運動した人?が来られるのかランニング姿の人とか結構いました。
日本式なので日本のスーパー銭湯と一緒です。鍵を貰って腕につけます。荷物も預かってもらいましたが、中に持ってはいるか聞かれたので中でも預けられたのかな?
ちなみにここでもツーリストか聞かれてyesと答えたらパスポート提示が必要でした。地元の方だと割引でもあんのかな??

f:id:manamoon1132:20170707155003j:plainこいのぼり~。

f:id:manamoon1132:20170707155035j:plain造花ぽかったけど、お花も!

中に入って女子のほうへ行くと、もうひとつカウンターみたいなのがあってそこでお姉さんが説明をしてくれます。タオルと浴衣もここでくれました。タオルはおっきいのとちいさいのと1枚ずつ。追加の場合は料金がかかるそうで、浴衣は色んな柄のものがあって、好きなものをチョイスできます。
向こうの人は恥ずかしがりやさんが多いのでお風呂の中で着用できるビキニみたいなのも貸してくれるのですが、いるかと聞かれたので「no,thanks!」と元気良く答えたら「oh! japanese style!!」と言われてめっちゃ笑ったww

f:id:manamoon1132:20170707155701j:plain中にはゆかたの着方も掲載されてました。
もらった鍵をロッカーにタッチすると音がなって開場されます。おしゃれ!w

お風呂はさすがに露天はなかったけど、お風呂がふたつと(これは日替わりかな?)水風呂、サウナとジャグジーがありました。
そして皆さんビキニつけてやってこられるので……待って私がまちがってるみたいになってる!(笑)(実際そう)
いいんだいいんだ……日本人だもん……と心の中で口を尖らせながら広いお風呂満喫しました。はー、きもちよかった!

f:id:manamoon1132:20170707160028j:plain
お風呂を堪能したあとはレストランへ。最初どこにあるのか分からなくてちょっと迷子ったw
レストランでもどういうシステムか分からなくて悩んだんですけど、ちょうどスタッフさんが来たので注文はどうしたらいいか聞いたらここで商品頼んでね!ということだったので、そこで注文してもらっていた鍵をタッチ。お茶はここにあるから好きに持っていってーと言いながらお兄さんがお茶入れてくれました。ありがたい。
注文したあとはもらったこのベルって名前でいいのか知らないけど、をもらって好きな席へ。
レストランには日本食がたくさんあって、それほど高くないから食べるのにもいいかも。

f:id:manamoon1132:20170707160326j:plain
私は暑くてカキ氷頼みましたけど!(笑)
冷たくて甘くておいしかったー^^

f:id:manamoon1132:20170707160412j:plain
お兄さんが入れてくれたお茶。日本茶とかではなく、甘いお茶でびっくりした(笑)
今は桜フェアもやってるみたいでした(行ったの5月だから今はちがうと思うけどw)

f:id:manamoon1132:20170707160538j:plain
ここにも桜に見立てたであろうお花!
ちょっとしたお花見気分でカキ氷いただきました。おいしかったー!

f:id:manamoon1132:20170707160636j:plain
カキ氷食べたあとは奥にある休憩室?で、まったり。
皆さん携帯触ったり寝たりと思い思いのすごし方をされていました。私も端っこのソファでまったり。
携帯とwi-fiを背中に敷いて寝ました(笑)
だけど寝過ごしたら一環の終わりだという思いが強くて少しの音ですぐ目が覚めてしまったりしてましたw

17:41
まーったりすごしたのでそろそろ出発しましょう。
こんな旅先の過ごし方もいいですね!(いつもせわしなく動いているから……w)
入浴代 40.65ドル(約3243円)
かき氷 4.8ドル(約383円)

f:id:manamoon1132:20170707161146j:plainセンター通って外に出たらさっきまでのいいお天気が嘘みたいに曇ってる!わー、マジかー!雨降るのかな……と思いつつ、駅へ。

f:id:manamoon1132:20170707161303j:plainどーんと上に伸びてますね。スタジアム駅は。
キャリー隣に置いて降りてたら後ろからお兄さんが来たから邪魔しちゃいけない!と思って一生懸命動かそうとしていたら「ok,no plobrem」とやさしく声かけてくれました……。シンガポールの人ってやさしいよね……。

f:id:manamoon1132:20170707161524j:plain到着したときは気づかなかったけど、ベンチに波紋があってかわいい。

f:id:manamoon1132:20170707161604j:plain17:57
Paya Lebarに到着。
ここから電車で乗り換えて空港まで行くこともできるんですが、バスも出ているのでここからバスに乗って空港に行こうと思います!(バスだいすき)

