あっちこっち

旅行大好きです。

思い出サルベージ香川とか直島とか*後編

前回の続き

 
3日目

この日は少し遠出をするので今日も元気に早起きです。
そして電車に揺られて1時間くらい。やってきたのは讃岐白鳥駅です!

f:id:manamoon1132:20170315092030j:plain

f:id:manamoon1132:20170315092122j:plainなーんもない……w
タクシーに乗りたかったけど停まってなくて、どうしようかなぁと思ってたら出たところに大きくタクシー会社の看板があってそこに電話してきてもらった記憶……w(今ならスマホで調べてすぐ呼べるんですけどねぇ)

来てもらったタクシーに乗って向かうはこちらです!

f:id:manamoon1132:20170315092458j:plainしろとり動物園~!
ちょっと忘却しているので今調べたら人気出たんです??私が行ったときはまぁ平日ということもあるとは思いますが、誰もいませんでした……(笑)

f:id:manamoon1132:20170315092820j:plain天気も悪いし張り切って朝から来たしね……。だれもいないからか有料の動物のおやつも一袋貰いましたw

f:id:manamoon1132:20170315093116j:plainホワイトタイガーも普通のタイガーもダラっとしてますなぁw

f:id:manamoon1132:20170315093151j:plain

f:id:manamoon1132:20170315093200j:plain

f:id:manamoon1132:20170315093212j:plain

f:id:manamoon1132:20170315093221j:plain

f:id:manamoon1132:20170315093237j:plainいつも客からエサをもらってるみたいで、動物たちがグイグイきますwちょっとこわかったwこんなに積極的な動物園はじめて……!!

f:id:manamoon1132:20170315093323j:plain(これ目的で来たとか言えねぇ……)

f:id:manamoon1132:20170315093517j:plainあと孔雀がふつうに園内を歩いているんですけどこの子にずっと求愛されてましたw 近づくとバッと羽を広げられるから威嚇されてるのかと思ってビクビクしてたんですけど、あとから求愛だと知った……ww

しろとり動物園のおもしろいところはこんな風に動物が普通に園内を歩いていたりして触れ合うことができるということですね。

f:id:manamoon1132:20170315093832j:plain檻付きの写真しかなかったんですけど、赤ちゃん猿も外にいて抱っこしたりできましたよー。すっごいかわいかった……!
あとなんでか知らないんですけど犬猫パラダイスです。

f:id:manamoon1132:20170315094107j:plain

f:id:manamoon1132:20170315094121j:plain

f:id:manamoon1132:20170315094138j:plain

f:id:manamoon1132:20170315094152j:plainこんな感じで猫とか犬も園内にたくさんいて(写真なかったですけど犬小屋の数とかすごかった)みんなめちゃくちゃ人懐っこくってわんこもめっちゃ吠えますけどそれはこっちにこいやぁ!!なでろやぁ!!という吠えで、なでてあげたら簡単にお腹見せてくれます(笑) にゃんこもスリスリってしてくれるんですよー!鬼かわっ!!!!

他↓

f:id:manamoon1132:20170315094703j:plain

f:id:manamoon1132:20170315094714j:plain

f:id:manamoon1132:20170315094729j:plain

f:id:manamoon1132:20170315094827j:plainのどかだ……。
そんなに広い円じゃないのでのんびーり見ていたらスタッフの方がショーの練習を今からするのでよかったら見ませんか?と声をかけていただき、ショーの練習風景を見学させていただきましたー!
ジャンプしたり細いところ渡ったりと色々すごかったです。終わってからスタッフのお姉さんと少しお話してたらその方も関西出身でこっちに就職したと分かって盛り上がりました。「動物関係のお仕事の方ですか?」と聞かれて一瞬言葉に詰まるよね……そらそうだ、わざわざ電車乗って1人でやってくるヤツ怪しすぎる……w
あいばくんのロケ見てきましたって正直に答えたら当日の様子を教えてくれましたやったぁ!(笑)

そのあともご厚意いただきまして色々参加させていただきました~。

f:id:manamoon1132:20170315100131j:plain虎の赤ちゃんとツーショット!
大丈夫だろうと分かっていつつもドキドキしたぁ!!「今ならいけます!はやく!」みたいな感じで赤ちゃんがミルクに興味なくなったら即終了になるみたいです(笑)

f:id:manamoon1132:20170315100500j:plainそのあともリスちゃんとのふれあい体験の練習にお付き合いしたりと、とても濃厚な時間を過ごすことができました!
今も働いてらっしゃるのかなー?

