あっちこっち

旅行大好きです。

残暑の中の仙台旅行*2日目

写真データちゃんと残ってました良かった~!
2日目です!

 
おはようございます、二日目ですよ~

f:id:manamoon1132:20161125092219j:plain
天気わるっ!w

f:id:manamoon1132:20161125092351j:plainそういえば夜に到着したときに外から楽しそうな声がしていたんですよね。それがここだったのかーと納得して撮った一枚(笑)テニスコートとかあったのかな?閉館してさびしいですね。

f:id:manamoon1132:20161125092523j:plainホテルの朝食。たしか無料だった気がする。この日は昨日行けなかった瑞巌寺に行こうとなったので、ちょっと早起きしたんですよね。その結果ホテルの方を慌てさせてしまってすみませんでしたwホテルのお父さんが声かけてくれたのでちょこっとお話したりしたなー(どこからきたの?とかそういうあれだけど)
おいしいパンでした!ありがとうございました!

部屋に戻って荷物を整理してさぁ出かけますよー!

f:id:manamoon1132:20161125092909j:plainあっるっこー♪

f:id:manamoon1132:20161125092937j:plainあっるっこー↓

f:id:manamoon1132:20161125093006j:plain私はーげーんきー↑ あるくのーだいすきーどんどんいっこぉーおー♪
と、今回は送ってもらわずに駅までてくてく。夜に雨が降ったみたいでしっとりしてました。雨やんでて良かったー。奥に海が見えるのもいいですよねー!

そんな感じで歩いて駅まで行って、ロッカーに荷物を預けます。さぁ身軽になったぞ!瑞巌寺行くぞ!!

f:id:manamoon1132:20161125093338j:plain
だれもいないー。

f:id:manamoon1132:20161125094037j:plain
今日は参道の方にもなにかあったのでそこを見ながら瑞巌寺へゆきます。
人ほとんどいないけど(早い時間だから)前のお姉さんがガイドさんに説明を受けながら進んでいて、たまにその説明を漏れ聞いていました……ww

f:id:manamoon1132:20161125094316j:plain

f:id:manamoon1132:20161125094336j:plain

f:id:manamoon1132:20161125094352j:plain写真だけ見ても心洗われそう感ある……w
そうして写真を撮りながら歩いていると、

f:id:manamoon1132:20161125093532j:plainはい瑞巌寺到着!(写真は前日のもの)
奥に白いもの見えますよねー?そうです。

f:id:manamoon1132:20161125093623j:plainこのときはまだ修繕工事中だったのです!(28年春までだからもう終わってますね!)
旅先でお寺や神社に行くと高確率で修繕中に出くわす……(笑)

f:id:manamoon1132:20161125093738j:plainその代りの特別公開が見られるからいいのですけどね!
今はこの写真のものと、伊達正宗公などの位碑が見れるということでしたのでgogo!

f:id:manamoon1132:20161125094533j:plain

f:id:manamoon1132:20161125094545j:plain

f:id:manamoon1132:20161125094623j:plainなんかぶれまくってるけど、パッションで見てもらいたい(笑)
ここで一眼の調子が悪くなってしまったので、ここから先はスマホ画質ですw(途中にも出まくってるけどw)
普段見られないものをまじまじと見せて貰ってなんだかお得感……!w

そこからもうひとつの国宝を見に行きますよー。

f:id:manamoon1132:20161125095013j:plain

f:id:manamoon1132:20161125094904j:plain

f:id:manamoon1132:20161125094931j:plain
想像以上の階段の多さにびっくりしたけど(笑)

f:id:manamoon1132:20161125095035j:plain
そして頂上にどーんと鎮座している国宝!
わーいと写真撮って周りをぐるっと回ったらぬかるみに足を取られて思いっきり足がずりっとなってしまい……w こけるのは防いだけどどろに足がべちゃっとついてわーーん!!!友人がウェットティッシュ持ってたから拭けたけど(ほんとありがとう!!)、こんなぬかるんでる日にサンダルで来たらあかん……と思ったけどパンプスでも大変なことになりそうww

そんな事故を起こしつつ、無事見たいところを見終えたので、駅に戻ります。
荷物をピックアップして仙台に戻りますよー!