f:id:manamoon1132:20170707161710j:plainエスカレーターあがったらすぐ目の前がバス停でした。

f:id:manamoon1132:20170707161752j:plainまだ降ってないけど、一雨きそう~~!!!
とか思ってこうやってぼんやり気を抜いていたのがいけなかったんだ……。

f:id:manamoon1132:20170707161844j:plainいつもどおりグーグル先生に従ってバスに乗車。座れなかったので立っていくんですが、空港までは結構かかります。さすがに停留所の数は数えてられないなと思いつつ外を見ていたら……あれ?今の駅、なに?
と、通らないはずの駅を通過したことに気づく。シンガポールのバスは案内表示がでないので今がどこかも分からなくてグーグルマップを見るけど、現在地が定まってくれず役立たず!www
さっき見た駅名検索したら……待ってこれどこ向かってるの反対方向!!!ww

f:id:manamoon1132:20170707162106j:plain18:27
慌ててバスを降りました……。
だけどもうここ何処状態(笑)もうタクシーで空港行こうかなと思ったんですけど、こんなときに限ってタクシーは乗車中とかでぜんぜん捕まらない。時間が時間だから一番タクシー混雑してる時間かも……。
しかたないとキャリーひいて歩いていくんですけど、目的の反対側のバス停行こうと思ったらまた間違えてちがう道を進んでしまったり、なぜこんなところに旅行者が?みたいな目で見られたり(笑)
空はゴロゴロ言ってるしここで雨降ったら完全に泣く……と思いながら歩いていきます。歩くしかないんや!!www

f:id:manamoon1132:20170707162430j:plain18:55
もうバスだと間に合わないかもしれないと思って一番近くの駅まで歩いていきました。
降りたバス停のところ人ぜんぜんいないし泣きだす寸前だったので、人が増えてきたときどれだけ安心したことか……(笑)せっかくお風呂入ったのにまた汗いっぱいかいちゃった……。
気をつけようバスの進行方向……。はぁ、最後の最後で気ぃ抜いちゃったなー!

f:id:manamoon1132:20170707162815j:plainぜんぜん分からない駅だ……(笑)
電車に乗ってまたpaya lebarに戻って、今度はちゃんと乗り換えて空港へ向かいます。

f:id:manamoon1132:20170707162932j:plain空港はこっちのホーム!指差し確認!!ww

f:id:manamoon1132:20170707163006j:plain外の見えない地下鉄ばっかりに乗るのがイヤでバス選んだのに、めっちゃ外見えるやないかい。

f:id:manamoon1132:20170707163052j:plain最後の乗り換え。
電車すっかすかー。前に座っていた女の子が寝てて乗り換え失敗したみたいでため息つきながらiphone出したと思ったら聞いてたイヤホンそのままでどこかに電話して会話し始めたのがめっちゃカッコよかったです。

f:id:manamoon1132:20170707163221j:plain19:37
チャンギエアポート駅に到着!よかった!間に合ったー!!
最後の最後でどうなるかと思ったけど、無事つけてよかったウッウ……泣

f:id:manamoon1132:20170707163446j:plainここまで来たらもうこっちのもんや!(笑)
電車だとT2に到着するので、JALがあるT1に行くために無料のスカイトレインに乗り込みます。

f:id:manamoon1132:20170707163707j:plainT1に到着~~~!!!
はぁ、どっと疲れた(笑)

まずは持っていたスーツケースを預けます。英語しか伝わらないからドキドキしたけど無事チェックインも完了しました。行きはスルーチェックインで荷物はそのままシンガポールまで来ましたけど、帰りはやっぱりダメでした。ですよねー!w

f:id:manamoon1132:20170707164044j:plain世界ナンバーワンだというチャンギ国際空港を探検してみたかったけど、次回に持ち越しとなりました(笑)

f:id:manamoon1132:20170707164202j:plain上下に動いて色んな形になっていた水滴ちゃん。キレイだー!

f:id:manamoon1132:20170707164247j:plain20:04
フライトの時間は21時50分なので、まだ少しだけ余裕があります。
最後の晩餐といきますかー!
とレストランエリアにやってきたのですが、T1よりT2、T3のほうが飲食店多いんですよね……(笑)
これ!というお店がないなー。どうしようかなーと思いながら歩いていたらチキンライスの写真を発見。そういや初日以来食べてないな!と思ってそのお店に入店!

