あっちこっち

旅行大好きです。

はじめての日帰りバスツアー

先日、人生ではじめてのバスツアーに参加してきました。

今回向かったのは三重にある湯の山温泉の御在所や、アクアイグニスに行く日帰りツアーです。
友人と三人で参加しました!
H・I・Sさんのバスツアーでした!
朝の8時45分に梅田に集合。
少し早目に友人と集合場所にやってくると、まだほとんど人はおらず、なんかそれっぽいおじいちゃんの団体さんだけがいらっしゃいました(笑)
ローソンで時間をつぶして10分前くらいに場所に戻ると、HISのスタッフの方が二名いて、受付が始まっておりました。私が申し込みをしたとき(結構ギリギリ)にはすでに満席くらいだったのですが、どうやら好評でバスが2台になったそうです。すごい。平日に行ったんですけど、若い方も結構いらっしゃいました。

三人だったので前後の席になってしまいましたが、無事に乗車していざ出発!ここから目的地に到着するまでに二度ICに停まりました。一度目はトイレ休憩。二度目に停まったインターでお昼ご飯です。
梅田から1時間半くらいはバスに乗っていたと思います。お腹空いたー!

到着したインターの二階の大会場での昼食でした。ほかのツアーの方もたくさんこられるのか、いっぱい席がセッティングされてあって壮観でした(笑)

松坂牛めちゃめちゃおいしかった!おかわり自由で、お肉数枚と野菜のセットをわんこそばのような感じで貰います(笑)松茸も同じようにしてもらうのですが、私はあまり松茸がすきではなく……!w好きな友人曰く、匂いは少ないけど、おいしい。とのことでした!
結局お肉セットは3杯くらいいただいて、おうどんも食べて、松茸ご飯も食べて(これは残しちゃったけど)メロンとかようかんとかデザートも頂いて、お腹いっぱい……!ちなみにお酒も飲めて、となりのお姉さんグループは何杯かビール飲まれてましたw席清算みたいでした。

お腹いっぱいになった後は席ですこしダラダラしてからお土産を見に行ったのですが、お腹いっぱいすぎてなにも欲しくならない(笑)
すこし早かったけどバスに戻ったら、おみやげおせんべい頂いちゃいました!わーい!でもお腹いっぱーい!w

皆さんが戻って来られて、出発時間になったので、今度はロープウェイのある御在所へ向かいます。そこから40分ほどだったのですが、時期が良かったのか山道に入ってから渋滞になってしまい。そこからさらに1時間?くらいかかってしまいました。バスと下りの乗用車がすれ違うのが大変そうだったし、揺れてバスが横転するかと思ってちょっとこわかった……w 暇つぶし用に持ってきていた本を読んでた(友人は寝てた)けど、到着する前に読み終わってしまった……(笑)

そんなこんなで湯の山駅に到着!ロープウェイのチケットをもらって山頂へ向かいます!

お天気が良すぎて自分の携帯が映り込んでなんか赤い写真しか撮れませんでした……(笑)
すっごい高さでちょっとこわかった!w鉄塔超えるときって結構揺れるの多いですけど、ここのロープウェイはあんまり揺れなかったなぁ。あとすごい岩場に登山してきたらしいお兄さんが立っていてどうやってあそこに……?!ってなったりしました(笑)

12分ほどの空中散歩を終えて駅に到着!

いやぁ……めっちゃきれいや……。
さらにに行くリフトもあったのですが、時間も微妙だったのでそちらにはいかずに周りを散策してからロープウェイ駅のフードコートでちょっと休憩。

ソフトクリーム濃厚でおいしかった~~!!!
ここで三人でダラダラしてからそろそろ降りようか、と乗り場に向かったのですが。
あ、結構並んでる……。あ、バスの集合時間ヤバい……w
焦ったところでどうにもなるわけもなく、とにかくロープウェイに乗り込みます。

景色綺麗だけどもー!時間がないよぉ!!!!(笑)
ふもとが近づくと自分たちのバスも見えてきて、時間も集合時間ちょうどぐらいに駅に到着!w
いそげー!!と走ってバスに戻ったらなんかお菓子のお土産もらいました(笑)そして私たち最後じゃなかったwまだ数組戻られていなかったことにホッとして(笑)おとなしく席で待機させて頂きました。集団行動苦手でごめんなさい……w

その後全員そろったところで最終目的地のアクアイグニスへ!
湯の山駅から30分ほどいった場所にありました。

アクアイグニスに行けるからこのツアー選んだというところがあるので、私たちにとっての真の目的地でした!
片山温泉もあって、もらった500円券でお風呂に入るもよし、ケーキを買うのもよし、という感じでした。
友人一人はお風呂にも行ってましたが、私たちは時間内に両方をこなす自信がなかったので先にカフェでケーキを頂きました!

私が食べたキイチゴのフランボワーズ的なヤツ……(笑)と、友人とシェアした湯の山ロールケーキです!はちみつが入ってておいしかったし、いちごも甘すぎない濃厚な味でおいしかったー!
二人でのんびりお茶しながら待ってたら30分ほどしてお風呂に行ってた友人がケーキを買って合流!早いな!!!?ww
周りにいた女の子たちはケーキを食べると早々にいなくなってしまったので、お風呂に行ったのかなー。すごいなー。と思いながらケーキを食べてお土産をのんびり物色しました(お土産に買ったイチゴのくっきーすごいおいしかった……)

外に出ると日が暮れてきて、雰囲気も良くなってました。
温泉の方行ってなかったので、お土産もあるしちょっとのぞき見。

ロビーがもうおしゃれなんだな……。
せっけんやシャンプーリンスなどといったものから、いろんなお菓子までたくさん売ってました!
宿泊施設もあるみたいなので、是非今度はみんなで泊まりにこよう、とちらしをもらって退出。

さらに日が暮れてもっと雰囲気が良くなってる!!!
交通の便は悪いかもしれないけど、これはとてもいい~~~!!!!是非来たい!!

そしてまたバスでおまんじゅうのおみやげを頂き、梅田に向けてバスは帰路につきました。
一回だけ上野のインターに停まりましたが、ほとんどを寝て過ごしている間に梅田に到着(笑)なんもしてないけど、移動疲れしてるんですかね……(笑)

こんな感じで、はじめてのバスツアーはとてもたのしく終えることができました!
いろいろ調べてるときに迷惑おばさんとかそういう口コミを見て、ひえぇ……と思っていたのですが、ほとんどストレスもなくたのしく参加することができました!(客層は運だとは思いますが(笑))
おみやげもちょこちょこ貰ったし、お肉美味しかったし、アクアイグニスさいこーでした!
値段も安かったからどうかなーと思っていたのですが、大満足でした!
また機会があればどこかに参加してみたいと思います。
あー、たのしかった!!^^