f:id:manamoon1132:20161125095418j:plain仙台めっちゃ晴れてるやん……!ww
あまりの晴れぐあいに驚きつつ、たしかホテルにまず荷物を預けに行った気がします……。
ホテルJALシティ仙台【公式】|仙台駅北側徒歩5分の好立地ホテル
ホテルはここでした。駅から少しだけ離れてる、というかちょっとぐるっと回らないといけないんだけど、すごくきれいだしとても良かった。

荷物を預けたら駅に戻ってお昼ご飯!
仙台駅にある牛タン通りに行ったのですが、すごい行列が出来ていてこりゃダメだ、とすぐに撤退(笑)
どうしよう、ちょっと離れたところになにかないかなーと言いながら駅ビルをウロウロしていると、あれ、地下にも牛タン屋さんあるやん。となったのでちょっと様子を見に行ってみると、こっちは全然並んでない!ww
満席ではあったのですが、今片付けますからちょっと待ってください~で5分も待たずに入れました!わーい!!

f:id:manamoon1132:20161125100122j:plain牛!タン!!!
一度別の機会で牛タン食べたときに、私は噛み切るというスキルが極端に低いんだということが分かっていたので、これは奮発してごく厚牛タンです!もはやただの肉!!ww
とってもジューシーでおいしかったです……♡

f:id:manamoon1132:20161125100349j:plainあと昨日松島で穴子食べたときに、相席になったご夫婦が食べていたものがすごく美味しそうで、それもメニューにあったので友人とシェア!三角あぶら揚げ?も、仙台の名物なんですかね?すっごい大きかったー!
カウンター席だったので目の前で牛タンが焼かれているのを見ながら食べる牛タン……♡最高……♡(お腹空いた)

お腹を満たしたあとは観光へ行きますよー。

f:id:manamoon1132:20161125102259j:plain
仙台市内の主要観光場所を走ってくれる周遊バスです!
仙台市観光シティループバス「るーぷる仙台」
こういうのがあると観光がグッと楽になるので、ほんとうありがたいー!一日乗車券もそれほど高くないのもうれしいですね。ホテルに荷物預けて、友人がお手洗い行っている間に買える場所を聞いておこうとフロンのお姉さんにお尋ねしたら「当ホテルでも販売しておりますよ」と言われてえっ!?となった記憶w じゃぁ、おねがいします!とホテルで購入してレッツラドン
まずは瑞鳳殿へ向かいます!バスはちょっと小さめなので座ったりするのは難しいかも……というレベルで混み合います。結構揺れるのでご注意(後方になんか円になってる掴まるところがあった気がするw)
バスに揺られて最寄りのバス停に到着!

f:id:manamoon1132:20161125102819j:plain
お、こ、これは……!

f:id:manamoon1132:20161125102757j:plain

f:id:manamoon1132:20161125102901j:plain

f:id:manamoon1132:20161125102929j:plain

f:id:manamoon1132:20161125102949j:plain

TO!O!I!!
途中の坂の下でタクシーがたくさん停まってて、上まで乗るかー?(有料)と誘うのもうなずける坂道&階段だった……。
乳酸たまるぅぅ……と思いながらえっちらほっちら歩いてのぼって、

f:id:manamoon1132:20161125103133j:plain
やっと看板!

f:id:manamoon1132:20161125103207j:plain
まだ到着してないけどね……(遠い目)

f:id:manamoon1132:20161125103244j:plain
疲れてるせいか写真もぶれるwww
そんな努力を経て、

f:id:manamoon1132:20161125103501j:plain

f:id:manamoon1132:20161125103518j:plain今度こそ到着!!!はー!遠い!!(笑)

f:id:manamoon1132:20161125103618j:plain
まずこちらのなんていうんだっけ、お墓でいいのかな? があって、そこからさらに別の場所にも移動します。

f:id:manamoon1132:20161125103733j:plain

f:id:manamoon1132:20161125103751j:plain
この森林に囲まれてる感はすごいです。気持ちいいです。

f:id:manamoon1132:20161125103839j:plain
もうちょっと上った先に、

f:id:manamoon1132:20161125103924j:plainまた別のものが。こっちが伊達正宗公の方かなのかな……(忘れちゃった……w)

f:id:manamoon1132:20161125104033j:plain
お花がきれいです。

f:id:manamoon1132:20161125104111j:plain
さて、歩いて帰りますよ。
この後は仙台市博物館に向かったようなのですが、たぶんバスがなかった?のと、30分くらいなら歩けるよね、という結論に至ったようで、そこから歩いて博物館へ向かっています。

f:id:manamoon1132:20161125104456j:plain

f:id:manamoon1132:20161125104528j:plain

f:id:manamoon1132:20161125104553j:plain
天気いいなー。たしかあの河原でなんか遊んでいる親子を見たような……?ちがったかな……。
ひとつわかるのは観光客が歩くようなところではなかったです!wでも気持ち良かった!

