あっちこっち

旅行大好きです。

小学校振りの広島*2日目

2日目です。

 

今日もがんばって早起きをして、朝ごはんを食べに向かいますー!

f:id:manamoon1132:20170417141419j:plain去年も食べに行ったアンデルセン。初めて訪れたのはこのときでした!
張り切って早くに行ったら思ったよりも迷わずに到着してしまい、まだオープン前でお店の前で待つことになってしまいましたw

f:id:manamoon1132:20170417141605j:plain食べたのはもちろんハムチーズ!おいしかった……!今年も行けたら食べに行こう。

朝ごはんを食べたあとは荷物を持って電車に乗り込みます。
向かうは尾道!新幹線だったかな?でぴゃーっと移動しました!

f:id:manamoon1132:20170417143241j:plain
尾道駅に到着したら歩いて船乗り場へ。ここから向島への連絡船が出ているので、そちらから向島へ渡ります。
f:id:manamoon1132:20170417143305j:plain

f:id:manamoon1132:20170417142846j:plainこれは連絡船から撮った写真かな?

f:id:manamoon1132:20170417142922j:plain連絡船はこんな感じの小ぶりの船でした。一回百円。安い!w
地元の方の大切な足となっているみたいで、自転車に乗ったお兄ちゃんや買い物袋下げたおばあちゃんとかがいらっしゃいました。

ほんの数分で向島へ到着!
この後の目的地まではバスもなかったので、タクシーを呼んで送ってもらいます。
まずは高見山展望台へ!

f:id:manamoon1132:20170417143848j:plain

f:id:manamoon1132:20170417143858j:plain

f:id:manamoon1132:20170417143910j:plainはー!ここの景色も最高~~~~!!!!!
タクシーの運ちゃんにはまた戻るので待ってもらっていたんですが、運ちゃんも携帯で写メっててかわいかったですwお写真撮ってもらったりした!

もっともっと見ていたいけど、この後の時間があったので少しだけ滞在して船乗り場にトンボ返りします。
運転手さんありがとうございました!

f:id:manamoon1132:20170417144155j:plainもう一度連絡船に乗って尾道に戻りますよー!
尾道駅から出ているバスに乗り込み、今度は因島へ向かいます。

f:id:manamoon1132:20170417144450j:plainバスの窓がスモーク張られていたので青みがかってますが、きれいっすね。

バスで因島のバス停に到着。ここからさらに乗り換えてバスに乗るのですが、島ゆえにやはり本数が少なく手……次が1時間後?とかだったのでタクシーに乗って移動しまっさぁ!w
そうして到着したのがこちら!

f:id:manamoon1132:20170417144734j:plain因島水軍城です!

f:id:manamoon1132:20170417144939j:plain

f:id:manamoon1132:20170417144949j:plain
着いた着いた~!
この門をくぐって階段を上って行きます。

f:id:manamoon1132:20170417144958j:plainてっぺんまで結構な距離があってちょっと疲れてしまいますが、振り返るとこんなにキレイな景色が!

f:id:manamoon1132:20170417145132j:plain名称が分からないんですけど、あれかわいい。
資料館みたいなところもあって、中も見学できました。

こちらを見学した後はまたタクシーを呼んでバス停まで送ってもらった……気がします。
このときだったかな?女性のドライバーさんで、某バンドが好きで来られたんですか?と聞かれたのは……w言われてからそういやこの島の出身だったな、と思い出したんですが(私もそのバンドは好き)それではなかったので違います~水軍城が見たくて~と答えたら歴女と間違われていたくさい……(笑)
バンドファンの方のお話を聞きながら移動して、バス停に到着です。

f:id:manamoon1132:20170417150131j:plainなんとものどかな……w
ここで何十分かあったので待っていたのですが、途中でめっちゃお腹痛くなってきちゃって死にそうになったwそばにお店は何もなかったんですけど、公園かな?があったのでそっちに行ってセーフ……!!ってなった気がします(笑)

f:id:manamoon1132:20170417150341j:plainあわや大惨事にならなくて良かったと思いつつw やってきたバスに乗り込んで目指すは大島!
バスの中の記憶がさっぱり無いので寝ていたのかもしれません……。

大島に到着したあとはやっぱりタクシー!島めぐりは車がないとどうにもなりませんね。タクシーがあって良かった……。
そして到着したのがこちら!

f:id:manamoon1132:20170417150752j:plain村上水軍博物館!(自分が映り込んでいたので消させていただいてますw)

f:id:manamoon1132:20170417150855j:plain帰りにタクシー待ちながら撮った外観。結構おっきい!平日だったのでほとんど人いないし、向いのお店とかしまってたけど!w

f:id:manamoon1132:20170417151012j:plainお、おやびん……?

f:id:manamoon1132:20170417151619j:plain外にはおっきな船もどーんと!
中は二階建てだったかな?になっていてとっても広くて見応えたっぷりでした!
行ったのが遅かったということもありますが結局閉館ギリギリまで見ていましたー。

f:id:manamoon1132:20170417151801j:plain
室内の二階から撮った写真。

f:id:manamoon1132:20170417151844j:plain衣装着せてもらってるバリィさんもいました!かわいい!
中の展示物をふんふん、と見て行くとそのまま外に出られるようになっていました。

f:id:manamoon1132:20170417152109j:plainいー景色っ!

f:id:manamoon1132:20170417152302j:plain

f:id:manamoon1132:20170417152336j:plain中では色々体験できるようになっていました。この日はやってなかったのかな?
さすがに着たりする時間はなさそうだったので雰囲気だけ~。

f:id:manamoon1132:20170417152511j:plain太鼓だドン!

