あっちこっち

旅行大好きです。

シンガポール1人旅*3日目後編

3日目の夜。


ホテルに帰ってきた後、汗かきまくっていたので一度お風呂に入ってから少しベッドでうとうと……。
おかげですっかり元気になったので、出かける準備をしてホテルを出発します。

f:id:manamoon1132:20170628104434j:plain19:04
だいぶ日が暮れてきましたが、シンガポールはこの時間でもまだまだ明るいです。
モールのほうに渡ってからMRTへ。bayfrontへ行こうと思ってホームへ。

f:id:manamoon1132:20170628104606j:plainむ……? ホームなんでこんなに人いないの……?(笑)

f:id:manamoon1132:20170628104656j:plain
なんか書いてる……と思って見たらこのホームはクローズされてましたww
oh……!!

f:id:manamoon1132:20170628104912j:plainホーム移動したら人がいらっしゃってホッ……(笑)

f:id:manamoon1132:20170628105134j:plain19:21
bayfront駅に到着。今度は看板に従ってあちらへ向かいます。

f:id:manamoon1132:20170628105253j:plain通路にお花とか植物の写真があって華やか~。そして明るいー。
鏡もたくさんあって、ダンスの練習している人もいました。人の流れに乗って進んでいきます。

f:id:manamoon1132:20170628105358j:plain階段と奥にエレベーター。
えっちらほっちら登ります(体力なし子)

f:id:manamoon1132:20170628105946j:plain階段登るとうしろにどーんとマリーナベイサンズが見えます。で、でかい~!
と、何度見ても思っちゃいます。壮観。

f:id:manamoon1132:20170628110047j:plainあ、あっちにガーデンバイザベイのツリーが見えます!
有料のバスは夕方までだと聞いていたのですが、なんか並んでらっしゃいましたね……走ってたのかな……?

f:id:manamoon1132:20170628110237j:plain私は歩いて向かいます。どっちか分からなかったけど、人の進んでいくほうに違いない。と思ってみんなについていきます(笑)

f:id:manamoon1132:20170628110329j:plainシンガポールフライヤーはどこからでも見えますね~。

f:id:manamoon1132:20170628110433j:plainテクテク進んでいくとガーデンズに繋がる橋が出てきました。
みなさんツリーをバッグに写真を撮られているので人ごみがすごいです。

f:id:manamoon1132:20170628110636j:plainでも撮りたくなるきもち分かる~!とってもキレイ!

f:id:manamoon1132:20170628110707j:plainあれは噴水かな?暗くてよく分からないと思いますが、ここは川です(笑)

f:id:manamoon1132:20170628110748j:plain夜に弱いデジコンでもうしわけない……。あの銅像?なんだろうと思ってアップしたけど、わからなかった。トンボ?蚊??なんだろ。

f:id:manamoon1132:20170628110844j:plain橋を超えて園内に入っていきます。
ちょっと暗くてこわいけど、人がたくさんいるので安心して一人歩きできます。

f:id:manamoon1132:20170628110939j:plainだんだんツリーが近づいてきましたよー!

f:id:manamoon1132:20170628111013j:plain19:35
ツリー広場?に到着!ガイドブックとかで何回も見ていたんですけど、実物の大きさにびっくりしました!こ、こんなおっきいの……?!これめっちゃ上見てます。ほぼ真上見てます……でかい……。

f:id:manamoon1132:20170628111128j:plainいい場所はもう埋まってしまっていたし、下の座るところも埋まっていそうだったので立って見るかなーと思いつつ奥のほうに移動したら端っこが空いていたのでそこで座ってみることにしました。
レジャーシートなんかを敷いて寝転んで見るときれいだよ、と聞いていたので持って来ていたんですが、寝転ぶとけっこう背中が痛いのと、動画とか撮りにくかったのでやめて座ってみました(笑)
ただ見てたまに写真撮るぐらいなら寝転んで見るのとってもきもちよくていいと思います!首が!痛くならない!!ww

