あっちこっち

旅行大好きです。

のんびり金沢旅行*前篇

2015年の年末、26.27日の二日間で友人と二人金沢へ行ってきました。

ずっと行きたいと願っていた金沢に、数年越しに行けることが出来て最高に幸せでした!

1日目

元々は自分たちで個人手配をして行こうかと思っていたのですが、ツアーで取った方が安いんじゃないかと出発の10日前くらいに気づき(遅)慌てて探して何とか取れて、旅行会社を通して手配して頂きました。1泊で17000円くらいでした。やすい!

天気予報を見ると土曜日は雨、日曜日は雪(!)となっていたのでいっぱい着込んで行きました。

少し早めの列車をとったので、8時ごろに大阪駅で待ち合わせ。すんなりと集合できたので電車の中で食べるおにぎりやらお菓子を買ってホームに向かいました。

年末休み&冬休みということもあってたくさんの人で賑わってました。ホテルも結構ツアーは満室多かったんですけど、取れて良かったー!

サンダーバードに乗って、行ってきます!

喋ったり寝たりしながら約三時間…

滋賀を抜けたあたりから急に天気が悪くなってきました。

この後車掌さんが車内放送で「金沢には昔から言われている言葉がありまして、「弁当忘れても傘忘れるな」と言われるほど雨の多い地域になっております」と言って下っており、そうなんだと初めて知りました…。だから雪もいっぱい積もるのかなー。

そうこうしている内に、金沢駅に到着!

途中の温泉地などで結構な人が下車されてました。温泉いいよねー!w

駅広くてきれい!!!

一緒に行った友人が、金沢の人から美味しい梅酒を聞いてくれていたので、それをあんと(お土産が沢山売っているところ)でゲットしてから金沢駅を出ます。

初めはフリーバスチケットを買おうかと思っていたのですが、雨だし、人多そうだしで結構混みそう…となり、でも地図見たら歩けない距離じゃなくね? となったので駅からホテルまで歩いて行きました!

ガイドブックにめっちゃ載ってたやつぅ~~!!wすっごいおっきくて迫力大!

なんかのイベント? やってたみたいだけど、暇そうにしているゆるキャラ…(笑)

この時はまだ雨も降っておらず、てくてく歩いて15分ほど。

途中に雰囲気のある看板(でいいのかな)があったり、オシャレなお店や三越があったり、そこで友人が手袋忘れた(地元でなくしたらしい)ので購入したりして、外に出るとめっちゃ雨降ってるー!!

まぁ、あんだけ天気悪かったら仕方ないよね…と思いつつ、そのまま歩いてホテルへ!一度荷物を預けて身軽にしてから観光に向かいます!

【公式】ホテルリソルトリニティ金沢|金沢 ホテル

ホテルはここでした↑ すっごくきれいなホテルで、ロビーではお茶をフリーでふるまってくれたりしてとっても素敵なホテルでした。近江市場めっちゃ近かったー!

早速お昼ご飯を食べに近江市場へ!

しかし12時ちょっと前だったけど、どこのお店もすごい人でいっぱいで…。これは無理かなーと思いながらウロウロしていると友人が「二階あるやん!」と見つけてくれたので二階へ。

二階は一階のお店よりは空いていまして、海鮮ひつまぶしが美味しそう~!とそこのお店に入りました。少しだけ並びましたが10分も待たずに入れラッキーでした!

お座敷わーい!

海鮮ひつまぶし!

私うにが好きじゃなくて、食べれない子だったんですがここのお店のうには美味しくて食べることが出来ました!うに初めて美味しいって思ったかも…wボリューム満点だし、お出しも美味しいし、入りたてっぽいお兄さんは頑張っててとても可愛かったですw

お腹いっぱいになってお店を出ると結構な人だかりになっておりました。行かれるなら早めがよさそうですー!

旬彩和食 口福 - ご案内

お腹を満たした後は長屋武家跡の方へ。

近江市場から歩いてここも15分か20分ぐらいだったかと。

せせらぎ通りだったかな?オシャレなお店が沢山並んでました!

昔の街並み出てきたー!うーん!いいね!!!

歩いてる途中に出てきたこちらは無料で庭を見せてくれていました。

風情がありますなーなんて知ったかぶって見ていたら突然の大雨が!軒下で少し雨宿りさせて頂きました。そのあと雨は雹に代わってしまったので、本当に雨宿りが出来て良かった…。ちなみに友人の傘はここに来る途中の突風により骨が折れて壊れてしまってました…(笑)

通り雨っぽいと思っていたら案の定少ししたら止んできたので再度移動をします。

街並みが素敵すぎるー!と思いながらてくてく。

一番有名な武家屋敷の方にやってくるも、

まさかの休みわろたwwwww

仕方ないので別のところ見て移動しよう、とここの近くのお土産屋さんで美味しそうなようかんを買ったり、無料休憩所(やさしい!)でお手洗い借りたりして次の旧家へ。

青空もちょっと見えてきたよー!

こちらでは昔の馬舎と、それを世話していた方のお部屋なんかが無料で公開されていました。無料、多いね金沢…いいのかな…w

拝観した後は足軽博物館へ。

こちらも無料でしたー!当時の足軽さんの歴史や道具などが展示されていました。

ブレちゃったけどここにも書いてあった!