めっちゃ混んでて忙しそうでしたけど、すぐに席に案内してもらいました。
席を確保してからカウンターでメニューを注文、支払いをしてから席で待つという方式でした。並んでるときに「別の人が座ってる」みたいな会話をしているのを見ていたので、ここもそうなるのでは……と思って勇気を出してスマホをテーブルの上に置いていったんですけど、案の定戻ったらちがう家族さんがいらっしゃいました(笑)ですよねー!!ww
スマホは端っこに置いててくれたので回収して店員さんに話したらすぐちがう席案内してくれたから良かったですけど、他の人もなってたから改善案だしたほうがいいよ……?w

f:id:manamoon1132:20170707164659j:plain大好きなブロガーさんが最後にスプライト飲んでたのになんかあこがれてスプライト!(笑)

f:id:manamoon1132:20170707164747j:plain届いたチキンライスー!
結構時間かかっちゃったからフライトやばいかもってハラハラしたけど間に合いました!(笑)
そんでこのチキンライスがめっっっちゃ!おいしい!!!これだ……私が想像していたチキンライスこれだようまい……。初日のはローストを選んだのがまちがいだった。プリプリちゅるちゅるでごっつうまい……(感想へたくそ)
ライスとスープが冷たくて残念だったけど、こっちの国はそうなのかもしれない。ザーサイ?もおいしかった!^^
チキンライスペロッと完食!(ご飯は無理だったけどw)案内してくださった店員さんがいたのでバイバーイとお互いに手を振ってお店を後にしました。
チキンライス 10.5ドル(約837円)
スプライト  2.5ドル(約199円)

f:id:manamoon1132:20170710134433j:plain20:52
結構いい時間!(笑)
お店を出たあとはまっすぐ出国審査へ。

f:id:manamoon1132:20170710134538j:plain
分かりやすいゴミ箱

f:id:manamoon1132:20170710134554j:plain南国っぽい植物がたくさんあって、そういうのが空港内にたくさんあるの見たかったのですが、今回はこれで我慢ですね……(笑)

出国審査のほうへ歩いてゲートをくぐると前のお兄さんがこっちって案内されていたのでついていこうとしたらあなたはいい、と別方向を示されました。抜き打ち税関チェックかな……?
出国審査列はちょっと並んでたけど、まだ時間あるしきっと大丈夫と信じて並びます。フライトの時間がないみたいなことをスタッフに言ってる外人さんもいたけど、並べって言われていた……(笑)

f:id:manamoon1132:20170710140012j:plain21:10
出国審査も無事通過。
時間ももう迫ってきているのでこのまま真っ直ぐ搭乗ゲートへ向かいましょ。

f:id:manamoon1132:20170710140137j:plainあ、TWGだ。
そういえばezリンクカードを払い戻しするのを忘れました(笑)MRTのあるT2でしか払い戻しができないのにスルーっとT1に来てしまったのであきらめましたwドル紙幣もいくつか残ってしまったので、次回のために置いておこうと思います。

そのあと荷物検査でポーチに入れていた眉毛切りが引っかかってしましまして……(笑)あ、忘れてたわ、と思いつつ百均のだったので大丈夫ですオッケーオッケーって言って通ったらなんかお姉さんがついてきてって前を歩き始めたのでえ?なに?と思いながらついていくと日本語喋れるJALのお姉さんのところに来て説明をお願いされて帰っていかれました(笑)私べつにゴネてないよ?!ww英語分かってないと思われたか、クレームにならないための処置かな……(笑)
シンガポールは厳しくて先っぽ尖ってるものは一切手荷物では持ち出せないんだそうです。へー、そうなんだ。たしかに国内線では止められたことないな……(カッターやはさみはあるけどw)
お姉さんに大丈夫です。お手数おかけします。とシンガポールに眉毛はさみは置いていきました(笑)

その後ちょうどファーストクラスなどの搭乗が開始されはじめたのでお手洗いに寄ってから私も列に並びました。

f:id:manamoon1132:20170710141513j:plain搭乗~。
と、席にやってきたらあれ……?2-4-2とかだった気がしたんだけどな?三席になってる……。

f:id:manamoon1132:20170710141617j:plain

液晶もタッチパネルじゃなくて、電源ポートも見当たりません。あれ?と思ってたら出発前のアナウンスで機体トラブルで機種が変更になったとのこと。そうだったのか!
座席指定で窓側希望していたのは変わっていなかったし、三席になったので間がひとつ空くことになったので、私は問題ありませんー!(笑)

f:id:manamoon1132:20170710141824j:plain行きにはなかったフットレスもありましたぜ!

