あっちこっち

旅行大好きです。

人生三回目の北海道*1日目

昔の旅行サルベージしていきます(昔書いてたブログが消えてしまったので……w)
今回は2013年の11月に友人とふたりで行った北海道旅行です。コンサート目的で北海道へ行きましたが、その他の時間もめっちゃ満喫しました。
3年前なので細かい内容はほとんど覚えてませんが。自分の為に。

 

札幌ドームのコンサートチケットが取れたまでは良かったのですが、飛行機やらホテルやらを押さえてなかったので、足を手配するのに苦労した覚えがあります。格安航空券を見ても片道3万やら5万。ツアーを見ても5万越えしかなくて、うわーマジか……、といろんな旅行代理店を調べまくっていた記憶があります。
最悪5万のツアーだなぁと思いながら探していると、とある旅行代理店へたどり着きました。
そこを見てると飛行機とホテル付二泊で24000円くらいで、AIRの追加がかかっても三万を切っていた気がします。え、ほんと……?と思いながら恐る恐る電話をして聞いてみると「あ、取れますよー」と軽い答えが返ってきて笑いました(笑)
いやー、本当にありがたかった。今はどうなってるのか分かりませんが、その節はありがとうございました!北海道ツアーズさん!!!また北海道行くときは利用します!

そんな紆余曲折もありましたが、無事にチケットも家に届きました(ぶっちゃけツアー案内書が来るまでちょっとだけ疑っていたw)
お蔭様でJALに乗ってゆったり北海道に行くことができました!

どういうコースで回ったのかはもう写真を見て思い出すしかないのですが……(笑)
お昼過ぎぐらいに北海道へ到着。
まずは腹ごしらえで北海道に来たら食べないとね!

f:id:manamoon1132:20161118102146j:plain

お、す、しーーーーーーーーー!!!!
回転寿司でも北海道は美味しいですよね……。
記憶が薄いですが、駅ビルの回転寿司屋さんだった気がします。ちょっと並んだかなー。開店寿司は回転が速
いから並びやすいですよねー。あー、また食べたい……!

お腹を満たしたあとはそのまま観光に行こうかと思っていたのですが、どうにもグッズが思ったより早く売り切れてしまいそうだとなったので、先にグッズを買いにドームへ……行ったと思いますw
行ったらあんまり並んではいなかった……の、かな……ww
まぁ、無事にグッズをゲットして、ようやく観光へ。
まずは行ってみたかったあの場所へ!

f:id:manamoon1132:20161118094920j:plain白い恋人ミュージアムでございますー!!

【公式】白い恋人パーク | お菓子の魅力がいっぱいのテーマパーク

行ったのは11月の中ごろでしたが、すでにクリスマスムードたっぷりになっておりました!

f:id:manamoon1132:20161118095901j:plain外壁にもいっぱい雪だるま。
そして窓にからくりみたいなのがたくさんあっておもちゃ箱みたいでかわいい。

f:id:manamoon1132:20161118100027j:plain寄り添ってるけど、かたっぽちょっと迷惑そうな顔してるw

f:id:manamoon1132:20161118100158j:plainこれはまだ正規に飾られてないのか、これで完成なのか……ww

f:id:manamoon1132:20161118100352j:plainお庭の雰囲気ぱねぇっす。
わー!思ってた以上にすごい雰囲気がある!この日は平日だったからか、そこまで混雑しておりませんでした!ここから白い恋人ミュージアムの中に入って行きますー!

f:id:manamoon1132:20161118100728j:plain

f:id:manamoon1132:20161118100746j:plain

f:id:manamoon1132:20161118100807j:plain

f:id:manamoon1132:20161118100826j:plainひ、広い……!!
白い恋人の歴史だけではなく、チョコレートの由来なども詳しく書いてあったり、昔のチョコレートが入っていた箱などのめずらしい入れ物が展示してあったりして、おもしろかったです。
このラインでたぶん形の悪いものがないかをじっと見つめているお姉さんがいたのですが、あの仕事だけは出来ないね……寝ちゃうよね……と言いながら見つめましたw

f:id:manamoon1132:20161118101036j:plain「なぁ、今日ええやろ……?」
(あー、また来たうぜぇーー!!)
にしか見えない。

ミュージアムを見学したあとは、これも中でやっている白い恋人作り体験をしました。
いちから自分たちで作るコースか、できているものに落書きが出来るコースのどちらかで(たしか)私たちはチョコペンで落書きできる方をチョイス。
手洗いやらエプロンをつけたりして中へ。有料体験だったのですが、結構やられてる方は少なかったです(笑)
平日だからかな!?土日はお子さんでいっぱいになりそう!
そんなことを思いながら用意していただいていた特大の白い恋人にホワイトチョコペンでらくがきしていきますー!

f:id:manamoon1132:20161118102640j:plain
できたのがこれwwwwうかれぽんち野郎め!!!!wwwwww(恥ずかしい)
書き終えたあとは袋に包装する機械で自分で封を閉じて、あのパッケージの箱に詰めて完成です!(写真なかった……)こんなおっきい白い恋人なんて食べる機会ないので、めっちゃたのしかったです!
あとおみやげで白い恋人を1枚もらった気がする!

