あっちこっち

旅行大好きです。

シンガポール一人旅*2日目後半①

2日目の続きです。


 ボタニックガーデンを後にしたそのあと、バス停に戻ってまたバスに乗り込みます。
地図を見る限り次の目的地まではそこまで距離も無さそうでしたが歩くには遠そうだったのでバスを利用しました。次のバス停だけどな~と思いながら次のバス停で下車。

f:id:manamoon1132:20170613104445j:plain意気揚々とバスから降りてグーグルマップを見たらここじゃなくてもうひとつ隣のバス停だったと気づく(笑)
あらま!と思ったのですが、まぁいっか~とそのまま歩いてお店へ向かうことにしました。

f:id:manamoon1132:20170613104552j:plainのどかだ……。
ちょっと太陽が覗いてきたのでこの日のために新調した日傘を!テクテク歩いていたら通りかかったタクシーの運ちゃんからの視線がすごくて笑いそうになりました(笑)乗らないんだから!w
しかしこの写真の道に引いてある白線のギザギザ具合すごくない……?(笑)

f:id:manamoon1132:20170613104705j:plainえ、ゴンドラ……?!なぜに……。

f:id:manamoon1132:20170613104803j:plain

決定的瞬間は撮れなかったんですけど、この黄色い線の場所はこんもりと盛り上がっておりまして、ここを車が通るとすごいバウンドしてスピード落とされるという仕組みになっていました(笑)だからみんなここでスピード落とすんだけど、それでも車体浮いてたよwwびっくりしたww

f:id:manamoon1132:20170613104938j:plain名も知らぬお花ですけど、上から白い花が出てきていてふしぎ~!

f:id:manamoon1132:20170613105027j:plainお店っぽい建物が見えてきました!
そしてさっきまであった歩道が消えましたw車ほとんど通らないから許して!となりながら歩いていきます(笑)

f:id:manamoon1132:20170613105130j:plainDempsey Hillの入り口に到着!
ここにはたくさんのお店が軒を連ねている場所になります。

f:id:manamoon1132:20170613105722j:plainバラのツリー?

f:id:manamoon1132:20170613105751j:plainおお……!
海外ドラマや洋ゲーに出てきそうな感じ!wお店探してお店の裏にいったら(裏にはまたちがうお店がある)コックさんが休憩してタバコ吸ってたりしてほんと映画みたいー!とひとり楽しくなってました(笑)

f:id:manamoon1132:20170613105910j:plainしかし私が行きたいお店はどこだ?こっち?

f:id:manamoon1132:20170613105938j:plainこっち??
と、この道歩いたらここめっちゃすべる!!wなんでだろう、ぬめっとしてるのかな?別に滑りやすい靴を履いているわけではないんですけど、2回くらい滑ってこけかけた(笑)
その前に歩いていたお姉さんはヒールでカツカツと颯爽と歩いていたんだけどな……(笑)

f:id:manamoon1132:20170613110109j:plainあ、鯉だー!
と思ってみたらめっちゃ逃げるんですけど鯉(笑)日本の鯉ってエサもらえると思ってるのかめっちゃ近づいてくるじゃないですか。シンガポールの鯉めっちゃ逃げます。なにがあったんだ君たちに(笑)

f:id:manamoon1132:20170613110214j:plain亀もいましたが、亀も逃げます(笑)

そんなことをしながら歩いていたらアンリの跡地を見つけたりしたんですが、ちがうちがう!wとなって元の場所に戻ってもう一度地図とにらめっこ。あれ、こっちかな?とさっきとはぜんぜん違うほうに向かうと、

f:id:manamoon1132:20170613110400j:plainあ、あったー!!
私が来たかったのはこちらのben&jerry`sでした!グーグル先生の示してるポイントぜんぜんちがった!(笑)
このエリアにある地図でやっと発見しました(笑)

お店は11時オープンで、今は10時50分。
10分ほどなのでここで待たしてもらいますかぁ。

f:id:manamoon1132:20170613110557j:plain

f:id:manamoon1132:20170613110611j:plainこんな感じでお店同士がずーっとくっついています。
昔の長屋みたいですね。ほかのお店も11時からが多いのか車は停まってるけど、人の姿はあんまり見えません。お店に何人か入っていったけど店員さんぽかったなぁ。と、イスに座って待ちぼうけ~。
そのあと11時になったけど、入っていいのかがわからなくて外でおとなしく待つ日本人……w クローズ看板出てるから入りにくいんですよね……w

