あっちこっち

旅行大好きです。

高知1人旅*2日目


二日目

 
前日結局友達とLINEやらなんやらしていて寝るのが遅くなり、朝寝坊してしまうという…(笑)
慌てて起きて準備してマッハで部屋を飛び出すことになりました! 朝食付きでホテル取ってたけど、時間が微妙……でもお腹空いた……。
と、高速でご飯をかきこむ決意をして朝食会場へ!バイキングだったんですけど、おいしかったー。
朝食会場のおばちゃんがまたやさしくて「出来立てだよ!食べなよ!」みたいな感じで声かけてくれるのが暖かかったです!(相当急いで食べたのか写真ありませんでしたw)

急いでご飯を書き込んだ後は、バスチケットを購入して(前日に買っといたのかな?)バス乗り場へ。
MY遊バス | 高知県の観光情報ガイド「よさこいネット」
こちらの周遊バスチケットを使ったのですが、緑のルートも片道だけ使えるということだったので、チケットを利用して元親公の銅像があるところへ向かいます。
赤いルートは周遊バスが走っているんですが、こちらは普通の路面バス。他のところ回るのも考えて早い時間のバスに乗車しました。
そして目的のバス停へ到着!

f:id:manamoon1132:20160419163400j:plain
昨日と打って変わってめちゃくちゃ天気がいい!
ここであってるのかな…? とちょっと不安に思いつつてくてく歩いていくと、

f:id:manamoon1132:20160419163505j:plain
まずは若宮八幡宮に到着! 観光ルートから外れてるのか誰もいません!w

f:id:manamoon1132:20160419163602j:plain

f:id:manamoon1132:20160419163630j:plain
署名運動もやっておりましたよw
ここから銅像があるところまで少し歩きます。

f:id:manamoon1132:20160419163728j:plain
天気がいいので歩いてても気持ちいなーとのんびり歩いていると……

f:id:manamoon1132:20160419163750j:plain
あ!すごい!見えた!!!ww
結構大きいのか……とわくわくしながら傍へ。

f:id:manamoon1132:20160419163909j:plain
はいどーん!

f:id:manamoon1132:20160419163940j:plain

どどーん!

f:id:manamoon1132:20160419164001j:plain

どどどどーん!!
出来たのは結構最近らしいので綺麗ですね!アニキ!!

アニキを鑑賞した後は桂浜の方へ向かいます。
途中にあるお店でランチを……とか考えてたんですけど、お休みでした…(笑)
でもまだお腹そこまで空いてないからいいや!と気分を持ち直し行くぞ桂浜ー!

f:id:manamoon1132:20160419165053j:plain

この道をてくてくと歩いて行きました!晴れてるけどカラッとしてるからかそんなに暑くなかったような…。しかし桂浜の海はめっちゃ荒れてて波がすごい高かったです。

f:id:manamoon1132:20160419165246j:plain

下に降りたら飲まれそうな荒い波だった…。
ちなみにこの後浜に降りて桂浜に行こうと思ったら行き止まりで行けなくてまた元の道路に戻らないといけなくなるという無駄な運動をしてしまいました…w行けると思ったんや!グーグル先生見てたら行けそうって思って歩きにくい砂浜歩いたけど無理でした!!!www

仕方ないので道路に戻り、坂をぐるっと回ってのぼり…。

f:id:manamoon1132:20160419165449j:plain

あの下の道歩いてました。どれだけバスに乗ろうか、タクシーに乗ろうかと考えたことか……wここまできたら意地や!ってぐらいに歩いてきました。さすがに汗だくです(笑)

f:id:manamoon1132:20160419165608j:plain

綺麗だけどね!!!?

そんな坂を上りきったところにある、坂本竜馬記念館。

f:id:manamoon1132:20160419165727j:plain

シェイクハンド龍馬!(シェイクハンドと聞くと朝ドラが浮かびますね…w)
汗をぬぐいつつ記念館へ。龍馬の歴史がずらっと並べられていて中々壮観でした。漫画で分かりやすくかかれたりとかもしてて楽しかったなー。

f:id:manamoon1132:20160420092939j:plain

 渦潮。
ずっとあって、そこまでが一本の道になってるとかなんとかだった気がします。龍馬がそれを見てなにか言ったとかなんとか…(記憶が薄いw)
平日でしたがさすがの人気というか、記念館は結構な人でした。すごいなー!

記念館を見た後はまたてくてく歩いて今度こそ桂浜へ!

f:id:manamoon1132:20160420094901j:plain

f:id:manamoon1132:20160420094921j:plain
遊歩道。緑が生い茂っていて風が吹くと気持ち良かったです。

f:id:manamoon1132:20160420095037j:plainゆったり歩いて行って、ついたぞ桂浜ーーーー!!!!
この日は風がまだ強く、波が高くて遊泳禁止になっていたようで、ずっとアナウンスが流れ続けていました。
昨日のマッサージのお姉さんが桂浜はすぐ波が高くなるのでほとんど泳げない、みたいなことを言われてたのを痛感する私…w
この後下に降りましたが、まだ遊泳時期じゃないということもあるでしょうが、きれいな砂浜でした!歩きやすい歩道も整備されてますしね!

f:id:manamoon1132:20160420095343j:plain

f:id:manamoon1132:20160420095412j:plainいい天気……。
地元の保育園?の子たちが遊びに来ていて木陰で遊んでいる姿や、桂浜にある水族館でたのしそうにしている声を聴いているだけでほっこりしますね…!

f:id:manamoon1132:20160420095913j:plain
桂浜の海を見ながらあいすくりんを食べます…。
高校生の頃よく帰り道のコンビニであいすくりんを買って食べていましたが、本場のはこんなにもやわらかくて美味しいんですね……!コンビニのも好きだったけど、これもまた美味しいーー!!