f:id:manamoon1132:20170628111352j:plain45分から無料のショーです。
たのしみだなー^^
この上に掛かっているやつは橋になっていて有料で登れるらしいです。高所恐怖症の人は無理そうだなぁ(笑)

f:id:manamoon1132:20170628111504j:plain19:44
園内の電気が消えました。英語でのアナウンスが流れ……

f:id:manamoon1132:20170628111552j:plainはじまったー!!
クラシックやいろんな音楽に合わせてツリーの電気が消えたり点滅したりします。

f:id:manamoon1132:20170628111651j:plain

f:id:manamoon1132:20170628111713j:plain同じような写真ばかりになってしまった……。
静止画でこれをお伝えするのは中々難しい。ようつべとかにたくさんあがっていると思うので気になるかたはどうぞご確認ください!(笑)現地で自分の目で見るのが一番たのしいですけどね!
音に合わせて動く照明は見ててとってもたのしかったー!そして首が痛いー!!(笑)
ほかの方の旅行記で暑くて耐えるの大変だと書いている人がいたので覚悟していたのですが、今日は日も落ちて風がひやっとしてとっても気持ちのいい気候でした。よかった……(笑)

20時ぴったりにショーは終了。15分のたのしい時間となりました。
終わったら一気に人がベイサンズの方へ戻るのですごい人のラッシュになります。
このあとがあるので私も人の波に乗って帰ります。

f:id:manamoon1132:20170628112016j:plainすごい人だ!

f:id:manamoon1132:20170628112148j:plainエスカレーターがまさかの故障で階段状態に……。
これがまたけっこうな長さのエスカレーターだったので、のぼり切るころには汗がじんわり……(笑)せっかく今まで涼しく過ごせていたのに!ww

f:id:manamoon1132:20170628112257j:plainあー、でものぼったあとの景色がきれいだったのでもう文句は言いません……(笑)

f:id:manamoon1132:20170628112350j:plainずっと見上げてばっかりいたベイサンズの中に入りますー。

f:id:manamoon1132:20170628112431j:plainひょー!キレイだし天井高い……!
下に下りるにはここからはいけないので一度外に出てから階段を下りて入り口へ回ります(人についていったらちがう方に行ってしまって回れ右しました(笑))

f:id:manamoon1132:20170628112535j:plainいざ!もう一度ベイサンズの中へ!(笑)

f:id:manamoon1132:20170628112722j:plainひゃーー!!上から見るのもすごかったけど、下から見てもすごいーーー!!
豪華さがすごい。はわ……(そして言葉を失う)

f:id:manamoon1132:20170628112823j:plainベンチが波打ってるのオシャレですね。

f:id:manamoon1132:20170628112905j:plainいろんな国の方がいらっしゃいました。
左はレストランだったかな。

f:id:manamoon1132:20170628112959j:plainでっかいちょうちん。

f:id:manamoon1132:20170628113027j:plainタワー3のほうまで来ると日本人専用カウンターがあります。この時間はもう閉まってましたけど。

さて、一階のロビーをウロウロしましたが、そろそろ予約の時間が近づいてきましたので、エレベーターに乗りこみます。
ベイサンズは基本宿泊の方しかエレベーターに乗れないのですが、タワー2だったかな?のエレベーターはレストランフロアは宿泊しない人でも利用できるみたいです。
最初は一階のレストランでキーもらって、とメール来てたんですけど、前日にきてたメールではそのままエレベーターで来て!となっていたので、メールチェックしていてよかった……と思いつつ、エレベーターへ(笑)

f:id:manamoon1132:20170628113414j:plainチーン(って鳴ったか覚えてないけど(笑))と到着しましたは55階。
キレイなお姉さんたちが並んでおられます。

f:id:manamoon1132:20170628113505j:plainそうです!今夜はここ!Club55でチョコ&チーズのビュッフェを予約していたのですーーーーー!!!!
むかーしにテレビでこのレストランを見てからずっと行きたいと思っていた場所……。念願のレストランにテンションマックスです!!
前の方がチェックインしているあいだ立って待っていたら自動ドアが閉まってきて挟まれたけど、気にしません!!!wwww(自動ドアあるの気づいてなかったww)

f:id:manamoon1132:20170628113709j:plain痛い……ってなってたらスタッフのお姉さんが中に入って、とジェスチャーされたので、先に景色見ちゃいましょ……!おお、最高にキレイじゃないですか……!!