そんな感じでツイッタとかやりながら待ってたらお兄さんが「ok~welcome~」と言いながら扉を開けてくれました!

f:id:manamoon1132:20170613110926j:plainわーい!入店!
さすがにこの時間にアイス食べにくるヤツはいないのか今日一番のお客さんになっちゃいました(笑)
ほかのお店も一緒に入ってるみたいでレジもいくつか。まだお客さんいないから店員さんがたのしそうに奥でおしゃべりしておられました(笑)

f:id:manamoon1132:20170613111052j:plainえー、どうしよっかなー!悩むなー!
ここでもお兄さんが「japanease?」と聞いてくるので「yes」と答えると、「昔北海道に行ったことがあるよ。小樽とか札幌とかいった」というお話を聞かせてくれました。シンガポールの人結構日本来てるね!

f:id:manamoon1132:20170613111222j:plain結局暑くてたまらなかったのでサッパリしたものが食べたいと思ってマンゴーをチョイス。
6.5ドル(約518円)
まぁベンジェリは日本にも上陸してるんですけどね!(笑)

f:id:manamoon1132:20170613111622j:plainモーモーさんがたくさんの店内はかわいくて素敵です!
暑くて顔まっかっかになっていたので、アイスと冷房でクールダウンしていくのがわかってホッとしました~。最後は寒くなっちゃってストール羽織ってました(笑)
アイス食べてたら隣のお店のお兄さんが開店の準備始めたみたいで音がして振り返ったらお兄さんがいるから目が合ってしまってにこっと微笑まれました。ジェントル……。

アイス休憩をして元気も復活したのでお店を後にします。
さっき接客してくれたお兄さんがいたのですが、私が帰るのを見てバイバーイと手を振ってくれてかわいかったです(笑)

f:id:manamoon1132:20170613111938j:plainさぁまたバス乗り場に向かいますよ!
行きとはちがう道を歩きます。歩道があります(笑)

f:id:manamoon1132:20170613112023j:plainツリーオブジェ好きだね……?(笑)

f:id:manamoon1132:20170613112110j:plainお店から離れていくと芝生がひろがってました。子供が走り回ったりするんですかね~。
あとこの先には大通りがあるんですけど、お昼が近くなったからかすごいたくさんの車がこっちに入っていってました。歩道が途中で途切れるから反対側に渡ろうと思ったのですが車が途切れない……。
シンガポールは車優先なので無茶して渡ったら跳ねられて死ぬな、と思ったので(笑)おとなしく待っていたのですが、ほんと途切れずに来るから一生渡れないんじゃないかなと思いながらぼんやり……していたら、一台の車がスピード落としてくれて手でどうぞ、と示してくれました。えー!お兄さんやさしい!
ありがとうございます!とぺこりとして無事渡れましたわーい!(笑)
さっき上見て歩いてたらぐちょぐちょの道に足つっこんでしたまって泥だらけになったのをウェットティッシュで拭った切なさを忘れました(笑)

f:id:manamoon1132:20170613112503j:plain大通り出たよ!
バス停は反対側なのであちらから向こうに渡りますか。

f:id:manamoon1132:20170613112608j:plain車がビュンビュン通っていきますが、道が広くて走るの気持ちよさそう~。

f:id:manamoon1132:20170613112652j:plain
バス停着。バスに乗ってorchrdに戻りますー。
手を上げてバスを止めるのも慣れてきました!(笑)

f:id:manamoon1132:20170613112852j:plain11:55
Orchrdに戻ってきました。
時間がちょっとあるので少しだけぶらつきます。朝は人いなかったけど、さすがにこの時間は活気があります。

f:id:manamoon1132:20170613112950j:plain地下に降りたらnippon-yaだって!
こんなお店出てるんだすごーい!まぁ私は買うものはないので外観だけ撮って移動(笑)

f:id:manamoon1132:20170613113101j:plain
エスカレーター真っ青~。

f:id:manamoon1132:20170613113150j:plainブルドックちゃんがおしゃれにペイントされておりますわ!