のんびりアイスを堪能した後はまたあたりをうろちょろ。

f:id:manamoon1132:20160420100155j:plain龍馬像!
隣になんかあるな…?と思って見たら、

f:id:manamoon1132:20160420100257j:plain

龍馬に大接近できるというイベント的なものが!しかも100円安い!
と、スタッフの方に入場料を支払っていざ!

これがね、めっちゃ怖かったです……w
中は工事現場の足場?みたいな感じなんですけど。

f:id:manamoon1132:20160420100448j:plainこの鉄板てきなものが体重乗せるとたゆむんですよーー!!それが怖い…!大丈夫なんだろうけど、めっちゃこわかった…!ww
周りの柵につかまってひー!っとなりながらもなんとか登頂!

f:id:manamoon1132:20160420100622j:plain

f:id:manamoon1132:20160420100634j:plain
おお……!!!
結構すごい!下からじゃよく見えなかった銅像が良く見えます!竜馬は桂浜の海を見てるように見えるのも中々いいですねー!海もきれいに見えて絶景かな…。

f:id:manamoon1132:20160420100853j:plain
しかし高い…。
この後下に降りるときにまた鉄板にビビりながらもなんとか下に降りることが出来ました!
友達がいれば途中で顔出して顔パネルできるところもあったんですけどね!ぼっちなのでそこはスルーです!w

この後は近くにある土佐犬パークに行って、土佐犬のこどもとふれあいとかしたいなーと思ったんですが(土佐犬の戦いは見る勇気がありませんでしたw)
時間が決まっていて、なんとも微妙な時間に……。ちょっと触れてみたかったけど、次の時間待ってるとほかが行けなくなりそうだったのでそこは諦めてご飯を食べることに。
昨日食べたかつおのたたきが余りにもおいしかったのでまた食べたいなーとお土産屋さん辺りをウロウロしていると、ランチでたたきが出ているお店を発見!

f:id:manamoon1132:20160420101612j:plainかつおちゃんーーー!!!
会いたかったよー!!!こちらのたたきもめっちゃ美味しかったです……至福…。
お店はお土産屋さんの奥にあって、扉がないんですよね。だからハエが入ってきちゃってぶんぶん飛んでたのだけがちょっと難点でしたけどwでもおいしかった!

お腹いっぱいになって元気になったので散策再開。

f:id:manamoon1132:20160420101838j:plain
まずは桂浜に戻り奥にあった竜王岬へ。
桂浜に行く前に砂浜歩いてて、この岬がとうせんぼしてて通れなかったところです!(笑)

f:id:manamoon1132:20160420102048j:plain

f:id:manamoon1132:20160420102113j:plain
ロケーションは最高ですね……!!

竜王岬を見た後はそろそろバスの時間が近づいてきていたのでバス停へ。
待合室があったのでそこでヒルナンデスかなんかを見ながらジュースを飲んで一息…。タクシーの運転手さんが世間話されておりました(笑)

バスも到着していたのですが、運転手さんが休憩されていたので、少ししてから乗車。
先ほどは路線バスだったので地元の方が多かったですが、こちらは周遊バスなのでやはり観光の方が多い!
この後は高知城に行きたいのではりやま橋の方まで戻りますが、途中の竹林寺とか五台山展望台とかも気になったなー。今度来るときはそこに行きたいなー。五台山は夜景見に行こうと思ってたんですけど、平日はアクセス悪くて諦めました…。土日ならバスが走ってるみたいです!

バスに揺られてはりやま橋へ。
ここからは路面電車に乗って移動です。バスフリーに確か区間内の路面電車も含まれていたので、お得でした。
電車に揺られた後に少し歩いて高知城

f:id:manamoon1132:20160420102928j:plainお城テンション上がるぅぅぅ!!!

f:id:manamoon1132:20160420103113j:plain敷地内には板垣退助や、

f:id:manamoon1132:20160420103139j:plain山内一豊の妻の像もありました。

f:id:manamoon1132:20160420103252j:plain

f:id:manamoon1132:20160420103317j:plain古いながらにもきれいに整備されていて、昔の雰囲気も感じられて高知城はとてもたのしかったです。

f:id:manamoon1132:20160420103425j:plain

f:id:manamoon1132:20160420103449j:plain天守閣から外に出られるというのもナイスポイントですね!
この日は天気が良かったので遠くまで見渡すことが出来ました。日が当たり続けている方向は床が暑くすぎたけど(笑)風が吹いてとっても気持ちが良かったです。

f:id:manamoon1132:20160420103628j:plain昼寝はダメ、絶対。
そのほか↓

f:id:manamoon1132:20160420103749j:plain

f:id:manamoon1132:20160420103813j:plain

f:id:manamoon1132:20160420103841j:plain高知城は広くて見応えもたっぷりでした。
平日だったからか人も少なくてゆっくり見ることが出来ました!