f:id:manamoon1132:20170315101429j:plainその節はどうもありがとうございました!
最後帰るときに挨拶しようと思ったけど姿が見えずご挨拶できなかったのが心残りでした……園にお礼のメールしようかすっごい悩んだ記憶があるなぁ(笑)たのしかったー!
今はどう変わっているのかなぁ。

動物園を満喫したあとはまたタクシーで駅に戻り、高松に帰ります。
この日は温泉に入りたくて検索して出てきたスーパー銭湯に向かってました。駅前で100円かなんかで借りれたレンタサイクルでめっちゃ移動してます(笑)

f:id:manamoon1132:20170315101946j:plain到着したのがこちら!

天然温泉きらら|香川県高松市にある宿泊から日帰り入浴でご愛用されている天然温泉浴場|四国八十八霊場巡礼83番札所一宮寺近くの温泉施設です
これがまた高松駅から遠くて、30分以上自転車漕いだ気がする……(なんでバスとか電車に乗らないんだろう過去の自分w)
ヘトヘトになってやってきたスーパー銭湯はとても気持ち良かったです。地元の方がたくさんいらっしゃいました。おばちゃんたちの悪口大会を聞きながら空を温泉入ってましたwいくつになっても女子は女子ですね……(笑)

お風呂でのんびーりしたあとはまた自転車に乗って帰ります(結局汗かくやつw)
途中で行きたいお店があって行きとはちがう道に行ったらすっかり迷子になってしまってすんごいグルグル回った記憶がある(笑)
道路標識を見てなんとか行きたいお店に行き(それがなんだったのかは覚えてないし写真もないw)そのあと調べておいたお店へ晩御飯を食べに向かいました!

f:id:manamoon1132:20170315144250j:plainhttps://www.facebook.com/MUGS-CAFE-186880734692282/
こちらのMUGS-CAFEさんにお邪魔しました!今もお店やられてるみたいで良かった~!
私はハンバーガーが大好きでして。今はあんまりしてないんですけど、昔は旅先にあるお店のハンバーガー食べに行くのにハマってましたw

f:id:manamoon1132:20170315144852j:plainわーい!いただきます!!!
と、食べていたんですけど、ハンバーガー好きだけどかぶりついて食べるの下手くそすぎてボロボロ落としまくってたらマスターがフォークとナイフくれましたwすいません……ww
お店はこの日ほかにお客様がいらっしゃらなくて、ここで色々マスターと店員さんとお話させてもらいました。芸術祭の日の混雑具合を聞いたり、スーパー銭湯に行ったらほかにもっと近くにあるよって言われたり、骨付肉のお店のことを聞いたりと、とてもたのしい時間をすごすことができましたー。

おいしいハンバーガーを食べた後はbarに行っているようです。

f:id:manamoon1132:20170315151239j:plain

f:id:manamoon1132:20170315151249j:plainすっごいぼけてるw
味とか正直覚えてないんですけど、シックなBGMのかかったとっても雰囲気のいいお店だったのは覚えています。お酒飲みながら持ってきた本を読んだりしてすごいたのしかったなー。そっとしておいてくれるのも良かった。ちょっとだけお話もしたような気がするけど。こういうお店が近くにできればいいのになぁ(田舎だから無理……)

お酒も嗜んだあとはちょっと夜の港を探索。

f:id:manamoon1132:20170315152348j:plain

f:id:manamoon1132:20170315152357j:plain

f:id:manamoon1132:20170315152407j:plain夜の写真はブレがすごいなw
多分全部高松港から撮ったものだと思われます。ホテルが近かったんですよね。
赤いヤツは灯台かなぁ。なんか夜釣りしている方が結構いらっしゃるところだった気がします。なんか色々かわいいですよね。

夜の街を探索し終えてホテルへ戻ります。
明日は市内観光!

4日目

f:id:manamoon1132:20170315152647j:plain電車に乗って向かいますよ~~~~!

f:id:manamoon1132:20170315152740j:plain栗林公園
ここも駅からあるいて行ったんですけど、入口がどこかわからなくてすごいグルッと廻った気がするw

f:id:manamoon1132:20170315153047j:plain

f:id:manamoon1132:20170315153057j:plain

f:id:manamoon1132:20170315153106j:plain

f:id:manamoon1132:20170315153116j:plainなんでどこもかしこも人がいないんだろう……w 私が嫌われているのだろうか……(笑)
栗林公園特別名勝なんでしたっけ?なんかすっごい広くて、とってもきれいだったのは覚えています。

f:id:manamoon1132:20170315153512j:plain

f:id:manamoon1132:20170315153524j:plain

f:id:manamoon1132:20170315153622j:plainいやもう書くことなんもないわ……w
とにかく広くて景色最高。ここではめちゃくちゃ写真撮りまくってるんですけど、さすがに全部載せられないので抜粋しました。

f:id:manamoon1132:20170315153815j:plain恋つつじって書かれていたハート型になっているつつじがめちゃくちゃかわいいですっ!