f:id:manamoon1132:20170613113240j:plain窓清掃。
水が落ちてきて下はびっしょびしょになるので立ち入り禁止のポールが立っていました(笑)こういうの見ると日本ってすごいなーって思いますね。

f:id:manamoon1132:20170613113343j:plain緑のアーチ。

f:id:manamoon1132:20170613113415j:plainガイドブックにもよく載っている色とりどりのマネキンさん。

f:id:manamoon1132:20170613113524j:plainどこのビルか忘れちゃいましたが、高級ブディックのたくさん入っているところは案内までもがおしゃれなんだなって思って……(笑)

f:id:manamoon1132:20170613113629j:plainこちらにもおしゃれパンダさんが。

f:id:manamoon1132:20170613113722j:plainおっきいー!!ドリアン?ナツメグ??

f:id:manamoon1132:20170613113756j:plainあら、ルタオの催事店が。

f:id:manamoon1132:20170613113908j:plainお借りしたお手洗いのこの扉が自動ドアであることに驚いて写真撮った(笑)
一見スーパーの従業員扉なのに……w

f:id:manamoon1132:20170613114035j:plain12:15
少しだけウロウロして、今度はMRTに乗って次の目的地に移動します。

f:id:manamoon1132:20170613114127j:plain12:41
Orchard→HarbourFront
わー、すごい人だ!人の波に乗って改札を出ますー。出たらすぐにあるVivoCityという駅ビルへ。

f:id:manamoon1132:20170613114357j:plainエスカレータをずっと上に上っていくとこちらの看板が。
向こうは階数のことをLevelというので、三階へ行きますよー。ぐるぐる回ってエスカレーター乗ってたら目が回る……(笑)

f:id:manamoon1132:20170613114542j:plainsentosa stationに到着。
ここから電車に乗ってセントーサ島に入島しますー!^^
が、しかしezリンクが使えると聞いていたのですがなんかタッチしても反応してくれない……。しかたないからチケット買おうと思ったんだけど、チケット売り場がわからない……(笑)
チケットセンターあったんだけど、あれはアクティビティチケットを買うところなのかどうかがわからず……。人の波が途切れたところで改札の近くにいたスタッフのお姉さんにezリンクは使えるか聞いたら「使えるよ。ここにタッチして」と指差された場所と、私がタッチした場所がぜんぜん違った……www
恥ずかしい!!!!と思いつつタッチして無事通過(笑)

f:id:manamoon1132:20170613115019j:plainえーん!ヴィンディーゼル~~~!!!(あれ、これヴィンだよね?(笑))
ワイルドスピード公開記念の蝋人形はリアルすぎてちょっとこわいですw

f:id:manamoon1132:20170613115139j:plain電車座れたわーい!となって、出発です!(暑さと歩きっぱなしでさすがに疲労がたまってきました(笑))

f:id:manamoon1132:20170613115234j:plainセントーサ島に入るもうひとつの手段であるゴンドラも見えました。
ひとりじゃなかったらあっちもありだったけど、ちょっとお高いです(笑)

f:id:manamoon1132:20170613115326j:plain天気良くなってきてる~!キレイー!

f:id:manamoon1132:20170613115357j:plainセントーサ島はリゾート地(観光地?)だからかこういうものもあってテンションあがりますね!

f:id:manamoon1132:20170613115459j:plain13:04
皆さん最初の駅でほとんどの方が下車されましたが、私はそのまま最終地点のbeach statioへ。

f:id:manamoon1132:20170613115636j:plain海が近いからか午前中にいたところとは空気が違います!
そして天気が良くてめちゃくちゃ暑い~!!
まずは島の中を走っている無料のトラムに乗ってビーチに行きましょ~!

f:id:manamoon1132:20170613115745j:plain

乗り込んだトラムが満席だったから、しかたない、立っていくか、と思ったら手前のおじさんが荷物どかしてくれて席をあけてくれました。センキュー!

