あっちこっち

旅行大好きです。

シンガポール1人旅*3日目中篇

3日目の続きです。
リトルインディアをウロウロ~。

 

f:id:manamoon1132:20170620115207j:plain前回の続きです。
休日のリトルインディアはすごい人だー!大通りの歩道が狭いということもあるんですけど、観光の方も現地の方も入り乱れておりました。

f:id:manamoon1132:20170620115346j:plainお店がいっぱい並んでいます。

f:id:manamoon1132:20170620115852j:plain金の取引が盛んに行われているエリアなので、金のお店がたくさん並んでました。
今日の金の料金はこれだよーとかなっているのを見るのはなかなかにドキドキする……(笑)結構お客さん入っていたので、みなさん金買うんですね……?!w

f:id:manamoon1132:20170620131521j:plainお昼にカレーを食べようかと思っていたのですが、うーん、お腹空いてない……。ちょっとウロウロしてお腹空いたら食べようと決めて適当に歩きますー。

f:id:manamoon1132:20170620131608j:plain向こうのお供えものとして使うのかな?こういう花かざりのお店がいくつかありました。色とりどりでとってもキレイ。

f:id:manamoon1132:20170620131726j:plainウロチョロしてたらスーパーの小道に迷い込みました!(笑)
わー、ごめんなさいっ!と思いながら野菜やフルーツがいっぱい陳列している様子がすごくておもしろかったです。

f:id:manamoon1132:20170620131832j:plainスーパーを抜けた先にあった建物がカラフルでかわいい~!

f:id:manamoon1132:20170620131912j:plainその先にはベンチがたくさん並んでいたので、さっきのはお店かな??
夜はにぎわったりするんでしょうか。この時間はあんまり人がいない。

f:id:manamoon1132:20170620131957j:plain向こうのプラカナン式? の、建物がとってもかわいいんですよねぇ。おもちゃみたい~。

f:id:manamoon1132:20170620132044j:plainヘナタトゥのお店。興味があってちょっとやりたかったんだけど、落ちるのに2週間くらいかかると聞いて挑戦できませんでした……(笑)さすがにそれつけて就活できないわw
ワンポイントとかで小さくやってもらえればおしゃれできそう!

f:id:manamoon1132:20170620132810j:plainあっちの建物マスタード色しててかわいい(笑)

f:id:manamoon1132:20170620133231j:plain11:36
スリ・ビーラマカリアマン寺院に到着。
ヒンドゥー寺院だそうです。観光客でも中に入れます。中で写真を撮るとしたら有料だったかな?

f:id:manamoon1132:20170620133741j:plainちょっと見学しようかと思ったのですが、人がたくさんいらっしゃって、お休みだからお祈りに来てたりするのかなぁと思い、邪魔をしてはいけないと思って外からだけ写真を撮ってきました。

f:id:manamoon1132:20170620134309j:plainしかしすごい数ですね。中にももっといらっしゃるのだろうか……。

f:id:manamoon1132:20170620134350j:plainここはなんの建物かわからなかったけど、結構大きくて周りの建物よりもキレイだった。学校とかかな??

f:id:manamoon1132:20170620135423j:plainさすがに朝から歩き続けていたのでちょっと疲れてきました……。
でもまだお腹空かないしなぁと思いつつ歩いていると、お? あっちになんかカラフルなものが見える!

f:id:manamoon1132:20170620140137j:plainわー!すごいなにこれー!アンブレラツリーだ!

f:id:manamoon1132:20170620140917j:plain下は芝生になっていてベンチでごろーんして休憩したりなんかもできます。
汚れとか気になる人はごろんできないかも(笑)そんで座ったらやっぱりちょっとチクチクしますぜ(笑)

f:id:manamoon1132:20170620141018j:plainだけどかわいいから許しちゃう!
ここだけ急に開けているのもなんかおもしろいです。さっきまでの人ごみが嘘みたいに人が少なくてまったり……。

f:id:manamoon1132:20170620141123j:plainオアシスプロジェクトのひとつみたいですね~。
いやぁここでのんびーりさせてもらったらちょっと元気でました。ありがとうオアシスプロジェクト……!!

