あっちこっち

旅行大好きです。

高知1人旅*1日目

もう1年くらい経ってしまいましたが、去年の5月にひとりで行った高知旅行の書きなぐり日記を自分の為に載せておきます。
4月末に会社を退職する予定だったのでたっぷり時間を取って旅程組んだら仕事が伸びてしまったので、がっかりしつつも旅行に行ったことを覚えています(笑)

そんな2泊3日の旅でしたー!

 1日目。

前日の夜行バスで高知へ向かう予定をしていたのですが、台風にかぶってしまい……wこれバス出るのかな? どうなんだろう、でも運休の連絡は無いしと思いつつ大阪のバス乗り場へ。見れば通常通り運航予定だったので、バスに乗って高知へ向かいます!

f:id:manamoon1132:20160418101939j:plain
バスは満席ではなかったかな…? もうあまり覚えてませんが(笑)
こういうとき平日休み万歳って思ってしまうんですよねー。

寝れなかったという記憶はないので、爆睡して高知へ到着!

f:id:manamoon1132:20160418102105j:plain

バス降りたところにあったよさこい像がお出迎えしてくれます!w
到着したのが確か朝の6時半とかだった気がします。そのままホテルへ向かって荷物を預け、化粧などをしてからご飯を食べに行こうと思っていたのですが、バスの時間と行こうと思ってたお店の場所の距離が微妙だったので、旅先ではあまりしないコンビニパンで朝食を済ませることに(早朝から空いてるお店があんまりありませんでした)
ホテルの一階にコンビニが入っていたのでそこで購入。裏手にベンチがあったのでそちらで食べました。

f:id:manamoon1132:20160418102330j:plain

f:id:manamoon1132:20160418102402j:plain
裏にはこんなものがありました! 見てみたかったけど、結局見れなかったなー。

パンを食べ終えた後はバス乗り場へ向かってバスが来るのを待ちます。
一応時間を調べて来たのですが、持ってきた本を読みながら待っていて時間になるけどバスが来ない……。あれ?と思い時刻表を改めて見ると、私は平日と休日を間違えて調べえてきてしまったということが判明!w
びっくりしたけど、まぁバス来るからいいやーとそのまま待ち続け、やってきたバスに乗車。龍河洞に向かいます。

f:id:manamoon1132:20160418102816j:plain
高知の市内からは1時間以上かかった気がしますが、どんどん道は田舎になっていって、一度マンションがいっぱい立っている山に登って降りたり、大学生が沢山乗り込んできては一気にいなくなったり、最終的には私ひとりぼっちになったりして大変面白かったです(笑)
山道を登った終点駅、龍河洞に到着です!

f:id:manamoon1132:20160418103053j:plain
うーん!誰もいない!ww
まぁ平日ですから仕方ありません。

f:id:manamoon1132:20160418103146j:plain
ここから更にエスカレーターに乗って上へ向かいます。

f:id:manamoon1132:20160418103234j:plain
いい景色です!あ、台風はまだ接近中の段階で、この時点では小雨が降ったり程度でした。そのせいもあってお客さんいなかったんでしょうね……。
上にあるチケット売り場でチケットを購入していざ鍾乳洞の中へ。休日は子供向けにすごいアクロバティックなルート歩いたりも出来るそうですが、普通のコースで大人は充分です(笑)

f:id:manamoon1132:20160418103508j:plain

f:id:manamoon1132:20160418103605j:plain

f:id:manamoon1132:20160418103727j:plain

f:id:manamoon1132:20160418103808j:plain
今見たら写真ぶれまくりで笑いますw
狭くて暗い&誰もほかに人がいない、抜かしていった人がいたと思ったらスタッフのお姉さんで、角曲がったら立ってるからビビる(笑)(一か所案内してくれて写真も撮ってくれました)途中コーモリがいたりもしたんですよ!なのに1人!wこわい!!ww
途中でこの龍河洞のチケットの半券を落としてしまってッアー!!って思ったけどスタッフの方その後どこにもいなくてお伝えできず……すみませんでした……。
恐る恐る進んでいたら後ろから誰か来たのか声が聞こえてきてそれにも一回びっくりしました(笑)