f:id:manamoon1132:20170613115903j:plain少し走ったらもうビーチです!
というかトラムに乗ってる人もほとんどが水着姿です!(笑)
皆さんビーチで降りていきますー。

f:id:manamoon1132:20170613115954j:plain私も降りました。砂がサラサラできもちいです。暑いけど……w
場所のせいなのか泳いでいる人はあんまり見かけず、みなさん海の家的なところで遊んでいる人がたくさんいました。そっちのお店にもプールあったりしましたからね(笑)さまーリゾートに出てきたところだよ~!!(出発前に兄が見せてくれたw)

f:id:manamoon1132:20170613133811j:plainれいな海ですね~。
と、私は見たいオブジェがあってビーチにやってきたのですが、このシロソビーチでは見当たりませんね……。どこにあるのかいまいち調べても出てこないので地図を見てカンで選ぶしかありません(笑)
うーん、わからないけど、トラムの地図見てたらこの先にシロソポイントという場所があるのでそっちに行ってみようかな。トラムはさっき行っちゃったから、少し待つかぁと思ってたら目の前にワゴン車が停車。え、なに?と思ったら運転手のおじちゃんが「どこ行きたいの?」と聞いてくるので「シロソポイントに行きたい」と答えると乗りな!って言われ……wこれ有料なの?無料なの??と戸惑いながら乗り込んだらほかの観光客のかたもどこどこに行きたいと声をかけて一緒に中に乗ってくれてちょっとホッ……(笑)
シロソポイントに行くまでに何個かで停まったけど、ここ?ってなる私に「まだだよ!」と声をかけてくれるし降りるときにはバス乗り場はあっちにあるからね、と教えてくれるいいおじちゃんでした!w

f:id:manamoon1132:20170613134242j:plainそんなわけで無事にシロソポイントに到着。
皆さん電車で来るのかあんまり人がおりません。
ビーチの方に行けばあるかなーと歩いていったら、あ!

f:id:manamoon1132:20170613134407j:plainあったーー!!!
これこれー!このオブジェが見たくて来たのです!このイラストなんかも定期的に変わるみたいですね^^
写真撮ろうと思ってきたら家族連れが何パターンも写真撮っててちょっと待ちぼうけ……。写真確認するあいだに一度全員離れてくれれば写真撮れるのに……と思いながら待ってました……めっちゃ撮るやん(笑)

f:id:manamoon1132:20170613134606j:plainこっちは泳ぎにくいのかな?
それともお店がないから?
人がいない(笑) 夏になったらもっと増えるのかなー?といってもシンガポールはもう暑いですけどw

f:id:manamoon1132:20170613134706j:plainこれは自転車置き場?それともそういう作品?(笑)

f:id:manamoon1132:20170613134745j:plain電車の中から見たゴンドラの終着ポイントなので記念撮影ポイントもありました。

f:id:manamoon1132:20170613134840j:plain駅の正面にも。
さて、このあとまたトラムに乗って戻ってもいいのですが、さっきのおじちゃんがバス乗り場を教えてくれていたので、そっちからバスに乗って移動しましょうかね。ちなみにこのバスは無料です。島の中の移動手段はほとんど無料かと。タクシーも走っているみたいですけど、よっぽど急いでない限りは無料のものを利用するのがいいかなーと。

だけどバスは何分ぐらいで巡回してたのかな?乗り場行ったけど、ここは外だし風がなくてちょっと暑かったなぁ。そしてどれがどこに行くのかがちょっとわかりにくい(笑)なんとなくこれか?という場所に行くバスに乗りました。

f:id:manamoon1132:20170613135121j:plainさっきとはちがう、今度は山道を走っていきますよー!
対向車が来たらすれっすれで交差したりしててなかなかスリル満点です(笑)

f:id:manamoon1132:20170613135224j:plain森感がすごい。

f:id:manamoon1132:20170613135300j:plainそんなこんなでマーライオンプラザ前に到着。
どこだここ、となりつつ(笑)走っているときにマーライオン見えたので、そっちに向かって歩きます。ひー、暑い!

f:id:manamoon1132:20170613135404j:plain案内もあるから、よっぽどのことがないと迷わないかな?
マーライオンはおっきいから目印としてわかりやすいですしね(笑)

f:id:manamoon1132:20170613135505j:plainUSSのホテルを見ながら歩いていたら、あ!見えた!!