f:id:manamoon1132:20170628113808j:plain20:30
席に案内していただきました。
今回はベイサンズの公式HPから予約をしていたのですが、せっかくだから夜景の見えるシティビューだったかな?をお願いしたいとメールしたらすぐにもちろんです!と返事が来てうれしかったことを覚えています。

f:id:manamoon1132:20170628113937j:plainリクエストどおりの席を用意してくだっていました。
案内してもらった席からの景色。めちゃくちゃキレイでうっとりしちゃう……。
案内してくれたすらっと背の高いイケメンお兄さんがコーヒー、紅茶、シャンパンは無料だと教えてくれました。シャンパンを飲みたいきもちはありますが、とりあえず紅茶をお願いしました。
料理どうぞ取ってきてくださいとおっしゃられたので、よーし!取りいくぞ!!

f:id:manamoon1132:20170628114145j:plain

f:id:manamoon1132:20170628114208j:plain

f:id:manamoon1132:20170628114239j:plain

f:id:manamoon1132:20170628114313j:plain

f:id:manamoon1132:20170628114329j:plainはぁはぁはぁ……。これぜんぶチョコ……!

f:id:manamoon1132:20170628114402j:plain

f:id:manamoon1132:20170628114420j:plain

f:id:manamoon1132:20170628114443j:plain奥にはチーズやパン。

f:id:manamoon1132:20170628114503j:plainそれからフルーツもありました。
わーーー!!もう!どれ食べようか悩むぅ!!ダイエットも今ばかりは忘れてしまいます!!

f:id:manamoon1132:20170628114603j:plainチーズとかチョコとか気になったものをてきとうに!
えへへ……ひとりでいるのに顔が笑っちゃう……(笑)

f:id:manamoon1132:20170628114648j:plainしかも紅茶はTWG……!世界の皆さんありがとう!!!みたいな気持ちに(笑)

f:id:manamoon1132:20170628114834j:plainスタッフのおばさまに撮ってもらいました!
あー!なんていい思い出!!w

しあわせだ~~~と喜びかみ締めてチョコとチーズを堪能します。チョコは濃厚でどれもこれもおいしい……。
チーズはどれがなにかわからなくててきとうに取ってきたんですけど、好みにあったやつだったみたいでおいしかったー!パンにつけると最高!
なんだけど……。う、もうお腹いっぱい……。実は食べはじめて5分くらいでもうお腹が限界迎えてました……www
だけどまだまだ食べたいんだ……!とムリヤリお腹につめていきます(笑)

f:id:manamoon1132:20170628115146j:plainお皿の上汚くてごめんなさい……。中々減らないチョコをちまちま食べつつずっと夜景にうっとりしてました。
紅茶はちょうど飲み終わるぐらいにスタッフさんが次はどうします?と聞いてくれました。紅茶おかわりください!w

f:id:manamoon1132:20170628115300j:plain途中店内が暗くなってハッピバースデーでたくさんのテーブルにミニケーキが運ばれていってました。
誕生日だから、と来られる方が多いみたいですね!おめでとうございます!
そのあと少しの間私の座る席の照明戻らなくてキャンドルの明かりの中でチョコ食べてましたwww(そのあと点きました!w)

f:id:manamoon1132:20170628115453j:plainほんと夜景最高だなー!
コーヒー飲みたくなってお願いしたらブラックで。ブラック苦いと思いつつ飲んだら胃が動いたのかそのあともう少しだけ食べれました(笑)そういやテレビでブラックコーヒーは消化を助けるとか言ってたな、と思いつつもう少しだけ料理を堪能します。

