あっちこっち

旅行大好きです。

ゆったり沖縄旅*1日目

2014年の4月に友人と沖縄旅行に行きました。
以前のブログで日記を書いたのですが、全部消えてしまいまして、写真整理をしているときに出てきたので自分の為にこちらに記録しておきたいと思います。
いかんせん2年前のことなので記憶もだいぶ曖昧です(笑)

 
仕事で新しいことをどっさりと任され、疲れ切っていた私はそうだ、南国に行こうと沖縄に行くことを決意(ぴーちからのメルマガ見たらすごく安かったのでw)その頃仕事を辞めたばかりだった友人を誘って平日に沖縄に行くことにしました。
季節は4月。沖縄は既に海開きをしていましたが、観光客の少ない時期だったようでどれもこれもすごくリーズナブルに手配することが出来ました。

前日

記憶がもう曖昧ですが(笑)確か友人とりんくうタウンのホテルに宿泊しました。
夕方過ぎに難波で待ち合わせをしてJRでりんくうタウンへ。スーツケースは既に郵送で送っていたので一泊分の荷物のみで楽ちんでした。りんくうタウンで夕ご飯を食べてから、ホテルへ連絡。お迎えに来てもらってホテルへ。
ちょっと古めかしいホテルではありましたが、早朝に関空まで送ってくれるプランがあったのでこちらに宿泊しました。上には大浴場もついていて、とっても気持ち良かったです!

f:id:manamoon1132:20160425110736j:plain
ホテルでりんくうタウンで買ってきた和菓子を頂きます!テレビを見てダラダラしてましたw
お風呂は大浴場に入って、この日は明日に備えて早めの就寝……が、出来たかどうかは覚えていません(笑)

1日目

朝に空港までバスで送ってくれるということだったので、準備をして早めにチェックアウト。
ロビーには沢山の海外の方がいらっしゃいました。ツアーっぽい中国?の人もいっぱいで、大きな観光バスが止まってたのでそれで出るんだなぁと思いながら端っこの方で友人とバスを待っていました。
でも中々バスが来ない……。時間になっても来ないからおかしいなぁ?と思ったらフロントの人(めっちゃ忙しそうでした)が対応しながらも外!みたいなジェスチャーをするのでまさか……?と思って外に行ったらその大きな観光バスの陰に隠れたところにちまっとしたバスが!ww
こっちか!そして待ってくれてる!!wごめんなさいー!!と急いでバスに乗車。すぐに出発しました(笑)

そんなこんながありましたが、無事にバスにも乗れて、空港にも到着!
第一ターミナルについて、ピーチのチェックインカウンターを探しますが、あれ……?ない……??
空港内地図を見てもわからなかったので、案内所で聞いてみると「ピーチは第二ターミナルです」と言われて驚愕。バスが出てますよと言われてそちらに向かうも結構距離ありますね!!!?ww
今はもうわかっているので早めに出ますが、この日は初めてのピーチだったのでめっちゃ焦りました(笑)
タイミングよくバスが止まっていたのでそれに乗り込むも、これチェックイン時間に間に合うのかな!?とハラハラ。
結局は早めに行っていたことが功を制して無事にチェックイン手続きが完了しました。はー、良かった……!

f:id:manamoon1132:20160425111616j:plain
話しには聞いていたんですけど、本当にこうやって歩いて乗りに行くんですね!すごい!!ゆったり写真撮ってたら「歩いてください!」って言われるのでご注意(笑)

席はやっぱりJALとかに比べると狭いですが、そんな長時間フライトじゃなければ問題ないな……。
指定席でちゃんと取っていたら早めに入れましたし(窓席取ってたから)いいですよねーピーチ!あ、でも指定席でいつもちょっとだけ高い席を取っているので普通席がどんなものなのかは知りません……ww
このまま関空から石垣島へと向かいます!!!