白い恋人を作ったあとは、併設されているカフェでデザートをいただきます!

f:id:manamoon1132:20161118103435j:plainこれらにも白い恋人が使われていましたー。
ロールケーキも白い恋人の味がするんですよw不思議wそしてなんかすごいお腹いっぱいになっていた記憶w
外にはからくり時計があって、それが決まった時間に動き出したりするんですが、結構手が込んだものでいろんな動物が楽器を持って出てくるみたいなヤツだった気がします……w白い恋人ってすごいな……(笑)

その後はお土産を購入!オーソドックスな白い恋人は空港で買えるからと、ちょっと変わったものを買ったような、気が……w

f:id:manamoon1132:20161118104520j:plain外に出たらイルミネーションが!!

f:id:manamoon1132:20161118104940j:plain

f:id:manamoon1132:20161118104615j:plain
わー!!すごい!白い恋人すごい!!ただのお菓子メーカーの域を超えている!!ww

f:id:manamoon1132:20161118105044j:plain前日の雪も少しだけ残っていました。

白い恋人ゲシュタルト崩壊)を後にした私たちは、
せっかくだから夜景がみたいねーとなったので、もいわ山へ。バスだか路面だかに乗って駅までやってきて、そのままロープウェイに乗って山頂へ!

f:id:manamoon1132:20161118105403j:plainあ、ま、っあーーーーー!!!!めっちゃきれいだけど、めっちゃ寒いーーーーーーー!!!!
地上との温度差ハンパねぇ!!!!!これは長時間むりぃぃぃぃ!!北海道さむいいいいいい!!!!
となったので、写真を撮ってすぐに撤退しましたw

f:id:manamoon1132:20161118105615j:plainスタッフさんが作ったのかなぁ。雪だるま親子。前日の雪が残っていて、いっかい滑ってこけそうになったw

f:id:manamoon1132:20161118105901j:plainありがちなヤツ。しかし顔がまったく写っていないww

ここまでやってから逃げるように室内へ戻りましたw
中にはたくさんお土産が売ってて、建物も新しいのかすごくきれいだった覚えがあります。
それから忘れてはいけないのがこのもいわ山のゆるキャラ

f:id:manamoon1132:20161118110136j:plainもーりすくん!(か、ちゃんか知らない!w)
至る所にいるこの子を最初は笑ってみていたのですが、何度も見ている内にどんどんかわいく見えてきて……w結果、マスコットストラップを購入して帰りました(笑)友人に頼んでツーショット写真まで撮ってるからね!wwこの虚無の極みみたいな表情がたまらなく愛おしい……。

夜景を堪能したあとは、また移動です。
晩御飯を食べようとお店に向かっていたのですが、うーん、お腹空いてないw
この日の夜はラーメンの予定だったのですが、せっかく来たしラーメン食べたい……(ほかの日はごはん予定立ってて変えられないw)なので、路面電車を少し手前で降りてお店まで歩いて行きました。少しでもお腹を空かせよう作戦です!w
ふた駅くらい手前で降りたけど、たいした距離じゃなくて直ぐ到着しちゃって残念だったw

行きたいと思っていたラーメン屋さんがあったのですが、なんと到着したときにはすでに売り切れてしまっていました。うええ……!す、すごい……。
残念に思いながらもラーメンを捨てきれず、別のラーメン屋さんをさがしているとラーメン横丁みたいなところを発見。その中にあったラーメン屋さんへゴー!

f:id:manamoon1132:20161118110756j:plainすでに時刻は21時ごろです。
遅めの晩御飯をいただきまーす!あんまりお腹空いてなかったけど、食べれちゃった!!!ww
そしてあったかいからほっこり温まりました。ごちそうさまでした!

ここでようやくホテルへチェックインをしに行った気がします。
ホテルの写真がなかったのでどこに泊まったか忘れちゃったんですけど、なんかすすきの駅?とかの近くだった気がする。結構アクセスが良くて部屋もきれいだった記憶がぼんやりとあります。

ホテルにお土産やら荷物を置いて、さー、お風呂……とはならず、本日最後のおでかけです!
今振り返ると元気だね!w

f:id:manamoon1132:20161118111319j:plainミルク村でーーす!

アイスにリキュールをかけて味わうアイスBAR、札幌・すすきの「ミルク村」でお酒とアイスの新しい体験をしてきました - GIGAZINE
前に北海道に来たとき(これの3年前くらいかな)にも一度訪れたのですが、そのときはなんと定休日で……。味わうことが出来なかったお店にリベンジです!
今回は予約をしたのか飛び込みで行ったのか覚えてませんが、無事に入店することができました!

f:id:manamoon1132:20161118111605j:plain
アイスが想像以上に大きかったんだが……(笑)

f:id:manamoon1132:20161118111637j:plainお店にある100種類以上のリキュールから1人5種かな?くらいを選ぶことが出来ます。それをアイスにかけて一緒に食べるのですが、これがまーうまい!お酒の味とアイスの味が絡み合ってめっちゃおいしかった!
一緒にいった友人があまりお酒が得意じゃなかったので、軽いタイプのお酒をチョイスしましたが、調子乗ってかけまくってたら酔いそうw 最初にサービスでもらった紅茶のリキュールがめちゃくちゃおいしかった……。
アイスクリームはたしかおかわりができたのですが、さすがにもうお腹パンパンなのでいっぱいだけでおいとま致しました。食後のコーヒーとかもあったかなー。
お店はそれほど大きくないのでちょっと窮屈な感じになりますが、それでも行く価値あり!また行きたいなー。

お腹もパンパンになったのでようやくホテルに戻ってお風呂に入って就寝。
テレビつけたら北海道ローカルのNACSの番組をやっててちょっと見ちゃったwいいなぁ……w

さーて、明日もおいしいもの食べるぞい!

f:id:manamoon1132:20161118112344j:plain
歩いてるときに見つけたそぉい!像(正式名称は知らない)