あっちこっち

旅行大好きです。

京都・奈良 神社、お寺巡りツアー*1日目

今月の三連休に友人家族がこちらへやってきて旅行するということで、そちらに一緒に来て!と誘われたので同行してきました!

行きたい場所聞いてプランニングしたんですけど、旅程作るのめっちゃたのしかった……。

そんな感じの覚え書きレポですー!

 

1日目

 

友人家族が結構頑張って朝早くの新幹線に乗ってくれたので、8時に京都駅に待ち合わせしました(笑)

朝も早いというのに結構な人で駅は賑わっていました。いやー三連休すごい!

 

改札を出て新幹線出口に行かないといけないのに、一度逆方面に行って慌てて戻りましたが、友人が出てくる前になんとか改札前にスタンバイ!無事に合流を果たし、狙っていたコインロッカーに荷物も無事に預けられることが出来ました!

こちらのサイトさんが分かりやすかったのでオススメです↓

www.hotwire.co.jp

身軽になった我々はまず地下鉄・市バス乗り放題の1日フリー券を購入(1200円)
それで地下鉄に乗って晴明神社を目指します!

f:id:manamoon1132:20160324094351j:plain

天気めっちゃ悪いですけど、雨やんで良かったー!

京都~今出川へ向かっててくてく歩いていきます。
降りて歩いていたら同志社大学がどーんと!すっごい大きいなーはじめて見たな~いい雰囲気の校舎とか中に入って写真取れないかな……(資料に)と思いながら歩いていたんですが、あれ、これ道ちがくね……? となって慌てて軌道修正!曲がらないといけないところを曲がらずにまっすぐ歩いてた! 途中で気づいて良かった……と思いながら歩いていると、大通りのお店やビルの間に急に現れる晴明神社!(笑)

f:id:manamoon1132:20160324094838j:plain
ほえ~! こんなところにあるんだ知らなかったー。
まだ朝も早かったからか、定番の神社から外れているのか人はあまりいらっしゃいませんでした。

f:id:manamoon1132:20160324095003j:plain

f:id:manamoon1132:20160324095025j:plain

f:id:manamoon1132:20160324095059j:plain
いたる所に五芒星とかぽいものがあって楽しい。
お守りとか売ってるところには水木茂先生が描かれた冊子? とかも売られてましたよw
お土産売り場でもたくさんグッズが売ってて面白かったw

お参りを済ました後はバス乗り場に向かって出町柳駅へ。
同じ名前のバス停がいっぱいあって戸惑いましたが、ちゃんと分かりやすく地図載せてくれてる京都は観光客向けにきちんと整備されている……さすが……。

バスに乗って出町柳駅に向かい、そこから歩いて今度は下鴨神社へ。何度か京都には遊びに来ているのですが、下鴨神社は初めていったかも。
神社手前の糺の森には大きな木がいっぱい立っていてなんだか気持ち良かったです。カラスもたくさん飛んでました~(私は知らなかったのですが、ヤタガラスとかが有名なんですね)

f:id:manamoon1132:20160324100232j:plain

f:id:manamoon1132:20160324100252j:plain

f:id:manamoon1132:20160324100307j:plain

下鴨神社の手前のお土産屋さんではお守りが売ってたんですけど、色んな柄の媛守というのがとってもかわいいかったー! 私は買ってませんが(笑)とっても女の子が喜びそうなものが沢山並んでいました。ヤタガラス系のお土産ももちろんありましたよ!

f:id:manamoon1132:20160324100735j:plain

f:id:manamoon1132:20160324100758j:plain

中には干支ごとのお社があって、自分の干支のところでお参りしてくださいね、みたいになっててとってお面白かった。そんなの初めてだったー(調べたら干支ごとに神様が違っていたんですね! すごい!)

