あっちこっち

旅行大好きです。

京都・奈良 神社、お寺巡りツアー*2日目

二日目! ブログの書き方忘れちゃって文章が安定しません!
二日目は奈良! 移動に次ぐ移動!

 
いつもの旅行に比べたらいっぱい寝ることが出来たし、最近規則正しい生活を送っているので朝早くても元気!!ホテルにレンジがなかったので、朝にまたコンビニに行って朝ごはんを購入してホテルでもぐもぐ。夜寝る前に甘いの食べたらお腹気持ち悪くなって友達に「自分の食べれる量をちゃんと調節しなさい」と怒られたんだけど(笑)起きたらめっちゃ元気になってたイエーイw

朝ごはんを食べて準備をして、ロビーでパパとママと合流して今日は近鉄に乗って明日香村の方へ向かいます!
近鉄乗り場、乗り場に降りたら乗りたい方面の電車が別のホームにあってえ?ってなったけど、階段登らずにホームで移動できるの有難すぎたww

そんなこんなで電車に乗って、乗り換えときにまた迷子になりかけつつも目的の電車に乗り換えて無事に橿原神宮前に到着!結構かかった!一緒に乗ってたサッカー少年がご年配が来たから立ったんだけど、声をかけることは出来なくてコーチっぽい人に「立つだけじゃなくてちゃんと声かけなさい」と言われて照れて言えなくて「大丈夫です」って話してるのがかわいかったw

駅を降りたら今度はバスに乗り換え。登山っぽい団体の方がいらっしゃって乗れるのか不安だったけど、無事乗車出来た~。ただ途中でその団体が降りられるので、道開けるのに必死になってしまったけど(笑)

f:id:manamoon1132:20160324114144j:plain
菜の花いっぱい咲いてたー!
そのまま30分ほど揺られて到着!

f:id:manamoon1132:20160324114423j:plain
石舞台古墳~。
パパとママのリクエストだったので調べてきたんですけど、こんなところがあるの知らなかったな~。

f:id:manamoon1132:20160324114513j:plain

中にも入れるし、

f:id:manamoon1132:20160324114637j:plain
石の圧倒的存在力……!ガイドさんにお話聞いたけど、何百トンとかだったかな……? 軽くしねる。落ちてきたらどうしようってずっとネガティブなこと考えてたw

f:id:manamoon1132:20160324114802j:plain
説明ゼロだったけど、これはなんだったんだろう……。
後近くでなにかイベントをやられていて、昔の人の衣装を着れるよーみたいなのをやっていました。

f:id:manamoon1132:20160324114914j:plain
凄い遠くに卑弥呼さま?っぽい方がいる……!w

f:id:manamoon1132:20160324114957j:plain
駐車場近くのお店のソフトクリーム推しがすごい。

f:id:manamoon1132:20160324115031j:plain
いやーのどかだ!!
正面に見える建物に食事処やお土産屋さんが入っていて、焼き菓子が沢山並んでいてとても食欲をそそられました……。結果ドーナツ買って帰ったしね……w
バスが一時間に一本とかだったので並んでいたのですが、皆さん飛鳥駅行きに乗車されて、そのまま橿原神宮駅に戻る人めっちゃ少なくてバスガラガラでした……w

そんなわけで来た道を戻って駅に戻り、また移動します。
明日香村たのしかったし、ほかにも見るところいっぱいあったのでまた来たいなー。でも車ないと厳しいのかな……。

橿原神宮前から三輪駅へ移動!

f:id:manamoon1132:20160324115423j:plain

乗り換えの桜井駅……(ジャニオタの血が騒ぐ)
三輪駅に到着したら早速お昼ご飯を!

f:id:manamoon1132:20160324115518j:plain

やっぱり三輪そうめんですよね!!(これはにゅうめん)
おいなりさんもにゅうめんもめっちゃおいしかった!お出汁がとてもいい……!!

お腹を満たしてから大神神社へ!

f:id:manamoon1132:20160324115642j:plain

大鳥居の迫力すぎょい……!
大神神社全然知らなかったんですけど、結構有名なのか沢山の人でした!

f:id:manamoon1132:20160324115733j:plain

のぼりいっぱい。

f:id:manamoon1132:20160324115801j:plain
大神神社!!
ここからさらに奥に進んで行きます!

f:id:manamoon1132:20160324115843j:plain
糺より森感すごいと思ってごめんなさい……w

f:id:manamoon1132:20160324115927j:plain

f:id:manamoon1132:20160324115949j:plain

おしゃれなゴミ箱w

f:id:manamoon1132:20160324120018j:plain

 到着しました大神神社です!

