あっちこっち

旅行大好きです。

シンガポール1人旅*最終日前編

4日目。
今日でラストです。夜の飛行機なので、それまで最後のシンガポールを楽しみます。

 

f:id:manamoon1132:20170629113244j:plain7:46
おはようございます。朝です。
今日はのんびり寝れる日なので目覚ましもかけずに寝ていたのですが、何だか夜中に何度も何度も目が覚めてしまいあんまり寝た気がしません……(笑)
もうこれ以上寝れなさそうだったので起きて準備開始しちゃいます。

f:id:manamoon1132:20170629113427j:plain毎朝天気を見るために見ていたこの景色とも今日でお別れです。
結局毎日バタンキューで寝ていたのでこの場所でのんびり……とかあんまりできなかったな。景色もそこまできれいってわけではないんですけど、なんかもう今はこの景色が好きですよ……(笑)
とりあえず広げまくりの荷物をパッキングしていきますか~。お土産詰めてギッチギチになりました(笑)

f:id:manamoon1132:20170629113638j:plain9:39
ゆっくり準備をしてチェックアウトします。
ほんとは12時まで部屋にいれるんですが、旅先でのんびりすることに慣れていないので(これでも自分的にはけっこうのんびりした)もうチェックアウトしちゃいます!w
初日にお支払いしていたデポジットを返却していただき、冷蔵庫とか使用した?と聞かれたので使ってないと答えたらそれだけで終わりました(自己申告制なのかな……?)
荷物は入り口のコンシェルジュさんが預かってくれるそうなので、そちらでスーツケースは預かってもらいました。タクシー呼ぶか聞かれたのですが、私は今日も元気に歩いていきます!(笑)

f:id:manamoon1132:20170629114008j:plainいつもはchinatown駅のほうへ行っていたんですが、今日はクラークキーのほうへ繋がっている連絡通路へ。
こっちはこっちでまた雰囲気がちがうな~。

f:id:manamoon1132:20170629114142j:plainていうか今日、暑……っっ!!!
じっとしていても汗がじわーっと出てきます。今まで過ごしやすかっただけに、その差がすごい。たぶんこれがホントのシンガポール……(今更)

f:id:manamoon1132:20170629114303j:plainそのまま繋がっていたビルの中に入ったのですが、だれもいません……。
あれ?と思いつつ下に下りたら工事中のお兄さんたちが数名いらっしゃいました。あれ……?

f:id:manamoon1132:20170629114407j:plainもしかしてここはまだ開店前……!?
しかし冷房が効いててめっちゃ涼しいです(笑)

f:id:manamoon1132:20170629114458j:plain外は暑い……。
だけど外を歩かないと目的地にいけないのでテクテク歩いて行きます。日傘差してても暑いよ~!

f:id:manamoon1132:20170629114555j:plain中華っぽい。かわいい。

f:id:manamoon1132:20170629114629j:plain日陰との気温差がすごいです。日陰はまだマシかな。それでも暑いのは暑いんですけどねw

f:id:manamoon1132:20170629114721j:plain立派なスイスホテルの前を通り過ぎていきます。
ホテルの部屋からクラークキーのキレイな町並みとかが見えるんだろうなー。

f:id:manamoon1132:20170629114827j:plainスイスホテルを通り抜けるとクラークキーの建物や船が並んでいます。
あー、何度見てもかわいいっ!

f:id:manamoon1132:20170629114917j:plainほんとシンガポールは道がきれいです。
ピンクの袋はゴミ袋で、枯れ葉とかが入ってました。清掃の方が朝早くから掃除してくれたんでしょうね。すごいっ!

f:id:manamoon1132:20170629115018j:plain川の水はあんまりきれいじゃないけど(笑)

f:id:manamoon1132:20170629115119j:plain橋を渡ってあちらの町並みに近づこうと思います。暑い。

f:id:manamoon1132:20170629115219j:plain色とりどりのかわいい建物が並んでおりますー!^^
このあたりは全部お店だったりするのかな……?シンガポールでよく見かけるこういう建物がなに式なのか分かってないけど(笑)色使いとか日本では見かけないから新鮮でかわいくてすきです。

f:id:manamoon1132:20170629115345j:plain川沿いのこちらの道を歩いていきます。
今日は日曜日だからかジョギングされている方がたくさんいらっしゃいました。ベビーカー押しながらご夫婦で走っていたりしてすごい(笑)健康に気を使う人が多いということなのかな……?