回復したので散策再開です。

f:id:manamoon1132:20170620142155j:plain向こうの商品はどーんとかごに入れられているのが多いんですけど、やっぱり袋に入れて何個でなんぼとか、重さとかで料金が決まるんでしょうか……。見てもなにかわからないものもたくさんあります。

f:id:manamoon1132:20170620142327j:plain大通りから外れて裏道に入ったみたいで人がとたんに減りました。だけどこっちもお店いっぱい。

f:id:manamoon1132:20170620142411j:plainあの建物はカレー屋さんだったんですけど、とってもおいしそうで……。う、食べたい! と思ったんですけど、まだお腹空いてないんだよ~~!!!(笑)

f:id:manamoon1132:20170620142503j:plainしかし暑くてのどがかわきました。ずっとフレッシュジュースが飲みたくてお店みてたんですけど、それらしいところが見当たらず……もういいや、ここのお店でジュース飲もう!!と決めてメニューを見つつ並んで待っていたら店員さんひとりがわざわざこっちに出てきてくれて「なににする?」と聞いてくれました。え、やさしい……。
スイカジュースを飲んでみたかったんですけど、このお店には無いみたいでしたのでオレンジジュースをお願いしました。飲んでく? 持ち帰り?と聞かれたので持ち帰りをお願いしたら座ってて待ってて!とお兄さん。どんだけ丁寧に……してくれるのありがとう……。

f:id:manamoon1132:20170620142816j:plainお言葉に甘えて座って待ちます。
実はそう言われたあとにも立ってたら、いいよ!ってテーブル指差してくれたんですよねぇ……ありがとうございます……。
ペットボトルじゃないけどそういうやつからオレンジ注いで終わりだと思ってたんですけど、お兄さんはちゃんとオレンジを持っていってくれていたので、それを見てやっとフレッシュジュースなのか!と気づいてすいません(笑)わーい!やったぁ!

f:id:manamoon1132:20170620143012j:plainなんか食べるのに勇気がいりそうなパンも売ってましたよ(笑)

f:id:manamoon1132:20170620143101j:plainテイクアウト用の袋に入れてもらいました!
これこれ~!向こうの方はテイクアウトするとこのふしぎな袋に入れて持ち歩いてるんですよね! あれいいなー!持ってみたい!と思っていたのがここで夢叶いました!w
フレッシュジュースぬるいかな?と思ったけど氷が入っていて冷たくておいしかった……。
オレンジジュース 3ドル(約239円)

f:id:manamoon1132:20170620143352j:plainごくごくオレンジジュース飲みながらテクテク。はー!生き返る!
持ってるお水も充分ありがたいんですけど(ホテルのやつ)やっぱり暑いと冷たい飲み物飲むのが最高ですね!!!フレッシュジュースだからまたおいしい~~!!!^^
でもちょっとだけ空いたかな、と思っていた胃がまたまんぱんになりました(笑)

f:id:manamoon1132:20170620143722j:plain12:01
テッカセンターに到着。食品やら衣料やら薬品やら。いろんなものが集まっているショッピングセンターです。
まずはこちらにある両替所がレートがいいということだったので、予備で持っていた日本円を両替して軍資金にしたいと思います!(笑)

f:id:manamoon1132:20170620144614j:plain一回ちがう両替所いってしまったので、慌てて戻ってテッカセンターの両替所へ(笑)
途中で通った道にはご飯屋さんがあってみなさんこちらで軽食食べたりしながらたのしそうにおしゃべりされてました。

f:id:manamoon1132:20170620150658j:plainエクスチェンジプリーズ!
シンガポールにきた初日よりレート下がってました……(笑)

さて、軍資金もできたので中に入りましょう。

f:id:manamoon1132:20170620150834j:plain入り口はいくつか分かれてますが、中で繋がっているみたいです。
入り口にはこういうカウンターがあって大きい荷物があれば店員さんが預かってくれるみたいです。
私は手提げしか持っていなかったのでそのままゴー!

f:id:manamoon1132:20170620151013j:plain中にはたーーくさんの商品がずらーーー!!と並んでおりました。圧巻。
友人たちへのお土産探しにいくぞー!!
お値段はめちゃくちゃ安いってわけでもない感じでした。でもまぁごそっと買うにはいいかもって感じかな?商品ありすぎて全部見ようと思うとかなり時間かかりそうです。
買うもの決めていたんですけど、それでも結構時間かかりました。商品名がわかっていれば店員さんにお伺いしたら場所教えてくれます。

f:id:manamoon1132:20170620151505j:plainSANTA P.GOLD CHOCO 6.5ドル
PRAWN ROLLS 1.5ドル
PRIMA LAKSA 2.95ドル
KATONG COFEE 5.8ドル
計 16.75ドル(約1336円)

f:id:manamoon1132:20170620151720j:plain

TIGER NECK&SHLDR 6.7ドル
LIP BALM 1.9ドル×3
ELLIPS 1.5ドル
TIGER BALM WHITE 2ドル
計15.90ドル(約1268円)