飛行機の中では色々話したり外見てぼんやりしたり海見て興奮したりしていたんだと思います。寝たのかどうか覚えてないw
そうして約二時間半乗って、無事到着!

f:id:manamoon1132:20160425112140j:plain
石垣空港ーー!
こじんまりとはしてましたけど、色々お土産売ってて楽しかった!
外に出るとやはり大阪よりむわっとしていて暑い!でも汗ダラダラかくほどじゃなくて、湿気がないのかな?あっさりとした暑さで過ごしか安かったです!

空港を出てバスに乗車。このままビーチへ向かいます!
観光の人は少ないですが、流石にこのバスは人がたくさんでした。主要場所めぐる観光客向けのバスだったので仕方ないんですけどね!石垣島の街並みをみながらぼんやり目的地へー。本当に家の塀にシーサーが置いてあるんだ……と感動しておりました。
そしてそして。

f:id:manamoon1132:20160425112511j:plain

f:id:manamoon1132:20160425112549j:plain
海だーーーーー!!!

f:id:manamoon1132:20160425112825j:plain海だぁぁあぁ!!

f:id:manamoon1132:20160425112847j:plain
なまこだーーーー!!!!

普段あまり海とか行かないのでテンションあがります(笑)
この海の近くのホテルでサングラスを買ったりして浮かれていましたw
海開きしていますが、ビーチんは2.3組のカップルとかしかいませんでしたw流石4月ww

f:id:manamoon1132:20160425112958j:plain雨予報だったんですが、まだ降っていません!でも暗い雲が近づいてきてる~。
このまま海で友達とぴちゃぴちゃ足を濡らして写真撮ってハシャギ、その後はホテルの方へ戻りまたバスに乗車。ここ高級ホテルだったんですけど、こういうところに泊まってのんびり海に入るのもありだよなぁとちょっと思いました。
冷房の効いた涼しいロビーでバスを待って、乗車。次は市街地へ向かいます。

石垣島は程よい田舎くらいの街並みと、でも商店街に行くと活気があったりしておもしろかったです。
ちょっと迷子になりかけたりもしましたが、目的のお店にも行くことができました。
ただ、商店街の市場の上にある食堂。買ったものを持ち込んで食べることもできるし、普通にごはんも食べれるということでしたが、入店しても店員さんはなぜかちっとも案内してくれないし、声をかけても無視されてなんだよこの店……(怒)となったので、ぷんすこしながら友人と別のお店に行きました!もう二度と立ち寄るか!ばーかばーか!!(小学生)

偶々看板を見かけて石垣牛という文字に惹かれて入ったお店でしたが。店主のお父さんはすごくにこにこと気軽に声をかけてくれて、店内にはワンピースのフィギュアが沢山並んでいて面白かったですw

f:id:manamoon1132:20160425113728j:plain石垣牛のハンバーグ。美味しかったーー!!!
ここにリンク貼って忘れないようにしようと思ったんですけど、見つからなかった…。まだお店やられてることを願います……!
店主さん「この後どこ行くの?」
私たち「那覇ですー」
店主さん「あ、昨日から来てたんや?」
私たち「いえ、今日の朝に石垣きました」
店主「??????」
ってなったの今でもおもしろくて覚えてる(笑)すぐに那覇に行って向こうに泊まると説明したら「石垣いらんやん!」って言われたのくそわろたwww来たかったんですよー石垣島!時間なくてほんと立ち寄るだけになったけども!(笑)

美味しいハンバーグを食べた後、友人のお土産を買いにTシャツ屋さんへ。

f:id:manamoon1132:20160425115204j:plain
こちらで阿吽Tシャツを購入!w

f:id:manamoon1132:20160425115239j:plain
ゴーヤ君もいました!私たちがなぜここに来たのかわかった人は友達になってください!!!ww