中をへーへー言いながら見ているとゴロゴロと音が…え、雷?とビクビクしているとこれまた土砂降りの雨と雷が!

仕方ないので、おうちの中で少し雨宿りさせて頂きました。

昔のおうちだし窓空いてるで少し寒かったけど、助かった…。

そのうち雷雲もどこかへ行き、雨も上がったので再度移動します。

今度はひがし茶屋街の方に行きたかったので、タクシーを捕まえて乗車しました。お兄さんと色々喋って楽しかったのですが「金沢観光するところあります?」とか言われてめっちゃわろたwwww

なんで標準語なんだろうと思ってたら東京から数年前に金沢に越してきたらしいです。金沢の人間じゃないのかよっっ!!www

そんなこんなで無事に目的地到着。

流石に有名な観光地とあってこちらは結構な人がいらっしゃいました。

そしてこの旅行に来る前に偶々深夜番組でやっていた金沢旅で見て食べたいと思っていたものを、発見!

光輝く金箔アイス~~~!!!!

粉をぱらっとかけてるのもあるんですが、やっぱり一枚べっとりつけたこっちでしょう!と、友人とわけっこして食べました!こいつ、900円もするんだぜ…?金箔おそるべし…(笑)

金箔の味はいまいちわかりませんでしたが(友人は鉄の味がすると言ってましたw)バニラソフトは美味しかったです!

こちらのお店では金箔を使ったお菓子や陶器やコーヒーやスキンケヤ商品が色々置いてあって楽しかったです。

有名な通り!たくさんの人で溢れかえっていました!

お店に入ってお土産を見たり、雨がまた降ってきて寒くなったのでお茶をしたり

金箔浮いてるんだぜー!!

していると、気づけば辺りは真っ暗に。

そういえば行きたかったお茶屋見学できるお店あったんだ!と気づいて慌てて時刻を調べたら17時まで。その時点で16時半ごろだったので慌ててお店へと向かいました。

少しだけ迷ったけど(お茶飲んでたところのすごい近くだったw)無事滑り込みセーフ!

金沢東茶屋街 懐華樓 ≪カフェ・体験・見学・案内≫

こちらで見学をさせて頂きました!

雰囲気が素敵!色々説明札も立ててくださっているので分かりやすかったです。

おばけ出ちゃうよ!

中庭が見える窓からの景色素敵。

金持ちのおふざけみたいな金箔部屋(笑)

入口にはどこの国から来たのかシール貼るようの世界地図があったりして、雰囲気最高でとっても楽しかったー!

こちらのお店の女将のあぶらとりしとかも売ってましたよ(笑)

すっかり暗くなってしまった…。

晩御飯を食べに行くか悩んだけど、まだお腹すいてないよね…取りあえずホテルにチェックインしよっか。となって移動。タクシー捕まえようかとも思ったのですが、お腹を空かせる為にも歩こうと!w

そんなたいした距離ではないので余裕でしたが、日も暮れると一気に寒くなってきたー!

途中にあった見張り台(レプリカ)(暗くて映らない)

お土産屋さんのうさぎちゃん(かわいい)

など、ウロウロしてからチェックイン!少しばかりベッドに寝っころがって休憩です。

多分ちっこい方のツインだけど、充分。きれい。

二人でダラダラしながらご飯どこに行こうかと話していて、実はちょっと気になるんだけど、混んでそうってお店がありまして。

その時点で18時過ぎぐらいだったのですが、友人がせっかくだから行こう!と言ってくれたので、二人でハントンライスの有名なお店に向かいました。

食べログとか見てると結構行列ができる、とか書いてあったのですが、行ってみると誰も並んでない!しかもすぐ案内して貰えて直ぐに席に着けました!やった!!

そして頼んだハントンライス

白身魚とエビフライが乗っていたんですけど、やさしいケチャップライスと相まって美味しい…。ほっこりする…。

私たちは小を注文しましたが、通常のは結構ボリュームたっぷりでした。

お腹いっぱいになった後は友人の壊れた傘を買い求めて109にいったり(改装で閉店セール多くてポーチ買った!w)近くの百均に行ったり、甘いものを食べたいと通りのホテルでケーキ買ったりしてから戻りました。

109のイルミネーションきれい。

そして、ホテルに戻る途中にある神社に行きたくて途中寄ってもらいました!

ステンドグラスのある珍しい尾山神社!

暗くて綺麗に写せませんでしたが!w

ライトアップしてるって書いてるの見たんですけど、やってませんでした…。あるれぇ?ww

でもまぁステンドグラス見れたので満足です!お参りしておみくじひいてからホテルへ戻りました。

ホテルではフィギュアスケート見たりお風呂入ったりまったりして、そのあと買っておいたケーキタイム!

あー最高っ!

ロールケーキはホテル近くの果物屋さんのケーキだったのですが、クリームも果物も美味しいけど、スポンジだけが気にくわなかった…すごい硬くて弾力めっちゃあって、ありすぎた…。

イチゴのタルトはいいホテルのお店で買ったお蔭かめっちゃ好みの美味しいタルトでした

ケーキを食べた後は買っておいた梅酒を飲んで晩酌しました。

楽しい夜はこうして更けていくのです…。

その後もダラダラ喋って1時?2時ぐらいに就寝。