自分のお土産もいくつか!そしてこのラクサ食べるの忘れてること思い出しました!!(笑)

f:id:manamoon1132:20170620152031j:plain買った買ったー!
レジでは袋をバンドでぎゅーって閉めてくれます。スリ防止のためらしいです。

f:id:manamoon1132:20170620152121j:plain13:18
人ごみと商品の多さにげっそりしながら退出(笑)
この後どうしようかなー、まだお腹空かないしなー。気になってたカフェにでも行こうかなーと思ったのですが、そのカフェが結構距離があって駅と反対の場所ということもあったて、結構疲れていたし今回は見送りました。ティラミスが有名なお店でしたが、私ティラミスあんまり好きじゃないしな……(笑)

f:id:manamoon1132:20170620152339j:plain駅のほうへ向かいましょう。あそこのモスクっぽい建物なんだろ。
あ、あとずっと持っていた雨がここにきてぱらぱらっとちょっとだけ降り始めました。まだ傘なくても全然いけるレベルだけど。

f:id:manamoon1132:20170620152449j:plain夜の予定もあるしなーと思って駅に向かって歩いていきます。
あそこの建物の出窓みたいなのかわいい。

f:id:manamoon1132:20170620152539j:plain下は衣料品店がズラッと並んでました。

f:id:manamoon1132:20170620152616j:plain建物の模様がかわいいよ~!

f:id:manamoon1132:20170620152654j:plain13:26
faree park駅に到着。

f:id:manamoon1132:20170620152750j:plain構内はほかの駅と変わらずきれいなんですけど、改札の外のトイレ借りたらすっごい古めかしい日本のトイレみたいなところで……(笑)今までキレイなトイレばかり借りていたのでびっくりしました(笑)
なんか地面に血とか落ちてたし……ウェットティッシュで便座拭いてからちょっと浮かして使用しましたわwwあ、ティッシュもなかったので、いけるならべつの場所でお手洗い行ったほうがいいです。

そんなことをしつつ電車に乗って再度orchardへ。

f:id:manamoon1132:20170620153039j:plain車内での注意事項のこちらの絵を、ようやく見ることができました!(笑)

f:id:manamoon1132:20170620153125j:plain13:49
Orchardに到着。昨日もウロウロしましたが、今日ももうちょっとウロウロします(笑)

f:id:manamoon1132:20170620153237j:plain行きたいお店があったのですが、どこかいまいちわからない~!
そしてこの時間のオーチャード人が多い!!あとこのエスカレーターの広告のお姉さんはなんでぶつぶつあるんだろうと思ったらネジ?とか、なんか接合部分でした(笑)計算してやって!(笑)

f:id:manamoon1132:20170620165518j:plainお店の場所がわからず登ったりあがったりウロウロ~。

f:id:manamoon1132:20170620165559j:plain一度外に出てみたりしたけど、やっぱりわからなくて中に戻ったり(笑)

f:id:manamoon1132:20170620165640j:plainあ、無印だー。

f:id:manamoon1132:20170620165716j:plainなんか登ったけどどこにもいけなくてまた下りたり……(笑)

f:id:manamoon1132:20170620165804j:plainえーんわからないYO!となってちがうビルから外に出たら目の前に目的地が(笑)
あ、横断歩道あるよやったー!

f:id:manamoon1132:20170620165859j:plainそんなわけでやっと伊勢丹これた……(笑)

f:id:manamoon1132:20170620165957j:plainTigerビールのイベントやってる。

このあとも地下かな?と思って降りてみたけどお店が見つからず、えーん!となりながらもう一度外に出てきたら、

f:id:manamoon1132:20170620170101j:plainめっちゃでっかい看板ありますがな(真顔)

f:id:manamoon1132:20170620170205j:plain14:30
あー、やっとこれたー!gelatissimoというジェラート屋さんです!途中あきらめようかと思ったけどもう意地でここまできた!(笑)やっぱり暑いから皆さんアイスを求められているのか人だかり。列がないからなんとなく前のほうに進んでいって店員さんにアピールするしかありません(笑)

f:id:manamoon1132:20170620170347j:plainどれにしよっかなーーー!!!!!