高知城を堪能した後はまた少しだけ電車に乗ってまたてくてく。

f:id:manamoon1132:20160420104033j:plain今度は市内にある龍馬のうまれたまち記念館へやってきました。

f:id:manamoon1132:20160420104116j:plain入ってすぐに龍馬がお出迎え!
中には龍馬の歴史を小さな投影機?みたいなもので役者さんがお芝居してくれるのを見たりすることが出来たりして、結構面白かったです。大きくなってからよりは小さいころの話が多かったかな?
これならお子さんも飽きずに見れそうだなーという仕掛けがいっぱいあって楽しかった!

f:id:manamoon1132:20160420104316j:plainただこの再現の人形はこわくてひっ!ってなりましたよw

f:id:manamoon1132:20160420104357j:plain
こんな休憩所も!
ここも出来て新しいのかな?(調べたら2004年に開館してました)中はきれいで涼しかったです!w
かわいいクッキーが売っていたので購入したりして記念館を後に。

この後ほかのところにも行こうかなーと思っていたのですが、時間が微妙。ほかも閉まってしまう時間だったので、予定を変更して少し早めの晩御飯を食べに行くことに。
今日の晩御飯は昨日食べれなかったひろめ市場に再挑戦!と思い、市場に向かったのですが…。
まさかのひろめ市場お休み。
もう笑うしか出来ない!w どうしようかなーと考えて、高知に来る前に先輩と話していて教えてもらっていたラーメン屋さんに行くことに。明日のごはんにしようと思ってたけどもういい!今日食べるもん!

f:id:manamoon1132:20160420114706j:plainうまー。
濃厚ピリ辛ラーメンでした!人気店なのか夕食時すこし早かったけど結構な人でした!並んで待つほどではなかったけど満席でした。おいしかった!

ラーメンを食べた後はお土産屋さんへ。
今日の間に買ってしまってパッキングしようと思ったので、商店街近くにあるお土産屋さんでがつっと買い込みました!

f:id:manamoon1132:20160420114856j:plain

f:id:manamoon1132:20160420114917j:plain

f:id:manamoon1132:20160420114934j:plainいやー、めっちゃ買った(笑)
来月友人にたくさん会う予定があったので配るようにたくさん買い込みましたー。

f:id:manamoon1132:20160420115214j:plain自分用に買ったアイス。いちごが濃厚ですごくおいしかった!味の種類もたくさんあってすごく悩んだんですよー。ほかの味も是非食べてみたい…。

f:id:manamoon1132:20160420115321j:plain
すっごく濃厚なジンジャーエールでした!うまし!

この後は荷物を整理してキャリーに詰め込み、ちょこっと休憩。
テレビを見ながらぼんやりしてたら良い時間になってしまったので慌ててもう一度靴を履いておでかけ!
ちょっとお酒を飲みたい気分だったので、久しぶりにBARでも行こうかなーと思いまして。調べて雰囲気よさそうなところへ歩いて向かいました。
まぁ、お休みだったんですけどね!(笑)
しかも不定休で今日が休みというTT ついてなさすぎる……。

くそー!と思いながら近くをふらついて帰る私。

f:id:manamoon1132:20160420115724j:plain
悔しさの塩バニラソフト。ソフトクリーム食べたいなってずっと思ってたからさぁ!
おいしかったよ!

傷心のままホテルへ戻り、商店街で買ったほろ酔いとポテトチップスをつまみに部屋呑みしました(笑)
最初からこうしてれば良かったなーと思いつつ晩酌を終え、お風呂に。
昨日の入浴剤のもうひとつを入れてのんびりラジオを聞いていたのですが、
その後湯船に携帯落としましたTT
なんでしょうね…!?厄日だったのかな!!?ww一応防水機能ついている携帯なんですけど、あんな風にぼちゃん!と落としてしまったのは初めてで……。慌てて湯船から救出してタオルで拭いて…。電池パックのところは開かない仕様なのでそれ以上なにもできないけど、スピーカーの音は完全におかしくなってしまって(多分水が入ったから?)ぼわぼわと籠った音になってしまってました…(涙)
ただ動作自体はしていて、使える状態だったので友人からとにかく乾燥だ!!と言われて部屋にあったのかな?小さな乾燥剤を携帯の上において充電はせずにその日は寝ました…。
次の日起きて音楽流してたら昨日よりははっきりと聞こえる…!し、充電器えいや!と指してみたら充電開始してくれたし動いてるーーー!!!良かった!!!
確か保障プラン入れてたと思うんですけど、旅先でショップに駆け込むことになるのかとハラハラしました…(笑)

f:id:manamoon1132:20160420130620j:plain水没した携帯を見ながら買ってきていたケーキを食べて夜は寝ました…(笑)

明日で最終日!