f:id:manamoon1132:20170629115519j:plain人魚!……ではなくたこさん(笑)

f:id:manamoon1132:20170629115601j:plain片付けられたイスやテーブルがたくさん並んでいます。
夜になったらこのあたりもお店になってきっと大賑わいとなるんでしょう。昨日の夜も遅くまで皆さん楽しそうに飲んでたもんな。

f:id:manamoon1132:20170629115736j:plain9:54
そんなことを思いながら歩いていたら今日最初の目的地に到着しました。
今日はここから船に乗ってリバークルーズしたいと思いますー!^^
まずはカウンターでチケットを購入。25ドル(約1995円)

f:id:manamoon1132:20170629120021j:plainちょうど乗り込みが開始されたところだったようで、前の方に続いて船に乗り込みます。

f:id:manamoon1132:20170629130455j:plain席はけっこうあるのですが……

f:id:manamoon1132:20170629130528j:plain一番後ろのこのデッキが一番いい!と聞いていたのでこりゃ争奪戦だぜ!と思って早くに席確保!って喜んでいたら、

f:id:manamoon1132:20170629130615j:plainみんな暑いから外こない……(笑)
ひとり太陽に照り付けられながら出航を待ちます(笑)
このあとアジア系のご家族?の四人だけ来られましたが、他の方は皆さん冷蔵効いてる中にいらっしゃいました。ですよねー!!ww

f:id:manamoon1132:20170629130756j:plain
そんなこんなでリバークルーズ出航です!

f:id:manamoon1132:20170629130839j:plain

まずはさっき歩いて渡った橋の下を潜り抜けてクラークキーの奥に進んでから、Uターンしてアリーナ湾のほうへ向かっていきます。

f:id:manamoon1132:20170629130934j:plainさすがに日傘はさせないから太陽光がじりじりするよー!日焼け止め信じていくしかない……。
川風はきもちいいけど、座ってるだけで汗かきます。だけど風がきもちいいよ!

f:id:manamoon1132:20170629131107j:plain川の清掃かな?

f:id:manamoon1132:20170629131143j:plainこのあたりは昨日歩いて帰った道ですね。
こんなおっきいビルだったとは!

f:id:manamoon1132:20170629131243j:plainむき出しエレベーター。形がかわいい。

f:id:manamoon1132:20170629131322j:plain橋を何個も潜っていってます。

f:id:manamoon1132:20170629131359j:plainビル群がちかづいてきました。

f:id:manamoon1132:20170629131430j:plainかがわ。シンガポールは日本食のお店がいろんなところにたくさんあります。住んでる日本人も多いから需要があるのかな?(旅行中ほとんど会わなかったけど……w)

f:id:manamoon1132:20170629131545j:plainでっけぇビルディングだなぁ!

f:id:manamoon1132:20170629131635j:plainフラトンホテルまでやってきました。
船の中ではずっと英語なにかアナウンスが流れ続けています。エンジン音とか風の音でほとんど聞き取れなかったし英語だったけど、どうやら今いる場所から見える建物や場所の話をしてくれているみたいでした。

f:id:manamoon1132:20170629131805j:plainここだけ急にちがう国みたい(笑)

f:id:manamoon1132:20170629131837j:plainベイサンズが見えてきました。
マリーナ湾はもうすぐ!

f:id:manamoon1132:20170629131925j:plainマーライオンが見えるぞーーー!!
このあたりにくると中に座っていた中国人がどわっとデッキにやってこられ……。来るのはいいんだけど、座ってくれ、と思いつつ隙間をぬってみるしかありません……。

f:id:manamoon1132:20170629132043j:plain今日もすごい人!

f:id:manamoon1132:20170629132111j:plainマーライオンを正面から。

f:id:manamoon1132:20170629132145j:plainアップ。
マーライオンを正面から見るには船に載るしかないと聞いていたので今回の旅程に差し込みました。あと観光船が好き(笑)

f:id:manamoon1132:20170629132252j:plainせっかくなのでもう一枚。
このあたりは船の速度も遅くなってほら!どうぞ見れ!!って感じがいいです(笑)

f:id:manamoon1132:20170629132344j:plain通り過ぎていく~~~。
マーライオン見るなら早朝がいいと教えてもらったので昨日早くに行きましたが、この人ごみを見ると正解でしたねぇ……。あの人の中でバックにマーライオン置いて写真撮るの大変そう……。

f:id:manamoon1132:20170629132457j:plainこのビル群は何度見てもたのしい。すごい。

f:id:manamoon1132:20170629132549j:plainここでUターン。

f:id:manamoon1132:20170629132633j:plain今度はベイサンズが近づきます。

f:id:manamoon1132:20170629132811j:plainベイサンズを見るのもこれで最後かなー。
とか思ってたら通り過ぎてドリアンが見えてきました。このままクラークキーの方へ戻っていきます。