f:id:manamoon1132:20170620170415j:plainチョコとベリーミックスをいただきます!
すっごい溶けるからもらったペーパーだけでは抑えきれずティッシュ追加しました(笑)チョコはビターぽかったかな。濃厚でおいしかったー^^
レシートもらい忘れてしまったけど、たしか7ドル(約558円)くらいでした。

近くのイスは埋まってしまってるからどうしようかなーと思ったら近くにベンチというか石の塊みたいなベンチがあったんですけど(笑)雨でぬれちゃってて。うーんと思ったけど、勇気ある人が気にせず座ったであろう場所だけが水なかったのでそこに座っていただきました(笑)
途中休憩中のおじさまたちが来て喫煙はじめるからマジか!と思ったけどあんまり臭くなかった。あれ?におい少ないやつなのかな……?

アイスを食べたら胃が動き出したのか、ここでようやくちょっとお腹がすきました(笑)
だけど夜にいっぱい食べる予定があったので、どうしよう……。うーん、と悩んでちょっとだけ軽くつまもうかな、と駅前のほうへ戻ってIONビルの地下のフードコートへ。

f:id:manamoon1132:20170620170932j:plainキレイな場所でした。1人ならどことなりでも座れそうだったので、お店を物色。結構ガッツリしたメニューしかないなぁとなったので、この入り口のお店の飲茶を頼むことにしました。
小籠包がおいしそう!となって注文したら今それなくて、えびのだったらあるよ、と言われ……海老かぁ……。気分ではない。海老のヤツは今食べるとなんか気持ち悪くなりそう、とか思ったのですが、作れないと言われてしまったのでじゃぁまぁいいか、とえびを注文しました。

f:id:manamoon1132:20170620171221j:plainえびの……小籠包でいいのかな?(笑)
ぷりぷりでおいしかったです。少ししたらやっぱりちょっと気持ち悪くなったけど(自分の体調のせい)(笑)
レシート見たら小籠包3.9ドル、幸福なんちゃらで3.9ドル取られてたんだけど、なに代……?(笑)
7.8ドル(約622円)
うーん、3つでこの値段はちょっとお高いね!
そのあと歩いてるとガイドブックに乗ってた串に刺された団子?みたいなの売ってるの見てこっちにすればよかったかなぁと思いつつ、まぁいいやとすぐに頭切り替えて地上に出ますー。

f:id:manamoon1132:20170620171531j:plain

f:id:manamoon1132:20170620171723j:plain歩いてたらこれも有名なパンにアイス挟んでいるお店が。
結構人だかりできてましたが、この道に何店舗か出てきてました。みんな同じ会社なのか知らないけど(笑)

f:id:manamoon1132:20170620171849j:plainお土産求めて高島屋に再入場!
あんなに暗かった場所も明るくキレイに営業中です(笑)

f:id:manamoon1132:20170620172008j:plain札幌進出ハンパないね……?(笑)

f:id:manamoon1132:20170620172137j:plain高島屋の地下で風月堂のワッフルを購入しようと思ってやってきたのですが……。
風月堂ぜんぜん見つからない!!!wwwマップ!マップをください!と見つけたマップ見たら「japanese snack」となってエリアがくくられているだけでなんの役にも立ちやしねぇ!!!ww足疲れてきたぞーと思いつつ、探すしかないか……と歩いていたら風月堂の催事店舗を発見。ここはちがうか……でも聞いたら教えてくれるかな?と思って店員さんを見ると日本人らしきお兄さんが……!(笑)
すみませーんと日本語で声をかけると振り向いてくれた!やっぱり日本人だ!!!w
と、そのお兄さんに風月堂どこにあるかご存知ですか?とお伺いしたらここから何列目を右に……とかすごく丁寧に教えてくださいました。助かるぅー!!(笑)

f:id:manamoon1132:20170620172615j:plainそんなわけで無事に買えました。
いっしょにyakunのカヤトーストとクッキーも買っちゃった!風月堂のワッフルは色々絵柄があったんだけど、見てたら店員さんが「これは割引で7ドル」と教えてくれたので(通常は10ドル)そんなん即決だわ……(笑)(賞味期限が近かったようです)
ゴーフル 7ドル(約558円)
yakunのクッキー 3.4ドル×2(約542円)
カヤジャム 6.8ドル(約542円)

f:id:manamoon1132:20170621112450j:plainそいやダイソーもありましたよ!
一個2ドルとかだから、160円くらいかな?日本に比べるとやっぱりちょっと高いですけど、ちらっと見た商品は日本で売ってるのと同じでした。