下鴨神社を堪能した後は駅に戻って早めのランチをとることに。

f:id:manamoon1132:20160324101448j:plain
糺の森の入口近くの神社の中では美人茶が飲めるみたいですよ(笑)美人になって下鴨神社で縁結びってことでしょうかww

ランチは特にここという場所を決めてなかったので、駅近くをプラプラして、雰囲気がかわいいカフェに入ることに。

f:id:manamoon1132:20160324101705j:plainランチメニューは日替わりで変わるようで、パスタ二種とハンバーグとプレートだったかな?
私はパスタが食べたかったので、パスタを注文!

f:id:manamoon1132:20160324101749j:plain

え、めっちゃかわいい……そして味も美味しい! 特にキッシュがすごい好みの味でした!パスタも濃厚で美味しかった~。量少なく見えますが結構たっぷりあって、パスタはちょこっと残しちゃいまいた。ごめんなさい。

お腹が満たされた後はまたバス停まで移動します。
てくてくと歩いていたらきれいな花が咲いてました!

f:id:manamoon1132:20160324101952j:plain

f:id:manamoon1132:20160324102003j:plain
さ、桜……!? と驚いたのですが、どうやら普通の桜より早くに咲く種類みたいですね。ハラハラと散っていく様子がとってもきれいでした。

桜の写真を収めてからバスに乗車。銀閣寺に向かいます。
銀閣寺は2年ほど前に一度行ったのですが、庭園とかこんなんだっけ、と全然覚えていませんでした(笑)

f:id:manamoon1132:20160324102438j:plain

f:id:manamoon1132:20160324102454j:plain

銀閣寺自体は覚えてたんですけどね……

f:id:manamoon1132:20160324102551j:plain

f:id:manamoon1132:20160324102605j:plain

f:id:manamoon1132:20160324102620j:plain

f:id:manamoon1132:20160324102635j:plain

こ、こんなにお庭広かったっけ……!? と、驚いた(笑)
階段をこんなにも上ったことすら覚えてなかったけど、上から見た景色はとってもきれいでした~。心が洗われる……。

f:id:manamoon1132:20160324102801j:plain

名前わからないけど、この花かわいい。

銀閣寺を拝観した後はまた移動だったのですが、予定より早く動けているので時間にゆとりがあることと、行きに見かけたこのシュークリームがとっても美味しそうだったので思わず購入! 友人とわけっこしました!

f:id:manamoon1132:20160324103001j:plain

f:id:manamoon1132:20160324103103j:plain

抹茶シュークリームー!!
購入したときにお姉さんがクリームを注入してくださっていたので、外はサクサク、クリームたっぷり! といった感じでとっても美味しかったです! 抹茶も濃厚で……ただクリームが多いので下手すればボトボトクリームが落ちるww お店の中で座って食べれたし、無料でお茶も飲めて最高でしたー!(食べ終えた後店先のメニューみたらプチシュー詰め合わせもあって、それでも良かったかもしれないw)

銀閣寺を見た後は大豊神社に行く予定だったのですが、バスが微妙(乗り換えがある)パパとママがいるのでいっぱい歩くのも微妙かなと、ここではタクシーに乗車! ただ「大豊神社分かります?」と聞いたらきょとーんとされたので、タクシーで行く場合は地図用意しておいた方がいいかと(笑)
私も地図を持っていたのでそちらを見てこのあたりだろうというところまで運んで貰いました。
そこから地図を見ててくてく……。

f:id:manamoon1132:20160324103853j:plain
同じ体勢の猫ちゃんかわいい。
更に哲学の道をてくてく歩いていくと、出てきましたー!

f:id:manamoon1132:20160324104144j:plain

大豊神社~。
哲学の道も何度か歩いたことあるんですけど、この神社を気にしたことがなかったなー。こんな感じになってるんですね!

f:id:manamoon1132:20160324104245j:plain

神社の方が並べられたのかな? っていうのがかわいい。

f:id:manamoon1132:20160324104321j:plain

f:id:manamoon1132:20160324104334j:plain

中にはめずらしい狛ねずみ! こちらもお花で飾られててめちゃかわ~~!!
そのほかにも、

f:id:manamoon1132:20160324104612j:plain

キツネや、

f:id:manamoon1132:20160324104654j:plain
蛇、

f:id:manamoon1132:20160324104734j:plain
鷹?

f:id:manamoon1132:20160324104836j:plain
おさるさんと盛りだくさん!! こんな神社初めてみたー。おもしろい。
ここにいるときに一度結構な雨が降ってきたのですが、とおり雨だったのがすぐに止んだw 一度流石に、と折り畳みを広げたのですがすぐに戻すことになりました(笑)