そんなこんなで鍾乳洞堪能して外へ!結構上がったり下がったりして長い道のりだった!楽しかったけど、ひとりはもう嫌だな!!ww

f:id:manamoon1132:20160418104307j:plain
ほんとこんなところにもだよ!ぐらいの勢いで龍馬押してくる高知、嫌いじゃない。

洞窟から出たところにある休憩所で少し休んでいたら、直ぐに団体客のおじさんたちが出てこられました。途中から聞こえたのはおじさんたちだったんだね……!と思いつつ、今度は上った分下りて行きます。舗装されているのでゆったり降りれます。途中うぐいすの鳴き声とか聞こえてきてほっこり……。

f:id:manamoon1132:20160418104535j:plain

f:id:manamoon1132:20160418104603j:plain
めっちゃ森、ですけどね…w 夜には来たくないヤツw

f:id:manamoon1132:20160418104649j:plain

アンパンマンとも結婚できる(名言)

下りる途中にある鳥館で烏骨鶏を見たり(尾の長さのために結構なところに入れられてて見ててつらかった……夜とかは移動してるって信じてるよ…)しながら入口に戻ってきました!

f:id:manamoon1132:20160418110304j:plain
おみやげ商店街の刀屋さんの商売魂溢れる感じ、きらいじゃないw
さーて駅の方へ向かうバスに乗ろうかなーと思ってバス停に向かい、時刻表をチェックすると調べていた時間が、ない……!!!? なんとここのバス停の時刻も休日と見間違えており、次のバスまであと2時間以上……。
おおお……これはヤバい、どうしようかと悩んでバス停のすぐそばにある観光案内所へ。そこで駅まで行く方法をお伺いするとタクシーで行くしかないということだったので(歩くと1時間くらいかかる、んだったかな? 山道歩く勇気がありませんでしたw)呼んでもらうことに。
そうするとおばちゃんが驚きの一言。
おばちゃん「そちらの方も駅まで行かれるんで、同乗されたら?」
私「!!!?!」
確かに室内にはお兄さんが1人座って待ってらっしゃったんですけど、いや、流石に見知らぬヤツと乗りたくないだろうともう一台呼んでくださいとお願いするも、おばちゃんは諦めずにお兄さんに「一緒でもいいですか?」と聞いて下さり、お兄さんもいいですよ、と乗合することに……。なんか、私はいいんですけどご迷惑おかけしてすみませんな気分…(根が暗い)
お兄さんはビジネスマンらしいのですが、仕事ついでに空いた時間に観光しに来ていたみたいです。お兄さんとタクの運ちゃんが話しているのを頷いて聞きながら(人見知り)タクシーに乗って、次の目的地の御免駅へ。お兄さんはそこから更に奥に行ったホテルへ戻るそうだったので、先に降ります。料金を払おうと財布を取りだしたらお兄さんが「大丈夫ですよ」とタクシー代を奢ってくださりました……!なんなの、神なの……!?
ありがとうございます!!と頭を下げて名も知らないお兄さんとお別れ!いやー有難い……やさしいお兄さんありがとうございました!!!

そんなこんなもありましたが、無事に御免駅に到着。ここからごめん・なはり線に乗り込みます!
駅でフリー切符を購入(たしか1640円くらい)雨が降ってきたなーと思いつつお土産を見たり本を読んだりして電車が来るのを待ちます。
駅で待っているのは地元の方が多かったかも。

f:id:manamoon1132:20160418113044j:plain
わーい!電車来た!!

f:id:manamoon1132:20160418113138j:plain
雨もすっごい降ってきた笑う!!ww
この線は区間でデッキに出ることが出来るのですが、外は大雨……外になんて出れるわけもなく、車内から外の景色を眺めることしか出来ませんでした……。初めは二人かけ埋まってて座れなかったので、車掌さんが出してくださった椅子(いつも収納されてるのかな?)に座ってカウンター席で外を眺めておりましたが、途中で一気に人がいなくなったので二人かけに移動して終点までぼんやりしてました。

f:id:manamoon1132:20160419095210j:plain
おもしろい名前の駅名だなー。なんて読むのが正解だったんだっけな……。

f:id:manamoon1132:20160419095300j:plain
かわいい車内でした。ほんとバルコニーに出れないのが残念すぎた!!また絶対行こう!

f:id:manamoon1132:20160419095516j:plain
海も荒れまくりですよ(笑)
(このときの自分のつぶやき見たら海で大きい何かを目撃してクジラか!?って興奮してたwクジラいたのかなぁ……)