海も見て、石垣牛も食べてゴーヤくんにもあえて満足した私たちはバスに乗って空港へ戻ろうと思っていたのですが、時間が微妙……!致し方ない!!!タクシーだ!と、タクシーに乗り込みました。なんか、初乗りがすごい安かった記憶がある……(調べたら430円でした。やっす!!!)
快適に空港に向かうも、途中雨が!すごい土砂降りに見舞われて、本当タクシーに乗った後で良かったなーと思いながら、空港到着。こちらも屋根があったので濡れることなく空港内へ。

ここからスカイマークだったかな、の飛行機に乗って那覇に向かうのですが。早めにチェックインも出来たので時間がある。とお土産を物色。石垣島でないと買えないものもあるんじゃないかと少しばかりお土産購入しました。
そして、

f:id:manamoon1132:20160425115739j:plain
ジェラートも食べちゃうもんね!!
これ何味だったのかはっきり覚えてませんが、なんか塩バニラとか食べた気がする……。石垣の塩使ってますみたいなやつ…。
友人と二人でジェラートのんびり食べていたら、あ、ヤバい搭乗時間や…でもアイスめっちゃ残ってる…ww
と、搭乗口付近で急いで食べるけど時間がない!誰だアイス食べようって言ったやつ!私だ!!ww
受付のお兄さんと目が合いながら食べるも無理だ!と判断して恐る恐る「これもって入ってもいいですか…」とお伺いしたら「いいですよー」と答えて貰えてホッとしたことを覚えています(笑)
ギリギリでアイス買ったらあかん…(笑)

なんとか無事に飛行機に乗って、確か1時間くらい?で、那覇空港に到着。
那覇空港がどんな空港だったかひとつも思い出せませんが(笑)ここでゆいレールに乗車。フリーパスも購入しました!
まずはホテルに行ってチェックインと、前日1泊分の荷物を持っていたので置きに行こうとホテルへ。
実はホテルで働いているので、その系列ホテルを社割で安く取ったのですが、元々が閑散期で安くなっていたので、本当にお安い値段で泊まることができました。ほかのホテルでも充分安いなーと思っていたので、それもありだなと思ったのですが、今回は社割にお世話になることに!

f:id:manamoon1132:20160425132638j:plainお蔭でこんないい部屋に泊まれました!バルコニー付!
さすがにちょっと疲れたので二人でふぁー……とぼんやりしちゃう…w
この時点で16時前くらいだったんですが、今から首里城行こうと思っていたけど、17時閉園(閑散期故)だったので、絶対全部見れへんよね…となり、まぁ雰囲気だけ楽しみにいこう!とホテルを出発。
元々旅程練ってる時に首里城は多分見れないね、と話していたのでたいしてショックでもなんでもなかったのですが、一番近い駅で降りて首里城への案内板とかを見ながら信号待ちをしていると、近くにいたお姉さんがちらちらこっちを見てこられる…。
友人は気づいてなかったので会話しながらもなんだろうと思っていたら、
お姉さん「あの、首里城もう閉まっちゃいますよ…!?」
と、心配そうに声かけてくださいました!!そらこんな浮かれた野郎いたら心配になりますよね!wすみません!ww
大丈夫です、外堀だけ見に行こうと思っててと話するとホッとした様子でした。いい人や……。

優しいお姉さんとちょこっとだけ会話して、いざ首里城へ!

f:id:manamoon1132:20160425133223j:plain土地名かな……?
首里城は大きな公園?に囲まれているので、そこを探索。階段だか坂だかを登って上の方へ~。

f:id:manamoon1132:20160425133426j:plain

f:id:manamoon1132:20160425133453j:plain綺麗だなー。

f:id:manamoon1132:20160425133640j:plain
雰囲気のあるこの外堀の道をてくてくと歩いていきます。虫の声がいっぱい聞こえた記憶があります。
日もどんどん暮れてきて、少し肌寒く思うぐらいでした。