f:id:manamoon1132:20160324131027j:plain
 なでると福を呼んでくれるらしいなでうさぎをなでなでして、さらに別の神社に向かいます(正面ちょっとこわいっすねw)
大神神社はとにかくたくさんの神社が集合しているので、全部見て回るのは相当大変そう!時間がそこまで無かったので、気になるところだけ見て回りました!

f:id:manamoon1132:20160324131219j:plain

灯籠寄付しているのが製薬会社ばっかりでわろたw

f:id:manamoon1132:20160324131327j:plain
そのままずんずく進んで~

f:id:manamoon1132:20160324131402j:plain

別の神社へ!(名前忘れちゃった…)

f:id:manamoon1132:20160324131500j:plain

f:id:manamoon1132:20160324131519j:plain

三島由紀夫のなんやらがあってちょっとテンションあがるw

f:id:manamoon1132:20160324131612j:plain
ここの右側が三輪山の入山入口らしく、時間的に降りてこられる方で賑わっておりました。左側の奥には三輪山のかな?お水が飲めたりペットボトルに入れて持って帰れる場所がありました。何も飲むものなくて飲めなかったけど!気にならない方はその場にマグが置いてありましたよww

f:id:manamoon1132:20160324131809j:plain
そのままさらに進むと展望台がありました。
大鳥居の存在感ハンパねーー!!ww

その後はまた別の勉学や就職なんかの神様がいる神社に立ち寄ってより良い職場に転職できるようお祈りしておきました(笑)
さて、見るところも見たので下山しますか……。

f:id:manamoon1132:20160324131923j:plain

見た目よりも段差のきつい階段を下りてな……。
ひーこら言いながら階段を下りて出店やお土産屋さんを覗きながら駅へ。電車の本数がすごく少ないので30分ほど待ちぼうけになってしまったので、友人とその辺を散策してみました。
お店の数は少なかったけどおいしいあんぱんのお店とかめっちゃ気になった~。時間的にもう売り切れちゃってたけど、残念(旅行中ずっとパン屋さんを求めまくっていたw)
子供たちが走り回っているのを見たり、お花を眺めたりしてぐるっと回って駅へ戻る。

f:id:manamoon1132:20160324132459j:plain
そういえば駅の券売機こんな感じになっててすごかったw田舎だけど、全駅ICカード使えるようになってるの有難かった。電車は二両編成でほとんどの駅で乗車扉ひとつしか開かないし、先頭からしか降りれないってのも、ローカル線あるあるだよなーと思いつつ、電車に揺られて奈良に戻ります。

奈良駅に戻ると風が!風がすごくて!!
三輪とか明日香は全然だったんだですけど、びゅーびゅー風吹いててめっちゃさむかった……!
そんな中でバスを待って向かうは薬師寺!!

f:id:manamoon1132:20160324132759j:plain

f:id:manamoon1132:20160324132816j:plain

f:id:manamoon1132:20160324132840j:plain
めっちゃ広い……!

f:id:manamoon1132:20160324133008j:plain

中の桜も咲いてたよー!!

f:id:manamoon1132:20160324133147j:plain

カメ!!!

f:id:manamoon1132:20160324133228j:plain

f:id:manamoon1132:20160324133308j:plain
いやーほんとに広いな……ww
中は写真禁止が多かったんですけど、立派な仏像やらがあって見応えたっぷりでした!
薬師寺を見終えた時点で16時半ごろだったかな。もうほかの神社にも行けないので奈良駅に戻ります。帰りは電車で帰りますよー!

近くの沿線が近鉄だったので、近鉄奈良に戻ったついでに商店街をウロウロ。晩御飯をどうしようかと友人とガイドブック見ていたんですが、そのお店がランチは安いけど、夜は結構なお値段だったので別のお店へ。

 

f:id:manamoon1132:20160324133758j:plain
ここが私的に大ヒットだったーー!!めっちゃ美味しかった!
食べ終えてお店出たときにはもう売り切れってなってたから早めにご飯食べに行って良かった!お昼がそうめんだったから消化良くてお腹空いてたんだよねw

その後も商店街覗いたり、パン屋さん探して行ってみるもなんか違う…ってなったり有名なお餅屋さんでお餅買ったりお土産屋さん覗いたりしながらホテルへ戻りました。

f:id:manamoon1132:20160324134009j:plain
通りかかったので写メったけど全然映っていない猿沢池興福寺五重塔

f:id:manamoon1132:20160324134458j:plain

ホテルで買ったよもぎのおまんじゅう食べたりチップスター食べたりダラダラして、昨日は私が先にお風呂入ったので友人に先に入ってもらって、あとで入って上がって出てきたらもう友人は落ちていましたw

お疲れ様やで……と電気を少し消して暗くしてから情熱大陸見て私も寝ました(笑)(見たかったんや!)

いっぱい歩いたこの旅行も明日で終わりだよさびしいな~