f:id:manamoon1132:20170613135546j:plainマーライオンタワーだー!でかーい!!!
このまままっすぐ行っても行けなさそうなので、駅のほうへ向かい駅を潜り抜けてタワーに近づきますー!

f:id:manamoon1132:20170613135648j:plainあ、これもガイドブックに載ってるヤツ!
たくさんの方が写真撮影されておりました。

f:id:manamoon1132:20170613135734j:plain13:52
マーライオンタワーに到着。
さー、さっそく中に……と、言いたいところなのですが。

f:id:manamoon1132:20170613135819j:plainまずはこっちの駅降りてすぐのお店に入り……。

f:id:manamoon1132:20170613135850j:plainアイス食べちゃうもんねー!!(笑)
こちらのお店は兄に見せてもらったテレビ番組で紹介されていたのですが、アイスを選らんでそのあとチョコレートとトッピングを選んでつけてもらうことができるアイス屋さんです。チョコもビターとかホワイトとかから選べますし、トッピングも4種類だっけかな?から選べます。
私はオレンジにミルクチョコをハーフでつけてもらい、このかわいいチョコ?をトッピング!
これをたまたま空いていたベンチに座っていただきましたー!
5.9ドル(約470円)

チョコはハーフにするかフルにするか聞かれてハーフにしたのですが、フルとで値段がちがったかどうかは覚えていません……(笑)
そしてこの組み合わせが良かったのかわかりませんが、これがめちゃくちゃおいしかった!オレンジのアイスももちろんだけど、このミルクチョコがすっごくおいしい!それがオレンジと合わさって最高の味になってました。しあわせ~!

f:id:manamoon1132:20170613140252j:plainベンチに座りながらパシャリ。屋根かわいい~!
左側にはコンビニもありましたが観光地値段でちょっと高いです。
朝早くから歩きまくっていたせいかさすがにちょっと疲れてきました……(笑)ここでアイスでクールダウン。またまた汗拭きシートでベタベタ解消して日焼け止めも塗りなおし!いやぁ、こんなに天気が良くなるとは(笑)だけど湿気が少なくてその辺はありがたかったです。

f:id:manamoon1132:20170613140505j:plainHPも少し回復したので中に入ろうかな!
この広場もキレイで素敵です。

f:id:manamoon1132:20170613140556j:plainいざ!

f:id:manamoon1132:20170613140639j:plainエスカレーターをあがっていくと入り口が見えてきます。
チケットカウンターでチケットを購入。入場料12ドル(約957円)

f:id:manamoon1132:20170613140801j:plainチケットといっしょに受け取ったこちらのカードはまた後ほど使用するので落とさないようにカバンにしまいます。
まずはお手洗いを借りてから、いざ!

f:id:manamoon1132:20170613140916j:plain

f:id:manamoon1132:20170613140933j:plain

f:id:manamoon1132:20170613141000j:plain深海が描かれているのですが、いろんな生き物が存在している伝説もあるんですよ、という説明もありました。

f:id:manamoon1132:20170613141054j:plain説明には日本語もあり。

f:id:manamoon1132:20170613141127j:plainパッパー!!!

f:id:manamoon1132:20170613141154j:plainちょっとこわい人魚ちゃん(笑)
このゾーンの入り口には陽気なセントーサ島のテーマソングですか?という歌がずっと流れていまして……写真撮ってたらずっと聞こえるから口ずさみたくなっちゃう(笑)

youtu.be
はい動画!(笑)
画像ブレブレで気持ち悪くなると思うので、音だけ聞いてください(笑)

f:id:manamoon1132:20170613141855j:plain

f:id:manamoon1132:20170613141950j:plain海の怪物ー!
と、そんな怪物が出てくる映画のポスターが並んでました。なんで?(笑)

f:id:manamoon1132:20170613142048j:plain薄暗いしちょっとこわかったよ……w

海底の怪物エリアを越えると、扉があります。

f:id:manamoon1132:20170613142208j:plainこの奥がシアターになっているみたいで、前の上映が終わるのを扉前で待ちます。上映は10分くらいかな?
写真は英語とハングルですが、日本語での案内も流れてました。

f:id:manamoon1132:20170613142401j:plainシアター内部へ。少ししてやってきたアジア系の団体さんに囲まれました(笑)
上映されるのはマーライオンの伝説的な昔話です。横のモニターに日本語や中国語の訳が出るのでストーリーもちゃんと理解できました。結構しっかり作られていておもしろかった!

