あっちこっち

旅行大好きです。

小学校振りの広島*1日目

サルベージ広島編です。2013年の5月に行きました。四年前……。
5月だけどもうなんかすごい暑そうです(笑)

 
いつも通りの薄い記憶で書き進めて行きますが、今回は目的地が広島だったので、前日に関東住まいの友人が大阪へやってきて、新大阪に一泊してから次の日広島に向かいました。

f:id:manamoon1132:20170417100211j:plain
23時くらいにケーキ食べてるオドロキ!!!ww

1日目

写真を見る限り早起きして頑張ってます!
新幹線に乗って一路広島へ~~~~!!!!

f:id:manamoon1132:20170417100504j:plain
さくらに乗ってる!!でも全然記憶ないな!w
新大阪からはそんなにかからないので、あっという間に広島に到着!

f:id:manamoon1132:20170417100653j:plainこういう観光客おもてなし看板みたいなのを見るのが好きです(笑)
広島に到着して、まずは電車のフリーパスを購入(今でも定期入れに入れたままになってますw)

お得な乗車券:一日乗車乗船券・電車一日乗車券|乗車券・定期券|広島電鉄
宮島に行くフェリーもコミコミでこのお値段はお優しい……。

まずはホテルへ荷物を預けに行きました。このときもまだホテルで働いていたので、自社チェーンホテルで社内割で泊まらせていただきました。転勤しちゃったスタッフさんと会ったり会わなかったり……w

f:id:manamoon1132:20170417101225j:plain

f:id:manamoon1132:20170417101352j:plain
去年広島に行ったときにもお世話になった路面電車!あれ、なんか人いないな……(笑)(あと今年も広島行きますw)
こちらで宮島のフェリー乗り場まで向かいますよ~。友人が寝てしまったのでipodで音楽聞きながら車窓を眺めていました。こういう知らない土地の知らない風景をぼんやりと眺めるのがすきです。結構狭い道を走って行ったりするので楽しかったなぁ。

f:id:manamoon1132:20170417101750j:plain
フェリー乗り場に到着!乗り込みますぞ~~!!!!

f:id:manamoon1132:20170417101949j:plain日差しがすごかったけど、せっかくだから一番前の席!たしかデッキとかにも出れた気がするんですけど、どうだったかな……?

f:id:manamoon1132:20170417102112j:plain船が進んでいくと、あー!鳥居が見えてきた!!フェリーの所要時間調べたら10分ってなってました。結構近いですね!!

f:id:manamoon1132:20170417102559j:plainはい到着!!!いい天気!
人少ないのは平日だからみたいです。友人仕事やめてたタイミングだったのかな……?

f:id:manamoon1132:20170417102801j:plain鹿~~!!!奈良にもいっぱいいるけど、鹿~~~!!!!

f:id:manamoon1132:20170417102832j:plainし、鹿……。

f:id:manamoon1132:20170417102955j:plainほんといいお天気ですね。向こうに鳥居も見えてきました。
更にてくてくと歩いて行きます。

f:id:manamoon1132:20170417103201j:plain鳥居が見えてきて、たしかここをくぐると……。

f:id:manamoon1132:20170417103313j:plain鳥居きたーーー!!!!

f:id:manamoon1132:20170417104128j:plain

あー、めっちゃきれいですね……。海面に写っているのとか最高じゃない……。
時間によっては引き潮になって鳥居のすぐそばにまで行けたりするそうですが、時間的に合わなかったので今回は海の中の鳥居オンリーでした。これでも充分キレイ。また機会があったら歩いて近づいてみたい。

鳥居を見た後は厳島神社へ。

f:id:manamoon1132:20170417104342j:plainさすがにここは人がたくさん!

f:id:manamoon1132:20170417104752j:plain

f:id:manamoon1132:20170417104806j:plain
色んな神社やお寺を見てきましたけど、ここは本当にキレイ。水があるからかな?なんだか雰囲気がいいですよねぇ。
他にもいっぱい写真↓

f:id:manamoon1132:20170417104857j:plain

f:id:manamoon1132:20170417104916j:plain

f:id:manamoon1132:20170417104926j:plain

f:id:manamoon1132:20170417105129j:plainここでは鳥居をバックに近くにいらっしゃったお姉さんたち(だったはず)と写真の撮りあいっこもしました^^

f:id:manamoon1132:20170417105306j:plain

f:id:manamoon1132:20170417105352j:plainあーたのしかった!^^
ところでこの中で私のデジカメが容量いっぱいになって死んでました(笑)データ移してくるの忘れちゃって、中でいらないの消したりしながら撮ってたんですけど、それでは間に合わなくて友人からもらった写真もいっぱいあります。ありがとう!!ww
このころは旅行に行く度にSDカードを買っていた気がする……今SDカード入れに四枚カード入ってますから、それぐらいはやっちまってます……(笑)