f:id:manamoon1132:20161125104712j:plain
博物館近くになって芸術が爆発している銅像エンカウント

f:id:manamoon1132:20161125104754j:plain博物館到着!伊達正宗の歴史だったり諸々が展示されていてたのしかったです。特別展がなにだったのかは思い出せないけど……。水玉模様陣羽織かわいい。

f:id:manamoon1132:20161125105048j:plain
トイレの案内表示まで凝ってる。かわいい。
けっこう近代的でおもしろかったイメージがあります。シアターみたいなのがあって、歴史見れたのはここだったはず……w

博物館を終えたあとはタクシーに乗って仙台駅も戻ります(笑)
電話して送迎お願いしたら「え?博物館……?」みたいに悩まれた記憶があるんだけど、どんだけ浸透してないんだ博物館(笑)がんばれ!w
タクシーに乗って駅に戻ってきたのが大体17時ぐらい。お寺とかが閉まるからもう戻ってきたのですが、いっぱ歩いたから甘いものが食べたいよー!となり、友人が調べてくれたら駅の地下街にフルーツパフェのお店がある!となったのでそちらへ向かいましたー(食べることに貪欲)

f:id:manamoon1132:20161125105636j:plain

f:id:manamoon1132:20161125105649j:plain
フルーツパフェと、桃だったかな?
どっちもフルーツが新鮮でとってもジューシーでおいしかった……♡
S-PAL Petit Vert|いたがき
きっと有名店でしょうけど、一応(笑) 季節によっていろいろメニュー変わるみたいだし、ほかのも食べてみたいなー。


よし、お腹も膨れたし、お土産を買いに行こう。と、仙台駅でまたたくさんお土産買いまくりました(笑)
でもどんなの買ったのか全然思い出せないなぁ……w
お土産いっぱい買って、チェックインをしにホテルへ一度戻ります。チェックインを済まして荷物を置いて、さぁ次は晩御飯ですね!(笑)
この日はなんだかお寿司気分だったので、

f:id:manamoon1132:20161125110105j:plain回転寿司へ(笑)
回らない寿司を食べれるほど裕福ではありませんから……。

f:id:manamoon1132:20161125110209j:plain
大好きフライドポテトも頼み、

f:id:manamoon1132:20161125110237j:plain牛タン寿司も食べました!この牛タンめっちゃおいしかった!と思ったら有名店の牛タン使ってるらしかった。すごく柔らかくてとろけた~!
お腹いっぱい食べたあとにお土産買って帰ってきた。トロの形をした飴ちゃん……w

f:id:manamoon1132:20161125110356j:plain
後光の差しているトロ。

ところでこの日、仙台駅でいろいろ甘いものを買っていたんですよね。夜にホテルでたべよーぜー!とお土産買うついでに買ったりしていたのですが、これぐらいだったら食べられるだろう、という計算は一応して購入していたのですが、最後にお寿司帰りに立ち寄ったワッフル屋さんで、一個買ったらもう閉店が近かったからか「サービスね」とさらに二個もつけてくださり……!

f:id:manamoon1132:20161125110704j:plain
大量にもほどがあるwwwww
お兄さんありがとうございます!でもお腹ははちきれそうです!!!!と言いながらがんばって詰め込みました(笑)おいしかったですよ!!

f:id:manamoon1132:20161125110939j:plain
お風呂から上がった後に、持ってきたトランプで遊んでから寝ました。
この後宮城でBLAST行われるとは思ってもいなかったなぁ(笑)

あ、靴擦れですけど、傷パワーパッドを張り直したら今度は成功したみたいで、液漏れもせずに快適にすごすことができました!パワーパッドさんはかさぶた代わりをしてくれて早く治してくれる!みたいなヤツです。
液が固まってきてるのか真っ白になってて面白かった。しばらくはずしちゃだめって書いてあったのでそのままお風呂も入りましたけど、ぜんぜんお湯も入らなかったよー。すごいよ傷パワーパッド!(ステマ)(笑)

次でラストです!