f:id:manamoon1132:20170707104008j:plainもう一度橋をくぐるとあの雲が見えました(笑)

f:id:manamoon1132:20170707104058j:plain今度は反対側見ながら帰りましょ。

f:id:manamoon1132:20170707104125j:plain一瞬竹が刺さってるのかと思った(笑)

f:id:manamoon1132:20170707104233j:plain前にバスで通ったっけな?ミュージアムです。
今回は行かなかったけど、次回行く機会があればお邪魔したい。

f:id:manamoon1132:20170707104533j:plainラッフルズ卿の到着地点の銅像もあります!ここからだと背中しか見えないけど!(笑)

f:id:manamoon1132:20170707104647j:plainこっちにもドーンとビル。なんのビルなんだろう?

f:id:manamoon1132:20170707104741j:plainその後出てきたこちらの建物!

f:id:manamoon1132:20170707104840j:plain窓枠がカラフルでかわいいーー!!!O(≧▽≦)O(突然使う絵文字)

f:id:manamoon1132:20170707104953j:plainだいぶ戻ってきました。今乗ってるのと同じ船がいくつも並んでいます。

f:id:manamoon1132:20170707105033j:plainこのあいだテレビでとれんでぃーえんじぇるの斉藤さんが乗ってたやつ(笑)
このときは誰も乗ってなくてどんな乗り物か分からなかったけど、空中ブランコみたいになるんですねw

f:id:manamoon1132:20170707110329j:plain

f:id:manamoon1132:20170707110356j:plain10:38
乗り場に帰ってきましたー。約40分かな?たのしかったー!^^
暑いけど一番うしろのここで風を感じながら外を見るのが一番たのしいと思います!!

f:id:manamoon1132:20170707110528j:plain船を下りて歩いて移動しますー。

f:id:manamoon1132:20170707110616j:plainさっき見た空中ブランコの横を通り抜ける(笑)

f:id:manamoon1132:20170707110652j:plain木陰はすずしい……。日向はめちゃくちゃ暑い……。

f:id:manamoon1132:20170707110735j:plainもう見ることないと思ってたけど、どこからでも見えるなベイサンズ(笑)

f:id:manamoon1132:20170707110818j:plainさっき見かけたかわいい窓枠の建物。
ちょうど次の目的地がこっち側だったので信号渡って近くで見ちゃいますー!

f:id:manamoon1132:20170707110904j:plainやっぱりかわいいなー!!
なんかゲームとか映画とかに出てきそう。今ブログ書きながら写真見ててもうっとりする……(笑)

f:id:manamoon1132:20170707110958j:plainえ!!警察署!!!?!
お、オシャンティ……!!
中もちょっと気になったんですけど、入っていいのか分からなかったので外からチラッと見て移動しました(笑)なんかね、中庭というか外の通路がこのまま続いてるんですよ。人がいて写真撮っていいのか分からなくて撮らなかったけど。中もオシャレそうだった!

f:id:manamoon1132:20170707111145j:plainそんな警察署のすぐ近くのバス停でバスに乗って移動します。
そろそろezリンクに入れたお金が微妙な金額になってきました。すごい中途半端!もう帰るだけだけど!!でもいまいちバス料金も電車料金も理解してないのが怖いので、次のオーチャードで10ドルチャージしました。
今日帰るからぜったい余ると思うけど(笑)

f:id:manamoon1132:20170707111402j:plain11:01
Orchard付近のバス停に到着。
昨日寄ったけど買わなかったマミーへのお土産を買いに再度メリッサへ行こうと思います。

f:id:manamoon1132:20170707111612j:plainだけどいまいち現在地が分かっていない……(笑)
マンダリンどこー!!ww

f:id:manamoon1132:20170707111649j:plain近くの商業ビルに入ったらパイレーツオブカリビアン。見に行ったよ船長!!

f:id:manamoon1132:20170707111736j:plainこのビルなのかなぁと上に上がってみるけど、ちがうっぽくてまたエスカレーターで降りました。
お店があるからめっちゃ遠回りしないとくだりのエスカレーターに乗れないような構造になっていて疲れた(笑)

f:id:manamoon1132:20170707111843j:plainちがう!とビルを出て地図とにらめっこしながら歩いていたらマンダリンの文字を発見ー!
あー、よかった……。

f:id:manamoon1132:20170707111942j:plain今度はちゃんとショップの方のエレベータであがってきたんですけど、昨日とちがう方向から来たからお店の場所が分からなくて案内図を見ていたらどこからか声が……。ん?と思ってきょろきょろしたら近くのお店のコックさんが「melissa?」と声をかけてくれていました。
「yes」と答えるとあっちだよ、と指さして教えてくれるやさしい……!お店の前に地図があるからよく迷い込む人いるのかなぁ(笑)まだどこのお店も空いてなくて開店準備中だったのに、ありがとー!お兄さん!!!