さーて次の目的に向かいますよー!

f:id:manamoon1132:20170417105940j:plain

f:id:manamoon1132:20170417105951j:plainこういう道も雰囲気があっていいですね~(あ、修学旅行生だ!)
このまま歩いて山の方へ向かって行きます。

f:id:manamoon1132:20170417110057j:plainあと一息という言葉を信じてさらに奥へ……。

f:id:manamoon1132:20170417110158j:plain乗り場の写真は撮ってなかったみたいですが、ロープウェーに乗って頂上へゴーしますよー!(厳島神社からは15分くらい?歩いたかな……?)

f:id:manamoon1132:20170417110351j:plainロープウェーたのし~~~!!!絶景じゃないかー!!
と、ゴトゴト揺られて山の上へ。

f:id:manamoon1132:20170417110612j:plainこれは乗り換えのところかな?さらに上を目指します。

f:id:manamoon1132:20170417110646j:plainあー、いい天気……。
過去のツイッター見返してたら友人が高所恐怖症で隣で死んでました(笑)

f:id:manamoon1132:20170417111657j:plain景色を見ていたらあっという間に到着。獅子岩駅です。
展望台があってこんなきれいな景色が見れちゃいますよー!

f:id:manamoon1132:20170417111736j:plain絶景かな……。

綺麗な景色を見た後は、さらに上を目指して山へと入ります。
ところで私は登山が大の苦手でして(笑)どうしようかと思ったんですが、友人がせっかく行くんだから行こうよ!と言っていたので、そうだね、行こうか。と歩き始めたわけです。
人と神々が共に生きる島~宮島 自然めぐり:弥山山頂付近
マップはこんな感じで、この弥山展望目指して右回りで歩いて行きます。結構な山道歩いたのはこのときだっけ……?

f:id:manamoon1132:20170417112319j:plain岩がゴロゴロしています。めっちゃパンプスで山登り……www

f:id:manamoon1132:20170417112419j:plainこれがくぐり岩かな? 私がバチコン頭をぶつけて死にそうになったのはこの岩かな???www
ひーひー言いながら登る私と、元気よく登って行く友人……w すげぇなあいつ……ってこのとき本気で思った(笑)

f:id:manamoon1132:20170417112541j:plainたぶんこれが山頂の写真だーーーー!!!あー、ついた……!友人に顔真っ赤!!って言われたけど、そりゃ真っ赤にもなるよ……(笑)
あとこの写真の場所も岩みたいなところに上った気がする……めっちゃこわかった……w

f:id:manamoon1132:20170417113010j:plainしかし登ってきて良かったと思えるほどの景色がそこには広がっています。なんかもう全部青い。すごい。
さて今度は登った分下りて行きますよー。

f:id:manamoon1132:20170417113251j:plain船岩……かな?
ここから一個道外れたところに岩があったんですけど、行って戻ってこないといけないので私はいいや……(体力の限界w)と近くの木の椅子に腰かけて友人が行って戻ってくるのを休憩がてら待っていました。待っていたら、トットット、と歩く音がして、目の前を鹿が通過していきました……wwビックリしすぎて写真を撮ることも忘れて見つめてしまった(笑)そして鹿はそのままどこかに歩いて行ってしまいました。し、自然ってすごい……w
「岩あんまりおもしろくなかった」と言いながら戻ってきた友人に(笑)興奮気味に鹿の話をしてさらに下山。

f:id:manamoon1132:20170417115553j:plainロープウェーに乗って降りていきますー。
中に虫がいて二人でじっと固まってました(笑)それから本堂の写真が全くないんですけど、どんだけ余裕なかったの私(笑)

下山したらもう14時ぐらいになってました。おーなかすいたー!
ということで、表参道へ向かってお昼ご飯!

f:id:manamoon1132:20170417115947j:plainたしかてきとうに見つけたお店に入ったんですけど、おいしかった~。友人はカキのなんか食べてますね……。なんだろう……w

