あっちこっち

旅行大好きです。

小学校振りの広島*3日目

3日目

 

f:id:manamoon1132:20170418092302j:plainすっごいブレてるけど、昨日買ったらしいケーキを朝ごはん代わりに食べております。
これどこで買ったヤツなんだろう……ww

今日は朝からバスに乗って尾道に戻ります。今度は直通バスでびゅーんと戻っちゃいます。

f:id:manamoon1132:20170418092605j:plain

f:id:manamoon1132:20170418092614j:plainたくさんの橋を渡りました。瀬戸内また行きたいーー!
とか言ってる間に尾道に到着。荷物は送っちゃってたのかロッカーに入れたのか覚えてませんが、身軽になって尾道観光!

f:id:manamoon1132:20170418092838j:plainこれは駅前かな?ちょっと古めかしい感じの雰囲気が最高ですね。
たしかロープウェイ乗り場までバスに乗って向かった気がします。

間の写真が全くないけど(笑)ロープウェイ乗り場に到着!早速乗りこみます!

f:id:manamoon1132:20170418093410j:plain

f:id:manamoon1132:20170418093444j:plainぐんぐん登っていきますよー。緑がすごい!

f:id:manamoon1132:20170418093627j:plainあ!鯉のぼりだ!

f:id:manamoon1132:20170418093723j:plainなんて風に見てたらあっというまに頂上到着。見下ろしたここの景色も最高にキレイでした。
街が見下ろせるっていうのもめちゃくちゃいいですね。おもしろいなー。

f:id:manamoon1132:20170418093951j:plain頂上ついたらソフトクリームを見つけたのでいっただっきまーす!みかんのソフト!
これをベンチに座って町を見ながらいただきました。とってもおいしかった!^^

f:id:manamoon1132:20170418094309j:plain
今日はちょっと天気悪いですね~。

f:id:manamoon1132:20170418094344j:plain広場にあった謎の銅像

甘いものも食べたし、お散歩にいきまっしょー!

f:id:manamoon1132:20170418094546j:plain

f:id:manamoon1132:20170418094603j:plain文学のこみちをてくてくお散歩開始!

f:id:manamoon1132:20170418094707j:plainここには随所にこういう句の書かれた碑っていうのかな?が、置かれておりました。
それらを詠みつつ進んで行きます~。

f:id:manamoon1132:20170418094841j:plain舗装されてて歩きやすいけど、階段とか多かったイメージ。

f:id:manamoon1132:20170418095233j:plainこういうアトラクションポイントもありますよ!w

f:id:manamoon1132:20170418110019j:plainジーパンの裾ちぎったの誰~~~?!(笑)

f:id:manamoon1132:20170418110123j:plainどんどん降りて行ってますね。
そのまま進んでいくと、千光寺へと到着します!なぜか本堂の写真はなかったですが(笑)周りには色々見どころがありました。

f:id:manamoon1132:20170418111205j:plainほうほう、この上に鏡岩というものがあるんですか?ほうほう。

f:id:manamoon1132:20170418111321j:plainああ!すごい上にある(笑)

f:id:manamoon1132:20170418111411j:plainお次は玉の岩ですか。

f:id:manamoon1132:20170418111450j:plain想像してたのとちがうのあらわれてビックリする(笑)まごうことなき玉だ……。

石鎚山鎖修行って書いてあるのがあって、なんだろうと思って見たら……

f:id:manamoon1132:20170418111924j:plainひょ、ひょえー!!!
なんかすごいところ登って行ってるぅー!!

f:id:manamoon1132:20170418111957j:plainお兄さんたちがんばれー!こんなの絶対私には無理だ!w

f:id:manamoon1132:20170418112205j:plain

f:id:manamoon1132:20170418112223j:plainと、思えばこういうヤツもあって、なんだかおもしろいです千光寺w

f:id:manamoon1132:20170418112336j:plain景色ももちろん最高です!(あれ、下の建物が本堂かな?w)

f:id:manamoon1132:20170418112508j:plainあとやってみたかったのがこれ!数珠をくるくると回すとぽんぽんと音が鳴るというヤツなんですけど、たしかにぽんぽん(だったかは覚えてないけどw)音が鳴っておもしろかった記憶があります!w

さて千光寺見学を終えて、

f:id:manamoon1132:20170418113008j:plain坂をちょっと上ったり、

f:id:manamoon1132:20170418113031j:plainこういう階段を降りて行ったりします(これは振り返って撮った写真)
そうやって道なりに歩いて行くと、千光寺公園の方に入って行きます(確か)

f:id:manamoon1132:20170418113255j:plainするとこんな雰囲気のいい場所が!これってあれでしたっけ藤の花でしたっけ?
この時は咲いてなかったけど、ここで咲いたらキレイなんだろうな~!
気持ちいいね~と友人と話しながらさらに下って行きます!

f:id:manamoon1132:20170418113618j:plain家がどんどん増えてきました。階段がずーっと続いて行くので、この辺に住んでる人は大変そう……!などと話しながらてくてく。
ちなみにこの道は海猿で出てきた場所らしいです(看板かなんかあった)

f:id:manamoon1132:20170418113837j:plainすごいなー、大変そうだなー。と思うんですけど、こういう風景はすごく好きです。海が向こうにちろっと見えているのもめちゃくちゃいいですね。

f:id:manamoon1132:20170418114006j:plainこっちはちょっと道が広くてまた雰囲気が違うくていいですね。

f:id:manamoon1132:20170418114059j:plainぬこ!!!!

f:id:manamoon1132:20170418114559j:plain線路まで戻ってきました!
このままバスにまた乗ったのか乗ってないのか覚えてませんが(笑)

f:id:manamoon1132:20170418115002j:plain商店街歩いて行こう~~!!(商店街好き)って行ったら木曜日定休日だらけでほとんど閉まっているというオチでしたww
残念……と思いつつ開いてるお店を覗いたり、まぁ知らない景色を見ながらぶらぶらするのは好きなのでこのまま駅の方へと向かって行きます。
そんな長い距離ではないので、あっという間に尾道駅に帰還!

f:id:manamoon1132:20170418115441j:plainこのとき初めて尾道駅を正面から写真撮りましたね……w
お昼ご飯はラーメンと決めていたので、近くにあったラーメン屋さんにゴーゴー!

f:id:manamoon1132:20170418115603j:plain尾道ラーメンセット!いっただっきまーす!!
行ったのはこちらのお店でした!

尾道市「尾道ラーメン 味麺」で、カレーセット〜!! ( 飲食店 ) - ラーメン放浪記!! - Yahoo!ブログ
これが尾道ラーメンか……!と思いつつ、サラリーマンの方に囲まれながらいただきましたw

いっぱい食べてお腹いっぱーい!
駅前でお土産とか買ったりしたっけな?で、そろそろお別れのお時間です。
新尾道駅に移動して、新幹線を待ちます。

f:id:manamoon1132:20170418140118j:plain

f:id:manamoon1132:20170418140131j:plain
昼間だし新尾道駅だし平日だしこだまだしで、見事に誰もいませんw
この後友人と新大阪まで一緒に帰り、そこで友人は東京までさらに新幹線を乗り換えて帰って行った……で、あってると思うのですが、この辺の記憶がサッパリなので自信はありませんw
でもとっても楽しかったーー!!久しぶりに色々回れたのも良かったし、初めての尾道も瀬戸内もとっても良かった!
結構近いからまたふらっと遊びに行きたい所存です!^^

f:id:manamoon1132:20170418140439j:plainなぜかこれだけ写真におさめていたw
今治も今度はもっとガッツリと!観光しに行きたいです!

お付き合いありがとうございました!!