あと本とかの資料室?だったかな?には忍たまの作者の方のイラストサイン色紙も飾ってありました。
スタッフの方にお伺いしたら写真撮影オッケーとのことだったので写真撮らせていただきましたが、ネットにアップしていいのか分からなかったので、掲載はやめておきますね。
ご興味ある方はぜひぜひ!ちょっと行きにくいけど、今治からだと結構近い!

たっぷり見学したのでまだ食べてなかったご飯をようやくここで食べます!(写真の時間みたら16時半だったんだけど、そんなに食べずに行動してたの……?!)

f:id:manamoon1132:20170417153123j:plainお腹に優しそうな水軍うどんです。
今調べたらレストランは営業終了してしまって、今は別のお店が入っているみたいですね。もうこのうどんは食べられないのか……。

ご飯を食べたあとはタクシーを呼んで(呼んでもらったのかな?)今度は今治に向かいますー。
博物館たのしかった!今はなんか漂流体験とかもやってるみたいだし、ほかの島にも行ってみたい!

f:id:manamoon1132:20170417152816j:plainちがう場所にいたバリィさん!こっちもかわいい!

タクシーに乗ってバス停まで送ってもらい、またまたバスに乗って今治へ。

f:id:manamoon1132:20170417153611j:plain今治
猿飛佐助有名なんです……?

駅前のホテルに荷物を預けて、今晩しかいないので今治を軽く観光しましょー!

f:id:manamoon1132:20170417153906j:plain

f:id:manamoon1132:20170417153915j:plain到るところにバリィさん。かわいい。

この時点でもう18時を過ぎていたので、中には入れないんですが見るだけ見たいね、となって今治城へ向かうことに。駅からてくてくと歩いて城へ向かいました(歩くのーだいすきー♪)

f:id:manamoon1132:20170417154101j:plain日が沈みかけている辺りで今治城に到着。え、めっちゃ雰囲気よくて最高じゃん……!

f:id:manamoon1132:20170417154251j:plain

f:id:manamoon1132:20170417154240j:plainいいじゃないですかー!と写真撮りまくっていたら、ちかくで座って休憩?されていたお父さんが「もう中閉まってるけど、庭には入れるしライトアップしててキレイやで」と教えてくれたので、そのまま中に入っちゃうことにしました!(外観だけ見て帰る予定だったので、教えてくださってうれしかった!)

f:id:manamoon1132:20170417154525j:plainおおーー!!すごい!立派だ!!
夜で結構写真がぶれてしまっていますが……。何点か↓

f:id:manamoon1132:20170417154820j:plain

f:id:manamoon1132:20170417154832j:plain

f:id:manamoon1132:20170417154854j:plain

f:id:manamoon1132:20170417154845j:plain写真撮ってる間にどんどん日が落ちてきてさらに雰囲気も良くなっていきました。まんまるお月様も出てきて最高でした^^
お城近くの奥まったところの方に行ったら向こうから高校生カップルが出て来ちゃったので、邪魔してごめん……って思いました(笑)

f:id:manamoon1132:20170417155222j:plain帰るころにはすっかり真っ暗……w

f:id:manamoon1132:20170417155323j:plain近くの商店街を歩いて行こうと思ったら街頭全くなくてひぃ……!!となりましたw
1人じゃなくてほんと良かった……w

f:id:manamoon1132:20170417155413j:plainそのまま進んで行くと明かりが増えてきてホッとする(笑)

さて、もう20時ぐらいになってしまっていますが、ようやく晩御飯を食べに向かいます!
何たべよっかーと、旅行前に相談していたのですが、今治の名物食べたいね、となったので玉子飯というものを食べに行ってきました!

f:id:manamoon1132:20170417155722j:plainお邪魔したのは白楽天さんです!
白楽天今治本店 今治本店概要・アクセス:チャイナダイニング白楽天 公式ホームページ
人気店だったのか、まぁまぁ並んでいました。それでもちょっとずらしたのが良かったのか30分くらい?で入店できました。
もちろん頼んだのは玉子飯!

f:id:manamoon1132:20170417155917j:plainボリュームたっぷりでおいしかったー!
他にもこの料理出しているお店はたくさんあるみたいなので、また今治に行くことがあればほかのお店のも食べてみたいです!

お腹も満たされたのでホテルに戻ります~。
実はケーキを買っていたのですが、お腹いっぱいで食べられなかったのか寝てしまったのか忘れちゃいましたが、夜にホテルで食べなかったみたいです(笑)
今日もたくさん移動しました!明日も移動しますよー!

f:id:manamoon1132:20170417160229j:plainあ、お店ののぼりにもバリィさんいました(笑)