あっちこっち

旅行大好きです。

残暑の中の仙台旅行*1日目

サルベージはまだまだ続きます。
今度は2014年の9月に行った宮城、仙台旅行です。

 

仙台へは私は関西から、友人は関東から向かい、現地で集合することとなりました。
私は関西国際空港からピーチで(めっちゃ安かったなぁ……)

f:id:manamoon1132:20161124095210j:plain
あいにくの雨でしたが、仙台へgo!
ちなみにこの旅行の前日に新しい靴をこの旅行のために購入し、少しでも履きなれておこうと履いたらどえらい勢いの靴擦れを起こしてしまって、結局はサンダルで行くことになってしまいました(笑)
しかも傷のところがぐじゅぐじゅになってしまい(汚くてすみません)絆創膏を貼っていたのですが液漏れして大変でした(笑)
ちなみに一緒に行った友人も親指だったかな?を負傷してすごく歩くのが大変そうでした。幸先が悪い(笑)

雨は降っていましたが遅れることはなく仙台空港に到着!
仙台空港はそれほど広大ではなくて、とても分かりやすくていい空港でした……wwJRかなにかで市内に行けるのでそこを目指して歩いているところで、すでにチェックインの終わってしまったピーチの機械の前で呆然とたたずむ外人カップルを横目に見ながら乗り場へ……(あの方はどうなったのだろう……でも10時までのチェックインで11時ごろに来てるのはさすがに無理なのでは……wと思った)
仙台駅までの電車はすごく混んではいましたが、なんとか座ることもできたので本を読みつつ仙台駅へ。田舎の風景からどんどん都会になって行くのがおもしろかったなー。

仙台駅で友人と待ち合わせをしていたのですが、たしか私がちょっと遅れてしまったのかな?あれ、でもトイレ行ったような記憶もあるな……?w待ち合わせ場所で迷ったのかな?w
みたいな感じでちょっともたつきながらも友人と合流!ちなみにこのころは仙台駅が修繕工事をしていて、それで待ち合わせの目印がなかなか見つからなかったような気がします(笑)

友人と合流もできたので、さぁ移動しようか、と思いつつ歩いていたらホテルへ荷物を郵送してくれるサービスを発見。「手ぶらで観光便」というサービスみたいなのですが、今調べてもうまく公式サイトが見つけられなかったので、仙台駅にある観光案内所でお伺いorポスターをご覧ください!(笑)
その日宿泊予定だった松島のホテルまで送ってくれるということだったので先に荷物を預けることに。預けるのが地下のクロネコさんのところだったのでそこまでてくてく。荷物を整理してから預けたのですが、このあと電車に乗ってからスマホのバッテリーチャージャーを預けた荷物の中に入れっぱなしだということに気づくのです……。飛行機の中でずっとスマホで文章を打っていたので、電池がヤバい……wとなりました。やっぱり幸先が悪い(笑)

でもこのときはまだ気づいていなかったので身軽になったわーい!と喜んで、

f:id:manamoon1132:20161124100855j:plain
飲んでみたかったずんだシェイク飲んではしゃいでおりますw
ずんだ餅が好きなら最高の飲み物だと思う。バニラシェイクめっちゃおいしかった。そこにつぶつぶのずんだがやってくる感じw
たくさんは飲めないけど、嫌いじゃないよ。

ずんだシェイクを飲みながら電車に乗っていざ松島へ!

f:id:manamoon1132:20161124101108j:plain松島海岸駅に到着~!!
それほどたくさん人がいるわけでも、まったくいないわけでもない程よい感じがとてもいい。
駅から歩いてすぐの場所にあるお店でランチを頂こうと思ったのですが、向かうと満席だったので、軒先のベンチに腰を下ろして待ちました。すでに9月にはなっていましたが、まだまだ日が強くて暑かったな~。ここは待ってるとき確か日陰だった気がするけど。海も見えてきれいだった。

そうして待ったあとに待ってました!ごはんーー!!!

f:id:manamoon1132:20161124102737j:plain

f:id:manamoon1132:20161124102512j:plain
たしか私が穴子定食、友人が海鮮丼でした。
画質の差が大きいのは自分のはスマホ、友人のは一眼で撮ったからです(笑)
穴子・牡蠣 三陸海鮮料理 ::: 松島たからや食堂
お店はこちらでした!とってもおいしかったです!人気店&駅近なので、タイミングによっては待ちそうです。私たちも結局相席で入った気がします~。あと人気メニューははやく品切れしそう。

お腹いっぱいになったあとは松島観光へ!一眼買ったばっかりでハシャいで持っていったのですが、まだまだ技術不足で変な写真ばかり撮ってました(そして今はもう重いから旅行に持って行ってないw)見にくい写真ばかりですみません……。

f:id:manamoon1132:20161124110236j:plain向こうに遊覧フェリーが見える。あれはお昼過ぎに乗りますよ!