f:id:manamoon1132:20170710142008j:plainリモコンは膝置きのところに。取り出し方が分からなくてこのまま使用しました(笑)

f:id:manamoon1132:20170710142119j:plain21:50
定刻あたりで飛行機は動き始めました。乗車率は8割くらいかな?
いっこ挟んで通路側に座っている日本人のお兄さんがまぁいい人で色々気を使っていただいて……ありがとうございました!(伝わらないやつ)

f:id:manamoon1132:20170710142244j:plain22:02
離陸~~!!!
たのしかったシンガポールの夜景がキレイです。とってもたのしかったよシンガポール
一人だしどうなるかとドキドキしてましたが、勇気を出してやってきて良かった。ほんといい国だった。また来たいぞーーー!!!

f:id:manamoon1132:20170710142357j:plainタンカーかな?
とってもキレイです。

f:id:manamoon1132:20170710142432j:plainああ……さようなら……。

f:id:manamoon1132:20170710142506j:plain映し出されているのは日本時間です(シンガポールより+1時間)
ここからは日本時間に変更して記載していきます。到着は明朝6時予定です。

f:id:manamoon1132:20170710142605j:plain23:51
一時間ほどすると機内食が運ばれてきました。
しかしチキンライスを食べたばっかりなので、お腹は空いていません。お断りしようかなと思ったのですが、

f:id:manamoon1132:20170710142717j:plainメニューが大好きな鳥そぼろだったのでお断りできませんでした……!!!!(笑)
ご飯はさすがに無理だったのでそぼろと隣の鮭(これもおいしかった!)だけいただきました。汚い食べ方してごめんなさい……。
そのあと容器回収のときに隣のお兄さんにCAさんが「きれいに食べていただいてありがとうございます」と声をかけていらっしゃったので、渡すのめっちゃ心苦しかったです……w

f:id:manamoon1132:20170710142914j:plain0:41
さらに1時間後には夜食のパン。これは日本に帰ってから食べましたけど、あんまりおいしくなかった……。

搭乗してから見ていた土竜の唄を鑑賞。終わったら寝ようと思ったのですが、シートが倒れてくれなくて角度がしんどくてぜんぜん寝れない……。何度か挑戦するも寝れなくてもう途中であきらめました(笑)
しかもお水買ってくのも忘れてたし(機内食のときにもらったけど)マスクも忘れてしまって乾燥がすごいです……(笑)

f:id:manamoon1132:20170710143637j:plain4:28
あ、日がのぼりはじめました。

f:id:manamoon1132:20170710143714j:plain4:35
あっというまに明るくなっていく。

f:id:manamoon1132:20170710143740j:plain5:03
朝日がまぶしいー!

f:id:manamoon1132:20170710143807j:plain5:07
とかやってきたらいつの間にやら雲を抜けて地上が見えてきてました(笑)

ちなみに寝るのあきらめてからモアナ見始めたんですけど、結構おもしろくて釘付けになってました。
朝日も気になるけどモアナも気になるし、アナウンス流れて止められたりしつつ、着陸までに見終わるのかこれという焦りも感じながら税関シートを記入しながら見てました(笑)(案の定書く手が止まるw)

f:id:manamoon1132:20170710144153j:plain5:08
モアナはなんとか見終わりました(笑)そして到着まであと6分となってました。
もともと6時着予定だったので、だいぶ早いです。国内線への乗り換えの時間あんまりないなと思っていたので助かります(笑)

f:id:manamoon1132:20170710144406j:plain朝日に照らされる景色がきれいです。こういうの見たいから窓側に座りたい……。
そのためならトイレも我慢します(笑)

f:id:manamoon1132:20170710144512j:plain5:19
羽田空港に着陸。無事日本に帰ってきましたー!

f:id:manamoon1132:20170710144600j:plain5:34
のんびり降りて入国ゲートに向かいます。
日本はもっと寒いかと思ってたけど、あれ、そんなことないな……?(笑)

f:id:manamoon1132:20170710144653j:plain入国審査も無事通過して荷物をピックアップ。
その先に進むと大きなオリンピック看板がありました。随分先だとおもってたけど、あと三年か……。

f:id:manamoon1132:20170710144813j:plainお手洗いをお借りしてから国内線ターミナルへ移動します。
今度は間違えなかったよ!w

バスの中ではどこかの航空会社のお姉さんがやってきてお客さんと「出発時間に間に合わないで次の飛行機に振り替えでもよろしいですか?」「いや無理です。仕事あるんで」「間に合うか分かりませんが、走ってください」みたいな会話をされててドラマみたい……と思いながらバスに揺られて国内線へ。

f:id:manamoon1132:20170710145025j:plain6:14
国内線ターミナルに到着。
飛行機の時間までまだ余裕があるので、のんびりチェックインカウンターへ向かいます。
まずは荷物を預けて身軽になります。お土産おいしそう……と思ってちょっと見てましたけど、シンガポールでいっぱい買ったんだと思い出して買うのは我慢しました(笑)