f:id:manamoon1132:20170613142849j:plainシアターから先に進むといるのがこの金ぴかマーライオンちゃん。
この顔の下辺りにある差込口に、入り口でもらったカードを差し込みます。

f:id:manamoon1132:20170613142956j:plain吸い込まれたカードの代わりに出てくるのがこちらのメダルです。
こちらはお土産としてもらって帰ることができます!わーい!w

と、のんびりやっていたらいつの間にかあんなにたくさんいらっしゃった団体さんはさっさとエレベーターに乗っていってしまったようで、他の数名のお客さんしか残っていませんでした(笑)
ではでは私もエレベーターに乗り込んで……。

f:id:manamoon1132:20170613143256j:plain10階のマーライオンの頭へ行きましょう!

f:id:manamoon1132:20170613143351j:plainエレベーターを降りたら階段を登っていきます。
ちょっと段数ありますが、がんばってのぼっていくと……。

f:id:manamoon1132:20170613143450j:plainわー!

f:id:manamoon1132:20170613143537j:plainわーわわー!!!

f:id:manamoon1132:20170613143608j:plainきーんもちいいーーー!!!
という、絶景が見れます!

f:id:manamoon1132:20170613143652j:plainこんな感じになっています。私は今マーライオンの頭の上にいる……。

f:id:manamoon1132:20170613143736j:plain日差しはきびしいですけど、風が吹いていてとってもきもちいいです。
はー、良いですね~と人が少なかったのでのんびり見ていたのですが、次の方々がいらっしゃったので、おいとまいたしました。

f:id:manamoon1132:20170613143849j:plain次は階段を下りて口のほうへ行きましょう~!

f:id:manamoon1132:20170613143938j:plainガオー!の口。ここらかも外を見れます。

f:id:manamoon1132:20170613144011j:plain願い事が叶うらしいベル。結構な音が鳴るのでおもいっきりやると耳が死にます(笑)
先客の方がいらっしゃったので、順番待ちして私の番ー!

f:id:manamoon1132:20170613144128j:plainキバは知ってたけど、中にちいさな歯があるの知らなかったー!細かい!

f:id:manamoon1132:20170613144215j:plainさっきアイス食べたところが見下ろせます。

f:id:manamoon1132:20170613144351j:plainスタッフのお兄さんがいて写真撮ってくれました。
このあとガオーのポーズして!とか、私がフラッシュ禁止にしていたデジカメを一生懸命操ってフラッシュたいてキレイな写真を撮ろうとしてくれたりと、とっても親切なお兄さんでした(笑)

はー!タワーたのしかったー!

f:id:manamoon1132:20170613145739j:plain一階にあるお土産ショップを抜けてタワーの裏っかわから出たらこの道がありました。

f:id:manamoon1132:20170613145843j:plain水ぶっしゃー!

f:id:manamoon1132:20170613150113j:plain水が流れる道がずーっと向こうまで続いていてとってもたのしい!

f:id:manamoon1132:20170613150205j:plain暑いけど水を見ていると幾分か涼しい気分になれますねー^^

f:id:manamoon1132:20170613150244j:plain

f:id:manamoon1132:20170613150314j:plain

f:id:manamoon1132:20170613150337j:plainゴール!!
ここには鐘がついていて時間で音がなるようになっていました。音っていってもチャイムみたいなヤツでしたけども(笑)

f:id:manamoon1132:20170613150437j:plain結構歩いてきたけど、見ながらたのしく歩いてきたのであっというまでした!
気づけば隣の駅まで歩いていたので、ここから駅に向かって一駅だけですが電車に乗ります(無料万歳!)

これ以上日記分けたくなかったんですけど、あんまりにも長くなりすぎたのでちょっと分けます……(笑)