f:id:manamoon1132:20170707112209j:plain
おかげさまで無事メリッサに到着!

f:id:manamoon1132:20170707112448j:plain色々商品あるんで悩みましたが、自分へのお土産にマンゴーチョコ。
おっかさんへのお土産にランチトートバックを購入。
レジのお姉さんにツーリストか聞かれたのでそうですと答えたら粗品もらいました!まだ開けてないけど(笑)たぶんエコバックかな?ここでも最後には「アリガトウゴザイマシタ!」と日本語言ってくれます(笑)
マンゴーチョコ 8ドル(約638円)
ランチバック  15ドル(約1197円)

f:id:manamoon1132:20170707113155j:plain母へのお土産も買えましたし、そろそろお腹空いてきたなー。と、移動します。
昨日もここのエスカレーター使ったけど故障して階段になっていて、今日もまだ故障してましたw今はさすがにもう直ったかな……(笑)

f:id:manamoon1132:20170707113322j:plain今度は少し歩いてこの先にある駅に向かいます。

f:id:manamoon1132:20170707113359j:plain11:31
Somerset road駅。
ここはビルの中に駅がありました。地下に降りてホームへ。

f:id:manamoon1132:20170707113519j:plain11:46
DhobyGhautで乗り換えてLittle India駅に到着。
昨日食べられなかったカレーを!!!食べる!!!!!!

f:id:manamoon1132:20170707113631j:plain昨日と同じテッカセンターへ向かい、

f:id:manamoon1132:20170707113737j:plain昨日おいしそうだなーと思って見たこちらのお店でカレーをいただきますー!
駅からもっと離れたところにも有名店だったりおいしそうなお店もあったんですけど、暑すぎて外歩きたくない(笑)
お昼の時間なので数名レジのところで並んでおられましたが、並びながらメニューを見てなに食べようか考える……。ミールを食べたいと思っていたんですけど、ほかのもおいしそう……。
結局チキンカレー食べたいなと思い、マサラチキンのセットと、ラッシーを注文しました。
ラッシーを頼んだらお姉さんがなにか言われるんだけど、何回聞いても聞き取れなくて……へらっと笑ってしまうかなしき日本人(笑)(お姉さんもしかたないなコイツって感じで笑ってくれましたw)
ラッシーの種類とか……?あ、いっしょに運んでいいかとか??ラッシーの種類は一種類しかなかったからそれかな?w

f:id:manamoon1132:20170707114247j:plain札をもらって席で待ちます。
隣にはアジア系のご夫婦がいらっしゃったんですけど、このおじさんがまぁやさしかった!
目が合ったと思ったら「hello~」って挨拶してくれるから返したら「日本人?」「ぼくは日本が大好きだよ!」と言ってくれて、そのあと料理来たと思ったらスプーンとかついてなくて、それ見て「あっちにあるよ」と教えてくれて、台のスプーン立てがからっぽになってたら店員さんに「彼女にスプーンとフォーク渡してあげて!」とわざわざ声をかけてくれました!(笑)やさしいー!
奥さん途中でどっか行ってたけど、先に食べ終えられていたので「have a nace trip!」と声をかけて去っていかれましたジェントル……。

f:id:manamoon1132:20170707114747j:plain届いたマサラチキンー!!
まっかっか!!!wwww
チキンもじゃがいもみたいなヤツもなんか野菜のヤツも全部からい!(笑)だけどおいしいーー!!!からい!うまい!!!が交互にきます(笑)
そしてこのスープなヤツはカレーよりは辛くないけど、これも汁でやってくるのでまたちがう攻撃力持ってました(笑)
最近辛いカレーにハマって食べまくってましたけど、ぜんぜんレベルがちがった……ww
いっしょに頼んだラッシーが無かったら全然食べられませんでした(笑)
ひーひー言いながら食べてたら店員さんと目があってにこっと微笑まれる……(笑)

量の問題もあったんですけど、せめてチキンは全部食べよう!!とフォークでほぐしながらいただきました。
おいしかった!^^唇ヒリヒリしてるけど(笑)
マサラチキンセット 8ドル(約638円)
ラッシー 3ドル(約239円)