たっぷりと時間を取って栗林公園を探索したあとは近くだったかどうだったか覚えてないですけどランチタイムです!

f:id:manamoon1132:20170315154145j:plain

https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000531/
写真見てお店調べたら高松の方へ帰ってるみたいですねw umieカフェさんにお邪魔しましたー。

f:id:manamoon1132:20170315154313j:plainこんな感じでレンガ街みたいになってて雰囲気がすごく良かったです。

f:id:manamoon1132:20170315154350j:plainこれはなんだろう!wベーグルとビーフシチューとかかな!!!?!?ww
カウンターで食べたんですけど、お店から海が眺めたような気がします……。店内もかわいかったんだよたしか。

お腹を満たしたあとは最後に残しておいた高松城へ。

f:id:manamoon1132:20170315154602j:plainまぁ天守閣は工事中だったんですけどねっ!!!!!!!ww今はもう完成しているみたいですよ~(当たり前かw)

f:id:manamoon1132:20170315154905j:plainお城っぽいものもちゃんとあります。ここは中に入れたんだっけかな?

f:id:manamoon1132:20170315155056j:plain

f:id:manamoon1132:20170315155106j:plain岩の間から生えているド根性松!!今はどんな姿になっているんだろう……(笑)

高松城、というか玉藻公園はそこまで広くないので1時間ぐらいあれば余裕で見学できると思います。このときの写真の時刻を見てもそれぐらいでした。
中に入れるのかどうかだけが全然思い出せないけど、記憶に引っかからないってことは中には入れないのかなー??

さて、確かこの後は展望台へ行こうと思っていたのですが、なーんか迷うかなんかした気がするなぁ……。施設の方になにか相談した記憶があるのですけど、なに聞いたのか思い出せない(笑)
でもまぁ高松シンボルタワーには上っているみたいですw

f:id:manamoon1132:20170315155824j:plainんー!いい景色だ!

f:id:manamoon1132:20170315155845j:plain高松港側も!
午前中は曇ってましたけど、ここでは晴れてますね!雨降られた記憶がないので、降られなくて良かったですー!

f:id:manamoon1132:20170315160010j:plainそしてやっぱり人はいない……(笑)

f:id:manamoon1132:20170315160154j:plainこれは……座るところかな??ww

f:id:manamoon1132:20170315160229j:plain夏になると子供がハシャいでいそうな水たまり

f:id:manamoon1132:20170315160315j:plainストーン……

と、周りを散策してもまだ時間があるのでまたまた港を散策。どんだけ港好きなんじゃ自分www

f:id:manamoon1132:20170315160509j:plainフェリーの上にキリンがいるぞーーー!!!

f:id:manamoon1132:20170315160634j:plain夜に撮ってブレまくっていたヤツ。やっぱりかわいい。お尻は痛くなりそうだけど(笑)

f:id:manamoon1132:20170315160753j:plain遊歩道でいいのかな?
ここは昨晩来たときに水が浸水していたところですw手前に階段があって降りれるようになってるんだけど(確か)水がザッパーンなってて夜はこわかったw

f:id:manamoon1132:20170315160855j:plainこの道をずーっと行きますと

f:id:manamoon1132:20170315161015j:plain昨日赤く光っていた灯台くん。おじさんもたそがれています。

f:id:manamoon1132:20170315161049j:plainこんな気持ちいいんだもんね……きもちわかる……。

このあとホテルに預けていた荷物をピックアップして買ったお土産を詰めて(商店街で購入したnewキャリー!今も使ってます!鍵はなくしたけどw)
、それでも時間があったのでバス乗り場でロッテリアのシェイクとか飲んでた気がする……w

今見返すと何してるんだろうって思うことたくさんしてますけど(笑)たのしかったなー。また香川にうどん食べに行きたいぞー!直島行きたいぞーーー!!!
いつか再訪できることを願っております。

f:id:manamoon1132:20170315161526j:plain親切な青鬼くん。
またねっ!

お付き合いありがとうございました!