f:id:manamoon1132:20170621112603j:plainカフェのテーブル席にまでやってきてるよクルッポー。

さてさて、高島屋の用事は終わったので、また地上にあがって移動します。

f:id:manamoon1132:20170621112719j:plain今度はマンダリンにやってきました!
このビルの中に行きたいお店があるんですよー。確か五階だったかな、と思ってエレベーターに乗り込んで上に上がります。

f:id:manamoon1132:20170621112825j:plainあれ……なんかすごいキレイだし、人がいないぞ(笑)
アレあれ?と思いつつもキレイなお手洗いをお借りして(笑)この先に進んだらフロントがありました。あ、マンダリンのホテルのほうに来てしまった!w
ちがうちがう、ショップに行きたいんや……と回れ右して戻ったらショップの文字と矢印があったのでそっちに移動します!

f:id:manamoon1132:20170621113002j:plainなんかすごい煌びやかな連絡通路ですね……?w

f:id:manamoon1132:20170621113035j:plain鶴だ……金箔だ……?

f:id:manamoon1132:20170621113108j:plain廊下抜けたら高級そうなレストランがありました……(笑)でもお店がいっぱい出てきてホッとしたー。よしよし、お店に向かうぞー。

f:id:manamoon1132:20170621113220j:plainやってきたのがこちらのmelissaさんです。
日本人が好きそうなお土産雑貨が売っているのですが、店員さんも「イラッシャイマセー!」と日本語で声出されたりしていておもしろかったです(笑)
母に頼まれていたランチバックを買いに来たのですが、商品を見たらガイドブッグに載っていなかったほかの商品もたくさんあって、ほかのバッグもかわいいな、と思い、どっちがいいか連絡をして今日は一度撤退することにしました。
母とはLINEが出来ないので兄に送ったんですけど、結局今日は家に帰らないとかなってあとで母にメールしました。最初からそうすればよかった(笑)

f:id:manamoon1132:20170621113509j:plain16:13
気づけばけっこういい時間になっていました。お土産いっぱい買い込みましたし、そろそろ一度ホテルに戻りましょう。
ここからMRTに乗り換えが必要になるので、だいすきバスに乗って帰ります!(笑)

f:id:manamoon1132:20170621113633j:plainホテルの近くまで直通でいってくれるバスを待っていると、二階建てバスが通りかかりました。
今回乗るか悩んでひとりだしなぁと思ってやめたんですけど、こうして近くで見れてなんか満足できました。ありがとう!(笑)

f:id:manamoon1132:20170621113748j:plain16:37
バスに乗って帰ってきましたよー!ホテルの外観こんななんですけど、そういや撮ってなかったなと思ってここでパシャリしときました。なんか面白い形してますよね。

f:id:manamoon1132:20170621113922j:plain毎度おなじみになってきたあの格安店でジュースやらを購入して、

f:id:manamoon1132:20170621114216j:plain最後にスーパーで少しだけお土産を購入していきます!

f:id:manamoon1132:20170621114337j:plain
chikin pot 4.9ドル
laksa ndl 1.5ドル
chili crab ndl 1.5ドル
ヌードル2個購入割引 -0.25ドル
合計7.65ドル(約610円)

全部自分用のお土産ー!チキンポットは食べたかったけど1人分の量ではないのしかないのでこちらを購入。もっと安いこのタレ入れてチキンいれて炊いたら、みたいなのもあったんですけど、説明読めないから簡単なほうにしました(笑)
こっちのヌードルもまだ食べてないね……wチキンポットは食べた!香辛料の味がすごいしチキンもちっちゃいから最初はん……微妙かな、と思ったけど食べ進めたらけっこう美味いに変わった。ふしぎ(笑)

f:id:manamoon1132:20170621114832j:plainさー、ホテルに帰りましょ。

f:id:manamoon1132:20170621115001j:plain17:11
部屋に戻ってきたら今朝までなかったスマホが設置されていました。
ザッとしか読んでないけど、ホリデーだけは無料のスマホを貸してくれるらしいです。部屋で使うだけだったかな?まぁスマホの設定も英語だしで結局使いはしませんでした。

f:id:manamoon1132:20170621115214j:plain今日のお買い物。
さーて、夜にまたお出かけするんですが、とりあえずお風呂に入ってサッパリしてから、ちょっと休みましょう~。
まだまだ夜は長いぞー!