お腹いっぱいになった後は表参道をブラブラしつつフェリー乗り場の方へ戻って行きますよ~。

f:id:manamoon1132:20170417130942j:plain揚げもみじ!

f:id:manamoon1132:20170417131020j:plainもみじみーつけた!

f:id:manamoon1132:20170417131101j:plainおっきなしゃもじ(でいいのかなw)もみーつけた!
後はお土産屋さんでカキのポテトチップスとか大鳥居のついた耳かきだとかもウキウキと購入した記憶があります(後SDカードも買ってデジカメ復活!(笑))

f:id:manamoon1132:20170417131408j:plain近くまで行ってなかったみたいですが五重の塔も見えたのでぱちり。
さてさてまたフェリーに乗って市内に戻りますよ~。
フェリー乗り場のちかくの広場でご年配の方がお弁当を食べていたら鹿に食べられてしまったみたいで、それにおじいちゃんが怒ってこんにゃろ、みたいに蹴るフリをしたりして追っ払おうとしているのを見てヒヤヒヤした記憶……。案の定鹿が前足あげてやり返していたので、どうなるかと思った……。鹿のいるところでご飯食べちゃだめ、絶対(奈良はもっと怖い)(けど観光客多い日はお腹いっぱいになって動いてなかったけどw)

フェリーに乗って本島へ戻り、また電車に乗って今度は原爆ドームへ。

f:id:manamoon1132:20170417132045j:plain

f:id:manamoon1132:20170417132055j:plain前に見たのは小学校の修学旅行のとき。あのときは全然わかってなかったけど、大人になってから改めてみると、もうなんて言ったらいいのかわからなくなっちゃいますね。こういうものが残って、維持されていくことには意味がある。

とかなんとか、感慨深い気持ちになっていますが、このときせっかく復活を遂げたデジカメを、フェリーの中に忘れてきてしまいまして……wwwww
戻ってきてからかな? あれ、デジカメがない!!となって慌ててフェリー会社に電話したらすぐ見つかりましたw あ、そうだ電車で気づいたんだww 何時までは窓口に人がいますのでと教えてもらい、取りあえず夜になったらいけなくなっちゃうので(と、もうだいぶ戻ってきてた)原爆ドームと、資料館を見てから引き取りに行くことにしました(私のバカ野郎)

f:id:manamoon1132:20170417132629j:plain原爆の子の像のところには学生さんがたくさん。千羽鶴を渡す行事みたいなのやってました(私も昔した気がす)

f:id:manamoon1132:20170417132826j:plain原爆資料館を背中にして。
こんなに広かったっけこの公園……!!

資料館は写真禁止だったかな。
小学生のときはもう怖いという感想しか出てきませんでしたけど、今見るとほんとすごい。そしてそれを怖いと思うことに意味があるのかなぁって思いました。中にも学生さんはたくさんいらっしゃいましたけど、中学生かな?よりも小学生の子たちの方が静かにしっかりと展示見ててガッカリだったのは覚えてる(笑)

さて、何とか閉館前に資料館も見れたので……フェリー乗り場にデジカメ引取りに行きますか……w
わーーー!!もうなんでこういうミスをしてしまうかな私!!!!!!!!となったので最近は首からデジカメを掛けるようにしています……。ほんと、友人には申し訳ないことをしました……。カフェとか入って待っとく?って聞いたけど付き合ってくれたんだよ……ごめんね……。

と、反省しつつデジカメを無事引取り(椅子にぽつんと落ちていたらしいw)
ご飯を食べにまた市内へ戻りましょう!!!ww

f:id:manamoon1132:20170417133337j:plain夜は駅前のお好み焼き屋さんで広島焼き!これも調べずに見つけたところにフラッと入ったんだったかな?鉄板ではなく焼いて持ってきてくれるスタイルでした(本当は鉄板のが好きですがw)
この後お土産をたんまり買い込んでホテルから郵送して先に送っているようですwどんだけー(笑)

f:id:manamoon1132:20170417133727j:plainケーキを買って帰ってホテルで食べちゃうもんねっ!

いっぱい歩いたし、天気も良かったので結構疲れました。
毎度おなじみ休足時間はこのときぐらいから買い始めたのかな……??
明日も早いのですが、やっぱり夜中の1時ぐらいまで起きて寝ているようです(笑)

ではではおやすみなさーい!
また明日!