そんな台風が近づいてきている景色を見ながら終点駅の奈半利駅に到着!
外はすっごい雨です!!!wwwww
ここの駅の中にレストランが一軒、かな? 入っていて、そこでランチを食べようと思っていたのでまずはそちらへ。

f:id:manamoon1132:20160419095816j:plain
なんだかおしゃれな料理名だった気がします……w
確か高知の鳥かなんかだった気がします(記憶がないw)結構美味しかったですよー!店員さんもやさしかったのでお勧めです。

f:id:manamoon1132:20160419100043j:plain

食後のお茶も貰ってほっこり……。
ちなみに外は大雨でめっちゃテラスが大粒の雨に打たれておりました…。いや、この後モネの庭に行こうと思っていたんですけど、これ無理じゃね……? みたいな気持ちに……。

ご飯を食べた後、どうかなーと思いつつ一度外に出てみる私……。

 動画が横向きになってしまった上にちゃんと見れるのかわからないですが……。
とにかく、大雨です!!!wしかもさすが台風というか、風もすごい……!!!
どうしようか悩んで、止まっていたタクシーの運ちゃんに相談することに。
私「モネの庭にいきたいんですけどー、どう思います?」
運ちゃん「今日休館日やで」
私「!!!!!?!?!」
休館日とか全然見てなかった……!!
どうせ行けなかったのかよ!!wと思いつつ、この後どうしようかと悩む……。どこか別の場所と言ってもこの雨風だし、岬とか行けるわけもないし……。と悩んで、高知駅に戻ることに。
ちょうど高知駅行きの直通が来ていたので、駅員さんにフリーパスで乗り越しできるかきいたらその場で支払い、証明書みたいなものを貰って電車に乗り込みます。

f:id:manamoon1132:20160419105242j:plain
なんかシートの背が高いー!そして誰もいないー!w
雨が降ってるのをぼんやり見ながら出発を待っていると車掌さんがわざわざ声をかけてくださり、この後の台風の接近具合によっては到着が遅くなるかもしれないということを説明してくださいました。旅行者だと分かったみたいで新幹線とか大丈夫ですか?と心配してくださいましたが、今日は高知に泊まるとお伝えしたら「良かったです」とにこっとしてくださって恋に落ちるかとry
出発してからはちょうど学校の帰宅時間だったみたいで学生さんがたくさん乗ってこられました。シートが高すぎて人が座ってるのかわからないから何度か覗きこまれたよ!wそらそうなるよね!!ww

f:id:manamoon1132:20160419105709j:plain
天気悪いなーっと途中までは外見てたんですけど、途中で寝落ちたみたいで気づいたら高知駅のすぐ近くまでやってきてました(笑)

f:id:manamoon1132:20160419105849j:plainそんなこんなで高知駅に到着!
台風接近で駅員さんがたくさんいらっしゃるし、構内は人すくねぇ!ww
外もまだまだ雨と風がすごかったのですが、そのままホテルに一度戻ることにしました。
路面電車の乗り方が書いてあるボードをじーっと見ていると駅員さんが声をかけて教えてくれましたが、大きなボードの案内が高知弁でちょっと分かりにくかったです!!ww確か区間内ならどこでも100円?とかだった気がする。安い(違ったらごめんなさい)

人のほとんど載っていない路面電車に揺られてホテル近くの駅へ。
下りると風と雨が……!駅近のホテルでしたが結構濡れてしまいました……。台風こわい……。
チェックイン時間になっていたのでチェックインを済まして一度部屋へ。

f:id:manamoon1132:20160419110307j:plain

高知のホテル|西鉄イン高知はりまや橋、公式サイト、Web最低価格保証。Nishitestu Inn Kochi Harimayabashi Hotel
ここに宿泊しましたが、アクセスよくて綺麗で良かったです。

出発前に台風が近づいていることを考え、もしかしたらホテルに引きこもることになるんじゃないかと思っていたんですよね……。それに備えて本やDVDなんかもちょっと持ってきていたんですが……。
折角高知にいるのに部屋に籠るのもなーとなにかないかと検索してみる。そういえばマッサージに行きたかったな、と思い探してみるとホテル近くの商店街の中に好い感じのマッサージ屋さんがありそう!商店街ならアーケードだし屋根だ!と荷物を軽くしてそこに行くことにしました。
外はまだ雨降っていたけど、屋根があるので問題ありません!w商店街の中を進み、その中にあるホテルの裏手にあるマッサージ屋さんへ。
ちょうど空いていたようだったのでそのままお願いしました。すごい凝ってたからめっちゃ気持ち良かったし、お姉さんとずっと高知の話とかしてたのしかったー!高知の色んな情報教えてくれました!wまた高知行ったらお姉さんのマッサージ受けに行こう……。

トータルリラクゼーションサロンホノ(HONo)|ホットペッパービューティー
確かここだったと。忘れないようにメモ!