そんなこんなで気づけば22時半。時間が経つのは早い……。お店は24時くらいまでだったかな??
最後まで居たいきもちもあるのですが、さすがに帰らないとだな……と思って、名残惜しいですが帰る準備をします。荷物をカバンに詰めていたらスタッフさんが「帰る?」と聞いて来られたのでyesと答えたら席での清算だと教えてくれました。あ、そうなのか。
48ドルに課税されて56.5ドル(約4508円)でした。
ステキな時間をありがとうございました……!!再訪できたときにはまた食べにきたいです!^^

f:id:manamoon1132:20170628134737j:plain今度は一泊ぐらいしてみたいなベイサンズ。

f:id:manamoon1132:20170628134820j:plain22:42
そんなことを思いながら下に下りてきてモールへ。最後の夜になるのでちょっと腹ごなしついでに歩いて夜景を楽しんで帰りたいと思います。
ほんとはマリーナから出てる連絡船に乗ってマーライオンまで行こうと思っていたのですが、レストランが居心地良すぎてうっかり最終終わってしまいました(笑)

f:id:manamoon1132:20170628135021j:plain2日間前にきたばっかりなんですけど、なんだかもうなつかしい気持ちになっております……(笑)

f:id:manamoon1132:20170628135123j:plain次にきたときはちがう色になってたりするのかなぁ。
こっちに登る階段あがってたら自転車の男の子数人がそのまま自転車で降りていく技を披露していてぎょっとしたぜ……(笑)

f:id:manamoon1132:20170628135256j:plainキレイですねぇ。

f:id:manamoon1132:20170628135340j:plain初日は湿度がすごくて暑かったけど、今日はいい感じに風が気持ちいいです。思えばこの三日間、天気に恵まれたし、昨日も今日もそれほど暑くなくてよかったなー。

f:id:manamoon1132:20170628135505j:plain初日は途中で引き返した橋も今日は渡りきっちゃいます。
オリンピックマーク……?

f:id:manamoon1132:20170628135558j:plain今までで一番近くまでやってきたシンガポールフライヤー。このまままっすぐ進むと乗り場にいけますね。
私は乗らないので行きませんが……(笑)

f:id:manamoon1132:20170628140127j:plain地面にあるライトがかわいいー!

f:id:manamoon1132:20170628140233j:plainシンガポールフライヤーを背にしてこちらの道へ。
裏道っぽいからちょっとこわいかな?と思ったんですけど、ほかにも歩いている人がいるのでそこまで怖くありませんでした。

f:id:manamoon1132:20170628140417j:plainマンダリンおっきいなぁ……。

f:id:manamoon1132:20170628140505j:plainこの道はさすがにちょっと怖かったんですけど、前にカップルさんがいらっしゃったので、置いていかれないように、且つ、近づきすぎないようにして歩いていきました(笑)

f:id:manamoon1132:20170628140647j:plainそこを抜けるとドーンと道が広がって奥にビル群が見えてきました!

f:id:manamoon1132:20170628140741j:plain道ひっろーい!!
左のライトまぶしいなぁと思っていたら、この写真撮って少ししたら消えました(笑)

f:id:manamoon1132:20170628140929j:plain右側を見ると大きな道が広がっておりました。
シンガポールはジョギングされてるかたが本当に多いな~。

f:id:manamoon1132:20170628141045j:plain船に乗っていたらこの道は通らなかったので、これはこれでラッキーかも。
ほんとこの夜景が好きです私。海に反射してるのがいいのかな。それかこのダイナミックさがいいのかな。

f:id:manamoon1132:20170628141212j:plain

海沿いの道にはずーっとベンチがあります。ベンチというか、段差が作られているといったほうがいいのかな?ここに腰かけてぼんやり夜景を見るのもいいなぁと思ったんですが、いかんせん時間がないので止まらずに歩き続けます(笑)
右側にはフードコートがありました。たのしそうにおしゃべりされながらお食事したりお酒飲んでる方々がいらっしゃいました。

f:id:manamoon1132:20170628141419j:plain

f:id:manamoon1132:20170628141436j:plainたのしそうなご家族もこの夜景を見られていますよ!!(夜のくらがりの中で見ると怖さしかない……w)

f:id:manamoon1132:20170628141823j:plain何度も見かけたドリアンホール。

f:id:manamoon1132:20170628143135j:plain煌びやか~!