はー、本場のカレー食べれて満足……。
さぁ次に移動しましょう。

f:id:manamoon1132:20170707115450j:plainキレイなお姉さんのポスター見ながら駅へ。
きちゃない駅のトイレって昨日の記事で書きましたが、それはこっちの駅でした失礼しました。

f:id:manamoon1132:20170707115605j:plainホームはどこもきれいです^^

f:id:manamoon1132:20170707115655j:plain12:48
Chinatown駅に到着。ここで最後のお土産タイムです。
有名なパゴダストリートに向かいますー!

f:id:manamoon1132:20170707115833j:plainエスカレーターあがるとドーンとお店が並んでおります。これほとんどがお土産屋さん!(笑)
飲食店もあるけど、お土産屋さんのが多いんじゃないかな?

f:id:manamoon1132:20170707120009j:plainあっつい……!!!
けど友人や家族に渡すお土産探しに向かいますよ!お土産選びが大好きです!(笑)
パゴダストリートにあるお土産屋さんにある商品はほとんど一緒でした。料金もそれほど変わらないけどちょっとだけこっちのお店のほうが安いかな、とかがあるので気が抜けない(笑)
それでもアラブストリートのが安かったかも?商品によるんだとは思いますけどね。今からもう一度いく元気はありません(笑)

f:id:manamoon1132:20170707145328j:plain
兄へのお土産で買ったショットグラス 2.9ドル(約231円)

f:id:manamoon1132:20170707145342j:plain友人へ買おうと思っていた根付があったんですけど(ガイドブックに載ってた)中々見つからない上にこれかな?というのがあったけどめちゃくちゃでかくてかわいくない……となって急遽購入したボールペンセット(笑)
と、姪っ子に文房具セット!(あげたら喜んでノートに落書きしまくってくれておばさんハッピー!w)

みたいなかんじでお土産を購入して、先へと進んでいくのですが……

f:id:manamoon1132:20170707145726j:plainうう……あつい……。
この3日間がそれほど暑くなかったから余計そう思うのかなぁ……。

f:id:manamoon1132:20170707150304j:plain有名な寺院の近くまで着ましたが屋根がないのつらすぎる。撤退(心が折れた)

f:id:manamoon1132:20170707150719j:plain町並み探索とかちょっとしたかったんですけど、狭くて日傘さしたら迷惑になりそうでさせなかった……(笑)

f:id:manamoon1132:20170707150816j:plainドーンと立ってる鶏親子かわいい。

f:id:manamoon1132:20170707150920j:plain屋根のある場所を選んで駅まで戻ってきました。
元々はこのエリアのホテルに泊まろうと思っていたんですけど、値段の割りにちょっと部屋がせまめだったので変更したんですよね。
ここからだとまたちがった滞在になったんだろうなぁ。フラマけっこう良かったですけどね!

f:id:manamoon1132:20170707151116j:plain暑くていっぱい汗かいたしジュースでも……と思ったんですけど、カレーが胃を占拠していてフレッシュジュースはきついな……となったのでここはスルーしました。
スイカジュース飲んでみたかったけど、飲めず終いだったなぁ……。

f:id:manamoon1132:20170707151312j:plain駅地下を通ってショッピングセンターのほうまでやってきました。
ホテルに帰って荷物引き取りますかー。センターは冷房効いてて最高……。

f:id:manamoon1132:20170707151420j:plainここのショッピングセンターに来るの初日振りかも。前はしまって真っ暗だったからお店をちらほら覗きつつ連絡通路へ。

f:id:manamoon1132:20170707151530j:plainネイルシールちょっと欲しかったんだけど、これ!というのが見つからず……。
あと後ろのほう見にくいよ!!ww

f:id:manamoon1132:20170707151626j:plainええ天気や……と外見たら、あれ?

f:id:manamoon1132:20170707151653j:plainあのジブリみたいな建物にチョコペンめっちゃぶらさがってる……(笑)(たぶんちがう)

f:id:manamoon1132:20170707151805j:plainこの景色ともおさらばだーーー!!!寂しい!!

f:id:manamoon1132:20170707151929j:plain連日通ったこっちのモールともお別れです……。

f:id:manamoon1132:20170707152058j:plainあのお店でオレンジ購入。つめたくておいちい。
オレンジ 1ドル(約79円)

f:id:manamoon1132:20170707152206j:plain13:57
ホテルに戻ってきて荷物引き取りました。
さーて、荷物持って最後の目的地にむかいましょーかー!

次でラストです!