そのまま歩を進めていくと……、

f:id:manamoon1132:20160425133755j:plainあ!なんか有名なやつぅぅ!!!w
ここまで来るとちょこちょこっと観光の方の姿も見えましたが、皆さん私たちとは逆の方向(帰り)ばかりでしたw当たり前やw

f:id:manamoon1132:20160425134012j:plain

f:id:manamoon1132:20160425134046j:plain更に奥。
確かこの中も19時まで?とかだった気がします。チケット買ったかどうかは覚えてませんが……(笑)

しかしここだけ日本じゃないみたいですよね。すごいな首里城

f:id:manamoon1132:20160425134219j:plainだんだん日も暮れてきた。

f:id:manamoon1132:20160425134340j:plain

f:id:manamoon1132:20160425134355j:plainもう閉まっちゃってるけど、外観。

f:id:manamoon1132:20160425134430j:plain
外の庭っぽいところから少しだけ首里城が見えたので覗き込んでたら(笑)守衛のおじちゃんが「ここからなら見えるよ!」と教えてくれたスポットwすごい盗撮気分に陥りながら(実際そうだけど!w)パシャリと撮ってきました!首里城コンプ!w

この後歩いてきた道をまた駅の方へ戻って行ったのですが、すっかり日も落ちてしまい…ライトはついていますが周りが草むらでめっちゃこわい…w ガサッと草むらで音が鳴るたびに友人とビビってましたww

そんなこんなもありつつ、何とか駅前へ。
晩御飯を食べに行こう!と調べてたお店へ。

f:id:manamoon1132:20160425134816j:plain

くらん家さん!ここで沖縄料理を満喫すっべー!!!

f:id:manamoon1132:20160425134911j:plain

f:id:manamoon1132:20160425134930j:plain

f:id:manamoon1132:20160425134944j:plain

f:id:manamoon1132:20160425134957j:plain

f:id:manamoon1132:20160425135013j:plain

f:id:manamoon1132:20160425135025j:plain

f:id:manamoon1132:20160425135036j:plain今写真見たらめっちゃ出てきてわろたw
ここぞとばかりに沖縄料理を食べようと欲張っています!w二人で食べる量ではないwめっちゃお腹苦しくなったの覚えています(笑)
でも美味しかったなー!島豆腐とか、ラフテーとか最高だった。他の料理ももちろん美味しくて、関西に戻ってから沖縄料理のお店に行っちゃったくらいハマりましたw

お腹をいっぱいにした後は、国際通りに行こうかと少し歩くことに。
そう遠くない場所だったので、腹ごなしには最適でした。
国際通りではお土産を買い込んだり、

f:id:manamoon1132:20160425135603j:plain
沖縄の有名店でアイスを買ったり!これはマンゴー!美味しかったよ!
アイス食べながら歩いてたら飲み屋のキャッチにつかまったりw(アイス食べてるから無理って言ったらブルーシールならオッケーっす!とか言ってたなw)沖縄のキャッチは東京以上にグイグイ来るイメージしか残ってませんw
その後は友人に付き合ってもらってクイックマッサージ行ったら、そのまま体突き破られるんじゃないかと思うぐらいの強さの指圧受けたり(笑)
して、ホテルへ戻りました!

ホテルでお風呂に入った後は、

f:id:manamoon1132:20160425135925j:plain
ホテルのベランダでしっぽりと晩酌です(友人は飲めないので沖縄のジュース飲んでました)
ここで二人で世間話していると、飛行機が飛んできた後物凄い音が聞こえてきて二人で固まる…wえ、事故った?サイレンとかなり始める?と暗みの向こうの飛行場を見つめていたんですけど、何も起こらないなぁと思っていたらもう一台飛行機が。それもすごい音立てて着陸していたので、そういうものなんだと納得(笑)
いや、でもすんごい音だった。近隣の人大変だね……しかも結構夜遅くまで飛んできてましたし……。

ダラダラとベランダで喋っていたら結構な時間になったので、就寝。
即寝した気がしますーw

f:id:manamoon1132:20160425140344j:plain
ホテルへの帰り道に見つけて買った琉球コーラ。
不思議な味がしました……w