f:id:manamoon1132:20161124110321j:plain

f:id:manamoon1132:20161124110333j:plain道の途中にあった古い樹。
歩いてる人はちらほらいましたがそれほど混み合ってなく、小さなお店もちらほらあっておもしろかった。閉まってるお店も多かったですけどね!w

f:id:manamoon1132:20161124110453j:plainそんなこんなで円通院に到着!
お庭がとても広くて綺麗だったー!

f:id:manamoon1132:20161124110542j:plain
ここはまだ無料のところ(たしか)ここから奥が有料になります。

f:id:manamoon1132:20161124110650j:plain

f:id:manamoon1132:20161124110812j:plain雰囲気あるなーと写真撮りつつ歩いていると、少し前でガイドさんが案内中でした。こっそり紛れて話を聞いていると、ガイドさんがどうぞどうぞ!もっと近づいてー!と手招きしてくれました。あとで知ったけど無料のボランティアガイドさんだったみたいです。いろいろお話聞けておもしろかった。

f:id:manamoon1132:20161124111035j:plain奥にいらっしゃるのがガイドさん。
この中に伊達正宗の孫?だったかな?のなんやらがあるのです……wwあの派手な入れ物にはクリスチャンとしてのメッセージが隠されている、とかなんとかだった、気がします……(笑)ガイドさんの恰好も昔の人の衣装だったはずです。

f:id:manamoon1132:20161124111453j:plainそのまま奥に進んで、こちらは伊達公につかえていた方たちのお墓。いっぱいつかえてた方が一緒に亡くなられたとかうんたらかんたら(記憶は薄いです……w)

f:id:manamoon1132:20161124111622j:plain

f:id:manamoon1132:20161124111638j:plain

f:id:manamoon1132:20161124111656j:plainいやー!広い!そしてすごくきれいに整備されている!
詳しい説明は是非とも現地のガイドさんからお伺い下さい!ww

f:id:manamoon1132:20161124111800j:plain一周ぐるっと回ってこちらでガイド終了です。中では書写が出来るみたいでした(有料ですが)
あと岡田くんの映画のロケでここが使われたみたいで、そのときのこととかちろっと書かれてましたw奥には休憩所があってお茶を下さった気がします……。

f:id:manamoon1132:20161124112213j:plain
入口のところで買ったクッキー。
かわいいー!となって二人で買ったのですが、すぐに首のところでぽっきり折ってしまいました……www友人はポーチかなにかに入れて大事にして無事でした。私も同じことしたんだけどなぁ……w

f:id:manamoon1132:20161124112408j:plainそのまま次の場所に行こうとしたのですが、途中でおいしそうなお茶屋さんが出てきたので少し休憩w
これは確かマンゴーのかき氷だったかと!二人で半分こしましたけど、おいしかった。鎌倉に比べたら暑くなかった気がするけど、おいしかった!w

そのあとは瑞厳寺に行こうと思っていたのですが、予約しておいた観光フェリーの時間が微妙。わたしたち、そんなに早く寺を見終える自信がない……(笑)となったので、あたりを少しぶらつきながらフェリー乗り場へ。次の日の予定を変更して早朝に瑞厳寺に行くことに決めましたー!(こういう突発的旅程の変更とか好き)

f:id:manamoon1132:20161124113035j:plain参道の木がすごい!!

f:id:manamoon1132:20161124113119j:plain津波もここまで来たそうです。

f:id:manamoon1132:20161124113355j:plain海だーーー!!

f:id:manamoon1132:20161124113452j:plain海だーーーーーー!!!

f:id:manamoon1132:20161124113518j:plain海だよーーーーーーー!!!!!
普段海が近い地域に住んでいないので、海を見るだけでテンションが上がります。

f:id:manamoon1132:20161124113621j:plainさて、フェリーに乗り込みますよ!!!

f:id:manamoon1132:20161124113655j:plain船内はこんな感じ。
お客さんの入りはまぁまぁという感じで見やすかったです。

f:id:manamoon1132:20161124113759j:plain

f:id:manamoon1132:20161124113819j:plain

f:id:manamoon1132:20161124113828j:plain

f:id:manamoon1132:20161124113846j:plainどれがなんだったのかは申し訳ないほどに覚えていませんが……(笑)
遊覧船の乗り心地は最高でした。そうなってくるとだんだん眠たく……なって、きて、しまい……。
半分ぐらいまではがんばって起きていたのですが、帰り道のときには爆睡してましたwww友人もめっちゃ寝てましたwww起きたらすごい元気になってた!!!!ww

f:id:manamoon1132:20161124114200j:plainなんか雰囲気ある写真撮ってた(笑)
そんな感じで遊覧船はおしまい!w船に乗るの好きだからたのしかったですよ!?いい休憩場所になってしまってすみません……wwww