f:id:manamoon1132:20170628143210j:plainだいぶ歩いてきましたね。

f:id:manamoon1132:20170628143311j:plainフラトンホテルのきんぴかきん感がすごい。

f:id:manamoon1132:20170628143402j:plain23:16
マーライオン公園までやってきました。

f:id:manamoon1132:20170628143451j:plainいつも同じ方向から撮っていたので逆側からも。

f:id:manamoon1132:20170628144323j:plainなにかの儀式中でしょうか……(笑)

f:id:manamoon1132:20170628150446j:plain夜景をバックにマーライオン
これが見たくてここまできました。

f:id:manamoon1132:20170628151043j:plainマーライオンの背中とベイサンズ。
夜もかっけぇっす!

f:id:manamoon1132:20170628151120j:plainもう遅い時間ですが、けっこう人がいらっしゃいました。みなさんとっても楽しそうです。

f:id:manamoon1132:20170628151215j:plainさすがにビルの電気もちょっと消えちゃいましたね(笑)

f:id:manamoon1132:20170628151259j:plainミニマーライオンちゃんの台座部分光ってるー!^^

はー、夜のマーライオンも見れて満足!
さぁ、ホテルに帰りましょうか。

f:id:manamoon1132:20170628151425j:plain途中サングラスの自動販売機みたいなのがありました。おもしろい(笑)

f:id:manamoon1132:20170628151508j:plain帰る前にスタバに寄って行きます。
限定マグカップ買おうか悩んだのですが、コップ買いすぎて置く所ないしなぁ……と思ってやめました(笑)

f:id:manamoon1132:20170628151603j:plainもう23時半なんですけど、スタバ何時まで空いてるんでしょうね……(笑)

f:id:manamoon1132:20170628151734j:plain
ここまで歩いてきたけどまだお腹は空きません。コーヒー気分ではなかったのでオレンジジュースを購入。
4.9ドル(約391円)

f:id:manamoon1132:20170628151856j:plainなんだか今日は同じところをぐるぐる歩いていますね(笑)
またフラトンの横を通り抜けてクラークキーの方へ行って帰りますか。

f:id:manamoon1132:20170628152011j:plain橋がライトアップされていてとってもきれいです。

f:id:manamoon1132:20170628152512j:plain横からも~。

f:id:manamoon1132:20170628152553j:plainクラークキーの町並みの奥にホテルが見えます。あっちの方に歩いていけばいつか帰れるかな……(笑)

f:id:manamoon1132:20170628152642j:plain朝通った道から帰ってもいいのですが、あちらは人通りが少なそうで夜はこわいかなーと思ってこっち側にきました。
ナイトクラブが多い街なので人はたくさん居ますが、さすがに向こうに行くのはこわいので付かず離れずな感じの道を歩いていきます(笑)

f:id:manamoon1132:20170628152850j:plainまだまだ楽しそうに皆さんお酒飲まれております~。

f:id:manamoon1132:20170628153311j:plainこういう道はさすがに怖くて行く気にはなれない(笑)

f:id:manamoon1132:20170628153350j:plainホテル近くの公園まで戻ってきました。この道もちょっと怖かったんですけど、前にカップルがいてくれてラッキーでした(笑)

f:id:manamoon1132:20170628153458j:plainずっと歩いているとさすがに暑くなってきたのでクラークキー駅から地下道歩いてホテル近くまで戻ってきました!
ここまでくればもう安心だー!

f:id:manamoon1132:20170628153552j:plain23:58
ホテルへ帰ってきました。
今日は朝から晩まで濃密な1日でした。たのしかったけど疲れた!!
いっぱい歩いてまた汗かいちゃったのでお風呂に入ってサッサと寝ます。明日はついに最終日です。
あー、帰りたくないっ!(笑)

あとブログがこんなに長くなってしまうとは思ってませんでした……w
ダラダラ書き続けてすみませんです。
あと1日で終了です。