朝ごはんでも食べようかなーと思ってターミナルをウロウロしましたけど、まだ早くて空いてるお店が少ないのと、空いていても重そうなお店ばかりであんまり食べたいものがない……。そんなお腹空いてるわけじゃないしいいかぁと思っていたら、

f:id:manamoon1132:20170710145259j:plainりんごの自販機を発見!w
わ、なにこれー!とおもしろくなってこちらを購入していただきました。
甘くておいしかったです!^^

しばらくイスに座ってぼんやりしていましたが、手荷物検査のゲートが通れるみたいだったので早いですが中に入ることにしました。
まぁなにも持ってないので止められることなく無事通過。
さっきりんごを食べたことによって胃が動き始めたのか、ここでお腹が空くという……(笑)

f:id:manamoon1132:20170710145502j:plain中のお店はまだほとんど開いてないし、軽食も大きいのしかなかったので我慢しようかと思ったらいなり寿司を見つけたのでこちらを購入。おいしかった~おこめ~日本の味や~!

f:id:manamoon1132:20170710145606j:plainベンチに座って搭乗開始を待ちます。
お腹もいっぱいになって、飛行機で寝れなかった眠気がすごい……。

f:id:manamoon1132:20170710145656j:plain7:21
搭乗しました。7時半出発だったかな?
国内線JALは相変わらずの広々さだぜ!平日の朝だからか、GWのお出かけなのか朝早い時間でしたが、満席かな?っていう乗車率でした。

f:id:manamoon1132:20170710145923j:plain離陸と着陸はだいすきなので見届けたいと思っているのですが、ね、眠い……!
気づいたら落ちてしまったりしていたんですが、何度か目を覚まして覚ますたびに踏ん張って起きるけどまた寝ちゃうを繰り返してました(笑)

f:id:manamoon1132:20170710150042j:plain7:54
そのおかげか離陸を見届けることはできました!見届けた瞬間寝落ちたけど(笑)

f:id:manamoon1132:20170710150142j:plain次に起きたら真っ青な景色だった(笑)(ピンボケしてる)

f:id:manamoon1132:20170710150218j:plainあっというまに下降開始。

f:id:manamoon1132:20170710150252j:plainあべのハルカス~。

f:id:manamoon1132:20170710150313j:plain大阪城~。

f:id:manamoon1132:20170710150343j:plain8:36
伊丹空港着。

f:id:manamoon1132:20170710150421j:plain荷物を引き取って、無事帰ってきました。
このあとはバスと電車に乗って地元へ。うっかりwi-fiを返却し忘れるという失態を犯してしまったのですが、夕方から出かける予定があったのでちょっと仮眠してからお風呂入って出かけてまた伊丹空港にやってくるという無駄なことをしてしまいました(笑)

f:id:manamoon1132:20170710150601j:plainあまって持ち帰ったシンガポールのお金。
またこれを持って遊びに行ける日がくることを願います。

はじめての一人海外でもうめちゃくちゃ調べまくりました。そのおかげもあってほとんど問題も起こらずすごすことができてよかったです(最後の最後失敗したけどw)
またいく機会があればもうちょっとスマートに観光できるかな!!?ww
ご飯おいしいし人はやさしいし、道はきれいだし見るところたくさんでとってもいい国でした。治安も悪くないので女ひとりでも結構安全でした(へんなところを一人で夜歩くのはおススメしませんが)
あー、たのしかったなぁ……!
と、すっかり海外旅行にハマってしまってまたどこかに行きたいです(笑)

そして帰りの飛行機で寝れなかった+乾燥のせいでこのあと高熱出してぶっ倒れました(笑)
GWも次の週も予定入れまくっていてしばらく治りませんで……ww皆さんもお気をつけくださいね……。

ダラダラ長々と続いてしまいましたが、お付き合いくださりありがとうございました!
ご拝読お疲れ様でした!!!w