お姉さんとの楽しい時間を過ごしてお店を出ると、あれ!雨やんでる!!となったので、周辺を散策することに。身体も軽くなったし、行きたいけど時間ないかなーと諦めていた県庁を目的地にして出発します!

f:id:manamoon1132:20160419113252j:plain
百均に売ってた!さすが高知すごい!w

f:id:manamoon1132:20160419113331j:plain
鳥さんかわいいなー。
と商店街やらを物色しながら歩いていくと、到着しました!

f:id:manamoon1132:20160419113428j:plain
県庁!!
おもてなし課の映画が大好きで、来たいと思ってたんです!あ、ちなみにまた雨降ってきてました(笑)
写真撮っていいのかわからなかったので撮りませんでしたが、おもてなし課のお部屋もありましたよー!中は見えませんでしたが、感動!(笑)

f:id:manamoon1132:20160419113647j:plain

f:id:manamoon1132:20160419113708j:plain
撮ってよさそうな場所だけ撮ってきましたけど、映画にも出てきた階段ですよー!たのしい!
もう映画が公開されてだいぶ時間が経つのでなにもありませんでしたが、公開した年とかは見学ツアーもあったみたいですね。是非ともまたやってほしいです……(笑)

県庁見学をした後どうしようかなーと思ったのですが、あのパンケーキで有名な雪ノ下が高知にもできたという話を数日前に聞いていたんですよね。大阪にもあるし行かないだろうと思っていたんですが、時間もあるしパンケーキ食べたい……とホテルで検索してたんですけど全然ヒットしなくて(笑)
県庁の地下に入っているらしいので雪ノ下に行こうとお邪魔しました!大阪は中々入れないみたいだしなーとお邪魔したら、

f:id:manamoon1132:20160419114034j:plain

誰もいない(笑)
ちょっとびっくりしたけど台風ですしね!?と自分を納得して注文を。持ってきていた本を読みながら待っているといい匂いが漂ってきて至福…。

f:id:manamoon1132:20160419114232j:plain

わーい!パンケーキやーー!!!!こちらはプレーンタイプですが、すっごくふわふわでめっちゃ美味しかったです……!!
この日がイレギュラーかもしれませんが、こんなゆったりと雪ノ下のパンケーキ食べれるのいいなぁ……w

美味しいパンケーキを食べた後外に出てまた散策を再開。
雨は止んだり降ったりを繰り返していましたが、だんだんと風もおさまってきて、

f:id:manamoon1132:20160419115856j:plain
晴れ間も見えてくるように!良かったー!
その後高知駅の方にある観光案内所行ったんですけど、時間が過ぎてしまっておりました(笑)
レンタサイクルのこと確認しようと思っただけだったのでまぁいいや、とまた商店街の方へ戻ります。

f:id:manamoon1132:20160419120019j:plain
大きな龍馬像とかが!(後のお二人誰か忘れましたw)
その後はまたまた商店街の方へ戻ってきてひろめ市場!

f:id:manamoon1132:20160419120350j:plain
中で晩御飯食べようと思ったらすごい人でした……。後お店で買おうとしたらなんかおばちゃんに横入りされたような気がする…そして心が折れてひろめ市場を後にした気がします…(笑)
そして商店街をぶらついてほかのお店に入りました!確かひろめ市場にもお店出してるお店の支店だか本店だかでした!ちょっとだけ待ってカウンター席へ。店内も人いっぱいでした!でもカウンター席からカツオ焼いてる?のが見えておもしろかった!

f:id:manamoon1132:20160419125830j:plain
まずは土佐ジローの卵掛けごはん!土佐ジロー食べたかったのと、ご飯欲しかったのこれぐらしかなかったから!

f:id:manamoon1132:20160419125914j:plain
そしてカツオのたたき!(塩)
私あんまりカツオとか普段好きじゃなくて食べないんですけど、おかんや友人から高知のカツオのたたきは全然違うから絶対食べた方がいいと言われてまして…。ほほう…?なら名物だし食べるかーちょっと高いなーとか思いながら食べたら……!
え、めっちゃおいしい…!!!!こ、こんなに美味しいの!?なんこれすごい!!!と大興奮ですよ!wwwめっちゃうまー。これ食べれる高知の方うらやましい!!

パクパクごはん食べてお腹いっぱい!
ホテルに帰ってお風呂に入ってホテルでちょっとまったりしてから就寝しました。

f:id:manamoon1132:20160419132103j:plain

受付でくださった入浴剤!こういうサービスうれしい!この日は緑の湯につかりました(笑)

明日は晴れるといいな~。