珍しいものを堪能した後はバスに乗って三十三間堂へ。
今まで建物の前は何度か通ったことはあるのですが、こちらも入るの初めて。
中は撮影禁止だったのですが、たくさんの千手観音が並んでいる様子は圧巻でした……! おおう、これはすごい……。自分に似ているのがあるとかって話でしたけど、後ろの方見えないから残念w 通し矢というのも有名みたいで、裏側に沢山並んでいて楽しかったー。あんな長い廊下を矢で端から端へ飛ばすのって、すごいですね……。

千手観音を堪能した後は定番の清水寺へ!
相変わらずこの辺りは激混みだったのですが、この日は夜から花灯籠をやっていて、ライトアップもされる+三連休で物凄い人でした……!

f:id:manamoon1132:20160324105730j:plain

f:id:manamoon1132:20160324105747j:plain
えらいこっちゃやで……。

f:id:manamoon1132:20160324105808j:plain
下の滝に至っては長蛇の列が出来ておりました。
でもレンタル着物着てる方もたくさんいらっしゃって京都感あって楽しかったですけどね!

f:id:manamoon1132:20160324105933j:plain
舞台から降りて下から撮ったのですが、きれいだなー。

f:id:manamoon1132:20160324110023j:plain
後知らない龍の銅像が出来てたんですけど、これはいつから……w

行きは五条坂の方からのぼったのですが、帰りは二年坂の方へ。メイン通りだからかものっそい人混みでした……!

f:id:manamoon1132:20160324110144j:plain
一際人混みがすごかったのでなんだろうって見たら舞子さん(本物かな?)がいらっしゃって写真撮影大会になっていた(笑)
三年坂に行きたくて、ここがその曲がり角だったので人混みを通り抜けて三年坂へ!
湯豆腐を食べよう、と調べて行ったのですが、まさかの閉店をしておりまして……! マジか! と思いながら奥に進んでみるとおばんざいバイキング+湯豆腐か湯葉を選べるお店が出てきたのでそちらへゴー!

f:id:manamoon1132:20160324110439j:plain

f:id:manamoon1132:20160324110451j:plain
ご飯もかやくご飯か、ちりめんごはんか選べて、メニューもまぁまぁの種類があるし、九条ネギ焼きも天ぷらも美味しいし、湯豆腐もおいしかったーー!! お腹いっぱいなのにネギ焼きも天ぷらもいっぱい食べちゃったw

お腹いっぱいになったし、駅に戻る為に三年坂をそのままてくてく。日が落ちてきて道に並べられた灯籠がとてもきれいでした。

f:id:manamoon1132:20160324110758j:plain

f:id:manamoon1132:20160324110825j:plain

f:id:manamoon1132:20160324110841j:plain
灯籠だいすき綺麗ーーー!!!!
清水寺とか八坂とかもライトアップされてたみたいですよ!ただめちゃくちゃ人多いですけどね……w

京都駅に戻るバスっていつも人がいっぱいで好きじゃないので駅がある方に行こうと思って祇園に向かっていたのですが、通りかかったバスがあれ、意外と空いてる……? あ、臨時便が出ている……となったので京都駅のバスに乗り込むことに!
バス停探してちょっとわちゃわちゃしましたけど、無事に乗車! 座ることが出来て良かったー。
その後もまだ皆さん観光しているのかバス停に誰もいないとかが続いてさくっと駅に着いちゃいました(笑)

f:id:manamoon1132:20160324111450j:plain
駅前でやっていた噴水ショーをちら見してから荷物をピックアップして、電車に乗って奈良に向かいます!
一本で奈良に行けるんですねー楽ちん! 友達もパパもママも寝ちゃったんですけど、外の景色見るのすきなので音楽聞きながらぼんやりしていました。ただ、外真っ暗であんまり何も見えなかったけど……(笑)

久しぶりに到着した奈良駅はとってもきれいになっていました……ビックリした……と、思ったけど、いつも大阪から近鉄で奈良に行くので知らないだけでずっと綺麗だったのかもしれない……w

f:id:manamoon1132:20160324111810j:plain
別の日に撮った奈良駅。きれいでひろいね!

荷物をカラカラ引いて駅から歩いて10分ほどのホテルにチェックイン! 目の前にローソンがあったのでお茶など購入して部屋でまったりしてからベッドへ入りました。
いっぱい歩いたからお風呂が気持ちよかったー。
明日も早いよ。おやすみなさい!(二日目に続きます!)