あっちこっち

旅行大好きです。

天満宮梅酒まつり!

 

先週の土曜日に友人と大阪天満宮で行われた梅酒fes2016に行ってきました!
その簡単なレポを自分の為に書いておきます。

 混んだら嫌だなーと思い、fes開始の10時に駅で友人と待ち合わせて出発。
会場に行く前に商店街でコロッケを購入。
入口近くのコロッケ屋さんは大人気らしいのですが、さすがに10時という変な時間帯はそこまで人は並んでいませんでした。それでも5人くらいは常に並んでる感じでしたが! 
f:id:manamoon1132:20160218145124j:plain
サクサクコロッケめっちゃおいし~~!!!
人気なのも頷けるお味!一個60円でした!(fes行った後に通りかかったらすごい行列になってました。それでも列の進みは早いと思いますが、早めに行った方が確実です。 

コロッケをパクパク食べながら会場へ。
朝早いからそれほど人いないかな?と思っていたんですが、
f:id:manamoon1132:20160218145727j:plain
ひゃーー!!すごいひと!!

 入口直ぐにあった受付で1000円払って1000円分の金券を購入(100円おまけでついてくるので実質1100円分)
これでお酒ごとにチケットを切って渡してお酒を頂くのです。 

金券と一緒に小さなカップを頂いていざこのテントの中へ!!
テントの中にはコの字でお酒の瓶がずらっと並んでいました。
f:id:manamoon1132:20160218150150j:plain f:id:manamoon1132:20160218150204j:plain f:id:manamoon1132:20160218150223j:plain
いやー圧巻!
甘い果実酒系も、オーソドックスなのも、大吟醸も!
本当に色々な種類の梅酒が大量に並んでいました。

その中から飲みたいものをスタッフの方にお伝えして金券を渡して入れて頂きます。その際に氷も入れてくれたりして至れり尽くせりですね…。
こちらのテントの反対側にはいろいろな地方のおでんが置いてあったり、少しだけですけど屋台が出てたりして、それをおつまみにお酒が飲めるんです(もちろん有料ですがw)(おでんも金券でした)
f:id:manamoon1132:20160218150629j:plain
どこの地域のだったかな……カステラおでんというものを買ってそれで飲みました!なにがカステラ?これ?と思ったんですけど、甘めのちくわというか、練り物でした。ほどよい甘さで美味しかったですよ~。

その後もお酒は進み、結局1000円券で4杯くらい飲めました(おでんは友人とはんぶんこ)
めちゃくちゃ満足しました!普段飲まないような種類の梅酒もあったりいて、色々試せて最高でした。
今度行ったら2000円分くらい呑みたいですね……w

たのしかったーー!!去年は中止になってしまったみたいですが、来年もまたやってくださるとうれしいですーー!!
来年も楽しみにしております!!

公式HP 天満天神 梅酒Fes.2016 - 公式HP 天満天神 梅酒Fes.2016