遊覧船を下りたあとは五大堂へ。

f:id:manamoon1132:20161124114425j:plain

f:id:manamoon1132:20161124114453j:plain普通の橋と、すかし橋。

f:id:manamoon1132:20161124114634j:plainこれはたしかにちょっとこわい(笑)

f:id:manamoon1132:20161125091806j:plain

f:id:manamoon1132:20161124114727j:plain五大堂から見た景色かな?海がきれいです。
このあとは特に行先を決めずにてきとうにブラブラ。お土産通りみたいなところで中をのぞき見しながら歩いていたら、笹かまを焼いて食べれるお店を発見!

f:id:manamoon1132:20161124115018j:plainさっそく焼いていただきますー!
正直、笹かまの味は覚えてないけど、焼いて食べるのはたのしかった!!!ww

f:id:manamoon1132:20161124115133j:plain
あとなんか肉まんみたいなの食べたんだけど、このお肉がなんだったか思い出せない(笑)たぶん、名物のなんかなんですよぉ!!!
お腹いっぱいになりながらさらにウロウロ。

f:id:manamoon1132:20161124115335j:plain

f:id:manamoon1132:20161124115403j:plain

f:id:manamoon1132:20161124115428j:plainあの水族館、閉館してしまったらしいですね。行く?って話したけど水族館も大好きなので時間なくなっちゃいそうで諦めたところ……。行っておけばよかったなぁ、と少し後悔。
でもこの広い道でひとりの男の子に出会ってなんかお話したなー。迷子だったのか忘れたけど、一人でウロウロしてたから、声かけたんだっけな……?腕に妖怪ウォッチつけてたから「それかっこいいね!」って言ったら「でもこれ偽物やねん」って言われてめっちゃ笑ったwww
私もそのとき妖怪ウォッチが好きでじばにゃんぽーち持ってたので見せたり、妖怪メダル見せてもらったりしたなー。そうこうしてたらお母さんがお迎えに来てバイバイしたからやはり迷子ってたのかなぁ……?w

子供可愛かったなーと話ながら歩いていたら、観瀾亭というところに到着。
その日のイベント情報が貼り出されていて、そこに今日の夜にお月見会をするとあったので、せっかくだからこれに参加しよう!と急遽決定(笑)
たしか予約が出来なかったので、時間が来るのを待って受付へ。無事に入れたのでお月見だー!^^

f:id:manamoon1132:20161124130318j:plainお茶とお菓子が付いていて、あとはバイオリンとかだったかな。をプロの方が演奏してくれる中、お月見をするのです。

f:id:manamoon1132:20161124130415j:plainまた日が落ちてないけど、きれいな音楽が流れてて風情があります。

f:id:manamoon1132:20161124130455j:plainだんだん日も暮れてきた。

f:id:manamoon1132:20161124130545j:plain
その後はきれいなお月様が現れました。
ほんとうたまたま通りかかっただけだったし、たまたまこの日にこういうイベントをやっていただけだったのですが、それに参加できてうれしかったー!ウロウロしてみるもんですね!^^

さーたのしいお茶会を終えて、晩御飯を食べにいくぞー!となったのですが、このお月見回をやっている間にすっかり日も落ちたしか19時過ぎ……。観光地なのでお店の終わりが早くて、近くのお店は軒並み閉まっておりましたw
そんな中、どこかないかなーとてきとうにウロウロ……してみるけどなにもないっ!!www(すこしはあったんだけど、これ!という私たちがヒットするお店がなかったのです……)
どうする?もうそんなにお腹空いてないし、コンビニよってホテル行こうぜーとコンビニでお茶とか買ってホテルへ。
たしか駅まで送迎が来てくださって、それでホテルへ向かった気がします(そしてホテルは現在閉館されたようでした)

チェックインを済ませて部屋へ。送っていた荷物も無事受け取ってふぅー。
…………うん、お腹空いたね?www
ッアー!やっぱりお腹空いてきた!どうする!?となってホテルに設置されている自販機のカップラーメンを買う私たちwwww

f:id:manamoon1132:20161124131241j:plainいただきまーーーーす!!!ww
旅行でカップラーメン食べるとか初めてだったwwwおいしかったwwww

無事にお腹も満たしたので、順番こでお風呂に入っておやすみなさい!
この日はホテルに到着したのも早かったので、いつもよりのんびりゆったりできた気がします~。
二日目の写真データが見つからなかったので、また探して続き書きます(笑)

あ、足のけがは友人もえらいことになっていましたが、私も液漏れがもう!となり、仙台駅の薬局に行って傷パワーパッドを購入したのですが、貼り方がおかしかったみたいでこの日もずっと液漏れしてました……w
どんだけ液漏れるんや……。
スマホの充電は夕方くらいに風前の灯となり、共通の友人からメールが来たときに代わりに返信してもらったりしてましたwホテルに戻ってすぐに充電したぜぇ……。
毎度ながら自分のネタ作り体質がイヤになりますね(笑)