あっちこっち

旅行大好きです。

高知1人旅*3日目

3日目です。

三日目は、有名なピザ屋さんに行ってから観光に行こうと思っていたのですが、どうにも時間が微妙な気がするなーと思ったので予定を変更。
行こうと思っていた高知県立歴史民俗資料館へ朝から行くことに変更しました。
ホテルで朝ごはんを頂いて、バスに乗って出発です。旅先でのバス移動はいつも間違えないかドキドキしてしまうのですが、無事に乗車。
昔はすぐ目の前までバスが来ていたらしいのですが、今は坂の下までしかバスは行きませんので、バス停からちょっと歩きます(公式サイトは徒歩15分表記)
15分、だけどさぁ……。

この道をえっちらほっちら登ってきます。うわーん、バス停なんでなくなっちゃったのつらー!!w
と思いながら一生懸命登っていると、坂の途中にもなにやら建物が。

大きい臼?とかあって迫力あったなー。誰もいなくてちょっとこわかったけどw

おうちの横奥に階段があってさらに上へと登れます。坂道より階段の方がまだ好きだ。石の階段はぼこぼこしてて嫌いだけど(笑)
その後も坂を上り……

民族資料館に到着!はーつかれた!
入口にはアニキの銅像がありました!

中は写真撮影禁止(だったと思う)だったので、写真はありませんが、このとき丁度元親展をやっていたのでたっぷり堪能してきました。たのしかったー。
アニキ好きの友人へのお土産も購入して、再度坂を下りてバス停へ。

いつかバス停が復帰することを願います……(笑)

バスに乗って高知駅に戻った後は、駅前の観光案内所へ行ってレンタサイクルを借りることに。
とさてらす | 高知県の観光情報ガイド「よさこいネット」
ここで借りたんですが、無料だった…の、かな…(記憶がない)
とさてらすの写真を撮った気がしてたのですが、見つからなかった……。

高知市内だけを観光するならレンタサイクルでも充分でした!
私はまずそれに乗ってお昼を食べにまたひろめ市場へ(笑)食べたかった赤牛のハンバーガーを求めていったのですが、まさかの入荷せずに今は食べれないとのこと……T T
なんだかそんなんばっかりだなー!!と思いつつ、ひろめ市場を後にし、商店街をうろついているときに気になっていたカフェに行きました。

四万十豚のとんかつ~~!!!
高知の旅程作ってるときに、四万十川はどうしようとかいろいろ考えて、結局時間が足りないからと四万十川に行くのはやめたんですよね(車の免許ないですし)(でも今思えば台風だったから行くのやめといて良かったw)
行けたら食べたいと思っていた四万十豚食べれたうれしいー!
お店はそこまで広くなかったですけど、お客さんでいっぱでした!

台湾で飲んだ本格的なお茶の方法で飲むタイプでした!おいしかったー!ほっこり……。

のんびりお茶を楽しんだ後は、自転車に跨って高知県立美術館へ。
こちらも商店街をぷらついてるときにポスターを見かけて行きたくなった所。
路面電車が近くまで走っていたのですが、まぁ自転車でも行けるだろうと出発。
だけどこれがどうして中々遠かった……(笑)何本も路面電車が抜かしていくのを見て、駅から少し歩くくらいやればよかったと思いながらギコギコ自転車漕いでましたw
そんな苦労をしつつも、無事到着!

いやーなんか独特で面白かったですけど、中学生?の、下ネタばっかりの作品のところはちょっと嫌だったん……ゲスすぎて…wそしてそれを子供に見せて感想を下に張り付けているのも趣味悪すぎるだろって思いましたけど、それ以外は面白かったです!ちょっと意味が分からないのもありましたけど、芸術はパッションで受け止める派です!!ww

芸術の世界に飛び込んだ後は、現実の道をまたギコギコ自転車漕いで戻ります…w

大通りの車の交通量がすごくて歩道が狭かったので裏道とおったんですけど、たまに結構なスピードで車が通りぬけて行ったのでそれもちょっと怖ったですw
大変だったけど、気持ち良かったんですけどね!

その後は駅の方に戻り、行きたかったパン屋さんへ!
なぜか写真が見つからなかったのでありませんが(笑)帽子パンを買いにリンベルへ!
ここであってるのかな……という住宅街の中にありましたが無事に到着してぼうしパンをゲット!
昔ワンピースコラボで帽子パンがコンビニで売られていましたが、まさか高知が発祥だとは知らなかった!予約限定ですごい大きいのも売っていて面白かったです(笑)

パンを買った後は一度高知駅に戻り自転車を返却。
その後はてくてく歩いて行きたかったアイスクリーム屋さんへ。

二段あいすくりんー!!
近くの公園でのんびりしながら頂きましたが、とっても美味しかったし、なんだかのどかでした!

この時点で15時ごろだったんですが、確かバスの時間が17時ごろで、あと二時間ほど暇になってしまいました。
今から遠くには行けないし、近いところは全部見たいのみたしなーと悩んで、結局商店街や近くをウロウロすることにしました。ちょこっと気になるお土産買ってみたり、お店を覗いたりぷらぷら歩いたり……。
意外と楽しいなーと思いつつ辺りを散策して、ホテルで荷物をピックアップしてバス乗り場へ。

またも爆睡して大阪に戻ると、人の多さにうるせぇ…!ってなりましたね!w都会はうるさい!ww
まぁその後は家に帰って借りていたツタヤのDVDの返却期限みたら今日まででびっくりして自転車乗って返却に行ったら、家挟んで真逆の店舗に行ってしまってまたそちらへ自転車を漕ぐというまさかの展開が待っていましたけど(笑)

とっても楽しい1人旅となりました!いっぱいプチハプニングもあったけど、ある意味ひとりで良かったかもしれない!(笑)
まだまだ行けてないところがあるので、また高知へ遊びに行きたいです。

ちなみにこの度のお土産でミレービスケット買って美味しさにハマって今でも偶に食べています。カロリー高いのだけが問題(笑)